fc2ブログ

ついに明日です

こないだ結構な額の臨時収入が入りました。デジカメ買ったりメガネ買ったり腕時計買ったりと使ったわけですが、その中でもっともマックスな用途として実は、

デスクトップPCとノートPCをデルで購入

というのをしたんです。さすがにデスクトップは約10年、ノートPCも約8年使ってきまして結構ガタがきています。噛み砕いて言えば、

性能に明らかに不満

を感じる状況なんです。たぶんこの機会がなければ買い替えをしないだろうという確信があったのでついに買い換えることにしたわけですが、この両者がいよいよ18日(現在17日)に届くわけでしてわくわくしている状況です。とはいえ現在の環境を可能な限り移行しなければならないのも事実。とりあえずの問題としては

1.ソフトまで移行できるようなソフトは6000円かかる
2.実はWinMeがCドライブでしか動かないという理由により、現在メインで使っているWin2000はEドライブに入っている

というのがあります。前者に関しては手間を換算すると大丈夫なのですが、後者に関してはそのソフトを見てみると、

Cドライブでない限りは保証できません

とのことです。Eドライブにはいっていたおかげでプログラムが雑なウイルスだと作用しない状況であったのですが、こういう面倒があったんだなと。とはいえどんなソフトが入っていたんだろう?というのを考えると、

現在使っていないソフトが8割くらいで、必要なソフトの多くもネットで無料入手可能

というのが現実だったりもするわけです・・・。なのですっきりさせるためにも逆に切り捨てるいい機会なのかもしれないなという思いもあっていろいろと複雑です。というわけで、

・競馬用のTarget
・フォトレタッチソフト
・DVDを焼くソフト
・TeX
・外部テキストエディタ
・FTPソフト

以外はもう捨ててもいいかなというくらいに考えています。おそらくは手作業でやることになるのかなと思います。データや設定等に関してはすでに外付けのHDDにありますのでそれに関する手間はほとんどありません。ただデスクトップのほうはともかくとしてノートのほうが無線LANとか意外と設定をやり直さなければならないことが多くて案外手間が掛かるかもしれないなというのはあります。

というわけで明日からしばらくはPC2台の移行作業になりまして生産性はまったくないんだけど何かと時間を費やすことになるのかな?というのは感じます。なんてことを書きつつも結構今からうきうきしています。と同時に

置き場所どうしよう?

というのはあります。でもその不安よりもわくわく感のほうがずっと強い今です。

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる