FC2ブログ

J-POPジェネレーター

確かに自分がJ-POPを聴くときには

声も一つの楽器

という位置づけでその声から発するメッセージそのものは真剣に聴いていませんでした。極論を言えば「おはようございます、今日も一日がんばりましょう」でも「ひたすらコードを延々と唱える」であったとしても同じような感じで聴いています。とにかく「あっ、この人の声って好き」という感じで捉えてます。なのでもともと歌詞なんてどうでもいいのですが、それでもある一定割合で耳には入ってきます。

それで自分がうすうす感じていたことを世の中多くの人が感じていたようで、

フレーズがワンパターンじゃね?

実際JOYSOUNDが歌詞検索サービスを始めたのですが、「つばさひろげ」でヒットする歌詞は11月1日現在425件で、全体の0.3%ほどと多いのはわかります。他にもよく出てくるぞというので指摘されているのが

・翼広げ
・桜舞い
・瞳閉じる
・会いたい
・君の名を呼ぶ

などで、確かにそうだと共感するとともに「若いアーティストが作る曲には青臭すぎてもう入っていけないな」と妙な枯れっぷりも感じてきました。むしろ演歌の

・私の電話番号が男名前で書いてある
→究極的になると「ドンキホーテ三鷹店」となっているケースもあるそうで、ツボに入りました。
・奪えるものなら奪いたいあなた

的などろどろした妙にリアリティある感じのほうが歌詞にメッセージとして入っていくのかなぁ?という気がしている今日この頃。

これを茶化すような感じで「J-POPジェネレーター」なるサイトが出来上がりました。URLを入力すると一見それらしい文章ができます。ためしに自分が入力してできた文章は

胸が痛いよ どうしてこんなにも涙が溢れるの?

この気持ちに理由なんか無い 君に会いたいよ

ずっと一緒に歩いていたい 思い浮かべる

ずっと傍にいて 傍にいるよ 桜舞い散る夜に

瞳を閉じると君がいる 私の名前を呼んで

声を聞かせて 素直になりたい


いまどこにいるの? 心震える

会えますように 君が教えてくれたこと

君の笑顔が見たいから いつまでも

どんな時でも君を守るから つないだ手離さないで


~ 間奏 16秒 ~


「好きだよ」って言ってもいい? 会いたくて会いたくて

君がいれば他に何もいらない

どこにいても君を探してる 会えない夜が辛い

君じゃなきゃダメなんだ もしも翼があったなら

せつないよ 忘れられなくて 夢でなら会えるのかな

君からもらったかけがえの無いモノ


大切なことを教えてくれた君

私だけを見て欲しい 離れていても心は傍にいるよ

変わらない 会いたい 会いたいけど会えなくて

君と出会えた奇跡 願うたび


胸が苦しくなる 今度いつ会えるかな

会いたいよ 私のこの想い 瞳を閉じて


~ 間奏 16秒 ~


いまどこにいるの? 心震える

会えますように 君が教えてくれたこと

君の笑顔が見たいから いつまでも

どんな時でも君を守るから つないだ手離さないで



一言で言えば、

西野カナが歌っていそうな歌詞

が生成されたのにびっくりです。安部なつみレベルだとさすがにダメだけど、ワンフレーズくらいのパクリはもうあって当たり前だなという認識でいないとダメかなと。狩野英孝の「Perfect Love」だって篠原涼子の「愛しさと切なさと心強さを」のフレーズを思い切りパクってますし。番組用の曲だったらいいけど、CD化されたりカラオケで流れるようになると金欠小室がパクリと訴えても不思議はないですから。

いずれにしてもこれからJ-POP(特に若い女子が自ら作詞している曲)を聴くときには特定のフレーズを意識しちゃいそうでやばいです。というか

お塩語録の「日本の音楽はガキのもの」がリアリティありすぎてやばい

というのは本当に実感。

テーマ : 芸能ネタ
ジャンル : アイドル・芸能

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

J-POPジェネレータ

時々おじゃましているのびぃ太 さんのブログ経由です。世にジェネレータ系サイトとい

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる