fc2ブログ

おのぼりさん

7/1の出来事です。高校時代の同級生で医者をしている奴が「学会があるから」と東京に出てくることになったので「案内しろ」と呼び出しがかかりました。幸い(実際は幸いではないのですが。。。)金曜日は仕事がないのでのんびりと。2時くらいにその学会が終わり「東京ドームホテルにこい」と呼び出しが。幸い29日の帝王賞の当たり馬券換金をしないといけないこともありそこに行きました。基本的に「そいつは外科医だ」→「金は持っている」→「ならばただ飯を食おう」となるのは必然です。つくづく文理混合クラスってすばらしいと思います。とりあえずは久々の対面なのですが、

このゴルフズボンはかーーーーなりおっさんくさいです

色合いといい生地といい本当にやばかったです。それこそ「わたし40代です」といわれても普通に通りそうです。その後にそいつが「浅草に行きたい」というおのぼりさんのなかのおのぼりさんコースを提案したのでまずは総武線で浅草橋まで。勢いでナンバーズ4をこんなけ買ってしまいました。



学部時代に乗っていた車のナンバーとかそんな数字を入れたのですが、全然ダメでした。やっぱりナンバーズは当たらないです。素直に競馬をやっていたほうがいいです。その後は浅草線で浅草まで。まずはお約束の雷門です。デジカメを忘れたので携帯カメラで撮影です。今後も携帯カメラで撮影です。慌てて撮ったような感じのリアルさを追求していけたらと思います。



さらには中のお土産屋が並んでいる通りへ。もう風通しも悪いので空気がもわっとしていて最悪でした。暑さで死にそうです。それでも何とか浅草寺の塔あたりに達するといきなり外国人から英語で声をかけられました。「このカメラでこのアングルで撮ってくれ」とのことだったのですが、一眼レフのデジカメはいまいち操作が難しかったです。英語が出来る人と思われたのでしょうか?それとも「日本人は英語を何年も勉強しているからある程度は出来る」という意識なのでしょうか?いずれにしても英語で必要なのは気合とボディランゲージです。

その後は花やしき→ロック座と辿ったところでさすがに友人が「このゴルフズボンはやばいからどこかでジーパンでも買いたい」といったので東武線の浅草駅まで。そこの浅草松屋3階にユニクロがありました。そこでズボンを買い、すそ上げの時間つぶしに「つしま」のラーメンを。偶然歩いて見つかりました。ラッキーです。味もかなりよかったです。浅草にお越しの際には「神谷バー」とともにお勧めです。というか神谷バーの一族の神谷先生には修士の学位審査でお世話になりましたから。。。ズボンも履き替えて若干若返った彼が発した言葉は、

水上バスに乗らない?

水上バス乗り場から見えるものといえば、そうです。あのビルです。アサヒビールの本社こと通称ウ○コビルです。ビールの泡をモチーフにしたようですが、どうみてもそうはみえません。



一旦日の出桟橋まで出てそこからお台場海浜公園まで行くコースを選びました。やっぱりレインボーブリッジはくぐっておくかなと思ったわけです。なのでこんな入場券を買って入場です。



船がきて何とか無事出航。景色を見るなら上だろうということで上に行かせました。自分は地ビールを買って飲みました。川からの風景をいくつか携帯カメラで撮影しました。しょぼいです。まずそれは前提です。

 

左側が両国橋です。武蔵の国と対岸が下総の国であったことから、二つの国を結ぶ橋として両国橋と名付けられたそうです。両国というと小林秀昭(改名前小林山)が浮かびます。国技館前にある橋です。靖国通りにあります。右側が清洲橋です。やっぱり男女7人夏物語が浮かびます。この橋で流れるBGMは誰がなんといおうと石井明美「CHA CHA CHA」です。というのを同世代話として友人にしたら「は?」なんてリアクションをとられてしまいました。やっぱり同じ高校とはいえ「できのいいグループ」から入った友人と「できの悪いグループ」から入った自分とでは中学時代に見ていたテレビ番組は違うのでしょうか?ちょっと物足りなさも感じてしまいました。ここここに詳しいです。

更に進んでいくと勝鬨橋とその近くにある築地市場です。二郎好きだとぽっぽっ屋トリトンスクエア店に行く際に通ります。築地市場の吉野家では1号店ということで今も吉牛を食べられます。ただこの界隈の店は大概が昼の1時に閉まるのでご注意ください。

 

道中友人はひたすらに「水門がいっぱいあるねぇ」などやたら水門についてのネタフリをしてきました。いろいろ質問するんですけど元々生活圏でもないし、水門の存在なんて考えたこともないのでほとんど答えられませんでした。申し訳なく思います。多分そいつと仲良くできるのは「お互いがお互いにマニアなツボを持ちそれを出してもいい相手」という位置付けなのかなというのは感じます。「女医さんのパンタロン萌え」とか「水色のナース服萌え」なんていうのも日常なかなか発することはできないのでそれが面白くていまでも付き合っているんでしょうね。

無事に日の出桟橋に到着し、お台場海浜公園まで乗り換えて行くことに。今回はデッキ部分に乗りました。夕方ということもありライトアップと自然光のバランスもあいまってかなりきれいでした。できればこんな野郎とではなくオンナノコといたかったもんです。左がレインボーブリッジの真下から、右が船上からのフジテレビです。

 

無事に到着して「フジテレビのショップで何か土産を買おう」ということでまずはフジテレビに。道中、やたらスモークの車が溢れていました。やっぱりVIPが乗っているのでしょうか?もしこの中にふかっちゃんがいたらと思うと勝手に発情状態でした。理系並びに研究職並びに資格職から人気が高いと思われる深津絵里に会えたら死んでも悔いはありません。しかし見えるはずもなく発情しながらフジテレビへ。エスカレーターから7階のグッズショップに行くのですが7時閉店で入れたのが6時57分。そこで友人は職場の人への土産をぎりぎり買えました。こっちもいい仕事できたかなと思ってほっとしましたね。その7階まで行った証拠の写真です。



あれを真下から障害物なく撮影できました。とりあえずいろいろふらついて、ゆりかもめに乗せて無事に名古屋に帰しました。観光客は中国語を発している方がほとんどでした。どうやら徹底的なおのぼりさんコースを歩んだようです。なお、ちなみに東京タワーは見たことは飽きるほどあるけど登ったことはないので次回はそれにでもしますか?

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる