FC2ブログ

夏の甲子園組み合わせ決定

いよいよ夏の甲子園の組み合わせが決定しました。行くならこの日というのも考えつつベスト8予想をしていこうと思います。

Aブロック

相当な激戦区になりました。

5日目(8/12)第3試合 光星学院(青森)対遊学館(石川)

2大会続けて準優勝の光星学院が登場。さすがにここは光星学院だろうと。

6日目(8/13)第1試合 智弁和歌山対神村学園(鹿児島)

この夏発売の「ホームラン」での大越と前田の対談でわかったのが、第6日第1試合が日程的には最強ということ。体が起きないことよりも涼しいうちに試合ができることのほうがメリットが大きいようです。第1と第4は有利で第2と第3はスタミナを確実に奪っていくとのこと。実際に智弁和歌山の高島監督も最高の日程を引けたという発言。神村学園が柿沢を使えば智弁和歌山が圧倒的に有利だけど、平藪を使った場合には神村学園にも勝ち目が出てくるという見方。コメントを見る限りは柿沢を使いそうな感じなので智弁和歌山かなぁ?

ベスト8は光星学院と予想

Bブロック

6日目第2試合 鳴門(徳島)対済々黌(熊本)

これが鳴門対九州学院だったら九州学院と予想しちゃうけど、その九州学院を倒した済々黌の実力はどうなんだろう?夏休み期間中なのでスタンドの威圧感も期待できそうなのもあり済々黌と予想。OBの上田晋也の帰国までいてほしいのと作新学院と対戦したときのGoingを見てみたいのもある。

6日目第3試合 木更津総合(千葉)対大阪桐蔭

ここでセンバツ優勝校登場。さすがに力を見せてほしい。

ベスト8は大阪桐蔭と予想します

Cブロック

6日目第4試合 新潟明訓対県岐阜商

両チームとも1回死にかけたのもあるし、いろんな意味で互角であるように感じる。9人野球の学校にはリスクを感じるので県岐阜商のほうがいいのかなぁ?

7日目(8/14)第1試合 明徳義塾(高知)対酒田南(山形)

明徳義塾といえば20年前には松井への5打席敬遠、10年前には全国優勝と末尾が2の年には何かをしてくれます。酒田南を見ると4番下妻選手がチームの大黒柱。となれば、

下妻選手をどれだけ敬遠するのか?

が最大の注目ポイント。馬渕が敬遠するべき相手と見ているのか?敬遠しなくてもいい相手と見ているのか?が注目です。とにかく第1打席にどう出るか?が最大のポイントです。明徳が先攻で初回に大量点なんてことがあったらどうしようもないですけど・・・。それでも馬渕が勝つんじゃないかと見ます。

ベスト8は県岐阜商と予想します。

Dブロック

7日目第2試合 倉敷商(岡山)対松阪(三重)

三重県の好投手で初出場というのは菰野パターンが予想されます。というので倉敷商業と予想

1日目(8/8)第1試合 常葉学園橘(静岡)対福井工大福井

開幕試合とはとかく乱戦になりがち。打撃がいいほうが勝つのでは?というので福井工大福井と予想

7日目(8/14)第3試合 秋田商対1日目第1試合の勝者

1回死んだ強さがあるので秋田商業と予想します。

ベスト8は倉敷商業と予想します。

Eブロック

1日目第2試合 飯塚(福岡)対広島工

広島工業といえば20年前に松井事件後の明徳に圧勝して以来の出場かぁ。そりゃあ年を取るわけだ。問題は甲子園の審判はすったもんだの末の出場という学校には厳しい。というので飯塚と予想

1日目第3試合 佐賀北対仙台育英(宮城)

佐賀北が初日に登場というのは5年前と同じパターン。でも9人野球で勝ちあがった学校にはもろさがあると感じるので仙台育英と予想

2日目(8/9)第1試合 佐久長聖(長野)対作新学院(栃木)

昨年ベスト4の時のエース大谷がすっかり使えなくなったのが気がかり。とはいえそれでも勝ち上がってくるのは作新学院の伝統か?近年の甲子園では「守りからリズムを作り」ではせいぜいベスト8なのも事実。となると打力のある佐久長聖が意外と攻略しちゃうなんてこともありそう。

2日目第2試合 盛岡大付(岩手)対立正大淞南(島根)

例年だったら地味なカードだけど、今年の盛岡大付はあの大谷翔平を攻略したチーム。例年と同じと考えないほうがいい。というので盛岡大付と予想

ベスト8は仙台育英と予想

Fブロック以降は次回作成します。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる