FC2ブログ

東北に行ってきました

残った青春18きっぷを2日分使って仙台・平泉に行ってきました。寝たのは仙台のサウナだったのですが、地震の影響を感じさせる張り紙がありました。

P131013431.jpg

ここにたどり着くのも結構苦労しました。もっと近くにサウナがあるはずだったのですが、地震の影響なのか廃業に追い込まれたところも多いようです。とはいえ少しずつ前向きになっているようで、こんな感じで地震のニュースを総括するような本がありました。

51HYrq9jiML__SL500_AA300_.jpg

本屋を見ても日常に戻りつつあることは感じました。仙台の視点が得られそうなので、福島の福島民報も同じような本を出しているのかなぁ?と福島駅の駅ビルにある本屋に入ったところこんな感じで愕然としました。

P13102901.jpg P13102911.jpg P13102921.jpg

原発と放射線の書籍ばかりでした。こないだ福島の方とお会いしたときに「岩手や宮城の人には希望が見えるけど、福島の人にはそれが見えない」みたいなことを聞いたのですが、この平積みリストを見るとこういうことなんだというのがよくわかりました。もちろん福島民報の縮刷版なんてあるはずもありませんでした。

原発が片付かない限りはどうにもならないんだよなぁ…。
スポンサーサイト



テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

白川郷

こないだは高台からの風景をネタにしたので、今回は高台から降りた街並み設定で。

そもそもこの白川郷と五箇山が世界遺産になっているかと言うと「美しさ」「伝統」などなどありますが、

現在でも昔の形態を残しつつ現在でも生活に供している

のがあります。そしてそれをつくづく実感してしまう風景です。

P13008161.jpg P13008291.jpg

前者がエアコンの室外機の存在、後者が洗濯物の存在でして、両者とも「生活している人がいるんだな」というのを本当に実感させてくれる建物です。節約のため中には入りませんでしたが、重要文化財の和田家です。

P13008041.jpg P13008111.jpg

前日前々日とお金を使いすぎて余裕がなかったのでここは節約です…。もっとも外から見るだけでも面白さは感じられます。中についてみたければバス停横の博物館で事足りますし…。続いて本能的な勘が働いた場所はこちら。

P13008461.jpg

この辺きれいで写真に残しておきたいなと思ったら言うまでもなく集合写真の撮影スポットだったというオチです。やっぱりプロの仕事はしているようです。ちなみにこの界隈のお寺の鐘も

P13008601.jpg

ご飯を食べるとか体験スポットで何かするとかをしない限りは実は1時間長くても2時間でこの界隈の観光は終了してしまいます。実際自分も10時について15時30分に出発だったけど最後のほうは時間をもてあましまくりましたから。というので何となく感じた合理的なルートは

・最終のバスで入ってそのまま合掌造りの民宿で一泊
→結構民宿を兼ねている場所は多いみたいです。屋根の止め方とか囲炉裏の上には換気口がついているなどなど学べるし、何より民宿の人や同宿の人と仲良くなれれば楽しそう。旅にそれを求めるか否かというのに行きつくけど。
・起きて天気が良ければそのまま展望台へ。悪くても集落観光は可能。集落自体は雨がきつくない限りは何とか見られるから。
・昼くらいに出て金沢or富山or高岡or郡上八幡or名古屋で観光

になるのかなという気がします。金沢は1時間ちょっとで到着するので白川郷とリンクするにはベストであるように感じます。せっかくなのでバス停近くでおろしそば800円をいただくことに。

P13008771.jpg

少なかったけど懐事情でしかたなかったです。ちなみにこれを食べた建物は

P13008821.jpg P13008841.jpg

中はそれなりにアレンジされていました。空腹すぎて内装の写真までは撮れませんでしたけど。というので天気にも恵まれていい感じの写真も撮れて満足しました。あとは

P13008741.jpg P13008751.jpg

真冬の雪が積もっている時期ですねぇ。ライトアップしているのもありますし。問題はライトアップを撮影したら自家用車がない限りはこの界隈で一泊せざるを得ないということでしょうか?それはともかくとしても雪が積もってライトアップされた時期にもう1回行きたいよなぁというのはあります。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

第1273回「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」です。普段から趣味などで小説を書いている方、文章を書くのが好きという方。ブログという媒体を自己表現の場に選んでいるので、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか今日のお題はちょっと変り種。あなたの今の周囲の状況を、小説風に表現してください長くなくても大丈夫!数行でもいいの...
FC2 トラックバックテーマ:「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」



こういうお題なのでせっかくだから久々の業務ネタでも。小説風になっているかはわかりませんが、今の自分の周囲の状況であるのは間違いないので…。

今年は東日本大震災の影響もあって「コマ数が規定よりも少ない」「暑い時期の1コマを家庭学習に充当」ということから、評価をレポートにした女子大があるわけです。この女子大はとんでもないところで、

不可をつける予定の学生さんには一週間ほど再提出の猶予を与えろ

というのがあります。さすがに出席ゼロ+レポートを出していない(テストを受けに来ない)に関しては無条件アウトでいいのですが、出席をしてくれていても不可にする学生さんには猶予を与えなければならないのです。顔合わせの際に学部長さんに聞いたら「ボーダーラインはすべて通せば解決」みたいな感じだったのですが、どうしても看過できない事案に遭遇しました。それは

コピペのみのレポート

あるのかどうなのか?と思ったところ見事にありました。さすがにこういう学生さんには制度上折衷案として落ち着くところが再提出の猶予しかないです。というのでコピペレポートについて感じたことをいくつか列挙しますと、

・一人だけなら気付かず看過してしまうだろう
→それを選ぶセンスへの敬服も含めます
・複数名から同じ内容を見たときにようやく調査する
→これはさすがに気付いてしまいます。構成そのものをコピペしているから。見つけたときは勝ったっていう感じがありますねぇ。
・論理展開・主張が正しすぎる場合はコピペを疑え
→これは成績の付け方そのものになるのですが、「正しいこと」「面白みのあること」のどちらを優先するかは担当講師次第です。ちなみに自分は後者をよりプラスに評価する傾向があります。正しいことは日常散々見ているので、無知であるが故の暴論に近いぶっこみをどこか期待しているのはあります。そういう意味で「正しいとは言えなくても面白みのあること」を自分はプラスに評価します。
・コピペをごまかすためには「自分なりの見解。それも批判的なもの」を勝手に加えるとうまくごまかせる可能性は高い
・コピペで切り抜けようとするのなら「文体の統一」「字体の統一」は必要。後者に関してはテキストエディタで作成してしまえばクリアは可能です…。

というのこちらの対応としては

コピペできないorコピペ上等な課題設定

しかないのかなと。前者は「誰も正解がわからない問題で自分なりの意見を求める問題」です。この課題にすると、不可をつけにくいということになりますが、別に不可をつけまくって得することもないので別にいいのかなと。後者は自分の調べ物代行という感じの課題設定です。これにすれば自分が既知のものじゃない限りはOKになります。変化球としては自分が書いた本の感想文を求めるのもあります。これは本さえ買えばOKという位置づけです。

そんなことをしていて出てくる副産物は、

誤字脱字はむしろ自力で作成しようとした努力の成果

ということです。同じ個所で誤字脱字があるんじゃないのか?というツッコミも受けましたが、それはなかったです。あれば印象に残って気付きますから。その結果2割弱の学生さんのコピペに気付いてダメ出しをしたのですが、どんな感じになるのでしょうか?

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

東京に戻ってきました

とりあえず9/5にいったん東京に戻りました。その理由は単純に

HDDレコーダーが埋まる

なのです…。東京ローカル番組なども録画していますし、結果としてこの日に戻らないと収拾がつかないという極めてアホな事態です。そんなわけで東京に戻ってやらかしてしまったことは

鍵を忘れた

忘れちゃならないことをランク付けすると

1位 財布
2位 切符
3位 鍵(大家が近くにいるからその場しのぎはOKだから)

なのですが、見事に3位のを忘れてました。とはいえ大家さんから借りて事なきは得ましたが、自転車の鍵は実家から送ってもらうまでは使えません。こういうケースに備え合鍵を2か所(玄関+部屋用)で1680円で作っておきました。痛い出費だ…。

というので無事に東京に戻って部屋で生活なのですが、冷房生活に慣れたせいか結構暑くてだれている状況です。ちなみに現在おかれている状況は

DSC_09041.jpg

10日まで有効な青春18きっぷが2回分あまっているということです。構想はありますので9/8か9/9から1泊2日ででも使おうと思っています。でもまさかの支出を控えているから別の使い方をしなきゃいけないかもと現在悩み中です。とりあえず明日は自分がミスした業務をどうこうできるか相談してみよう。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

金沢から白川郷へ

27日の夜は金沢のサウナに泊まって朝早くに出発。とはいっても7時過ぎだからサウナ泊にしてはのんびりだったなぁ。まずは香林坊近くにある犀川大橋へ。

P13007011.jpg

歴史のある橋で文化財になっているようです。せっかくなので川沿いの景色を。洪水は怖いけど、人生で1度くらいは川沿いに住んでみたい願望が実はあります。

P13007021.jpg P13007101.jpg

川の流れが南から北に向かっているのが「やっぱり日本海側なんだな」というのを実感させてくれます。太平洋側にしか住んだことがないですから。こういう地元民にとっては当たり前のことを非日常として受け止めることが旅に出ているということなんだよなぁ。

これを見たら30分ほど歩いて金沢駅へ。コンビニで買ったおにぎりを食べて出すものを出してから8時45分のバスで白川郷に向けて出発。あまり混んでいなくて2席を1人で独占できたのはよかったです。東海北陸自動車道に入ってからこの朝もやにかなり不安に。

P13007181.jpg

しかし長い距離のトンネルをいくつか抜けるともやがなくなっていてほっと一息。

P13007191.jpg

途中から腹痛に耐えながら1時間ちょっとすぎた10時過ぎに無事到着。すっかり晴れ上がってラッキーでした。世界遺産であることを実感させてくれるのは

P13007211.jpg P13008781.jpg

ごみに関する神経質さです。実際にコンビニで買ったパックのお茶をコンビニの袋に入れたまま1時間置きっぱなしにしたのに気づいて取りにいったらそのまま置いてあったくらいです。ゴミ箱がないから捨てないんだろうなぁ。それはともかくあまりに天気がよかったので、天気がいいうちに高台からの風景を見ることに。このくらいのサイズのバスに乗って片道200円で。10分弱上りまくって到着です。歩けないことはないけど歩きたくないです。

P13008791.jpg P13008811.jpg

実際にこのバスに乗ったのではないのですが、統一してほしいです。というか右から左に書いてある車を見ているとイラッとするんですよねぇ。どう考えてもそうすることの合理性を見出せないです。それはともかくとして展望台からの風景です。

P13007261.jpg P13007331.jpg

屋根の向きがすべて同じなのがよくわかります。若干秋を感じるアングルで。

P13007371.jpg P13007391.jpg

キバナコスモスとすすきです。この辺りではカメラマンがいて撮影代行とかしてました。料金を取ってひと夏すごせばそれなりのお金になりそうです。今のデジカメも十分性能はいいけど、やっぱりプロが撮ると「どうしてこんなに違うんだろう?」という差が出るんですよね~~。そこで学んだことが

逆光の際にはフラッシュをたけ

とのこと。知っている人には当たり前かもしれないけど自分は知りませんでした。

P13007481.jpg P13007491.jpg

前者がフラッシュありで、後者がフラッシュなしです。あまり違いはわかりません。ただ人が入ると変わるのかもしれません。機会があれば実験したいです。ちなみにマンホールはこんな感じ。

P13007721.jpg

ちなみにここまで運んでくれたバスの運転手によると前日はずっともやがあったとのことですが、この日は晴れていて本当にラッキーでした。ここからの写真だけは晴れていないとダメですからねぇ。本当にラッキーでした。この後は歩いて降りたのですが、それ以降についてはまたの機会に。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

悪質すぎる その2

原発に関しては正直なところ

・原発そのものが悪い
・原発を管理していた東京電力が悪い

のどちらかといえば後者のスタンスです。この夏エアコンのない生活を送ってみて感じたことは

今年はあの地震の直後だから仕方ないと割り切れたけど、来年もう1回やれと言われたらやりたくない

です。なので政府や電力会社は「今年できたのだから来年以降もこの路線で行こうぜ」と思わないでほしいというのが率直な考えです。となればやっぱり原発からの電力もほしいですけど、東京電力の原発からの電気はもういらないんだよなぁ。複雑です。こんな無責任極まりなくかつ保身とケチることと搾取することだけは熱心な団体が究極の危険物を扱っていたのにとにかく驚かされています。

というので今回は前回の電気料金値上げ計画に続いてケチることに関して悪質ぶりを発揮してくれました。ある意味期待を裏切らない会社です。クソすぎますけど。

 「東京電力」は30日、福島第一原子力発電所の男性作業員が今月上旬に急性白血病で死亡したと発表した。

 死亡したのは40歳代の作業員で、今月上旬に7日間、福島第一原発の休憩所の出入りや放射線量を管理する作業を行っていた。男性の被ばく線量は累計で0.5ミリシーベルト、内部被ばくはなかったという。男性は、勤務を終えた後に体調を崩して入院し、東京電力は元請け企業から、今月16日、男性が死亡したという報告を受けたという。

 今回の原発作業との因果関係については「元請け企業から、『医師の診断で因果関係がない』と聞いている」ということで、東京電力は、プライバシーの問題があるため、これ以上、調べる予定はないと説明している。



本当かよ、おい!ってツッコミも入れたくなりますけど、本当に悪質極まりないです。なぜそう感じたかといえば

・因果関係がないってこんなに簡単に証明できるものなの?
→あるだったら1つの道筋を示すこと証明できると思うけど、ないってことはありとあらゆる可能性を調べて道筋が存在しないってことまで言わなきゃならなくて手間ははるかに大きい。「悪魔の証明」に近いものなのでは?というか因果関係ありを証明できなかっただけでここまで言い切っていいの?
・というかどう考えても原発での作業がかかわっているだろう?
・「因果関係なし」となったときの東京電力の対応が露骨にうれしそうなのが伝わってくる
・というか医者もグルなんじゃね?セカンドオピニオンは聞いたのか?

ので相当悪質さを感じました。もっとも因果関係ありとしてしまうと、今後数十年間放射線を浴びた人が病気を発症するたびに賠償問題になるからしょうがないんだろうけど、あまりにうれしそうな感じはどうなのかと。

というわけで本当にこの会社の電気を使わざるを得ない状況が悔しくてなりません。まじで発電の自由化を認めてくれないかなぁ?ってかこの会社に対するマスコミや警察はおかしいと感じるがどうだろう?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

第1269回「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」です!皆さん毎日お風呂につかってますか?新村は今の時期はシャワーですませちゃってますやっぱり湯舟にはつかった方がいいみたいですが夏はやっぱり暑いのでシャワーだけになりがちです冬は毎日お風呂で温まらないと寝れないですけどね皆さんはどうでしょうか絶対お風呂には入る!って方も年中シャワーですませる!って方も...
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」



そんなもんはケースバイケースとしかいいようがないです・・・。ただ間違いなく言えることは

お風呂に入って気持ちいい環境ならばお風呂を選ぶ

ということでしょうか?シャワーは「仕方なく」って感じです。という自分がこないだ26-28にかけて出かけた旅で止まった場所はといえば、

当然両日とも繁華街にあるサウナ

でした。節約のためというのは90%はあるのですが、駅前のシングルルームのビジネスホテルとの選択であったとしてもサウナのほうが自分は好きです。というのは

・ビジネスホテルにはユニットバスしかないのが嫌だ。特にでかいやつにはきつい。あとは日常すぎる感じが嫌だ。
・旅に出ているときには疲れているので広い湯船に浸かりたい
・ここぞとばかり食べているのでサウナで少しはカロリー消費をしたい
・どうせ翌朝の出発は早いので熟睡は不要。眠くても旅のテンションで押し切れる

というので翌日に業務を控えていない限りはサウナとかカプセルホテルにしたいなって思いますねぇ。というので26日に選んだのは

神戸は三ノ宮のクアハウス

金曜日だったので「ANNをRadikoで録音したい」というのがあって「インターネットがある」「寝られる」という制約で探したのですが、ここはインターネットブース(布団とコンセントあり)+テレビ付サウナ(ないところも意外とある)で2800円でした。ネットカフェでシャワーを浴びると2100円くらいなのを考えると布団とサウナで700円なら追加する価値はあります。ここは気に入りました。三ノ宮の夜は基本的にここになりそうです。

本当は大阪か京都に行ってしまおうかと考えましたが、京都からだったら金沢までずっと座れなかったのですから三ノ宮に泊まって正解でした。27日は金沢の繁華街香林房にあるサウナにしましたが、ここは

仮眠室の環境が最強

でした。寝たい人用に早い時間から消えていて助かりました。2時くらいまでは電気とテレビが付きっぱなしのところも普通にありますからねぇ。かといえば消えている部屋はものすごくリスキーというところもありますし。それは手首にロッカーキーをつけることで回避していますけど。

まだ青春18きっぷが2回分余っているから北のほうにでも行きたいなと思って少しずつ調べているのですが、郡山駅前のサウナが震災の影響でつぶれてしまったようです。ここは早朝の喜多方ラーメンを食べる際の拠点だからダメージがでかいです。というわけで2回分どうしようかなぁ?

ってネタにできるのも男子特権だよなぁ。いずれにしても趣味の一つが「料金三桁のスーパー銭湯めぐり」の自分にとっては東京のアパートのユニットバスは汗を流す以外の機能はないです。気持ちよくなるとかそこまでは無理だな。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

旅の醍醐味

26日から28日にかけて旅に出ていました。順番はめちゃくちゃになりますが、それぞれネタになる出来事はいろいろと書いていけたらなと。

27日は三ノ宮から青春18きっぷを駆使して石川県まで。26日は三ノ宮の辺で何かをしたということです。朝7時20分に出る電車で移動したのですが、

・山科から湖西線に入ったのはノリつぶしができてラッキーだった
・とりあえず琵琶湖はでかい
・元中日の都裕次郎の出身地堅田を過ぎるとエンドレスに田園風景
・途中から便意がきたもののひたすら耐えるしかない状況
・というのは妙に混んでいて車内を移動できなかったから
・敦賀で乗り換えた電車が混んでいた
→土曜日だからか夏休み最終週だからか?
・福井の途中でアドバルーンを見たのにはちょっと感動
→2006年に久留米に行ったとき以来だ

という経路をすごして12時前にようやくこちらに到着。

P13005851.jpg

この駅といえばこの人物です。

P13005841.jpg

というわけで今回の目的地は「松井秀喜記念館」なのですが、バスが出るまでには1時間半ほどあるのでこの周辺をふらっとすることに。ちなみに駅舎はこんな感じで本当に田舎です。

P13005911.jpg

実際駅前の通りはこんな感じです。

P13005871.jpg P13005881.jpg

安直なネーミングが不安をそそります。

P13005891.jpg P13005921.jpg

とりあえず松井の地元アピールをしているのですが、ショッピングモールに向かう途中にこの界隈のもう一人のスターのポスターがあります。

P13006041.jpg P13005931.jpg

森元さんです。こないだ息子さんが亡くなりました。総理大臣を務めたほどの有力政治家のお膝元に行くのはまさに旅の醍醐味です。「ムダに豪華な施設」「ムダに整備された広々とした道路」「センスのかけらもないor誰なのかよくわからない像」などなどを見ると、

あぁ旅に来ているなというのを本当に実感する

そしてこの寺井駅周辺もその期待を裏切らない施設がありました。

P13005961.jpg

コンサートなどに使える豪華なホールです。

P13005971.jpg P13006011.jpg

あまりに場違いな施設です。さすが森元さん。ちなみにこの周辺の公園には森元さんからのありがたい言葉が掘られた石碑もありました。目的地に移動する際のバスから見ただけなので撮影はできませんでしたが・・・。こういうのがあるから有力政治家の地元に行くのは面白いんですよねぇ。当然郷土の大スターのアピールも忘れていません。

P13006001.jpg

8月末の移籍市場に出てくるのでしょうか?9月以降の働きぶりは異常ですから。それこそ元西武の大塚光二が日本シリーズだけで生き延びたのと同じように、アメリカの松井も9月以降の仕事ぶりで生き延びてきています。ある種の才能です。

ちなみに昼食は「寺井駅 ラーメン」で検索して出てきたここに。

DSC_08811.jpg

駅前のこの店に。餃子600円だけを頼みましたが、松井も森元もサインを置いていませんでした。必要ないのか彼らがそういうアピールをしないのかどうなのでしょう?

DSC_08821.jpg DSC_08831.jpg

皮のもちもち感とニラの量がすごかったです。今まで食べた餃子の中でもっとももっちりとした皮と言ってもいいです。個人的な印象としてはたれの酢の量が多すぎで、酢の味しかしなかったのが残念でした。酢の量を半分にするかゼロにしたので食べてみたかったなぁ。

そんなかんだで1時間半の時間つぶしが完了して松井秀喜記念館に向かったわけですが、その記録はいずれまた。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

室伏、すごいわ

ここ数日胸糞悪くなるようなニュースが続いて「悪質」という言葉が3日続いて出てきたほどだったけど、29日の室伏広治の金メダルにはスカッとしました。さすが日本が誇る身体能力No.1の男は違います。その上「頭脳明晰」「英語ペラペラ」「温厚な人格」などなど欠点らしい欠点が見当たりません。それこそ一時の水嶋ヒロや今の向井理状態です。唯一の欠点を挙げるとすれば、

遺伝子を残していないこと

父親が「黄色人種では限界がある」ということで、ルーマニア人の投擲選手と結婚して室伏広治と妹の由佳を残しました。そしてこの兄妹は化け物みたいな身体能力を身につけました。特に兄の身体能力の化け物さを伝える映像はこちら。



この投げ方で131kmも出るなんて相当化け物だよなぁ。100mを走れば10秒台だし、立ち幅跳びでは360cmだし父親の狙い通りの形で生まれてきたのはうかがえるよなぁ。100kg近くで10秒台を走るという能力を買われてボブスレーの日本代表候補になったこともあったよなぁ。前にも書いたけど1500mと棒高跳び次第では10種競技をやったらどうなるんだろう?って興味はありますね~~。スポーツマンNo.1決定戦でのレベルの違いも相当ですからねぇ。


投げる飛ぶ走るではすごい能力を持つのは明らかだけど、ボールを扱う運動とか格闘技とか体操競技はどうなんだろう?それも含めて彼の身体能力を見る限り

国策として彼の遺伝子を有効活用するべき

でしょう。昔みたいに側室を作って何十人と子供を作れば、それぞれの競技で化け物ができるのでは?と思ってしまいます。とはいえ大事なことは母親というのは競馬好きならわかるってもんです。実際にプロ野球のスカウトも最終的には母親を見るといいますから。運動能力は母親を継ぐといいます。というので

・高橋尚子(野口みずきor千葉真子)あたりでスタミナ補充
・福島千里で瞬発力を極める
・吉田沙保里あたりで最強格闘家
・上野由岐子あたりで投擲最強
・古閑美保あたりで野球・ゴルフ最強

などなどを他人事としては期待しちゃいますねぇ。特に日本人はオリンピック大好きですから25年後に化け物の遺伝子を継ぐ面々を期待したいですが、現実的には

最近結婚したらしい室伏広治の妹の由佳の子供にも当然期待

になります。夫が一般人とのことだけど、中京大学体育学部出身者ならいいかと思います。どうなんだろう?って室伏すげえ話の収束はやっぱり遺伝子話になるのは毎度のことだよなぁ。

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

ツッコミどころが多すぎる事件だ・・・

27日の夜10時に石川県でこんな事件があったそうです。

転落:落とし穴に落ち、夫婦死亡 妻、砂浜に友人と掘る--石川

具体的な内容は、

27日午後10時ごろ、石川県かほく市大崎の大崎海岸の浜辺で、金沢市○○1、会社員、○村×樹さん(23)と妻で事務員の里△さん(23)が、波打ち際から約30メートルの砂浜に掘られた穴(約2・4メートル四方、深さ約2・5メートル)に転落した。2人は約2時間後、駆け付けた救急隊員に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。県警津幡署によると、里△さんと友人が落とし穴として掘ったという。死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられる。

 同署によると里△さんは同日午後から、友人の男女5人と遊びに来ていた。友人の話では、×樹さんが来月上旬に誕生日を迎えることを機に落とし穴で驚かそうと、里△さんと友人が昼過ぎに掘り、シートをかけて上から砂をかぶせたという。

 一度、金沢市内の自宅に戻った里△さんが×樹さんと現場に戻り、落とし穴まで案内したが、浜辺が暗いため誤って2人で転落したとみられる。シートの上にかぶせてあった砂が、転落に伴って穴に向かって落ち込む形となり、2人は砂に埋まったらしい。同署は、友人らから事情を聴いている。

 夫妻が転落した際、友人らは近くにおり、悲鳴を聞いて現場に駆け付けたという。約45分後に119番通報し、数分後に救急車が到着。隊員らは、既に砂を掘り始めていた友人らと一緒に救助を進めたが、救出までに到着から1時間かかったという。【松井豊、橘建吾】



一部名前は伏せましたが、どこからどうツッコミを入れればいいのかわからない事件です。ちなみに27日午後10時は自分も金沢にいたのでびっくりですねぇ~~。

1.落とし穴でかすぎだろ

砂って相当重いぞ。2.4メートルの正方形を2.5メートル掘るって4,5人でも相当な労力だぞ。いったいどこからそのエネルギーは出てくるんだ?そもそも落とし穴に落として盛り上げるというにしては手がかかりすぎ。1メートルでも意図は達成できると思うのだが?そもそも2.5mの落下って2階から落下するようなもので相当怖いし、危険も大きいぞ。

2.夜中10時に海岸で落とし穴に落とそうということそのものが恐ろしい

暗いだろ。危ないだろ。照明があるとも思えないし、呼び出された側としては恐怖しか感じないのだが。仮に生きていたとしてもこの友人連中にしか嫌悪感しか持たないし、離婚事案になったとしても不思議はない。「妻に殺されそうになった」という思いは一生消えないだろうから。

3.45分後に119番通報って遅すぎだろ

友人連中は近くにいたとのことだが、45分間も何もしないなんて悪質すぎる。もし掘って助けようとしても1日に2回も5.76立方メートルの砂を素人が掘る体力なんかあるはずないから、さっさと通報したほうが合理的。あるいは何か都合の悪いものを隠そうとしたり口裏あわせしたんじゃないか?お塩先生みたいに。

4.他の人が落ちていたらどうするつもりだったんだ?

ちゃんと柵とか作ってそれがないようにしていたんだろうか?もし無関係の人が落ちて今回のような事態になっていたら、相当罪や責任が重たいだろうなぁ。

5.バラエティの落とし穴企画はしばらくなくなるだろうな

何回もスタントマンを使ってテストをしているはずですが、それでも「不謹慎」ということでこの企画自体が成立しなくなるだろうな。

6.砂と紙と水は見た目と違って重たいんだぞ

本に埋まって死んでしまった人もいるし、砂に埋まると動けなくなるし、まとまると相当重たいです。それがわかっていなかったのか?先にも書いたけど、1日に2回も5.76立方メートルの砂を素人が掘る体力なんかないです。

というのを考えると、最初は「バカな連中がいるもんだ」と感じたニュースだったけど、実は妻と友人が共謀して夫を殺そうと計画していたんじゃないかと思うくらいです。いざとなったら友人が裏切って「やっぱり妻も殺そうぜ」という展開になったんじゃないかと思うくらいです。殺人を意図していないのなら、2.5メートルの深さにしたり、45分のタイムラグを作ったり、わざわざ夜10時に呼び出したりしないはずですから。事情を聞くなんて生ぬるいものじゃなくて、逮捕して殺人容疑で取り調べたほうがいいんじゃないかと思います。これは相当悪質ですから。口裏あわせされたら真相は闇の中です。

でも落としどころは「未必の故意」ではなく「認識ある過失」(死ぬかもしれないけど、たぶん大丈夫だろう)設定なんだろうなぁ。本当にだんなさんがお気の毒でなりません。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる