FC2ブログ

京都大学受験生の件

京都大学の入試でYahoo知恵袋に書きこんだ人が「偽計業務妨害」の罪で逮捕されました。今回の件に関して思ったことをいくつか…。

1.よりによって京都府警の懐に飛び込んでしまった

ネット絡みの犯罪を摘発するときは大抵京都府警が絡んでいるのですが、今回の受験生は寄りによってそのまさに本丸である京都大学で飛び込んだのがすごいというかバカというか…。京都府警のお偉いさんの多くは京都大学卒業であるだろうと考えると、京都大学の入試で起こった不祥事となるとそりゃあ目の色が変わるわなぁ。よりによって自ら地雷を踏みにいくとは…。

2.いっそのこと名古屋大学でやれば見逃されたのでは?

愛知県警の無能っぷりはハンパないですからねぇ。未解決凶悪事件も結構多いです。闇サイト殺人事件もメンバーの一人がビビって出頭したからわかったのであって、そいつが出頭していなければ未解決になりそうでした。そのくせ軽微な交通違反にだけは熱心なのが異常です。やたら愛知県で自転車が盗まれるのも愛知県警の無能さが表れています。ただ東北からわざわざ名古屋大学を受けるメリットはないわなぁ。東北社会で生きるには東北大学のほうがいいし。

3.あれだけ捜査情報がもれていて、よく自殺されなかったもんだ

京都府警で被疑者を自殺させたといえば「てるくはのる事件」です。今回もこれと同じことが起こるのでは?と思ったのですが、自殺する前に確保できてよかったです。

4.手法には興味がある

時間からすると個室からアップではなくて教室からアップしたと考えられます。チャンスは1回しかなくて確認もできない状況でよくもまぁアップして、かつ答えを見て書いたものだ。この手法については「市橋の逃走生活」レベルに興味あるわ。ハッカーを防ぐにはハッカーを雇えというのと同じような感じでしょうか?

5.知恵袋の回答者ってリアルにいるし、結構優秀なんだな

ちゃんとそれなりの回答をアップする人がいるんだということにびっくり。それも予備校関係者じゃない人がやっているのにはびっくりしました。今回の件で一番驚いたのは「善意の第三者が回答していた」ということです。まだまだ日本も捨てたもんじゃないなというのを感じます。

6.大学の自治ってもう過去形なんだな

大学はある程度警察権力から介入されない場所です。じゃなければ反権力思想や薬物を使った実験に対する過度な制限が出てしまいます。研究の自由を保障するために大学内部の秩序は大学で保つ(その大学に学生が入るかは別問題)というものです。もちろん治外法権までは保障されていないのは言うまでもありませんが。要は大学内での不法行為は警察が入るのは自由です。今回の件は大学の権限で行われることで内部処理してもいいのですが、それを不法行為として警察の捜査を入れたことそのものがそういう時代になったんだなというのは実感しました。スッキリでテリー伊藤が指摘したのもその部分じゃないかと思います。特に京都大学でそういうことをしたというのは衝撃は大きいかと思います。

7.今回の逮捕は正直見せしめだよなぁ

正直なところ「こういうことはいつ起きても不思議はない」感はあったのですが、ついに実行した奴が出たか~~というのがありました。今後そういうやつが出ないための見せしめに使われた感はあります。京都府警への挑戦と受け止められたのも彼にとって不運だったのかなと。

8.早稲田はどうするんだろう?

該当箇所を不正解と処理したとしても十分に合格点に達していた場合はどうするんだろう?入試の際の契約の書類に「試験中の不正行為or不法行為が発覚した場合は不合格にできる」とかあればいいんだろうけど。指定校推薦で入ったので、大学入試の願書を見たことがないのでわかりません。

というか文化構想学部って位置づけもよくわからないんだけど。ついでに早稲田のサイトを見てみたら入試日程が軒並み早くなっていたのにびっくり。自分たちのころは21日政経、22日法、23日商、24日教育、25日社学、27日一文だったからなぁ。年を取ったもんだ。社学は国公立と日程が被っていたから「The早稲田」という人が集まっていたような印象があるけど違うんだな、もう。

というので調べているうちに「早稲田の入試日程が変わっていた」というのに一番驚く結果となりました。他には自分たちのころは同志社の地方試験さえもなかったのに…。ようやく立命館が導入して「ウォーミングアップに手ごろ」感があった印象ですから。地方試験って便利だけど、それでいざ入ってびっくりするほど田舎だったというのもあるから要注意だよねぇ。東京に出てきたつもりが実家よりもずっと田舎パターンはありますから。

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる