FC2ブログ

第1346回「カウントダウンになにをする?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「カウントダウンになにをする?」です!今年のトラックバックテーマはこれで最後です!大晦日が間近になりましたね。さて、みなさん大晦日の予定はありますか?その中でもカウントダウンで毎年「これするの!」という行動ありますか?私は毎年毎年一人だったり都合がよければカウントダウンのタイミングに逆立ちをしています!ww皆さんはどんなことをしますか?ま...
FC2 トラックバックテーマ:「カウントダウンになにをする?」



普通にテレビを見ながら過ぎるだろうと思います。それがCDTVかゆく年くる年かはわかりませんけど。

元日にネタにした「今年の目標」を今改めて見直すことに。

1.トイレをきれいに使う
→結局2ヶ月で面倒になってしまいました。ダメだなぁ・・・。

2.徒歩自転車階段を可能な限り使う
→こんな目標を立てたことさえ忘れてたくらいに自転車に乗らなかったなぁ。がたがたしてきたしさすがに寿命かなぁ・・・。職務質問されることも増えたし、新しいのにしたい気はする

3.料理のレパートリーを増やす
→これはできたと思う。家で料理をする機会が増えたから。すき焼きのたれの利便性は異常であることをよく知ることになりました。

4.鳥の胸肉を有効活用する
→やっぱりこの素材は料理するのが難しいわぁ。結局モモ肉シフトしちゃいました

5.POG で2歳GIを勝てる馬を指名
→全然ダメでした。来年こそはっ

6.節酒を心がける
→酒を飲んでの寝落ちの回数を減らす
→こんな目標を立てていたのか・・・。

7.好奇心を持って生きる
→今年は去年までは最低限のことしか知らなかった48グループに関してはよく知ったなぁ。意外と考察対象が多くて知れば知るほど楽しくなったのはある。

8.電気とテレビを消してから寝るようにする
→これもダメだったなぁ

というので総じてミッションインコプリートでした。できもしないことを目標にしちゃうんだよなぁ・・・。こりもしないで来年も同じように目標を立てては達成できなかったパターンになるんだろうなぁ。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

2011年年間ニューストップ10+α

今年起こったニュースを社会的・個人的などなどの観点から10個リストアップしたのですが、書き終わってからまだまだあったなと感じたので、追記的な感じで埋めることにします。

1位 東日本大震災
2位 原発事件
3位 京都大学が大学の自治を事実上放棄
4位  2009年花巻東の2番センター佐藤涼平くんの死亡
5位 SKEの秦佐和子という人を知ってしまった
6位 ゆきりんが総選挙3位
7位 とある女子大の教室
8位 世界遺産に行った
9位 10年後の8月が10年前の8月と同じだったこと
10位 びっくりさせられるほど無能な政権

3位以降は思いついた順番だったのですが、まだまだあるなと。

・初めての大相撲観戦

五月の技量審査場所に合計4日間行ってきました。全部2階席だったのですけど、立会いの音などの迫力は感じられましたので十分に楽しめます。あとは、

生観戦だと意外と正面から見るとつまらない

ということでしょうか?テレビで見ているアングルと同じですから。これだったら東か西からの立会いの瞬間か向正面からの行司や呼び出しの動きを見ているほうがいいかなと感じます。他に印象に残ったのは

貴乃花親方が審判席に座ると現役力士以上に沸いた

ことですね~~。他には「わかこ~~~~ゆ~~~~~」と叫ぶ女性ですね。「断末魔の叫びとは?」と聞かれたら両国で聞けるこの叫びと答えます。それくらい強烈でした。でももう生で相撲を見られることはないんだろうなぁ・・・。

・大関二人昇進

国技館の優勝パネルから日本人力士が消えるくらいの惨状だったのですが、ここにきて日本人大関が二人誕生しました。この二人に期待することは何か?といえば、

大関互助会のシステムに組み込まれる前の横綱昇進

です。横綱になってしまえば「弱くなったら強制引退」なんだけど、大関を維持すると「互助会のシステムに乗れば、安定的な地位を築ける」わけです。名誉は横綱のほうが上だけど、魁皇クラスの大関になると収入面からしても短命横綱よりは多いくらいです。このどちらかを琴奨菊と稀勢の里が選ぶのかが興味深いです。

・紅しょうがをおいしいと感じるようになった

焼きそばやとんこつラーメンにこれがあることの意味がずっとわからなかったのですが、今年の9月に平泉に行った際に焼きそばパンを食べた際にものすごく焼きそばとの相性のよさに気づきました。それ以来紅しょうがを普通に食べられるようになったというか、積極的にあってもいいというくらいになったというか。加齢による味覚の変化を皮膚感覚で初めて実感した感があるので印象深い出来事でした。

・実家の最寄り駅が水浸しに

311536_192320890840260_100001870501696_446493_567921835_n.jpg

やっぱりこの映像は衝撃でした。

・地上アナログ放送が終了

電波域を広げるなどなどを狙ったのでしょうが、総務省が狙ったような効果が期待できるのかが注目です。終わった瞬間は何かひとつの時代が終わったような感慨がありました。実家のビデオはまだケーブルテレビがアナデジ変換するから使えるけど、地デジ対応レコーダーを買わなきゃいけないよなぁ・・・。ノブナガとSKEの番組のために・・・。

・エアコンのない生活

いきなりエアコンが動かなくなったのにはびっくりしました。夏は冷風機と保冷剤で切り抜けたけど、正直なところもう限界です。来年やれといわれても絶対にやりたくないです。冬は焼酎のお湯割と着る毛布でしのぎましたが、これまた来年やれといわれても絶対にやりたくないです。電力会社や政府は「今年しのげたから来年以降もできるだろう」的な考えを抱くと思うけど、今年はあくまであの震災のイメージが強く残っているから我慢しようと思えただけで、来年以降も同じでい続けられるとは思えません。そのためには設置業者を呼べるように掃除しないとなぁ・・・。あるいはもう1年我慢する覚悟であらかじめエアコンが設置されている引越し先を探すかかな。

・プロ野球のゴタゴタ

シーズンはオフの揉め事を楽しむためにあると言い切っていいくらいのものですが、巨人の補強路線への逆戻りとか落合が不人気でやめさせられたとか横浜がDeNAに売却されたとか楽しませてもらいました。巨人のFAでの村田・杉内の獲得そのものについては、

2003年から2007年のドラフトの失敗

が最大の原因なので、仕方ないです。この頃に獲得した選手が戦力になってさえいればFAで獲得する必要もないですから。モノになったのは坂本くらいだもんなぁ。下位指名で脇役的な人はいてもチームの中心となる選手は坂本くらいです。チームが暗黒だとドラフトまで暗黒になるんだなというのは本当に実感。村田・杉内なんて巨人に必要なポイントであるのは認めざるを得ません。野間口・三木・福田・辻内あたりがきちんと戦力になっていれば杉内獲得の必要なんてなかったわけですから。でもオフを賑やかしてこその巨人。面目躍如と言ったところでは?

というので来年の楽しみは

・自分の新たなる味覚の変化
・今後の巨人と相撲
・48グループの行方

などなどになります。それ以外でも好奇心を持って生きて生きたいなと思います。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

2011年のラーメン記録

2011年もあとわずかということで12/29の11:15時点での記録をまとめることに。もう実家にいるのでラーメン二郎に関しては増えることはありません。ただ二郎以外の店については増える場合には追記で対応します。前年度の数字と比較しながらにします。ちなみに前年度の終わりには、

来年はもっと減りそうな気がします。「胃を小さくしてエンゲル係数を小さくしようキャンペーン」は続行しますから。

なんてことを書いていましたから。まずは今年の二郎生活を振り返ることに。

1. 月別

1月 6回→3回
2月 1回→1回
3月 2回→5回
4月 4回→3回
5月 2回→5回
6月 3回→2回
7月 2回→4回
8 月 1回→0回
9月 2回→3回
10月 2回→8回
11月 2回→3回
12月 5回→7回
合計 32回→44回

むしろ増えましたが、これは10月以降の伸びによるものです。10月に長期休業明けの荻窪に行ったら「これだったら年間グランドスラム狙えるんじゃない?」というモードに入ってしまって増えましたねぇ~~。もともと二郎は「昼に食えば晩飯抜けて結果安上がり」というのも大きいかなと。でも最近感じるのは

小豚でもきつくなってきている

ということでしょうか?来年もいい距離感で付き合っていければと思います。

2.支店別

7回 西台駅店
4回 三田本店、府中店
2回 ひばりヶ丘駅前店、八王子野猿街道店2
1回 大宮店、めじろ台法政大学前店、環七一之江店、荻窪店、亀戸店、高田馬場店、桜台駅前店、小岩店、上野毛店、新宿小滝橋通り店、歌舞伎町店、環七新代田店、仙川店、千住大橋駅前店、池袋東口店、品川店、新小金井街道店、目黒店、立川店、神田神保町店、横浜関内店、鶴見店、相模大野店、中山駅前店、京急川崎店、新橋店、仙台店
0回 武蔵小杉店(2011年1月破門によりラーメン526武蔵小杉店に変更)、茨城守谷店、松戸駅前店(2011年9月末に一旦閉店)、京成大久保店、栃木街道店、湘南藤沢店

合計32店44回

業務先がある西台の頻度が高いのは仕方ないことです。0回の店のうち茨城守谷は当初計画では「JR東日本のポケモンスタンプラリーの際にクリア」を予定していたのですが、東日本大震災の影響により縮小開催となったためクリアする機会がありませんでした。京成大久保は11/12の幕張メッセでのAKB握手会の際にクリアする予定でしたが、友人の結婚式で握手会をサボらざるをえずおのずとクリアできませんでした。距離が遠いことを別にすれば荻窪のハードルの高さはやばいですね~~。総じての印象は量が少なくなった店が増えたなという印象です。やっぱりナントカに見つかった状態になって残されることが増えたのかなぁ?そんなことを感じました。

今年一番のニュースは仙台店オープンです。初めての関東脱出でしたから。場所や営業時間や定休については検索すればすぐに出てくると思います。これから行くという人に向けて言うとするならば、

・仙台の人は行列が好きだから、神保町・関内クラスの行列を覚悟しておいたほうがいい
→クソ寒い土曜日の10:40(11:30営業開始)に行ったらすでに8人目。営業開始時には40人はいたと思われる。
・麺はかなり柔らかめでした。(東北仕様と思われます)量は二郎の平均的な水準なのでは?
→郷に入れば郷に従えでそのままにしたほうがいいと思うけど、柔麺が苦手な人は固め注文したほうがいいかと
・豚は渦巻き状のタイプでかなり柔らかくなってます。
・スープは東の二郎というべき甘さと西の二郎というべき乳化がある感じ。個人的にはかなりのヒット。

P13209111.jpg DSC_12071.jpg

DSC_12081.jpg DSC_12091.jpg


3.二郎インスパイアと元二郎

1回 ら・けいこ東片端店、楽喜(二郎メニューを)、富士丸北浦和店、富士丸明治通り都電梶原店、陸、富士丸神谷本店、凛渋谷店、富士丸西新井店、用心棒本号、富士丸板橋南町店、のスた難波千日前店、日の出ラーメン仙台分店(仙台二郎を)

合計26店28回→12店12回

去年と比べて一番減ったのがこのカテゴリー。「どうせ濃厚醤油とんこつに背脂を吹きかけて、極太麺に野菜を盛ればいいんだろう」という店にがっかりする作業に飽きたというか・・・。元々二郎だったところか働いた経験がある人が関係しているところじゃないと興味なくなりましたね、完全に。

4.二郎ならびに二郎インスパイア以外

4回 来来亭西山店
3回 スガキヤユーストア篠木店、陣屋、千石自慢ラーメン、天下一品池袋店
2回 スガキヤアピタ高蔵寺店、スガキヤサンテラス高蔵寺店、スガキヤ大曽根駅店、大石家、ニュータンタン蒲田店、天下一品水道橋店、ホープ軒、十兵衛(巣鴨)、日の出ラーメン名駅西口分店
1回 62店舗

合計72店79回→76店96回

印象に残った店は「五福星」(メンマと接客)、「名門宇治店」(卓上のキムチ)、「青島食堂(東京)」(しょうがの香り)「といったところでしょうか?10月の天下一品祭りで増えるのはそういう流れだけど、今年は年始と夏にスガキヤでイベントがあったせいで通ったのが大きく出ました。しかし来来亭西山店の4回には自分でもびっくり。確かにナゴヤハウジングセンター春日井会場や春日井市民病院に行くたびに食べに行っていたからなぁ。あのケミカルな味とあのムダにやかましい接客がたまらないというかそんな感じで。

というので今年はラーメン全体では115店舗149回→120店舗152回でした。去年と同じくらいです。たぶんこれからもこの辺の数字で推移していくことになるんだろうなぁという気がします。胃を小さくしてエンゲル係数を下げよう作戦は継続です。この生活パターンになって血圧が上下ともそれぞれ5ダウンしたのでやっぱり効果はでているのかなと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2011年年間ニューストップ10

2011年もあとわずかで終了ということで個人的に印象に残ったニュースを社会全体のことや趣味のことやきわめて個人的な出来事も含めて紹介しようかと思います。3位以降は思いついた順ということで…。

1位 東日本大震災

→この日は実家で親と「ミヤネ屋」を見ていて「慎太郎またやるのか~~」なんて思っていたら

テレビの画面が派手に揺れてるぞ→うちも揺れてる。結構でかいしかなり長い。でも東京ほどではない→ミヤネもパニくってるぞ

状態でいたら東京の建物から煙は出ているし、千葉の工場は燃えているし、仙台空港に津波は入っていくしともう何がなんだかわからない状態でした。その後も

・CMがACばっかりになった
・芸人が急に仕事できる状態じゃなくなったから、やたらとネットで元気
・一都三県の帰宅難民

などなど考えられない事態が次々と発生して本当にあれは衝撃でした。身元確認と建物の完全確認で多くの業務先がゴールデンウィーク後からのスタートになりました。でも建物の安全確認が一番必要なところは通常通りの日程だったんだよなぁ…。

2位 原発事件

→これは事故じゃなくてもはや事件ですね。やらかしたことそのものも腹が立つけど、それ以上に腹が立ったのは

・東京電力の対応
・原発関係の責任体系の不明瞭さ
・原子力研究者の説明能力のなさ

などなどですが、これらをまとめると

こんなやつらがこの国では究極の危険物を扱っていたのか!

ということの苛立ちですね~~~。

3位 京都大学が大学の自治を事実上放棄

→受験生がカンニングをしたとのことで警察の協力を仰いだことそのものがショックな出来事でした。カンニング自体は奨励できる行為じゃないけど、それを捕まえるのに警察の協力を仰いだのにはびっくりしました。京都大学といえば大学の中でももっとも大学の自治にこだわってきた学校だと思うのですけど、それがよりによって警察になきついたですからもうびっくりです。その受験生の逮捕容疑は「業務妨害」なのでカンニングそのものではなく、採点業務の遂行を妨げたことなのですがわかっていない人も多いのでは?

今にして思えばこのころは平和だったんだよなぁ…。

4位 2009年花巻東の2番センター佐藤涼平くんの死亡

→これはびっくりしました。今年の死亡ニュースの中でこれを1番にあげたくらいですから。エース菊池を中心としたチームだったけど、わずか155cmだった彼が果たした役割も大きいです。広い守備範囲、確実なバント、クサい球をファールにする技術、全力疾走などなど2番バッターの理想形とも言える彼が突然亡くなったというのを知ったときは本当にびっくりしました。大学になじめていないとは聞いていたけど、それにしてもです。

5位 SKEの秦佐和子という人を知ってしまった

→2/4の週刊AKBで一瞬にして持ってかれました。それ以来完全にAKBだけじゃなくSKEにも持ってかれることになり、支出が増えてしまったのは言うまでもないです。天使であり悪魔であるとはまさにこのことです。

6位 ゆきりんが総選挙3位

→これにもびっくりしました。と同時に「ゆきりん推し」が「単なるミーハー」設定になってしまったのは複雑です。それ以降生活の中にAKBが占有する度合いが増えてしまってやばいです。来年以降更なる新規ファン獲得はできるのかなぁ?ターゲットは小学生か自分たちの世代くらいしかもうないよなぁ。好き嫌いの感情なく「単純によく知らない」という層はここくらいしかないから。自分たちの世代に食いつかすには「ビジネスモデル」「25年前との類似点と相違点」などなどを分析的に見ると面白いよということかなぁ?あるいは「4月のころはうちのクラスブ○ばっかりだと思ったけどGW過ぎるとそうでもなくなってきた」を回顧するとかでしょうか?結構AKBを通して考察・分析・研究できることって多いような気がするから。たとえば「女子のみの集団を機能させるためのマネジメント」とかそんな感じで。

ちなみに自分が興味を持ったきっかけは「AKB?よくわかんない」と言ったら負けという状況に置かれて調べざるを得なかったことです。それで調べているうちにずるずるとはまっていったのです。

7位 とある女子大の教室

DSC_056721.jpg

4月からここで業務することになったのですが、直接壁に書く黒板には心底びっくりしました。これは人に話しても食いつきいいです。ホワイトボードの素材をそのまま壁紙にしたものですが、なるほどなと。小児病棟でもこういう環境にしているところありそうだよなぁ。

8位 世界遺産に行った

→今年は白川郷と平泉に行きました。白川郷は天気に恵まれて本当にいい写真が撮れました。平泉は今年世界遺産になったのですが、実に何もない場所でした。何もないというところに「浄土思想」が現れているのですからそりゃあそうです。帰り道に福島駅の本屋に降り立ったときの原発本が積まれようにも衝撃を受けました。来年は沖縄は確定として、またどこかに行きたいなぁ。

9位 10年後の8月が10年前の8月と同じだったこと

高校野球ヲタとしては2011年夏の甲子園は「10年前とどうつながるか?」が興味の対象でした。言うまでもなくZoneのSecret Zoneの「10年後の8月また出会えると信じて」のまさに10年後でしたから。個人的には「聖光学院が明豊にリベンジ」を期待していたのですが、両校とも出場したものの対戦することはなかったです。結局は10年前の8月同様に日大三が圧倒的な打力で優勝となりました。次はAKB48の「十年桜」の「十年後にまた会おう」に該当する2019年春に何が起こるか?ですね。それまで生きていられるかなぁ?

10位 びっくりさせられるほど無能な政権

→前の自民党政権の残した負の遺産の処理に追われるのはあるにしても、それにしても「軽薄短小」という言葉が似合いすぎだよなぁ。普天間移転だとかできもしない大風呂敷を敷いたのが間違いだって。うちの実家近くを開発する際に自衛隊の弾薬庫を移転させようとしたけど結局引き取り手がなくて、弾薬庫を抱えたまま開発したのが現実なのを考えると引き取ってくれるところなんてないのは明らかです。極論を言えば広くて平らな無人島を作ってここを基地にするしかないだろうって話。

総じてこの1年は何かにいらだってばかりでほっこりする局面は少なかったなぁ。来年はほっこりできるような1年になるといいなぁ。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

仙台の光のページェント

12/16の夜に仙台の光のページェントを見てきました。仙台大観音を見た後は中心部に戻って若干時間つぶしをしてから、地下鉄で泉中央まで移動してこないだ「ドラクロワ」で紹介されていた「五福星」へ。

P13207601.jpg

郊外なので市内よりもさらに気温が低く寒かったですね~~。道路もこんな感じで凍っている部分もある中20分くらい歩いて到着。カウンター席に通され「肉そば」900円を注文。5分くらいで出てきました。

DSC_12011.jpg DSC_12021.jpg

丼はすり鉢状で見た目よりも量は少ないです。スープは燕三条系に近い煮干ベースのスープに背脂を浮かべたもの。さらに香味油もかかっていたようで最後まで暖かくいただけたのはありがたかったです。寒い時期にはいいですね。麺は東北地方に多い加水率高めの縮れ麺。印象に残ったのはメンマです。このメンマは今年食べたメンマの中でも確実に片手の指に入ります。ちなみに肉そばであるところに肉については意外とボリューム感なかったなという印象です。食べ物以外で印象に残ったのは

接客

これはよかったですね~~。接客目当てにこの店に行くというのは間違いなくありです。高校時代に「一言も言葉を発さない店主のラーメン屋」で育って接客への優先順位が低い自分が感動したくらいですから相当だと思います。

体があったまっていい気分でくそ寒い中20分歩いて泉中央まで戻り、その足でページェントの会場である「勾当台公園」へ。地下鉄の出口を出ると交差点に目に付くでかい木がありました。

P13207691.jpg P13207711.jpg

2枚目の左側は定禅寺通のイルミネーションで十分にでかいのですけど、さらにそれを上回るでかさです。

P13207791.jpg

勾当台公園でもちょっとしたイベントがあったのでそれを。

P13207631.jpg P13207681.jpg

ここからはひたすら定禅寺通を西へ歩くことに。すると幸運にもこの車を発見。

P13207851.jpg

運転手はサンタコスです。遭遇できないかもと思っていたのでラッキーでした。後は通りで撮影したものをいくつか。

P13207881.jpg P13207911.jpg

P13207951.jpg P13208121.jpg

30分弱かけて歩ききり西公園へ。

P13208321.jpg P13208361.jpg

P13208411.jpg P13208441.jpg

堪能してそのまま国分町のサウナで一泊し、翌朝の同じ場所です。

P13208531.jpg

そりゃあ寒いです。道路も

P13208601.jpg

凍ります。でも一番びっくりしたのはこんな道路状況でもランニングをしている人が普通にいたことです。こんな状況でもやりたいと思うことそのものがすごいです。

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です。(^v^)/
今日のテーマは「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」です。

12月がやってきました!年の瀬に向かうにつれて、
街がよりにぎやかになっていきますね
この季節ならではの雰囲気が、加瀬は大好きです

12月のイベントといえばクリスマス
皆さんの思うクリスマスの食べ物は何でしょうか?

加瀬がク�第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」



実際この時期に食べたものは、23日の昼食

DSC_12251.jpg

4ピースとコールスローです。うまいんだけどのどが渇くんだよなぁ。実際くそ寒いけどコンビニでお茶を2リットル買ってサクッと飲んでしまったくらいです。あとは、

4ピースくらいだとぜんぜん物足りない

ので夕方にスカイツリーを撮影した流れで浅草の人気ラーメン店「つし馬」で濃厚煮干ラーメン750円を。

DSC_12291.jpg DSC_12301.jpg

メンマの甘みが印象的な味わい。麺は東北にしては意外と加水率が少ない漢字か?表面に液体油が浮いていたのもあり、このくそ寒い日の中暖かく食べられました。ちなみに翌24日はもともと実家に戻るつもりだったけど、薬をもらう際に時間がかかりすぎて1日遅らすことに。昼は「やよい軒」で鉄火丼700円を。

DSC_12311.jpg

夜はせっかくだから「肉を食うぞ」というテンションになり、家から近い「げんか家」で90分焼肉食べ放題2500円を。ってこれは前にネタにしたから食べた肉の一覧を。

DSC_12331.jpg DSC_12341.jpg

DSC_12361.jpg DSC_12381.jpg

トータル12人前にしました。それにプラスして食べ放題の中にある

DSC_12321.jpg DSC_12371.jpg

野菜も。焼肉とか鍋とか意外と野菜を食べちゃうんですよねぇ。結局45分くらいで満腹になりサワー1杯と合わせて3000円弱で。というので自分の中でちょっと贅沢しました。やっぱり実家に戻る前にキッチンを使いたくないんだよなぁ。ちなみに一人焼肉については、

気を使わなくていいから楽なんだけど、焼きすぎリスクがあるからそれだけ注意

です。あとは「ピークをハズす」のも大事です。開店直後に行くのが一人焼肉で心理的負担を感じない方法なのかなと。家で食べると安いけど、たまにはにおいだとか味付けを考えると店で食べたくなるんだよなぁ…。

というので今年の23,24はすぎました。なお25の昼はクリスマスだとかそういう時間の流れ方とは無関係な場所で食べましたが、それは別の機会にネタにします。

テーマ : クリスマスディナー
ジャンル : グルメ

2011-12POG指名馬の現状

有馬記念オルフェーヴル強かったですね~~。まだ動画を見ていないんですけど、某ちょの競馬板でリアルタイムで実況を見ていたら

・キモ添位置取り最悪。こりゃあダメだ

・なんじゃこりゃあ。

という流れだったことからも強かったのはわかります。最近「負けたときにあきらめのつく負け方」を意識して馬券を買っているのがもうダメなのかなというのを感じた次第です。来年はドバイでもロンシャンにでもどこにでも行っちゃってください。

馬券は正直なところ生活の中で優先順位が下がってしまい、競馬にかかわるのは仲間内でやっているPOGがメインになっています。というので現状を振り返ることにします。

続きを読む

テーマ : POG
ジャンル : ギャンブル

第1344回「雪は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「雪は好きですか?」ですこの冬あなたは雪を見ましたか?新村は今朝見ました!!軽く積もりました!私が住んでいるところは山なので2月ぐらいには毎年積もりますがまさかこんな早くに見れるなんてただ小学生の時に比べたら積もる日は少なくなってしまいました新村は雪が大好きです寒いけど、雪遊びたまらないです雪が降ると、寒くて外出たくないなーって思う方もい...
FC2 トラックバックテーマ:「雪は好きですか?」



好きか嫌いか?といえばポイントとしては

移動の有無

になるのかなと。ちなみに25日の夜に18きっぷでのんびり戻って夜に最寄り駅に到着すると

いきなり雪でびっくり

しましたねぇ。その後はひたすら雪&やたら寒い状態で夜は高感度で撮るとこんな状態。

P13302581.jpg

それで寝て起きるとこんな感じ。

DSC_12441.jpg

もうやばいです。このレベルの雪ならば好きですね。車を運転するとか朝から移動とかがなければ。東京でもたまにこういう雪が降る日があって「さすがに今日はセーフだろう」とラーメン二郎神田神保町店に行ってみたところ

普段どおりに混んでいた

上に知り合いと遭遇してエンドレスに飲み食いしたのは忘れられないです。懐も厳しくなったし体調も厳しくなったんだよなぁ。というので雪に関していえば好きか好きじゃないかといえば不便が多いので好きじゃないのですが、ケースバイケースの議論をするならば、

京都にいて金閣寺を見られるならば好き設定でいいかなと

思います。雪が最も映える人工物は何か?と考えると自分の中では金閣寺なのです。というので「金閣寺 雪」で検索したところ、多くの人が同意をしているようでその日はやたら混雑するとのこと。年末年始に京都方面で雪が降ったとなったら18きっぷを駆使して金閣寺にいくとします。

ちなみに個人的第2位設定だった「碓氷第三橋梁(めがね橋)」は今年の1/10に行ってみたのですけど、見事に晴れていて雪がなくてだめでした。ほかに雪が映える場所はどこだろう?雪が非日常のエリア限定で…。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

しゃっくりを止める新たな方法

24日といえど別に365分の1にすぎないのでいつもと同じように部屋で飲んでいたら

しゃっくりが止まらない

という状態に陥りました。飲酒時のしゃっくりは通常使う「息を吸って可能な限りとめてから吐く」というのは有効ではありません。効いたためしがありませんから。というので基本的に使う方法としては

酢を薄めたものを飲む

これで大概は解決できるのですが、酢がないという環境も十分あり得るわけです。というかリアルにそういう状況になったので「しゃっくり」関係で検索したところ

私の家では以下のような方法で百発百中でしゃっくりを止めています。
 両手の人差し指で両方の耳の穴を塞ぎ、両手の親指で両方の鼻の穴を塞ぎます。
 そして、口を塞ぎ息を止めてからゆっくりと数回つばを飲み込みます。 つばはなかなか喉の奥に入ってくれませんが、ぐぐっと飲み込みます。
 これで、必ずしゃっくりは止まります。所要時間は約1分弱です。お試しください。



これがあったのでやってみたところ見事に止まりました。人に見せられる姿ではないですけど、止まればオールOKです。しゃっくりの最中に考えてしまうことはというと

人間の体に横隔膜がなければしゃっくりなんてないのに

ということなのですけど(しゃっくりは横隔膜のけいれんなので)、人間の肺には筋肉がないので呼吸の際のやり取りは横隔膜を動かすことから必要なのです。って中学の時に習ったよなぁ…。ちなみに横隔膜があってありがたいのは

焼き肉のハラミとサガリ

です。牛に横隔膜がなかったらハラミとサガリは存在するもないはずなのでありがたいんだなと…。というか24日の晩飯は近くの格安焼き肉屋で90分食べ放題2625円に行ってハラミを3人前頼んだから余計そう感じました。

DSC_12361.jpg

問題は一人で食べ放題に行くと90分は長すぎで60分でも十分ということです。会話がないですから。複数で行った際の会話の間にも食べているから満腹になるのは早いです。席を占有することそのものに料金が発生するのなら60分、90分、120分で価格を変えてもいいかと。60分でも90分でも120分でも食べる量は劇的に変化しないから利用者にとってはありがたいです。要は客の回転をよくするか客単価をあげるか?といういずれかの経営戦略なのかなと…。業態によってどっちがいいかはそれぞれです。実はその分かれ目はというと

飲酒の有無

のような気がします。酒を飲ますところはとにかく客単価を上げるだろうし、そうでないところはとにかく回転をよくするかなと。でも回転を追求するあまりにお客さんにとって居心地が悪くなるのもマイナスですから、1時間弱が一つの目安なのかなというのは喫茶店バイトの経験で感じています。いずれにしても感じるのは

後ろで待っている人がいるのに過度に居座る客って店員側からも待っている客からもむかつよくな

ってことでそうならないようにしたいなと思ってます。たぶん今の自分学生時代の飲食店バイトの経験がなかったらぞっとするわと思うことかなりあります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

有馬記念予想

12/25は中央競馬を締めくくる有馬記念。ですけど、このレースの本質は何かといえば、

プロ野球でいうところのオールスター

なのです。競馬関係者は「6月の新馬戦が正月でダービーが区切り」で動いているので、有馬記念はちょうど真ん中のオールスター的な立ち位置です。なので「スターが大活躍」するときもあれば「思いもよらぬ人が活躍」というのもありうるわけです。もっとも新年最初の金杯は縁起ものなので勝ちたいでしょうけど。というので有馬記念に関して言えば

お祭り感覚で楽しんでしまえ

ですから、買わずにはいられません。他のレースは別にどうでもいいけど、有馬記念とダービーは参加せずにはいられません。24日は東京から名古屋への移動で厳しい、25日はWINS名古屋に実家から行くのが面倒というので23日のうちに馬券は購入。

P13301971.jpg

やっぱり買った馬券の写真をアップできるだけでもJRAの施設で買う意味はあるよなぁ。ちなみに本命は12番のアーネストリー。自分が感じていることとしては

佐藤哲三がいなくなったら競馬はハンパなくつまらなくなるぞ

ということです。いい意味で一匹狼で何をしでかすかわからない騎手は必要です。以前は田原と角田もそのポジションだったのですが、二人とも引退してしまったので「主流にいないからリーディング順位は高くないけど、賞金ベースで見ると不思議と高い」「勝負師の雰囲気を持っている」タイプの騎手は佐藤哲三しかいないです。というのでいい意味で空気を読まない佐藤哲三の一発に賭けたいと思ったのです。ただそれだけです。

相手としては

・グラスワンダーのライバルだったスペシャルウィーク産駒の1ブエナビスタ
・中山4勝+相性抜群のデムーロ騎乗の2ヴィクトワールピサ
・父も有馬記念を制したのに人気が意外とない3ヒルノダムール
・仙台在住の馬主+意外と中山も走る10トーセンジョーダン
・今年はオネエもブームだったので13レッドデイヴィス

にしました。オルフェーヴルは単純に予算の都合で流す対象にしませんでした。圧勝だったらごめんなさいです。ただ古馬との力関係を測れなかったのでそのリスクはあるかなという勝手な判断です。これが20世紀だったら「秋天→JC→有馬はお釣りゼロでカモ」だったのですが、今はそれはなくなったからなぁ。ちなみに

23日にアーネストリーの単勝に大口投票が入ったくさい

のでご注意ください。単勝オッズと馬連オッズが明らかにかい離しています。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる