FC2ブログ

珈琲館のモーニング

GW期間を利用してここのたまった分を一気に処理していこうと思います。あんまり遊んでくれる人もいなそうですし。しかたないんですけどね・・・。東京出身でこっちに配属された奴は東京に戻っちゃうし。

そんなわけで5/1から東京などにある喫茶チェーン珈琲館でモーニングバイキングサービスが始まりました。コーヒーや紅茶1杯飲めばその料金で食べ放題になるというコースです。全店で導入というわけではなく一部店舗で導入です。残念ながら一番近くの店ではやっていなかったので自転車で15分ほどの距離にある千駄木店に5/2に早速いってきました。



天気が不安だったのですが何とか到着までは持ってくれていました。実はこのモーニングバイキングサービスは喫茶店激戦地名古屋ではよく行われているサービスで自分が学部時代にバイトしていたところでもやっていました。自分は学生バイトだったのであまりこのモーニングはやらなくて、夜の部に翌日のモーニング用の仕込みをやってました。ローフパンや菓子パンを一口大の厚さに切ったり、デザート(ポテトサラダやゼリーやヨーグルトなど)を容器に入れたり、ゆで卵を翌朝ゆでやすい状態にするなどです。なんかそんなことを思い出してしまいました。やっぱり朝はお客さんがたくさん来るから自分たちでこれらの作業をしている余裕なんてないですからねぇ。人がどうしても少ないって時に数回やらされたことがあるのですが「家から1時間かかる場所に朝7時ごろ行くのはまじできつい」「というか仕事の勝手が違うのもきつい」という記憶しかありません。ゆで卵は衛生面から当日朝に作るのですが、それがむちゃくちゃ時間がかかるんですよね~。

というレベルのサービスがあるのかなぁ?と思って期待して行ったのですが、モーニングに関してはこんな感じでした。



テーブル一つに、パン3種とゆで卵があるだけでかなり物足りなさを感じてしまいました。確かに自分が働いていた喫茶店だとケーキも扱っていたのでケーキを入れるための冷蔵ケースがあったのでいろいろとできたのですが、それにしてもこれはちょっとなぁ・・・。パンに関してはクロワッサンのノーマルタイプとチョコタイプとあとは普通のバターロールです。せっかくなので皿に盛ってみました。



結局パンは各2個ずつ食べて6個、ゆで卵は3個食べてしまいました。これをある知人に話したら「卵3個はマジでダメでしょう」と説教食らってしまいました。そんなもんですかねぇ?貧乏なときにはここのモーニングかなり重宝するかもとは思いますが、バリエーションの少なさが飽きてしまいますね。毎日小出しに少しずつ変えるなどの工夫は必要かなと感じます。いずれにしてもこれが東京で受けるかにも注目です。名古屋発祥の漫画喫茶はちゃんとネットもつながる形にして東京でも受けているので、これもそうなるといいのですが・・・。

途中雨が降ってきて「早く家に帰らないとやばい」とばかりに出て走り出したのですが、これが大裏目。雷は来るわ、雨脚が強くなるわで散々でした。せいぜい30分程度のことだったことを考えると店にそのまま居座っていたほうがよかったかなと後悔。

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる