FC2ブログ

元日に書いた目標を振り返る・・・

今年は元日にこんな目標を書いてました。

1.今年の夏は暑さに耐えられそうもないのでエアコン業者を入れられるように掃除する
→いまだにエアコンが動かないことに納得がいっていない。とにかく冷風機と扇風機でしのぐのはもういやだ。

→年末にようやくものを減らし始めましたが、引越しを検討の方向で…。やっぱり更新料は払いたくない。

2.体重の10の位を1以上減らす
→なんとかがんばりたい

→これになったのはインフルエンザ期間内くらいでした。持ち越しということで…。

3.野球でネタになる試合を観戦
→去年はチェンのあわや完全試合と如水館対能代商業くらいでした。。

→今年一番のネタは西武ドームで「三重殺」を見たことです。無死一二塁からいい当たりのサードゴロでベースをそのまま踏む→二塁送球→一塁送球という誰の不注意もない見事なトリプルプレーでした。通常は「走者の判断が悪い」「打者の足遅すぎ」などなどが入るのですが、それもなかったのはよかったです。

4.POGで2歳GIを勝つ馬を指名
→今年はラブリーデイで夢を見ましたけどダメでした。来年こそ。

5.新たな趣味を見つける
→去年これに該当したのは48グループだからそれ以外で。

→今年は48グループにより浸っただけでした。来年は自分が48グループで唯一嫌いな島崎が推されそうなので何か変化が起こるかもしれません。

6.家事全般のレベルアップ
→柏木由紀の目標に勝手に付き合うということで。

→料理に関してはかなりレパートリーは増えたと思う。

7.北海道か四国か九州にも行く
→とにかく行ったことのない場所に行ってみたい。札幌なら稲葉ジャンプだよなぁ。サーチャージ次第では韓国でも悪くない。チムジルバンで寝ればいいのでは?

→札幌と小樽に行けました。小樽の海賊船でラーメンを食べられたことと稲葉ジャンプができたのは本当によかった。

8.どこか新規の世界文化遺産に行きたい
→今年は高野山と比叡山と首里城に行きました。来年もこれは立てるけど、観光地的に面白い場所はもう残っていないんだよなぁ。韓国か台湾にいければいいんだろうけど。

9.節酒・少食への努力をしたい
→第1目的は節約です。

→節酒はダメでしたが、かなり食は細くなったように感じる。二郎の小豚がかなりきつくなってきているから。

10.知的好奇心を持って生きる
→分野を問わず読書の量を増やしたいなと思います。

→あまり読書は増やせなかったなぁ、反省。でも新たなことに興味を持てるようにはなりたい。

11.東京電力以外に対しては寛容になる
→東京電力に対しては無理だけど、それ以外の対象に対しては寛容になりたいなと。

→逆に「どういう合理性があるの?」みたいに問い詰める思考が増えるようになってしまったなぁ。こういうところがオッサン化なのかも。

今振り返ると何かときついな…。というので1年間ありがとうございました。2013年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

POG指名馬の現状

POGがスタートして折り返し点。ここまでの内容を振り返ることにします。

1位 リジェネレーション(牡・栗毛) (栗東)角居勝彦 父:アグネスタキオン 母:エアトゥーレ 馬主:社台レースホース 生産:社台ファーム 成績[1.1.1.0] 賞金1020
→2戦目で勝ち上がり。500万初戦も3着と好内容。次走は年明けの福寿草特別。ここで勝ち上がるようだとクラシック戦線も見えてきそう。

2位 カレンバッドボーイ(牡・鹿毛) (栗東)橋口弘次郎 父:ディープインパクト 母:ロレットチャペル 馬主:鈴木隆司 生産:ノーザンファーム 成績[0.1.0.1] 賞金330
→はく離骨折のためここで終了。かなり誤算。

3位 エーシンマックス(牡・栗毛) (栗東)西園正都 父:Dalakhani 母:Midnight Angel 馬主:栄進堂 生産:英国 成績[1.2.1.1] 賞金1155
→栄進の馬に必ず1頭は当たりがいるのですが、今年はエーシントップだったなぁ。ようやく未勝利を勝ち上がったのでこれから期待。

4位 コナブリュワーズ(牝・黒鹿) (栗東)平田修 父:キングカメハメハ 母:アンブロワーズ 馬主:サンデーレーシング 生産:ノーザンファーム 成績[1.1.0.1] 賞金780
→早いところでの活躍を期待したのですが、腱の炎症で長期休養中。年明けに復帰できればいい。

5位 アーバンレジェンド(牝・栗毛) (栗東)松田博資 父:アグネスタキオン 母:パーソナルレジェンド 馬主:吉田照哉 生産:社台ファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→ようやく入厩。兄が東京大賞典を制したので妹も乗っかってくれ!

6位 ファミーユ(牡・黒鹿) (美浦)戸田博文 父:チチカステナンゴ 母:キストゥヘヴン 馬主:吉田和子 生産:社台ファーム白老 成績[0.0.0.1] 賞金130
→キストゥヘヴンが好きだったのでぶっこみました。初戦はどうなるか?と不安だったけど二戦目で変わり身を見せてくれたので遠くない先に勝ち上がってくれることを期待。

7位 プレイズエターナル(牡・黒鹿) (栗東)安田隆行 父:アドマイヤムーン 母:メイビーフォーエヴァー 馬主:シェイク・モハメド 生産:ダーレー・ジャパン・ファーム 成績[2.1.0.0] 賞金1730
→500万下を勝ち上がってから放牧中。クロッカス→ファルコン→NZT→NHKマイルの公算。1600まで持ってくれるとうれしい。

8位 ラカ(牝・鹿毛) (栗東)松田博資 父:キングカメハメハ 母:ダンスパートナー 馬主:グリーンファーム 生産:社台ファーム 成績[0.0.1.2] 賞金230
→強豪牡馬が来るレースを使っているため厳しい内容。もっと空き巣のレースがありそうな気がするのだが…。

9位 マンボネフュー(牡・青毛) (美浦)国枝栄 父:バゴ 母:セカンドハピネス 馬主:金子真人HD 生産:社台ファーム白老 成績[1.1.0.1] 賞金1080
→初戦を見た時は夢見たんだけどなぁ。2戦目でやらかしたものの3戦目ではGIホースロゴタイプと接戦。次の中山での500万下で勝ち上がってクラシックへ。

10位 ラブリーデイ(牡・黒鹿) (栗東)池江泰寿 父:キングカメハメハ 母:ポップコーンジャス 馬主:金子真人HD 生産:ノーザンファーム 成績[2.1.0.1] 賞金3600
→あまり強さは感じないけど賞金を稼いでくれているありがたい馬。本賞金も1800と皐月賞までは出走を確実にしているのもありがたい。ただ朝日杯では5着までに来てほしかったなぁ…。

11位 アンジュエ(牝・黒鹿) (栗東)橋口弘次郎 父:アグネスタキオン 母:キュンティア 馬主:ノースヒルズ 生産:ノースヒルズ 成績[0.0.0.3] 賞金0
→まさかの完全終了。これは正直きつい。

12位 ナーサリーライム(予定)(牝・黒鹿) (美浦)小島太(予定) 父:アグネスタキオン 母:ヘニーズソング 馬主:シェイク・モハメド(予定) 生産:ダーレージャパンファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→まったく情報が入ってこない。どうにもならないなぁ。

13位 デニムアンドルビー(牝・鹿毛) (栗東)角居勝彦(予定) 父:ディープインパクト 母:ベネンシアドール 馬主:金子真人HD 生産:ノーザンファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→これまたまったく情報が入ってこない。どうにもならないなぁ。

14位 フェリス(牝・鹿毛) (栗東)笹田和秀 父:ジャングルポケット 母:レディミューズ 馬主:ロード 生産:ケイアイファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→デビュー直前の10月にはく離骨折。デビューできないんだろうなぁ…。

15位 ライドンシャフト(牡・栗毛) (栗東)松田博資 父:ネオユニヴァース 母:キッスパシオン 馬主:サンデーレーシング 生産:ノーザンファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→ノド鳴りの馬をあえて指名したもの。ゲート試験はなんとか合格した模様。

16位 マトリックスコード(牡・栗毛) (栗東)藤原英昭 父:ハーツクライ 母:シークレットコード 馬主:社台レースホース 生産:社台ファーム 成績[0.0.0.0] 賞金0
→年明けにでも入厩できる模様。

今年はメンバーのレベルが高く9人中5位という状況です。なんとか牝馬が勝ち上がってクラシック戦線に間に合ってくれればいいのですが…。とにかく下位指名の馬がデビューしていない現状が厳しい。

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

個人的2012年十大ニュース

この1年を振り返るとあんなことやこんなこともあったということで思い出して生きたいです。個人的なことや社会状況に関することなどなども入れていけたらと思います。

1位 柏木由紀ソロコンサート当選

写真集「ゆ、ゆ、ゆきりん」購入者への特典イベントだったのですが、見事に当選できました。籤運のなさに定評のある自分ですから本当にうれしかったですね~~。「いいのか、これが1位で」と思うでしょうが、これを上回る出来事はおきませんでした。ちなみにこれのDVDも無事に届いたのでその日のことを思い出しながら見たいと思います。2回目のソロコンサートも当たるといいなぁ。

2位 インフルエンザ感染

半年を振り返る段階でも2位だったのですが、今回もやっぱり2位で。「38度くらいの熱」「筋肉痛」「のどの痛み」「鼻が通らない」などなどがあって明らかに確定だったけど、感染の確定が遅れて結果一週間くらい寝込みました。その間に体重は3キロ落ちたのですが、すぐに戻ったのは言うまでもありません。時期がちょうどSSAの前田敦子卒業発表のときだったのですが、申し込んで当選していなかったのがせめてもの救いです。

3位 人生ではじめての沖縄

→誰かと何かをしたわけじゃないけど、首里城に行ってステーキを食べたり、平和祈念館に行って鍾乳洞に行ったり、中日の北谷キャンプを見に行ったりといろいろ楽しめました。何人かいて車が使えれば機動力があってもっと楽しめたのでしょうが。でも一番印象に残ったのはバスの運転手と地元の住民とのやり取りがさっぱり何を言っているのかわからなかったことですね~~。

4位 札幌ドームで稲葉ジャンプをやれた

エアアジアが国内本格稼動を記念したキャンペーン料金の際に行ってきました。先発が谷元だったので観客が若干少なかったのはありましたが、前回ゼロだったのが3回もできていい思い出になりました。

5位 かねてからのラーメン宿題店にいけた

どうしても行きたかったお店が千葉県にある「アリランラーメン八平」と北海道小樽市にある「海賊船」だったのですが、両方とも食べに行くことができました。前者は車を持たない人間にはアクセス困難な店として定評のある店だったのですが、無事に食べることができました。後者はペナルティワッキーの地名しりとりで出てきてどうしても行きたかった店だったのですが、北海道に行った際に食べに行きました。ここにいけるようにいろいろキップを考えて購入したのは言うまでもありません。

6位 広島でいろんな場所にいけた

3月中旬に広島で業務があった際に「マツダスタジアム」「原爆記念館」「大和ミュージアム」などなど行くことができました。行ってみたいスポットにいけて本当に満足です。3位沖縄の「平和祈念館」とあわせてみると

むしろ日本はなぜあの時期まで戦えてしまったのか?

ということに興味が向きました。教育とか忠誠心とかそういう部分で。これが慎太郎がこだわることなのかもしれないのかなぁ?

7位 小沢一郎完全終了

年末に総選挙と都知事のダブル選挙があったんだけど、ここまで小沢一郎が終了するとは思わなかったなぁ。後世野田佳彦が語られるとすれば「小沢一郎を完全終了させた政治家」ということなんだろうな。もともと東日本大震災の対応で何もできていなかったことでダメだったけど、目に見える形で終了させられたなぁ。

8位 巨人日本一

今年はすべてうまいこといった一年だった。

9位 48グループにどっぷり浸った

今年はひたったなぁ。とりあえず来年の目標は1/26-29と福岡に行くのでHKT劇場での公演を当てたい。この時期はリクエストアワーだけどHKTのエントリーが「HKT」1曲だけだから、研究生公演は普通にできそうな気がする。今年のリクエストアワーの時期もNMB劇場は普通に研究生公演をしていたから大丈夫だろう。その次がおそらく5月にあるであろう見逃した公演でN新公演を当てること。

10位 久々に大掃除をした

終わってはいないけど、不燃物7袋+可燃物10袋+実家にダンボール7箱を送るというレベルの片づけをして大分すっきりした。と同時に今まで良くもこんなところにいたなという気がする。

こんなことを書いていたら「行動力がある人」設定になっていたのにびっくりしました。出かけるときには集中的に出かけただけなのに。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

FC2トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」


FC2トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」



What is this?

という設定で限りなくスルーです。姪っ子にあげるか?という問題はあるけど、

お年玉とセット

でうやむやにできる感も。1月下旬に福岡に行くのでそこのポケモンセンターの限定品で許してもらおうという気は満々です。

21日夜には実家にいなきゃいけないので、クリスマス前後にはケンタッキーで食べてみるのはあるのかなと。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

第1570回「冬の乾燥対策を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「冬の乾燥対策を教えてください」です!乾燥の冬がやってきました・・・空気も肌も乾燥する時期ですねー乾燥対策・・何かしていますか?空気が乾燥すると、風邪も引きやすいですし何か対策が必要ですよねといっても、私はマスクと加湿器しか思いつきません。肌に関しては常にハンドクリームは持ち歩き、会社の机にも置いて、常に塗っていますあと化粧水のミストも常...
FC2 トラックバックテーマ:「冬の乾燥対策を教えてください」



基本的にないですし、必要もないです。

敢えて言うならのどの渇きをペットボトルを飲んで癒すくらいですから。

乾燥によって発生する静電気に対してはこれといった対策を施していないのでたまにびりっとくることはあります。静電気って「誰が得するんだ?」と思っているのですが、レーザープリンターを使っている立場としては静電気を使ってくっつけているらしいから文句は言えないんだよなぁ…。

静電気以外は全くと言っていいほど実害がない脂濃度が濃いオッサンというのが何よりつらいなと…。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

第1563回「私の防寒はこれ!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中みなさんのおすすめの防寒対策や防寒アイテムを教えてください!私は本当に寒い日はムートンのブーツを着用します!( *`ω´)中がもこもこしていてとってもあったかくてつい履きすぎてしまいますダウンなんかも...
第1563回「私の防寒はこれ!」



ここ数カ月ブログの更新テンションが下がっていたのはPC用のいすの背中部分がぶっ壊れて取れてしまって座るのが苦痛だったことに尽きます。腰と肩に負担がかかってしまいました。しかしネットでようやくいい感じのいすを見つけて購入したのでようやく落ち着いてPCに向えるようになりました。リアルに右肩が痛くなってましたから。しかしもう一つの不満である、

PCが重すぎる局面がある

については五分五分です。今はスムーズですけどそうでない局面も本当に多いです。広告でフラッシュファイルを使っているところにぶち当たりまくるとヤバいことになります。フラッシュファイルを読み込まない設定にできる軽いブラウザがあればいいのですが…。やっぱりWin2000を使ってた頃が一番いい環境だったなというのを実感しています。

というのはともかくとして防寒ですが、エアコン導入はしていないし、セラミックファンヒーターはエアコン以上に節電にならないのでしていることはというと

・アルコールを飲む
→これは意外と暑くなります。程度問題ですが…。もっと寒くなったら焼酎のお湯割りにシフト
・着る毛布を着る
→まじでこれは暖かい。
・去年ニトリで買った180wのセラミックファンヒーターの活用
→着る毛布と合わせれば一人で生活するには案外不満はない
・鍋やおでんを食べる
→部屋の中にこれがあると室温が上がる感じがする
・年末は21日夜に実家に戻る
→22日に名古屋市内で用事があるためだが、暖房があるところにいたい

になります。冬になって妙に食欲があるのですが、これも冬眠状態なのか?と感じてしまっていてやばい現状です。いずれにしても「慣れる」という作戦で戦っていこうと思います。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

ついに入れたAKB48劇場

今年も終わりに近づいたときに考えたことは、

年内に1回でもAKB48劇場に行けたらいいな

ということ。恥ずかしながらまだ1回も入れたことがないので。でも劇場支配人の方に言わせると

毎回100倍以上の倍率なので根気よく応募してくださいとしか言えない

とのことでやったところまさかのこのメールが。

この度はAKB48 - シアター公演「モバイル会員枠」抽選予約にご応募頂き誠にありがとうございます。

以下の公演の抽選からは残念ながらもれてしまいましたが、「キャンセル待ち」となります。
 2012/12/05 18:30~ 「僕の太陽」公演

お客様のキャンセル待ち整理番号は30番です。

当日、チケット発券時及び入場時に、「顔写真付き身分証」を確認致します。
チケットと「顔写真付き身分証」両方をお持ちでない方の入場はお断りさせて頂きます。

18:00にインフォメーション前にお集りください。
キャンセル待ちが発生いたしましたら番号の若い方から優先的にチケットを購入いただけます。



早速ネットでキャンセル待ちは何番まで入れそうなのか?を調べると

この番号ならまず大丈夫

というのがわかりテンションアップ。それで実際に行ったところちゃんとこれをゲットできました。

DSC_089111.jpg

過去に行ったSKEの公演と違って「10番ずつに区切った行列」を作らされて、下一けたの前にある00から25までの数字をビンゴで選んで順番に入場するという仕組みです。なので、

番号が悪いからとサボる人は出てこない

のです。これはSKEの改装前の劇場とは違います。それでいつ「21」が呼ばれるのかと待っていたのですが、なかなかこなくて半分くらいが過ぎたところでようやく呼ばれて入ったところ

既に椅子が埋まっていたという状況

でスタンディング確定でした。見た感じだと260人入れるなかで半分かそれ以上はスタンディングで鑑賞ということになります。これも入ることができなければ皮膚感覚として経験できなかった情報です。その時感じたことは、

関係者が座っていたら何か一言申さなければ収まらない

というもの。他の確実に座れる遠方枠に関しては

地方出身の学生が免許を取りつつ住民票を移さないパターン

があるから厳しいなと。自分も長いこと移さなかったですからわかります。実際そうだなと確信できる人たちいましたから。というので

・座れない
・実はあまり研究生を把握していない
・そもそも「僕の太陽」公演を全く知らない

という状態で入ったのですが、

・「僕の太陽」公演そのものが今まで見た公演よりも曲そのものを楽しませるものだった
→「制服の芽」はすごい、「Partyが始まるよ」「会いたかった」はここからスタートだからがんばってね、「ラムネの飲み方」は面白いが感想だったけど、それらとは明らかに違う感じでした。パフォーマンスよりも曲の印象が強いです。以前はTeam4がやっていたけど「島崎なんか見たくない」という理由でスルーしてしまってました。もったいないことしたなぁ。

・二本柱ってびっくりするくらい邪魔
→今のうちに専用劇場を作れって話。問題は今のピークがいつまで続くかってことだよなぁ。

・メンバー的には大森剛の娘「大森美優」に注目したけど、やっぱでかい。
→プロフィールには160ってあるけどもっとでかいし、父親からして170以上になりそうな感じ。「スタンス決まれば、打撃の仁王様」が応援歌だったように仁王様フェイスの父親の娘をイメージした場合にかわいくできる最大限の努力は感じる。イメージ的にはNMBの岸野と山口的な立ち位置になりそうな感。絶対的なスキルを身につけないとやばいだろう。これからはかっこいい系の曲に使ってほしい。

・結果としてこの公演で確実に覚えられた人は8人くらい
→ニュートラルな状態で入ればこんなもんだろう。家に帰って復習はしたから若干増えた。名前だけで絶対忘れないのは「岡田奈々」だけど、星野真里似の切れ長美人だし帰る際のハイタッチでぎゅっとしてくれるなどもうやばいし持ってかれている自分がいる。いわゆる「釣り師」としての素質もありそう。

・公演とMCの内容のギャップがすごすぎる
→MCになってこの子たちは中学生か高校生だったんだなというのを認識するのが正しい理解だと思うけど、着地点のなさはハンパない。着地点がないからこそだらだらと長い会話ができるんだろうし、それ自体が楽しいんだろうけど。ある意味で「女子会」的なものなのかなぁ?

というので年内に入れてうれしかったです。でも次こそは座りたいです。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

ついにこの日が来たか~~

どうせ当たらないだろうと思いつつ「今年中に1回AKB48劇場の公演が見たい」というテンションで11月下旬からラストスパートという感じで申し込んでいたらついにこのメールが。

20121205akbtheater.jpg

というので12/5の公演のキャンセル待ち良番号が確定となりました。とはいえこれは研究生公演。

ほとんどのメンバーが顔と名前が一致しない

上に

僕と太陽公演の内容を限りなく知らない

というダメぶりです。でも劇場に入ってパフォーマンスを見るという目的には合致します。それでメンバーを調べているときになるのが

岡田奈々

往年のアイドルにして暴漢に襲われたのち、スクールウォーズで山下真司の奥さんを演じつつまさかのブルマ登場というあの方です。もちろんその岡田奈々は芸名ですけど。それはともかくとしてこの岡田奈々は親が狙ったのかリアル本名ですが、AKB48研究生アピール番組ともいえる有吉AKB共和国でパフォーマンスを披露したところ

個人的にかなりヒット

しました。顔は好きなタイプだしパフォーマンスもレベル高いし、ゆっぱいとNなっちが抜けたKの穴埋めが半年以内にあるんじゃないかと感じるくらいです。親が狙ったメンバーには岡田奈々のほかにも武藤十夢(むとうとむ)とか阿部マリア(アベマリア)もいるし、NMBにも上枝恵美加(かみえだえみか)もいるので来年3月にあるであろうアリーナコンサートで

親が狙いました

ユニットでMCとか曲披露とかできるのではないかと。その岡田奈々が披露した「ダンシングヒーロー」の動画があるかなぁ?と思って調べたところ(注:ダウンロードしなければセーフ)、出てきたのがまさかのこれ。



うちの実家の近くの高校では女子はこれ(六本木純情派だったかも?)を、男子は日体大名物エッサッサを運動会でやらされたようなので、担任教師に行かされそうになったのを抵抗して良かったのかなと感じるわけです。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる