fc2ブログ

美輪明宏から説教

カテゴリー分けが難しいのですが、とりあえずここに。16日のスポーツニッポン買って読んでいました。もともと皐月賞予想のために買ったのですが・・・。その中で毎週日曜日に美輪明宏が新聞の半分くらいのスペースを使い、もろもろのことを語るという企画があります。今回はその中で思い切り説教を喰らってしまいました。

確かに芸能界の大御所の一人で味方につければ芸能人生安泰、敵になってしまえばかなりの確率で芸能人生The Endともいえる存在です。そんな大物が今回「諸悪の根源」と名指ししたものはこれです。



すいません。本当にすいません。ひたすら頭を下げるより他ありません。自分は本当に人間のくずです。とりあえず美輪大先生、こんな説教を食らわしています。

・酒は百害あって一利なし

彼が言うには「思考力の低下」「内臓への悪影響」「足を取られて転倒して大怪我の可能性」「酒の上での失敗で人生を棒に振る可能性」「二次会三次会と進むと悪口の言い合いでキズのなめあい」「仲間意識が高じて馴れ合い」「結局時間とお金の無駄」などなどぼろっかすに言われてしまってます。

間違いなくいえることは「内臓への悪影響」「足を取られて転倒して大怪我の可能性」に関しては否定の余地は一切ないでしょう。やっぱり内臓はよくないなぁとは感じていますし、うちの父親も酒を飲んで転んだことが引き金となって頭の血管を切ったことはありますから。今までの人生で生きていて本当に不思議だなぁと思うことがあります。酒の上での失敗をいまだにネタにされていやだなぁと思うこともありますし。

・中枢神経が壊れる

酒を飲んで忘れようとしても翌日には思い出していて「二日酔い」「浪費」「自己嫌悪」が残るそうで、「感情の増幅」も大きいそうな。いわば麻薬とまで言い切っています。かといって禁酒法を施行してももぐるだけでどうしようもないとも言っています。

確かにニュースでも「酒を飲んで口論の末殺人」なんていうのはよくありますから、否定の予知はありません。適度であれば相手の感情が見えて面白い部分もありますが、基本的に反論の余地はありません。

・これだけは守ろう

そんな美輪大先生、舞台の際にはこれを求めるそうです。

・色恋の禁止
・金銭の貸し借りの禁止
・約束は守る
・食事はしっかりとる
・公演中はメンバー同士で酒は飲まない

これさえ守っていれば一生無事にすごせるそうですが、そこまで聖人君子にもなれないなぁ。とはいえ「金の切れ目が縁の切れ目」だけは自分の座右の銘の一つなので(といっても人に貸すような金がないからいいのですが)、それだけは守っていけたらとは思っています。

美輪大先生、今まで大馬鹿でごめんなさい。ただ自分聖人君子ではないので、酒を飲んでたわいもない話をするのはやめられそうもないです。

コメントの投稿

非公開コメント

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる