FC2ブログ

第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」です。普段から趣味などで小説を書いている方、文章を書くのが好きという方。ブログという媒体を自己表現の場に選んでいるので、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか今日のお題はちょっと変り種。あなたの今の周囲の状況を、小説風に表現してください長くなくても大丈夫!数行でもいいの...
FC2 トラックバックテーマ:「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」



こういうお題なのでせっかくだから久々の業務ネタでも。小説風になっているかはわかりませんが、今の自分の周囲の状況であるのは間違いないので…。

今年は東日本大震災の影響もあって「コマ数が規定よりも少ない」「暑い時期の1コマを家庭学習に充当」ということから、評価をレポートにした女子大があるわけです。この女子大はとんでもないところで、

不可をつける予定の学生さんには一週間ほど再提出の猶予を与えろ

というのがあります。さすがに出席ゼロ+レポートを出していない(テストを受けに来ない)に関しては無条件アウトでいいのですが、出席をしてくれていても不可にする学生さんには猶予を与えなければならないのです。顔合わせの際に学部長さんに聞いたら「ボーダーラインはすべて通せば解決」みたいな感じだったのですが、どうしても看過できない事案に遭遇しました。それは

コピペのみのレポート

あるのかどうなのか?と思ったところ見事にありました。さすがにこういう学生さんには制度上折衷案として落ち着くところが再提出の猶予しかないです。というのでコピペレポートについて感じたことをいくつか列挙しますと、

・一人だけなら気付かず看過してしまうだろう
→それを選ぶセンスへの敬服も含めます
・複数名から同じ内容を見たときにようやく調査する
→これはさすがに気付いてしまいます。構成そのものをコピペしているから。見つけたときは勝ったっていう感じがありますねぇ。
・論理展開・主張が正しすぎる場合はコピペを疑え
→これは成績の付け方そのものになるのですが、「正しいこと」「面白みのあること」のどちらを優先するかは担当講師次第です。ちなみに自分は後者をよりプラスに評価する傾向があります。正しいことは日常散々見ているので、無知であるが故の暴論に近いぶっこみをどこか期待しているのはあります。そういう意味で「正しいとは言えなくても面白みのあること」を自分はプラスに評価します。
・コピペをごまかすためには「自分なりの見解。それも批判的なもの」を勝手に加えるとうまくごまかせる可能性は高い
・コピペで切り抜けようとするのなら「文体の統一」「字体の統一」は必要。後者に関してはテキストエディタで作成してしまえばクリアは可能です…。

というのこちらの対応としては

コピペできないorコピペ上等な課題設定

しかないのかなと。前者は「誰も正解がわからない問題で自分なりの意見を求める問題」です。この課題にすると、不可をつけにくいということになりますが、別に不可をつけまくって得することもないので別にいいのかなと。後者は自分の調べ物代行という感じの課題設定です。これにすれば自分が既知のものじゃない限りはOKになります。変化球としては自分が書いた本の感想文を求めるのもあります。これは本さえ買えばOKという位置づけです。

そんなことをしていて出てくる副産物は、

誤字脱字はむしろ自力で作成しようとした努力の成果

ということです。同じ個所で誤字脱字があるんじゃないのか?というツッコミも受けましたが、それはなかったです。あれば印象に残って気付きますから。その結果2割弱の学生さんのコピペに気付いてダメ出しをしたのですが、どんな感じになるのでしょうか?

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いたさん

今「面倒見」をアピールする学校はこんな感じだと思います。

>ユキコさん

社会科学系で勘弁してください。
具体的に明かして勝手に期待されて質問されても答えられないことが多いので…。
もっともそれは3/11以降悟ってくれているとは思いますけど。

100単位で読むとなると「とにかく面白い」みたいなものがないと印象には残らないのが正直なところです。今年がこの学校では1年目だったのでいろいろと試行錯誤でしたが、来年以降はもっと有意義な評価の仕方ができそうです。

No title

ところで、91Eさんは何がご専門なんですか?まあ具体的には書きにくいでしょうが…以前から気になってました。
私は某女子大出身ですが、学内に永久保管される「優秀論文」に選ばれた経験があるんです。教授曰く「アンケート集計の仕方とか結論とかムチャクチャだったけど、体験レポートがとにかく面白かったので」と。数少ない自慢です。

1週間の猶予

私も学生時代にそんな猶予があれば4年の最後まで単位が足りるかドキドキしなくて済んだのに。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる