FC2ブログ

第896回「今日は節分」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。そういえば、最近「鬼は外?!」の声も聞かなくなりましたね・・・。でも、小学校などでは、豆まきの行...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」



とりあえず普通に昼には恵方巻を。

P11806431.jpg

近所のスーパーで498円で購入。一緒に100円ショップで方位磁石を買ったのですが、

見事なまでに狂っていやがった

わけでして見事な損失。あぁ悔しい。仕方がないので自分の住所をYahoo地図に入力してなんとなくこっちだろうという感じでやりました。この恵方巻の習慣ですが、関西発祥なのですがだいぶ定着しましたねぇ。

そのあとは夕方4時過ぎから巣鴨のとげぬき地蔵の豆まきへ。徒歩圏内にしては来る人が結構ゴージャスです。

P11806451.jpg P11806461.jpg

藤村志保は妹が料亭をこの界隈で経営しているので恒例ですし、樹木希林・萬田久子といった面々も毎年恒例。特に樹木希林は昨年度は何か表彰されるのと重なったにも関わらず表彰を娘に代理させてこちらに来ていたくらいです。あとは和泉元彌もお約束です。娘を抱っこしながら豆をまくのが恒例なのですが、大分大きくなったなと。以前に比べて夫婦仲ネタもなくワイドショーもあっさりスルーでした。数年前は和泉元彌と中村獅堂というワイドショーネタにはもってこいのメンツがそろい踏みだったので比較的取材クルーも多かったのですが、今年はそうでもなかったなと。石田ひかりはちっちゃくて萬田久子よりもはるかにオーラなかったなぁ。

しかし自分にとっての真のメインイベントはもちろんこの方。

P11806561.jpg

「肉の多い大乃国」でおなじみの第六十二代横綱大乃国こと芝田山親方です。でかいので最初のほうはずっと後ろから撒いてました。控え目であまり前に出ないキャラが出ていたのかなと。それで前の人がようやく投げ終わって帰ろうかという局面になってようやく前にでて撒いてました。ただこの時間になって、

デジカメの電池切れ

というあってはならない事態が発生して結局これくらいしか写せずじまいでした。徒歩圏内に毎年来てくれる芝田山親方本当にありがとうございます。調べていたら香川県高松市にちゃんこ芝田山を開店していたんですねぇ。高松に行ったらうどんやダントツラーメンだけじゃなくてここも行かなきゃならないのぅ。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる