fc2ブログ

ハーバード白熱教室

4/23の深夜というか4/24の未明にどうしても寝られずだらだらとザッピングしてNHK教育テレビに合わせたら「ハーバード白熱教室」なる番組の1回目の再放送がやっていました。若干酒も残っていたのですが、

むちゃくちゃ面白いと同時に気付かなかったことに後悔

実はこの放送が第1回は最後の再放送でして録画できなかったのが本当に残念でした。最も録画してもよかったのだけど残り時間を考えるとあまりにリスキーでした。悔しいなぁ。ただNHKのサイトを見る限りでは今回のは「どういう問題を考えるんだろう?」という導入部分だったのでまだ録画していなくても救いはあるのかなと。できれば7月以降にも再放送してくれるとうれしいなぁ。

それでテーマは何かというと「正義」です。より具体的には

何が正しくて何が間違っていると思うのか?そしてその判断基準は何なのか?

ということを個々人に考えさせる内容でした。講義一覧を見る限りでは現状において答えの出ていない問題(代理出産、命の値段…)を学生と教授で討論しながらそのヒントを教授が出していくという内容です。

第1回は「殺人に正義はあるのか?」というものであり、テーマとしては

多数を守るために少数が犠牲になるのはありなのかなしなのか?

という社会科学全般でもっとも議論されてかつ答えの出ない問題です。今回用いたケースは

・ブレーキが利かない車に乗っていてまっすぐ進めば5人が犠牲になり、左に曲がれば1人が犠牲になる場合はどうする?
→このケースは曲がるがほとんど
・この車の上に橋があり落ちそうな人がいる場合突き落とすか否か?
→突き落さないという人がほとんど
→突き落とせば1人の犠牲で済むのではないのか?と指摘
(ちなみに自分だと前者の問いかけだとどっちを選んでも「業務上過失致死」でとどまるから左に曲がるを選び、後者だと何もしなかったらただの傍観者だけど突き落したら「傷害致死」「殺人」に問われそうなので何もしないを選ぶ。なんて自己中なんだ…。)
・遭難した船上で一番立場の弱い少年を殺して人肉を食べて飢えをしのいだケース

という人命にかかわるものすごく重たい問題だったけど、今検討されているたばこ税は「喫煙者という少数派」を犠牲にするということになりますし、派遣労働者といった人を犠牲にして企業全体さらにはお客さんの利益を確保することも問題の一例と考えられます。その中で教授は

結果が良ければそれでいいのか?結果の前にある程度守るべき道徳やルールはあるのか?

といったことを指摘してました。とにかく教え方がうまいなと妙に感心してしまいました。今晩は2,3回目の放送だから忘れずに録画しよう。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる