FC2ブログ

好きな三つ

最近mixiで「好きな○○が3つかぶったらマイミクになりませんか?」というのがはやっているようです。おそらくは自分の世界観を共有してくれるだろうということを期待してのことです。とりあえず自分も今日は「府中の二郎で二時間近く行列した」というのがあって、自分の好きな分野について好きな三つを考えてとりあえずこんな形で掲載してみました。

好きな高校硬式野球部

自分は高校野球ヲタです。仕事を選ぶ際に「せめて夏の甲子園は見られるのにつきたいな」というのを考えて選びました。といえばかっこいいのですが、結果としてこうなってしまいました。実際は実家で見ているのですが「高校野球」「相撲」の存在にプラスしてとある事情によりNHKの受信料はきちんと払っています。もっとも東京に出てきた直後に根負けしただけのことなんですけど・・・。本当に週に2回から3回は押しかけてきましたからねぇ、回収員。あとはそれにプラスして「おかあさんといっしょ」のはいだしょうこお姉さんの固い笑顔に持っていかれたのもあります。

というわけで本来は「母校」が当然入るはず(夏の予選は第1回から全部参加ですし、トリビアネタもありますし、ユニフォームのデザインも相当特長あります。ですけど「1回勝てば御の字」とう状況であげられるはずもなくあげた3つはこちら。

慶応義塾・長崎南山・札幌南

何かと縁があるか、自分の母校と何らかの共通項があるかのいずれかです。ちなみに4校目は「春日丘(愛知)」になります。母校の次はまずはこの4つに甲子園に出てほしいなぁといろんな意味で思います。ただ、慶応義塾以外には誰もかぶっている人いないんですよねぇ。やっぱりきついでしょうか?

好きな騎手

自分は馬券を勝っているレースではほぼ100%の確率で「騎手の名前」を叫びます。馬の名前や数字を叫ぶことはまずなくてとにかく騎手の名前を叫びます。「武差せ~」とか「アンカツそのまま」とかそんな感じです。というわけで騎手に関しては思い入れを持っています。現役という基準で選んだ3人は

飯田祐史・横山典弘・勝浦正樹(最終限定)

飯田祐史はとにかく無条件で好きな騎手なのでしょうがないです。横山典弘(通称ノリorヨコテン)は3000m以上を乗せると世界一の腕前ですし、GIにほぼ毎回出ている騎手で「何かしてくれそう」感がある騎手でもあります。勝浦正樹の最終は本当に侮れません。他の最終で注目する騎手は「松岡正海」と「田辺裕信」です。特にローカルでは田辺を狙うとなにか人気薄の3着付けでものすごい何かをしてくれます。注目です。とはいえ飯田祐史というのはかぶることないんだろうなぁ・・・。

好きな競馬のレース

やっぱり長年競馬をやっていると「このレースは面白かった」とかいう形で何かと後々残るレースがあるものです。そしてそのレースの共通項として自分の中であるのが、

予想をする際にどれだけ長い時間をかけて真剣に考えたか?

というものです。そして今まで約15年何らかの形で競馬を見てきたわけですが、それに該当するレースは何かといいますと、

1993年東京優駿・1996年高松宮記念・1998年毎日王冠

なんですよねぇ。1993東京優駿はガレオンが4着に負けたダービーです。このレースが初めて「1頭の馬に思いを込める」という買い方をしたレースなのですごく印象に残っています。しつこいようですが誰がなんと言おうと皐月賞でまっすぐ杉浦が走っていたら今でもダービーはこの馬が勝ったと思っています。1996年高松宮記念は「ナリタブライアンが1200をこなせるのか?」というのを一週間ずっと考えに考えまくったという意味ですごく印象に残っています。自分は「こなすブライアンを見たい」ということでこの馬から流してみた記憶があります。1998年毎日王冠は生で見ていましたが本当にしびれました。これだけは馬券を抜きにして始まる前のわくわく感を考えると入れざるを得ないレースです。

あとは名古屋人のソウルフードスガキヤとラーメン二郎(系)以外の好きなラーメン屋というか自分の記憶の中に強く残っているという基準で論じると、

八っちゃんラーメン(福岡県太宰府市)・ゆきちゃんラーメン(愛知県名古屋市)・ぜんや(埼玉県新座市)

最初のはいろんな人から「かーーなりケミカルな感じがします」という風に言われてちょっと自信をなくしてます。正直なところ日本酒を720mlは飲んだ後で食べに行ったので正確に判断できる状況じゃなかった(とうか飲んだ後のラーメンって何割かプラスになるはず)のを考えるとアレですが、とにかく持ってかれたんですよねぇ。それが残っていますので書いておきます。ゆきちゃんラーメンは単品で食べると「普通にうまい」という感じですが、これがビールと合わさると最強になります。自分の中では「新京」かここかが「自分が経験した中でもっともビールにあうラーメン」という位置付けです。首都圏の二郎じゃないラーメン屋の中でもっとも持ってかれたという基準で考えると埼玉県新座市にあるぜんやでした。二郎とは間逆のあっさり塩ラーメンなのですが、食べた後しばらくぼーっとしていました。

最後に「生まれ変わったらなってみたい現役ジャニーズ3人」というのを作ってみますと、

山下智久・岡田准一・亀梨和也

という実にひねりのないものになりました。こんなけ苦労して作ったオチにしては弱いなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる