FC2ブログ

選抜出場校決定

3/21から甲子園で行われる選抜甲子園大会ですがこんな感じで出場校が決まりました。オフィシャルな用事で3/13,14は関西なのですが、日程が被らなくて残念です。選抜の傾向としては、

・カーブでストライクのとれるピッチャーがいるところは勝てる傾向あり
・それも左ならなおさら
・選抜で仕事のできるスラッガーは後々大成する
・大型チームといわれるところはえてして雑な試合であっさり負ける傾向あり

というのがあるのかなと。前年から「2年生エース」として活躍していた選手のいる学校は、ビデオや動画が全国にある分不利な傾向もみられるのかなという印象があります。

21世紀枠

山形中央(山形) 初(0)
→広島の鈴木駿也を出すなど最近野球にも力を入れている学校。バンクーバーオリンピックの加藤条治の母校でもあり、おめでたいです。
向陽(和歌山) 36年ぶり15度目(7)
→伝説の海草中学です。21世紀枠対象チームになったらそりゃあ出られるわなぁ。
川島(徳島) 初出場(0)
→ロッテ服部投手の母校としかわかりません。

北海道

北照 10年ぶり3度目(1)
→不思議と札幌南とだけは相性が悪いのによく決勝で勝てたものです。

東北

秋田商(秋田) 4年ぶり6度目(15)
→ヤクルト石川の母校ですねぇ。その時の浜田の和田との投げ合いはテレビで見ていた記憶もかすかにあるのですが、この試合で「どんな試合も注目対象」となったという意味でもエポックメイキングな試合だったんだなと。

盛岡大付(岩手) 7年ぶり2度目(7)
→甲子園に来るといつも工夫のない野球であっさりと負けている印象。

関東

東海大相模(神奈川) 4年ぶり8度目(7)
→門馬が動かなければ勝てます。全国の高校野球ファンに「門馬クオリティ」を見せつけることができるか?あれは本当にひどいからなぁ。2000年のセンバツ優勝のせいで印象が悪くないけどあれだって前監督の遺産という部分が大きいし。エースの一二三というのを見るとどうしても「一二三と書いてワルツと読ませるバカ親」が浮かんでしまってしょうがないです。

花咲徳栄(埼玉) 7年ぶり2度目(1)
→東洋大姫路のアンとの試合はもうそんなに前になるのか…。

前橋工(群馬) 15年ぶり4度目(9)
→浮かれている久信の姿が浮かんできます。

東海大望洋(千葉) 初(0)
→大型選手中心で甲子園を逃した翌年はえてして出るという傾向があるのですが、ここもまさにそうなのかなと。

東京

帝京(東京) 3年ぶり14度目(11)
→イメージなんですけど「帝京のピッチャーって球速はあるけど何かもっさりした感じがする」わけです。高校時代の評判ほど卒業してから伸びないというかそんな印象があります。そしてその傾向は今年の大型右腕3人にもかぶってしまうのでしょうか?

日大三(東京) 8年ぶり17度目(13)
→東海大菅生の推薦辞退により浮上。この学校も卒業してからあまり伸びないよなぁという印象です。

北信越

高岡商(富山) 4年ぶり4度目(16)
→改めて考えると去年の夏の県大会決勝でなんで負けたのかなと。

敦賀気比(福井) 2年ぶり3度目(5)
→今年オリックス入りした山田同様に小林繁の野球教室に通ったという選手はいるのでしょうか?もしいるのならば不思議な力をもらえるのでは?という可能性も。

東海

大垣日大(岐阜) 3年ぶり2度目(1)
→昨年の神宮大会チャンピオン。本音ベースでいえば葛西投手は隠しておきたかったのでは?あのタイプの投手は知らない間に勝ち上がる学校にいる典型ですから。でも阪口の采配は東邦時代からそうだけどほめられたもんじゃないから、それが出てしまわないかが最大の気がかり。

中京大中京(愛知) 3年連続30度目(25)
→自分の中では最大級の本命。前年から優勝投手と捕手とクリーンアップの一人が残り、センターも残っているわけですからなおさらです。

三重(三重) 15年ぶり10度目(10)
→昨年から2年生で投げていたピッチャーがどこまでやってくれるかが注目。身内の母校なので寄付金の催促とか大変だろうなぁ。でもスタンドでも楽しませてくれる学校なので打ちまくってほしいですねぇ。


近畿

神戸国際大付(兵庫) 5年ぶり3度目(0)
→まだ夏は出たことないんだ~。

大阪桐蔭(大阪) 3年ぶり4度目(5)
→春もまだ素材だけで戦うチームのような傾向があるので厳しそうだなぁ。

立命館宇治(京都) 6年ぶり2度目(2)
→立命館ならではの応援スタイルとかあってそれを出すチームなのでしょうか?去年夏の関学みたいにものすごい応援になるとかはあるのでしょうか?

天理(奈良) 3年連続20度目(24)
→ブラバンはうまいと思うんだけど、あまりにプロフェッショナルな感じなんですよねぇ。試合運びがうまくなくてイメージほど勝ち上がらない印象も…。

智弁和歌山(和歌山) 2年ぶり9度目(17)
→とにかく魔曲こと「ジョックロック」がかかってからが注目です。

神港学園(兵庫) 4年ぶり5度目(3)
→伝説の男塩谷和彦はどうしているんだ?

中国

開星(島根) 2年連続2度目(6)
→監督の顔がとにかく怖い。でも美術教師なんだよなぁ。

関西(岡山) 3年ぶり10度目(7)
→男子校らしい応援スタイルはすがすがしいなと思う学校です。

広陵(広島) 3年ぶり22度目(19)
→春は不思議と強いのであれよと勝ち上がる可能性も。

四国

今治西(愛媛) 4年連続12度目(10)
→野球特別枠みたいな形で入るのは例年1人くらいだとOBから聞きました。巨人にいるある選手のDQNぶりは入学前から伝説だったみたいですが。

高知(高知) 3年ぶり15度目(13)
→この学校もイメージほど勝てないですねぇ。采配に難ありなのか?

九州

嘉手納(沖縄) 初(0)
→中3時代に全国優勝したメンバーがそのまま進学したという設定らしい。

宮崎工(宮崎) 初(2)
→何もわかりません。

自由ケ丘(福岡) 初(0)
→ユニはあのままでいくのか?

興南(沖縄) 2年連続4度目 (8)
→島袋投手は去年はおしい試合ばっかりだったので今年は勝たせてあげたい。

というのが現段階での印象ですが、いずれにしても楽しみにしています。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる