fc2ブログ

2010年ヒット商品

今年も日経トレンディから「2010年ヒット商品」が発表にあったのでこの1年を振り返りつつ見てみようかなと。

1位 食べるラー油
→本当に流行りましたねぇ。とにかく買えませんでした。ブームが終わってから買えるようになるというこれまたよくあるパターンの典型です。多くの派生商品もうんだし今年の1位はこれであるのは間違いないです。

2位 3D映画
→アバターは見てみましたが「ただひたすら3Dを使ってみたいから使ってみた」という作品でした。しばらくは「とりあえず使ってみる」という感じでしょうか?度の強い眼鏡をかけているみたいで視神経に相当な負担をかけるなぁというのと大画面じゃないとチャチく見えるということから家庭用の普及はもう少し先になるかなと。ただしエロビ業界が画期的作品を3Dで作った場合は早くなりそうです。この業界と親和性の高いメディアが結局は普及していますから。VHSしかりインターネットしかり。

3位 スマートフォン
→これは成り行きでXperiaを買いました。スマホについては「ドコモのガラケー+iPhone」という形での所有が最強であるのはわかるのですが、ドコモのガラケーが壊れたからじゃあどうするか?というのを考えたときに消去法でこれにしました。iPhoneを使ったことがないという幸運もありXperiaにだいぶ慣れてきて今ではさほど不便さを感じていません。でもiPhoneアプリにある江頭2:50のソフトが使えないことが現時点で一番悔しいことかなぁ?

4位 プレミアムロールケーキ
5位 iPad
6位 ポケット ドルツ
7位 低価格LED電球 
8位 チンしてこんがり魚焼きパック
→もったいないから使ったことがないのですが、そんなにいいのかなぁ?

9位 ハリナックス
10位 1杯でしじみ70個分のちから
11位 平城遷都1300年祭
→奈良には昨年末に行ったのでいいです。改めて思うことはあの広大なスペースを1200年間誰も使わなかったってすごいなということです。戦国時代の武将が城を建てるとかあっても不思議はなかったのに。西村和彦の言うように30過ぎてからの奈良の良さは異常かなと。

12位 アタック ネオ&トップ ナノックス
13位 ルルドマッサージクッション
→夏に店で使ってみたのですが確かに気持よかったです。まさかこんな流行ランク上位に来る商品だとは思いませんでした。

14位 Pocket WiFi 
15位 怪盗ロワイヤル
→スマホ1台生活だと携帯ゲームとは無縁になります。こう言うのを見るとガラケーを1台持っておくのは便利だなというのは本当に実感します。

16位 鮮度の一滴
17位 エアマルチプライアー 
18位 ジガゾーパズル 
19位 NEXシリーズ
20位 共同購入クーポン
→これは便利なのかなぁ?使ったことがないからわからないけど。どういうビジネスモデルで成立しているのかは気になります。必ずお客さんが来るということそのものがメリットなのかなぁ?客商売って人がいるところに人が集まる傾向がありますから。

21位 フリクションボールノック 
22位 キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
23位 バンド一本でやせる!巻くだけダイエット
24位…Big America
→これは4種類とも食べましたけど、最初のテキサスが一番好きでした。ちなみに現在アイコンチキンも同じように4種類制覇のチャレンジ中です。最後のカルボナーラには期待しています。

25位 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
26位 香る防虫剤
27位 JAN JANソース焼きそば
28位 角ハイボール
→ハイボールは去年からブームですけど、飲む機会が増えましたね~~。炭酸水のレモンと割るとウマさは倍増すると思います。

29位 ミルミル
30位 アナログトイ

今年は外食・遠出も控え節約ライフになったのでこういう流行商品にもあんまりかかわらない1年だったなぁというのを改めて実感。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる