FC2ブログ

ちょっとした不思議

チョット前に経営が極めてヤバイことでおなじみの「あおなみ線」に乗ったのですが、どうにも気になる表記が。

DSC_036911.jpg

名古屋の次の駅の「ささしまライブ」駅の英語表記です。「sasashima-raibu」はないだろと思って家の英和辞典で念のため「raibu」の有無を確認したところ

DSC_038511.jpg

英語としてはありませんし、実際は「live」が由来なのですが、

外国人が「Sasashima-Live」だと「笹島の生きている?」となってしまう

とのことで発音が「ライブ」だけどあくまで名称というのでそうしているようです。続いてはどうしても自分の中で許せないものを。

P12601491.jpg P12601501.jpg

営業用の車両にはもろもろの宣伝文句がかかれることがあるのですが、歩道と逆側の面でこのように右から書いてあるものの意味が理解できないんです。どういう効果を期待して右から書くのでしょうか?河村たかしが自民党宮沢派にいた頃から指摘しているのですが、今でも一定割合でそういう車があるんですよねぇ。動いているときに運よく順番に読んでもらえる確率よりも、停車時に伝わらない確率のほうが圧倒的に高いように感じるのですがどうでしょう?それともいちいち目を留める効果でしょうか?とにかく引っ掛かりを覚えます。

でも自分の中で一番意味不明なのがラーメン二郎上野毛店の前にある信号です。

881899062_501.jpg

この英語表記が「Kami-Noge Police Ura」なのですが、外国人に「Uraって何?」という突っ込みは受けるのは間違いありません。誰に何を伝えたくてこういう表記にしたのかが本当に疑問です。知っている人は教えていただけると助かります。

テーマ : なんとなく気になる。。
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる