FC2ブログ

豊橋カレーうどん

今回東京から名古屋に戻ってくる際に、せっかくだからと豊橋駅で下車して話題の「豊橋カレーうどん」なるものを食べてきました。ネット検索して駅からすぐのところにあるこの店に。

DSC_07681.jpg

店名:東京庵ときわ支店
住所:愛知県豊橋市松葉町1-9-1
営業時間・定休日:11:00-20:00 水曜定休

豊橋カレーうどんの構成要素は

1.うどん麺は自家製麺とする。
2.器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
3.日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
4.福神漬または壺漬けを添える。
5.愛情を持って作る。



だそうで割りと自由度は高くて各店独自の味を出しているそうです。ちなみにこの店には7月下旬に東京→名古屋の途中と、8月上旬の東京→名古屋の途中の合計2回行きましたが、その理由は1回目にヘッドホンをして店に入ってカレーうどんと注文したら、「○○はしですか?」というのを「冷やしですか?」と聞き取ってしまい冷やしはいやだからそっちじゃないほうをと返したところ

先方は「豊橋ですか?」と聞いていたらしい

という自分の不注意で1回目はスタンダードのカレーうどん850円を食べることになってしまったのです。

DSC_07701.jpg

仕方がないので「リベンジを兼ねて」もう1回食べに行きました。豊橋カレーうどん900円です。食べ方アドバイスとして

DSC_07691.jpg

これを見ながら10分くらい待って出てきました。

DSC_08061.jpg DSC_08071.jpg

とりあえず最初は前回食べたようなカレーうどんを普通に食べるのですが、味の印象としては名古屋で食べるものほどカレーの味が前面に出てきているわけではないし、東京で食べるようなだし味でも牛乳を加えるのとも違って自分があまり食べたことのない味です。いい意味で言えば「誰にとっても癖がなく食べやすい」味でしょうか?愛知県ってやっぱり尾張と三河で結構違うんだなというのは実感します。八丁味噌は三河産のを嬉々として食べているわけですが・・・。

この店に限って言えば糸唐辛子が意外とピリッとした感じを加えてくれていて汗がでてきます。麺は意外と柔らかめのゆで加減か?麺の量は豊橋にするとスタンダードの量の3分の2くらいです。それもそのはずで具を片付けると

DSC_08081.jpg

とろろとその下にごはんが出てくるから

です。これを取り皿によそって食べます。

DSC_08091.jpg

いわゆるとろろごはんを食べるのですが、一言で言えば

とろろごはんの味がメインでカレーは完全にサブの味になっている

のに食べていて驚きました。カレーはすべての味を支配するイメージでしたが、とろろに関してはそうではなかったです。これだったら「カレーうどん+とろろごはんというメニューにしてもいいように感じるのですが、

・オリジナリティ
・洗うのが楽
・汁にごはんを入れるのに「お行儀が悪い」と抵抗感がある人が多い
→名古屋人は味噌煮込みうどんは残った汁にご飯を入れておじや風にして食べて完結すると思っているから、残り汁にご飯を入れるのは当たり前の行為と思っているけど、そうじゃないと思っている人がいるのに驚き。

とのことでひとつの丼でやっているそうです。とろろごはんをカレー味で食べるということについては、これが豊橋の特徴と割り切ればありだと思います。ちなみに個人的には普通の醤油とのりのほうが好きですが・・・。あとはスタンダードのカレーうどんを食べるより満腹感は大きいです。というのでこのメニューの問題点は

はしごカレーうどんができない

ということでしょうか?40店近くで組合を作っているから観光客としてもはしごしたいかもしれないけど、できて2軒までだろうなぁ。スタンプラリーやプチメニューを作ってもっとはしごしやすい仕組みを作ってもいいかなと思います。むしろ久々に

静岡の丁字屋のとろろごはんでも食べに行くかな

という気持ちになりました。これも豊橋カレーうどんのおかげです。
スポンサーサイト



テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

第1253回「プライベートのあなたは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「プライベートのあなたは?」ですいつも学校に、お仕事にお疲れ様です頑張る皆さんだからこそ・・・もしかしたら外の顔と家の顔全然違うのかも?!というわけで今日のお題はプライベートの皆さんについてです私はプライベートではもちろん化粧もしませんし常に寝巻きです基本的に動きたくないのでずっとごろごろしてなかなか人がこなくちゃ動けずにいるぐうたらです...
FC2 トラックバックテーマ:「プライベートのあなたは?」



基本的にずぼらですねぇ。ただ他人が思っている自分と自分が思っている自分が違うなと思うことがたまにあります。リアルなラインの知人からどうも自分は

パソコンに関して相当詳しい人

みたいな設定になっています。実際のところネットライフは長いですが、そんなにマニアックなことはしていませんし、性能のいいパソコンを使っているわけでもありません。むしろ他の人のほうが詳しいです。ですけど、

PC購入の際にどういうわけか意見を求められる

ことが多いです。実はそんなにわかりません。ぶっちゃけていえば「何でもいいじゃん」が答えなくらいに何もわかってません。というか自分自身が今のパソコンに関してそれぞれに不満があります。正確には

デルのPCにインストールされていたVISTAというクソなOSの使い勝手の悪さ

です。とにかくクソ重くて操作感が悪いです。半フリーズ状態になることが多すぎでイラだつので結果としてブログ更新を溜め込んで今に至っているわけです。それはともかくとして意見を求められる以上出してみた答えは

・ノートPCは持ち運びをするとなるとACアダプターや保護バックなどで倍の重さになる
・半角/全角キーの位置が変わるとものすごくイラつく
→1の左にあるタイプと1の上にあるタイプがあるけど、併用は無理です。
・縦の長さはある程度必要
→過度に切れると本当にいらだつんだよなぁ。
・黒は汚れや指紋が目立つから避けたほうがいい
→スマモもネットブックも白にしたのでこの不満がないのはありがたい

ということでしょうか?基本的には3台目のネットブックに対して持っている不満を並べただけですが、これも使ってみないとわからないことばかりです。キーボードの横幅を小さくするために全角半角を1の上にしているし、コンパクトにするために縦の長さを短くしたものなので工夫の表れですが、この二つがどうにも我慢できず使うたびにストレスを感じてしまっています。

というので人は失敗を積み重ねて、それを伝えることでよりよいものを追求するんだなというのは本当に実感。高校のときの国語の時間に読んだ「ふぐを安全に食べられるようになったいきさつ」の話を思い出します。

・ふぐをうまいといって食べて死んだ人の存在
→はじめの一歩を踏んだ存在
・うまいというのに興味を持った人の存在
→好奇心ある人の存在
・「キモを食べた。うまい。私が死んだらキモはアウト」などと記録した人の存在
→きちんと記録する人の存在

これらを積み重ねることで安全にふぐを食べられるようになったという話です。(細かいところは大分忘れた)

いずれにしても自分自身も「今のPCは完璧」と思って使ったことはないので(妥協と慣れ)、不満点を列挙することが結果としてアドバイスになるのかなぁ?

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

第1252回「メールはすぐ返しますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「メールはすぐ返しますか?」です仕事や、プライベートでもよく使うメール・・・。最近は電話より多くなりましたね私はメールの返事が遅いと、友達に怒られることが多いです仕事はともかくプライベートでは特にありますね・・・以降気をつけるようにしていますがどうしても返すのを後回しにしていると、返事が遅れがちです・・急用の場合は電話くるだろうと思ってし...
FC2 トラックバックテーマ:「メールはすぐ返しますか?」



遅いですねぇ。「業務連絡or事務連絡じゃないもの」に関しては本当に遅いというかスルーしちゃうこともあります。現在進行形で面白いものじゃない限り即レスはしないですね~~。その理由について考えてみると

携帯のない時代を経験しているから

なのかなと。若い世代みたいに「レスは5分以内」とかだと息苦しく感じてしまいます。メールのいいところは相手の都合をいちいち邪魔しないのはずですが、レスは5分以内だとかいうのはその機能を果たしていないんじゃないかと思うわけです。

もう一つの理由はスマホになってどうも「他人に気持ちを伝える」というのができなくなったように感じます。入力がめんどくさいし、あんまり長文を打てないので一番便利なのが、

その瞬間の小ネタをツイッターに打つ。返事を期待しないし、返事をしないことも…。

というものです。結局のところメールを返さないことに関していろいろと問われてこうなってしまったのと自分も基本的に同じです。



というわけで事務連絡以外のレスは遅くなるし、事務連絡のレスも遅いことはありますがご了承ください。あとはダイレクトに飛び込まないので、「今から来い」的なものへの反応は遅れる可能性が高いので予めご了承ください。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

松田直樹

練習中に心筋梗塞を発症させて34歳にして亡くなるという悲しいことになりました。この件に関して感じたことをいくつか思いつくままに。

1.これはトップニュースでいいと思う

一部知識人が「政治や経済で大事なニュースがあるのに、それよりも優先されることなのか?」みたいなことを主張していたのですが、自分としてはこれはトップニュースでいいと思います。その理由としては

・政治や経済のニュースは大概が織り込み済みなものばかり
・政治家の発言にいちいち反応していたら疲れる。
・多くの日本人が知っている34歳の若い人が突然死したこと事態が驚き
・一部知識人が「政治や経済」を上に見て、「文化やスポーツ」を下に見ている態度が不快

ってことです。特にスポーツ選手に対する尊敬がこの国はないのでは?というのを感じます。

2.競技スポーツは身を削ってやっているんだな

自分たちにとって運動とは健康のためなのですが、競技スポーツをしている人にとっては過度に体を痛めつけているんだなというのは実感しました。野球のピッチャーは投げるという行為により肩やひじに必要以上の負荷をかけて日常生活に支障をきたすこともよくあります。スポーツ選手は心臓が大きくなりがちなので、肥大型心筋症と見間違うことが多いといいます。それはなかったのかなぁ?

3.これって自分の身にも起きることなのか?

心筋梗塞って要は血栓が心臓にできるということなのですが、ドロドロの血液になるとやばいんだよなぁ。夏のスポーツは危険だよなぁ。あとはエコノミークラス症候群。松田選手も183センチとでかいので長時間のバス移動もやばいし、ベッドや布団が狭いと姿勢が固定的にならざるをえないんだよなぁ。それもあったのかなぁ?血栓について調べてみると「1日2パックの納豆」もいいようです。バファリンは血栓を溶かしはしないものの進行を遅らす効果はあるようです。

4.2006年のワールドカップにいたらあそこまで無様な戦いにはなってないよなぁ

素人目にも中田ヒデが浮いているように見えたし、チームがばらばらだなぁというのは感じました。なんか心ここにあらずといった状態だったというか。中田ヒデが気持ちよくサッカーをするという一点においていてよかったんじゃないかと思う選手です。

というのでこの件についてはとにかく驚くと共にいろんな教訓も与えてくれたように感じます。何より松田選手のご冥福をお祈りします。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

ネタ埋めとして

とりあえず東京に戻ってきたのですが、起承転結を考えるのがめんどくさいので考えなくてもいいこれで1回埋めてみることにしました。書いているのは8/7の22:36です。

第2弾 取るに足らない自己紹介バトン

Q1 昨日の晩御飯のメニューは何だった?
A1 実家に引っ越して以来「この店に行きたい」という考えがおかんと見事に一致した焼鳥屋の焼き鳥。実際にうまかった。今度は近所の酒を飲めない人をドライバーにして集団で行ってみたい。
Q2 最近口ずさむ歌はどんな歌?
A2 フライングゲットと至学館高校の校歌と健大高崎の「Be Together」の部分
Q3 晴れ、雨、曇り、どの天気が好き?
A3 今の時期は曇り。夏以外は晴れが好き。
Q4 キライな食べ物はある?
A4 焼いたレバー
Q5 使ってる香水はありますか?
A5 ない
Q6 口癖はなんですか?
A6 VISTAというクソなOSを使っているので、操作感の悪さに「意味わからん」です。
Q7 好きな人はいますか?
A7 AKBでは柏木由紀、SKEでは秦佐和子、NMBでは福本愛菜。あいにゃんは知名度がでればさや姉よりも上になるポテンシャルはある。
Q8 今のお気持ちをどうぞ!
A8 8/6のくそ暑い日にモリコロパークで握手会という企画はやめたほうがいい。危ない。
Q9 血液型はなんですか?
A9 B(RH+)
Q10 物を書く時ペン派?鉛筆派?それ以外派?
A10 ボールペンです。
Q11 インターネットブラウザは何使ってる?
A11 FirefoxかGoogle Chromeのいずれか。IEは重たくて無理。
Q12 今ブログにこのテンプレートを使用している理由はなんですか?
A12 なんとなく
Q13 好きなゲームは何ですか?
A13 ナンプレ
Q14 好きなアニメは何ですか?
A14 今見たいと思うアニメ番組はありません
Q15 好きなマンガは何ですか?
A15 伊藤理佐のマンガ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

7月の東京タワー

実家に帰る前に東京タワーでロンドンハーツの「奇跡の一枚」展とアメトークの「絵心ない芸人」展がやっていたので行ってきました。その前に三田の二郎で食べてきました。

DSC_07581.jpg

この日のは見た目よりも醤油の味が強かったなという印象ですが、満足度は高かったです。その後にカロリー消費も兼ねて歩いて東京タワーに到着し、そのまま展示へ。入場料200円は払いました。奇跡の一枚展のお目当てといえば

ブラマヨの小杉のポストカードをゲット

だったのですが、置いていなくて担当の人に聞いたところ、

皆さん、小杉さんのポストカードについて聞くんですけど在庫がないんです

とのこと。そりゃああれは別格だもんなぁ。あるだけで精神が安定するというか、怒りが静まるというかそれだけの力があります。率直に言えばテレビ朝日もビジネスを考えれば1万枚くらい作っても売れると思うんだよなぁ。仕方がないので小杉の次にインパクトがあったこの商品をゲット。

EPSON001.jpg

隅田さんの8時5分です。小杉のを聞いたという行きがかり上何かを買わなきゃいけない空気になったので、だったらとこの商品にしました。ちなみにその横にあった「絵心ない芸人」の展示については

新たに彼らが描いた絵はなかった

です。てっきり編集でカットされた絵の展示があるんじゃないかと期待していましたが、それはありませんでした。確かに無条件で笑えるコンテンツではあるけど、自分も絵心はないので動物を描くとあんな感じになるんだろうなという思いはあります。実際に番組内で出てきた「ピッチャー」が投げるシーンを描いてみました。

EPSON004.jpg

自転車をこぐ人を描く気力がわかなかったので・・・。実際に描いてみたところ

やっぱり絵心ないわ・・・

というのを確信する結果に・・・。高校のときに芸術系科目で美術選択だったのが本当に信じられないくらいに出来が悪いです。もっともできの悪いほうから入ったやつは暗黙の了解で第2希望に押し込むというあったみたいだから、そういう流れになりました。音楽だけは実技テストがあるとなっていたから避けたかったんですよねぇ~~。それで第二希望を美術にしたら押し込められたというわけです。

せっかくだから次のアメトークの企画は「歌が下手」を見たいなと思います。メチャイケに出ている人とかぶりそうだけど、大吉先生のエピソードが期待できるからそれだけで無条件に面白くなると思います。

テーマ : アメトーーク
ジャンル : テレビ・ラジオ

夏の甲子園ベスト8予想 その2

引き続いて2回戦スタートグループです。

第1グループ

8/10第3試合 龍谷大平安(京都)―新湊(富山)
→新湊のスタンドに平安の選手が追い詰められそうなのであえて新湊と予想します。

8/11第1試合 海星(長崎)―東洋大姫路(兵庫)
→東洋の原投手がテレビで見た感じすごくよさそうに見えたので東洋大姫路と予想します。

ベスト8は東洋大姫路と予想します。

第2グループ

8/11第2試合 光星学院(青森)―専大玉名(熊本)
→さすがに光星学院

8/11第3試合 藤代(茨城)―徳島商(徳島)
→予選の戦い方からメンタルの強そうな藤代と予想します。

ベスト8は光星学院と予想します。

第3グループ

8/11第4試合 関西(岡山)―九州国際大付(福岡)
→緒戦の戦い方が下手な関西ということと選抜準優勝の力は相当なものと考え九州国際大付と予想します。

8/12第1試合 東京都市大塩尻(長野)―明豊(大分)
→甲子園では不思議と強い明豊と予想します。

ベスト8は九州国際大付と予想します。

8/12第2試合 智弁学園(奈良)―鶴岡東(山形)
→さすがに智弁学園かなと。

8/12第3試合 横浜(神奈川)―健大高崎予想
→6日間あれば小倉が丸裸にするだろうという反面、前にやらかしたときのパターンでもあるからなぁ。だけど前者の色が寄り強く出るだろうというので横浜と予想します。

ベスト8は横浜と予想します。

というので全体的に無難な予想になってしまいました。1993年ばりのカオス大会になるとそれはそれで面白いかなと思います。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

夏の甲子園ベスト8予想 その1

8/3に組み合わせ抽選が決まり、8/4に週刊朝日の甲子園選手名鑑が発売になったのでそれを基に初戦予想ならびにベスト8進出校の予想をします。

第4ブロック その1

8/6第1試合 高崎健康福祉大高崎(群馬)―今治西(愛媛)
→健大高崎の数字のよさと今治西の大野のやらかしリスクを勘案して健大高崎と予想します

第5ブロック

8/6第2試合 金沢(石川)―伊勢工(三重)
→不祥事を起こした学校には審判が無意識に判定が厳しくなるのが甲子園。それもあって金沢と予想します。

第3試合 聖光学院(福島)―日南学園(宮崎)
→今年は被災地の学校には審判が無意識に判定を甘くしそうなのとさすがに歳内攻略は厳しそうなので聖光学院と予想します

8/7第1試合 静岡(静岡)―習志野(千葉)
→スタンド込みでもうチョット見たいのもあって習志野と予想します。

8/7第2試合 明徳義塾(高知)―北海(南北海道)
→選抜ほど玉熊の調子がよくないみたいなので、予選でしびれる戦いをしてきた明徳義塾と予想します

ベスト8は習志野と予想しますが、このブロックは激戦区過ぎて何があっても不思議はありません。

第6ブロック

8/7第3試合 花巻東(岩手)―帝京(東東京)
→大谷が投げられるようなら何かあっても不思議ないけど、さすがに帝京かなと。

8/7第4試合 八幡商(滋賀)―山梨学院大付(山梨)
→倒してきた相手の力関係と左腕の優位性から山梨学院大付と予想。

8/8第1試合 作新学院(栃木)―福井商(福井)
→力は五分だと思うけど、1,2年生バッテリーのもろさが出そうなので福井商と予想。

8/8第2試合 古川工(宮城)―唐津商(佐賀)
→唐津商業の北方投手をもうチョット見たい願望で唐津商と予想

ベスト8は控え投手の力の差で帝京と予想します。

第7ブロック

8/8第3試合 如水館(広島)―関商工(岐阜)
→関商工は初戦さえ切り抜ければ勝ち抜く力はある一方で如水館も初戦の戦い方はうまくないからわかりませんが、地元から近いので関商工に勝ってほしいと思います。

8/8第4試合 至学館(愛知)―東大阪大柏原(大阪)
→正直スタンドのガラの悪さは互角。至学館が大阪桐蔭から7点取れるイメージがないので力関係から東大阪大柏原と予想。

8/9第1試合 糸満(沖縄)―英明(香川)
→1回死にかけた学校の強さは以上なので糸満と予想します。

8/9第2試合 神村学園(鹿児島)―能代商(秋田)
→さすがに神村学園でしょう

ベスト8は糸満と予想します。

第8ブロック

8/9第3試合 鳥取商(鳥取)―白樺学園(北北海道)
→春の北海道大会で北海を倒した力を信じて白樺学園と予想します。

8/9第4試合 花咲徳栄(埼玉)―智弁和歌山(和歌山)
→智弁和歌山だろうなぁ。

8/10第1試合 日本文理(新潟)―日大三(西東京)
→日本文理は運が悪かったとしかいいようがないわなぁ。

8/10第2試合 開星(島根)―柳井学園(山口)
→去年と同じ5日目第二試合でジャイアンがリベンジを果たすと信じて開星で。

ベスト8は開星と予想します。ジャイアン覚醒を信じます。

2回戦以降は次回のネタにします。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

韓国ドラマ

自分としては

・人権擁護法案は反対
・外国人参政権も反対

が基本スタンスですが、韓国ドラマ云々については「視聴者のニーズがあればいいんじゃね?」という風に考えています。というかそれ以上のものはありません。確かに朝や昼の再放送の時間帯や深夜や一部ゴールデンでも韓国ドラマが放送されています。それに関して感じることは

1.テレビ局のコンテンツ制作能力が落ちているんじゃね?

ということです。特にあるタレントが「この局おかしい」と言った局で現在日曜9時からやっているドラマを見るとそう感じてしまいます。「見ているのか!」という突込みが入るでしょうが、個別のシーンを見ているだけなので・・・。視聴率が5.5%なのをネタにされていて主人公の責任問題にもなっていますが、

あそこまで行くと、なぜこの番組を作ったのか?

という根本的な問題になっちゃいます。率直に言って「日曜9時にあの番組を誰が見るんだ?」って自分でも思いますから。それもひとえにコンテンツ制作能力が落ちているんじゃないのか?というところに落ち着きそうな感じがします。

2.再放送の時間帯の視聴者層的にはありかも

韓国は軍事政権の影響もあって、ドラマやバラエティは日本に比べて20年から30年は遅れています。軍事政権の時代にはこういう番組は流せないからしょうがないです。ですけど、その遅れがなんとも言えず再放送の時間帯の視聴者層にマッチしているんじゃないかという気がするのです。とりあえずドラマを見てみようと15分だけ見てみたのですが、

「無理やりすぎる設定」「強引な展開」「固定過ぎる出演者」はまさに大映ドラマの世界観そのもの

だったのです。「固定過ぎる出演者」については自分の不勉強もあるのですが、率直に言ってルックスがかぶるように見えてしまうというのでそう使いました。

再放送を見ている層が「アラフォー以上の主婦」と考えると、まさしく大映ドラマを子供の頃に見て育った世代ですし、当時はテレビが一家に一台だったことを考えると子供に付き合わされて親も見ていたから「退職した団塊世代」にもなじみがあります。というので「昔懐かしい大映ドラマを見ているような感覚」を味わっているのかなと。人口ピラミッドを見ても人口の多い世代にピンポイントにアピールしているのかなと。

3.世代によってテレビのかかわり方が違うのでは?

最近「AKB48が視聴率を取れない」みたいなことを言われていますが、考えられることとしてはAKB48を応援する世代のテレビのかかわり方が変わってきているんじゃないかということです。ネットに移行したとかテレビは見なくなったとはいえ

Youtubeにアップされるのを事後的に見る

のはしています。なのでテレビのコンテンツそのものはまだまだ必要としているとは思うのですが、

自分にとって興味のある部分だけを見ればそれでいい

という見方に変わってきていることが大きいんじゃないかなという気がします。全体を見るというよりは「お気に入りの人・コンテンツだけを見る」「興味がない=つまらないのでスルー」という流れになってきているのかなと。実際に「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすという名目で、「嫌いなこと」「苦手なこと」に触れなくても済むようになっているのでは?と感じます。業務上これらの世代の人とのかかわりがあるのですが、

・興味関心の幅を広げていこうという感じが少ない
→広げなくても細分化かつマニアック化しているので、興味の範囲が狭く深くになっているのでは?
→自分たちの世代は「話題が豊富」というのはモテ要素だったけど、今はそうじゃなくなってきているのかもしれない。
・抽象的な話はあまり興味を持たないので、具体的なものに落とし込まないと説明が難しい
・全世代で共有できるネタが少なくなってきているのは確か
・ものの捉え方にあいまい領域が少なくなっているのでは?

というのでマスメディアにとって扱いづらい世代であるのは間違いないでしょう。だからこそ確実に視聴傾向がわかるアラフォー世代・団塊世代をターゲットにした番組作りをして、その結果として韓国ドラマが多くなっているのかな?というのを感じています。

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

カップヌードルごはん

こないだスーパーでカップヌードルごはんなるものが258円で売っていたので早速購入してみました。

P12906171.jpg P12906181.jpg

せっかくなので食べてみることに。作り方は

1.水を入れる
2.具を入れる
3.米を入れる
4.ふたをしてレンジにかける

で終了です。

P12906201.jpg

↑これは3の段階が終了と頃です。香りは確かにカップヌードルの香りです。4の作業の後は相当熱くなっているので注意が必要です。それで香味油を混ぜ合わせて茶碗に移し変えました。面倒なのでそのまま食べようかと思いましたが、さすがに無理でした。ちなみにこの紙はざらざらになるように加工してあってごはんを簡単にはがせます。

P12906261.jpg

食べた感想を一言で言えば、

カップヌードルの汁と具をそれぞれ炊き込みご飯にしたもの

という実にみたまんまのもの。味としてはカップヌードルが好きなら好きと思える反面

これだったらわざわざご飯にしなくてもそのままあの麺でもいいんじゃね?

とも感じてしまいます。ちなみに具については

・謎肉ではない新しい肉になっている
・海老は3,4個入っていてわりと味に影響を与えている感じもした
・あのしわしわの玉子は感じられなかったのは残念。カップヌードルの構成要素の主たる部分だと思うので、それが入っていないというのは寂しい。作り方の性質上あのしわしわな感じは出せないからしょうがないのかなぁ?

ただこの食べ方によって得られたヒントとしては

袋入りラーメンの余ったスープの素は炊き込みご飯に使えばいいんじゃね?

ということでしょうか?特に自分の場合は2袋使うけど、スープの素は1袋分のしか使わないので1袋分余ってしまって処分に困っているから、そういう使い方をすればいいかなと。名古屋名物台湾ラーメン風炊き込みご飯とか作ってみたいですね~~。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる