FC2ブログ

第1147回「あなたの周りのメガネ率」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているので視力が悪くなる人が多くなっているようにも思います。ちなみに、水谷的にはメガネを...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りのメガネ率」



2/26から日テレ系列で9日連続でAKB48が出ているドラマ「桜からの手紙」をやって録画しつつ毎日見ているのですが、

びっくりするほど演技が下手だ

ということが何より目につきます。こりゃあ将来的にピンで女優なんて夢のまた夢だよなぁ。実際25年前の同じようなグループであるおニャン子クラブ出身者でも「女優」設定で今でも芸能界に残っている人はいないもんなぁ。敢えて言うなら渡辺美奈代と国生さゆりと生稲晃子くらいか?国生さゆりは若い子から見れば「いまだにバレンタインキッスしか仕事がないのに、なんで妙に持ち上げられているの?」くらいの感想しかないはず。

とはいってもゆきりんかわいいよなぁ…。このドラマを見ていて不思議なのは

この学校って一体どういうシステムなんだ?

ってこと。普通に考えて

・クラスの中に国立医学部と短大英文科への内部進学が共存しているのっておかしくね?
・しかもこのクラスが3年間全員同じというのもおかしくね?

というのは感じます。いったいどういうシステムでこの学校が成り立っているのかが不思議ですけど、よくよく考えたら

自分の母校がそれに近いわ…

というのでこのドラマに妙にシンパシーを感じてしまうことになりました。自分の母校のシステムは

・当時の制度では入学時点の学力がピンキリだけど、3年間学力別クラス編成は一切なし
・1年時は書道or音楽or美術の選択科目のみによってクラス決定
・2年時は書道or音楽選択の人はシャッフルされてばらばらになるけど、2クラスしかなかった美術選択は半分だけ入れ替え。
→つまり自分は「1,2年のクラスが同じ」という人が24人くらいいたというとんでもない設定です。
・3年時に文理わけになるけど大部分のクラスは文理混合。3分の2くらいのコアタイムは共有して、残りは教室を移動して選択科目を受講。
→自分は文理混合クラスに振り分けられました。「3年間同じ」という人は結局6人くらいでした。ドラマほどではないにしろかなり多い部類では?

というものです。旧制中学からの公立高校ってこんな感じじゃないでしょうか?となれば

受験に特化したカリキュラムの学校相手には勝負にならない

のは仕方のないところ。一時問題になった「未履修科目問題」なんて無縁な学校です。実際今では減ったけど当時は6-7割が浪人したもんなぁ。ただいろんな科目を勉強させられたことは大学に入ってから結構役に立ったと思っていますし、燃え尽きることなく大学に入っている人は多いのではないでしょうか?あとは

クラス会をするときに今の職業がてんでバラバラすぎて面白い

のはあります。TV局でディレクターをしている人、猿の研究をしている人、学校の先生をしている人、飲食店を経営している人、お医者さん、売れてないけど役者さん、法曹関係者、一級建築士などなどいますから。

他に考えられるとしたら慶應とか早稲田の付属高校なんかもそんな感じなのかなぁ?希望すれば絶対に上の大学に行けるけど、ごく稀に外部受験をする人がいる感じ。あまりに少なすぎて別クラスを作るわけにもいかなくて結果としてドラマのようなクラス編成になっている可能性があるのかなと。

年末年始に中学時代の同級生と飲んだ際に高校の卒アルを見せた際に言われた一言が、

メガネ率高いね

でした。確かにそうです。というので高校入学以降は周りのメガネ率は高いです。コンタクトの人も合わせれば半分以上じゃないかなと。この時期は花粉が舞いまくるのでメガネが重宝します。

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる