FC2ブログ

関西のお土産

お取り寄せグルメに準ずるのか?というのでこのカテゴリーに。こないだ大阪に行った際に100円ショップで見つけたのがこれ。

DSC_12851.jpg

京都駅から5分くらいのところにある新福菜館のチャーハンとなれば買うしかないでしょう。実際自分も京都駅で1時間前後の時間がある際にはこの新福菜館には必ず行ってしまいますから。

P12607471.jpg P12607481.jpg P12607491.jpg

このチャーハンをベースにしたものです。1パック105円で売っていたので3パック購入して電子レンジで温めてから皿に載せることに。これは2パック分です。

P13303231.jpg

食べてみた印象としては何よりも、

ラーメンのスープとセットでこのチャーハンを食べないと物足りない感が強すぎる

というものでした。あとはネギが入っていないのでサクサク感と油や水分を吸収するものがないのもさみしいですねぇ。というのでこの商品を食べてわかったことはというと

・新福菜館のチャーハンはラーメンスープとセットで成立するもの
・新福菜館でチャーラーがあればそれを頼むけど、あえてその商品を置かないのは確信犯的な行動なんだな
・有名店がこういう形で大量生産可能な形で商品化するのは、物足りなさを感じさせて確認の意味で実際に食べに来させようとする戦略なのか?

ということですねぇ。それにしても京都は淡い料理のイメージだけど、ラーメン限定で言うと「大学生がやたら多い。それも一人暮らしの男子が」というので意外と脂濃度も味も濃いめのものが多いんだなというのを感じさせてくれる店です。天下一品とか来来亭とか餃子の王将とかますたにとかそんな感じですから。ケンミンSHOWで「京都の料理は味がしない」という秋田の人が、

この新福菜館から影響を受けて末廣というラーメン屋を開いた

くらいです。それくらい京都のイメージからラーメンはかけ離れているということだと思います。この末廣は東京でも高田馬場にありますし、仙台にもあります。書いているうちに食べたくなってきたから近いうちに高田馬場にいって食べるとしよう。

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

マルちゃん(東洋水産)が出している商品です。
大阪なんばのビックカメラの8階にある100円ショップでたまたま見つけましたが、恒常的にある感じじゃなく臨時販売みたいな感じでした。

調べてみたところセブンショッピングなどで1パック178円で販売されていました。なので通販で買うという形になると思います。関西のほうだとスーパーなどで売っているかもしれませんが。

No title

はじめまして
ラーメンブログのファンです
(たまにでいいんで更新してちょ)

で 用件ですが
新福菜館のチャーハン(100円の)食べたいのですがどこの100円ショップのチェーン店で買いましたか?
東京で買いたいのですが無理でしょうか?
急ぎませんので返事お願いします
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる