FC2ブログ

夏の甲子園組み合わせ決定 その2

続いては

Fブロック

2日目(8/9)第3試合 今治西(愛媛)対桐光学園(神奈川)

今治西は大野が監督をしている限りやらかしそうな懸念が消えない。それと横浜を倒した桐光学園の力関係を考えると桐光学園と予想。

2日目第4試合 杵築(大分)対常総学院(茨城)

木内じゃない常総はイメージほど怖くない。とにかく打てるチームじゃないと甲子園では勝てないので全試合5点以上を取ってきた杵築と予想。

3日目(8/10)第1試合 浦添商(沖縄)対愛工大名電(愛知)

1回戦屈指の好カード。今年は愛知大会の日程が例年よりは余裕があったこともあり余力があるのでは?というので愛工大名電と予想。

3日目第2試合 滝川第二(兵庫)対北大津(滋賀)

滋賀県の三本の矢といえばあのときの近江とかぶるので面白そうということで北大津と予想。

ベスト8は桐光学園と予想します。愛工大名電が松井を打てるか?という問題です。

Gブロック

3日目第3試合 天理(奈良)対宮崎工

天理がいつものように雑な野球を展開して宮崎工業と予想。天理は中学野球のスターをかき集める割には伸びないんだよなぁ。試合運びも雑すぎるし。何かが根本的に間違っているように感じるのだがどうだろう?

3日目第4試合 鳥取城北対香川西

両校あわせて県内出身者はわずか1人の対戦。スタンドがカラガラそうだなぁ。でも地方の私立って地元の生徒さんが来てくれないから学校そのものを維持するためには他地域の生徒さんを受け入れざるを得ないんだよなぁ。試合そのものはセンバツでの打力も勘案して鳥取城北と予想

4日目(8/11)第1試合 高崎商(群馬)対浦和学院(埼玉)

隣県対決。浦和学院の自滅が発生するかがポイントだけど、よく知っているであろう相手だけにさすがにそれはないと予想して浦和学院と予想します。

4日目第2試合 日大三(西東京)対聖光学院(福島)

これまた1回戦屈指の好カード。日大三はイメージほど強くないので聖光学院と予想します。

ベスト8は聖光学院と予想します。ここも厳しいブロックだなぁ。

Hブロック

4日目第3試合 宇部鴻城(山口)対富山工

予選を打力で勝ちあがったチーム。となると分かれ目は守備力から宇部鴻城と予想します

4日目第4試合 佐世保実(長崎)対札幌一(南北海道)

力関係に差はなさそうだけど、甲子園に来ると結構強くなる札幌第一と予想します。

5日目(8/12)第1試合 龍谷大平安(京都)対旭川工(北北海道)

さすがに龍谷大平安だろうと。

5日目第2試合 成立学園(東東京)対東海大甲府(山梨)

東東京大会を見ていても成立学園の強さを感じなかったので東海大甲府と予想。

ベスト8は東海大甲府と予想します。こういうブロックもあるから高校野球は面白いんだよなぁ。

というのでこれから二週間しっかり楽しみたいと思います。生で甲子園に行くなら9,10,11日目のいずれかだろうなぁ。聖光学院の音量は生で聞く価値ありますから。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通はそうなるはずなのですが「またか」と思うことって結構多いのです。
少なくとも私立の場合は指導者や学校の好みとかあるから結果そうなるってことだと思ってます。公立の場合は監督の人事異動があるから一概に言えないですけど。

なので例年の傾向をベースにして「ここは同じか」「ここは違うぞ」というのを初戦は見るようにしています。それで2戦目以降は古い情報を消して新しい情報を消してみてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる