FC2ブログ

第1048回「花束をもらった・あげた事はありますか」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「花束をもらった・あげた事はありますか」です。お祝いの席や送別会等でもらう事はあるものの、それ以外では、なかなか頂く事はない花束ですが、皆さんは、プライベートで花束をもらったり、渡したりする事はありますか?またそれは、どんな時でしょうか。先日、近所の花屋さんを通り過ぎると、男性が結構な量のバラの花束を買っている光景を目にしました。「…も...
FC2 トラックバックテーマ:「花束をもらった・あげた事はありますか」



人生において1回しかないので覚えてます。それは高校の卒業式の日に部活の後輩からもらったというものです。別に何かしたわけじゃないけど、道場に行ったら後輩がくれたのでもらいました。しかし問題がありまして

かさばる

ということでした。卒業式が終わってから自分の中でちょっと頑張ってクラスで好きだった女の子を映画に誘っていたのですが、卒業アルバムもあったのでかなり荷物がかさばったのでコインロッカーに突っ込んだのが今となっては思い出です。今でこそ普通に荷物を突っ込む手段に使っているのですが、コインロッカーを使おうと思ったことがこの時が初めてだったんですよねぇ。

というわけで淡い思い出を思い出しつつ、同時にほろ苦い思い出も思いだしてしまったわけです。

でも今花束をもらうとなると「ドライフラワーにできる」と言うことがない限り「邪魔」としか思えないんだよなぁ。扱いがものすごく難しいし。むしろ花束よりも同じ値段で実用性の高いもののほうがよっぽどいいというか。
スポンサーサイト



テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

水嶋ヒロ

どうやら水嶋ヒロが所属事務所の研音をやめることになりました。水嶋ヒロといえば

・一般的にイケメン
・高校サッカー全国ベスト4(桐蔭学園時代斉藤智裕として活躍)
・慶応義塾大学卒
・帰国子女で英語ペラペラ
・絢香との結婚エピソード



などのようにスペックとしては「もっとも完璧な男」だと思うんです。本当に自分に別の人生があるのなら「水嶋ヒロとして生きてみたい」のが正直なところです。水嶋ヒロの欠点って何だと思う?で飲み会ネタが5分くらい持ちましたから。演技はさほどうまくないかもしれないけど、彼はそういう土俵で勝負してないから別にいいです。一種類しか演技ができない「月9バカ」みたいな人もいますから。

無条件に人気者になってBECKで主役を演じた直後にもかかわらず、事務所をやめて「文筆業に興味ある」ってな感じでの再スタートとなったわけです。確かに最近迷走していた部分はあったにしろ人気はあるわけです。でもBECK絡みで考えてみると

運動神経はともかく向井理という構成要素がかぶってもっと人気がある人が出てきてしまった

のはあるのかなと。うちのおかんでさえも向井理には持ってかれてますから。絢香との結婚が事後報告で事務所の怒りを買い結果干されていたとは思いますが、むしろ「水嶋ヒロが担っていた部分が向井理になっただけ」感のほうが大きいのかなと。

というのでスペックパーフェクトなはずの水嶋ヒロが数年後「あの人は今」状態になっているのならば、芸能事務所の力って相当なものなんだなというのだけは実感できそうです。

テーマ : 水嶋ヒロ
ジャンル : アイドル・芸能

今更ながらお塩先生

ちょっと前の9/17にお塩先生の判決が出ました。

致死までは認めず懲役2年6ヶ月

これってどう見ても

お塩先生大勝利

です。普通に考えれば「この際刑務所に入ってすべてをリセットして別の形で再起しよう」と思うはずです。前回の1年6ヶ月のも合わせれば4年で未決勾留日数180日を除いた3年半ですから、

さすがにこれだけの期間があれば「押尾学?だれだっけ?」状態は確実

です。1からやり直すには最適な設定だと思うのですが…。それに忘れられなかったとしても

俺は刑務所を1日でシメタ

という武勇伝もお塩語録に入れることも出来るのでは?と思うのですが…。是非ともこういうお塩先生を見てみたいのですが、彼はそれを選びませんでした。まさかの即日控訴でした。服役を選ばなかった理由としては

・未決勾留日数が増えれば、たとえ最高裁に行っても刑務所に入る日数は少なくなる
・実はヘタレなので中での人間関係にビビっている

でしょう。まさか「本気で無罪放免だと思っている」だとは思えないのですが…。今回の判決「保護責任者遺棄と麻薬取締法違反で懲役2年6ヶ月」は初犯であることや過去の判例と比較すると「こうなるだろうな」という気もしますが、どうしても

・妻から子供の写真のメールが送られて返した直後にクスリを飲ませてセックスした
・相手に異常が出ても自らの保身のために119番通報しない
・結果相手は亡くなったけど、その後マネージャーなどを呼びつけて身代わりにさせようとした
・自分自身はクスリを抜いて何もなかったことにしようとした
・さらにありとあらゆることを「死人に口なし」とばかり相手に押し付けた
・1回目の裁判ではウソを付いた(被告人がつくのは違法ではない)
・1回目の保釈中に規則違反をしていた



という彼の行動に対しての罰として懲役2年6ヶ月はあまりに軽いだろうというのを理屈じゃなく感じます。それで裁判員のインタビューを見たのですが、変に物分りのいい人になっているのに妙にイラっときました。法律上の知識や判例に基づいてさばいていくんだったら裁判員なんて必要ないですから。こんな感じのいろんなモヤモヤに関して「これっておかしくね?」的なことを指摘する役割を裁判員制度には期待されていたと思うのですがどうでしょう?

とりあえず押尾ウォッチャーとしては控訴保釈を何回拒否られるかが注目です。検察は致死に至る新たな証拠を作らないとダメだから控訴するのかなぁ?出来ればして欲しいけど。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

巨人暗黒時代の象徴

三連休中の9/19に「金を使わないでネタになる経験をしてみる」というので考えたのが西武第二球場でのイースタンリーグ「西武対巨人」を見に行くことです。西武第二球場は入場無料ですからねぇ。ジャイアンツ球場の1000円とはわけが違います。ちなみにこの日参加した選手は以下の通り。

【投 手】金刃憲人、小林雅英、小野淳平、野間口貴彦、西村健太朗、藤田宗一、レビ・ロメロ、古川祐樹、福田聡志、中里篤史、齋藤圭祐、笠原将生、リン・イーハウ、杉山晃紀
【捕 手】市川友也、實松一成、星孝典
【内野手】イ・スンヨプ、小田嶋正邦、円谷英俊、大田泰示、仲澤広基、中井大介、籾山幸徳
【外野手】工藤隆人、長野久義、加治前竜一、田中大二郎、橋本到



一軍の投手陣が先発は事実上の崩壊状態であり、リリーフも久保・山口・越智を酷使と言わんばかりに回して何とかやっているという状態です。このメンツを見て感じることは、

ここに書いてあるうちの数名が入団時の期待通りに働いていればなぁ

ってことです。具体的には金刃・野間口・西村・福田といった逆指名組や囲い込んでドラ1相当の扱いの人たちです。こんなアングルを見てしまうと

P12205751.jpg

てめえらちゃんとしろ!

という声を浴びせたくなります。どうしてこうなったんだ?って入団時期を改めて調べると

西村-2004年入団(残っているのは内海だけ)
野間口-2005年入団(同期の三木はすでに退団。残っているのは東野・木村・亀井。ましなほうかも…)
福田-2006年入団(残っているのは越智・脇谷・深田・辻内だけ)
金刃-2007年入団(大卒社会人で残っているのは上野・円谷だけ)

とまさに巨人暗黒時代(2003-2006年。噛み砕いて言えば代表三山の時代とほとんどかぶる)に逆指名で獲得した選手ばかりです。なんというかこの時代は現場もダメダメだったけどフロントもダメダメだったことがわかります。

最近は暗黒時代もあったなぁなんて笑い飛ばしているけど、この時代に選手獲得がうまくいかなかったというのをこの優勝争いの最中の二軍戦で嫌というほど感じてしまった次第です。この日は福田が好投して巨人のHP上でもこんなコメントを。

◇四回途中から3番手で登板、4イニングを1安打無失点に抑えて逆転勝利につないだ福田投手
 「最近調子がよくなくて悩んだ時もありましたが、今日のピッチングがきっかけになればいいと思います。優勝争いに貢献したいです」



一軍のですよね?二軍のだったらちょっとさみしいなぁ。ちなみに試合ですが、

両チーム非常にgdgd

西武はダントツの最下位と言うチーム状況からいまいち明るさを感じませんし、「この選手将来は面白そうだな」という人もいませんでした。むしろ「ちょっと前まで一軍にいたのに」的な選手が多くて吹きだまり感が漂っていました。ピッチャーも「俺達にもなれてないんだろ」という感じでさえないなぁという印象。横浜みたいに「すべての選手が1.5軍だから二軍成績はそれなり」というのともなんか違うんだよなぁ。一軍選手と二軍選手の差が大きすぎるという一番近い表現かなぁ?去年騒がれて入った高卒ルーキーがバット引きをしていました。彼に対する印象は、

・だいぶ垢ぬけたなぁ
・今見ても184センチ82キロあるような体に見えない
→上半身はぺらんぺらんだし、尻だってもっと大きくならなきゃダメだろ

P12205791.jpg

ということかなぁ。大田に関しては攻守交代の全力疾走もいいし、走塁への意識も高いし、守備の際に声も出ていることは評価できると思う。ユニもだいぶ似合ってきたし、あと1,2年待てば可能性はあると思う。ただ小笠原の長期離脱という幸運が巡ってこない限りは厳しいだろうなぁ。そう考えると高卒で入ってきていきなりレギュラーの宇野からポジションを奪った立浪ってすげえんだなというのを本当に実感。

とりあえず3時間半もの試合を立ち見で見るのはすごく疲れた。

テーマ : 巨人応援日記
ジャンル : スポーツ

第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今これが壊れちゃうと困ります」です。

日々生活したり仕事をしたりしてるときに便利なものたち。
その中でも「これが壊れてしまうとヤバい…」
そんなもの、ありますか?

少し前までだと「クーラー!」って人も多かったかもしれませんね。
今年の夏は酷暑でしたから…

ほうじょうはようやく夜クーラーをつけ...
第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」



何があるんだろう?とこのテーマが与えられたときにはいろいろとあるなぁと思いつつも「これ」というのが思いつかなかったのでスルーしたのですが、現在はあります。それは

メガネ

です。あまりに当たり前すぎて壊れるとか考えていなかったのですが、現実に応急措置を施せるレベルで壊れてしまったので本当にそう感じます。自分は幸いにも両目0.1なのでまだましな部類ではあるのですが、それでもメガネを取ると雰囲気まで加味しないと人を認識することはできません。

ところが今回

P12205921.jpg

置いたアングルだと左上(実際には左下)のレンズとフレームをつなぐ金属が見事に切れてしまいました。現在はアロンアルファでくっつけている状況です。いつものようについつい片手で外すとこの継ぎ目も切れてしまうという状況です。本当にやばいです。次の給料日には買いに行かなきゃならないのかなぁ?痛い出費だ…。

たぶんThe 虎舞竜の名曲ロードの「何でもないようなことが幸せだったと思う」っていうのを実感できたのではないかと…。見えるはずのものが見えないというのがこんなにも不便だとは。というので壊れたら困るものランク1位はなんだかんだいってもメガネなのかなと。他の代替する手段が効きにくいという意味でも。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

第1046回「一人旅、したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、今まで一度もしたことがありません1...
FC2 トラックバックテーマ:「一人旅、したことありますか?」



一人旅しかしたことありませんが、何か?

だって自分がやりたいことをやるとそれについてきてくれる人がいるとは思えませんから。たぶん誰かが過剰に気を使わないといけないだろうから、そう考えると一人のほうが気楽だなぁ。何度も書いているように自分で調べて考えて決めないとあとあと印象に残らないというか。

一人旅と言うほどのものでもないのですが、天気が良かったので9/17に「横浜市内の各所を写真に撮る」というプランを実行してきたのですが、

やっぱり警察官多いわ

というのが印象。こんな状況下で

tashiro1.jpg

このルックスで突撃するのはあまりに無謀

としかいいようがありません。破滅願望でもあったのでしょうか?そんな彼が逮捕された現場である赤レンガ倉庫にも行ってきました。

P12202921.jpg

公務中の公務員に肖像権はないのでそのままにしますが、警察官がいっぱいいることは一目瞭然です。しかも自転車で通り過ぎた警察官は熊本県警から派遣されている人です。土地勘を養うとかもろもろの役割があるのでしょう、APECは11月なのですがもういっぱい警察官がいます。思えば洞爺湖サミットの時も札幌市内も警察官すごかったからなぁ。大抵は男女ペアかドリカムパターン(死語)かでしたね。やっぱり女性テロリストの可能性もあるから女性がいることは必須なんですよねぇ。

海辺に寄ると、

P12203001.jpg P12203021.jpg

ベイブリッジや工場があります。

P12202971.jpg

もともと倉庫であっただけに頑丈な扉になっています。やたらでかいので全体を収めることはできませんでしたが、入り口側と裏側をそれぞれ撮影してみました。

P12203101.jpg P12203201.jpg

そのあとは別の個所を撮影したり休憩したりで時間をつぶしつつ、田代まさしが16日の未明に見ていたであろう風景を。まずは遠目から高感度で。

P12204781.jpg

なんかぼやけた感じでして正直イルミネーションという感じではないです。

P12204811.jpg P12204881.jpg

これを見て田代まさしは何を語っていたのでしょうか?

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

またかよ、田代まさし

芸能ニュースと言ってはあれですが、9/16の未明に再び田代まさしがコカイン所持で逮捕されました。クスリでいえば6年ぶり3回目です。彼の事件リストを見ると

2000年9月-盗撮で書類送検。罰金5万円「ミニにタコができる」発言。
2001年12月-風呂の盗撮(結果として対象者は野郎)で軽犯罪法違反で現行犯逮捕。前回の件と合わせて「盗撮=田代」のイメージ確定。その後覚せい剤所持で再逮捕。懲役2年執行猶予3年。
→その間に一時的にアメリカ合衆国の「タイム」誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれる「田代祭」と呼ばれる騒動も発生。大量に投票できるスクリプトは「田代砲」と呼ばれることに。
2004年9月--執行猶予期間中にバタフライナイフ所持の銃刀法違反と覚せい剤所持の現行犯で逮捕
2005年8月から2008年6月-黒羽刑務所に収監



女性と車にいたところ、APECの応援警備に来ていた福岡県警の警官から職務質問を受けてコカイン所持で逮捕に至りました。逮捕後の写真を見るとこれが実にひどい。

tashiro1.jpg

こんな人を見かけたらそりゃあ職務質問するわ

ましては福岡県警の警官なんてそういうのに免疫あるんだから。自分が子供のころに民間放送連盟のCMでやっていた

覚せい剤やめますか?人間やめますか?

というものがリアルに感じられる姿です。本当にあのCMは子供に恐怖心を植え付けるのに十分でした。子どもの頃から刷り込みがあるので「覚せい剤をやる=人間をやめる」に近い感があるのですが、それでもやめられないんだろうなぁ。



続きのCMも怖いですので夜は見ないほうがいいです。せっかくなので名前検索サイトで「田代政」を検索するとこんな感じ。

 田代 政
 ○○ ○
  5 5  9
 総運19× 感性鋭い天才肌だが、運に恵まれない。犯罪傾向。結婚運×。
 人運14△ 不平不満が過ぎて上に嫌われ損を。穏やかで社交的だが気が強い。
 外運14× 実力が認められないことも多いが、反骨心があれば成功も。病災急死傾向。
 伏運23◎ 他人の保護もあり、将来有望。
 地運 9△ 天才肌、陰性、災難不遇運。
 天運10△ 負の影響を受け継ぎやすい家柄。
 陰陽 × 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。



見事に当たっているわ~~。ついでにこの夏話題のお塩先生や清水健太郎や覚せい剤と言えば岡崎聡子でそれぞれやってみると

 押尾 学
 ●○ ●
  8 7 16
 総運31◎ 頭良く先見の明あり。意志も強く人の上に立つ存在。孤独運。晩婚傾向。
 人運23◎ 人が良く損しがちだが、それを帳消しにする行動力で活躍。努力家。
 外運24◎ 生涯、物質的金銭的不自由はしない運勢。堅実で誠実な環境が○。
 伏運39◎ 困難に負けない強さがあります。
 地運16○ 親分肌、信頼、成功運。
 天運15○ 先祖に守られ、幸福な人生を送れます。
 陰陽 ◎ 理想的な配列です。



親も相当考えて名前をつけたんだろうなぁ。ここまで行くとすごいわ。

 園田 巌
 ○○ ○
 13 5 23
 総運41◎ 器が大きく、実力と行動力があり大成します。傲慢さに注意。事故注意。
 人運28○ 独立心強く、一人で試行錯誤の天才肌。困難を押しきる力強さで成功。
 外運36○ 面倒見良く人間関係で苦労。波乱多い味のある人生が過ごせます。
 伏運51× つかんだ夢は泡と消えます。悪い運数です。
 地運23◎ 活気、隆盛、成功運。
 天運18○ 両親の期待を活力に夢を実現していく家柄。
 陰陽 × 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。



清水健太郎の本名でやったのですが、何回逮捕されてもVシネなどで復帰できたのは○や◎の部分が大きかったのかなと。

 岡崎 聡子
 ●○ ○○
  811 17 3
 総運39× 強い運気を持ち、困難を乗り越えて成功をつかむ。女性には強すぎる運勢。
 人運28○ 独立心強く、一人で試行錯誤の天才肌。困難を押しきる力強さで成功。
 外運11○ 周囲に信頼される。強運と孤独を併せ持つ。晩婚傾向。
 伏運48◎ まあまあ良い運数です。
 地運20× 陰性、勝負、浮沈運。
 天運19△ 悲観的家柄。不運に見舞われやすい。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。



要は名前だけで決まるものじゃないけど、田代や清水健太郎は出ているなと。ちなみに自分は

 ●○ ●●
 12 5  8 6
 総運31◎ 頭良く先見の明あり。意志も強く人の上に立つ存在。孤独運。晩婚傾向。
 人運13◎ 頭脳明晰で活動的なリーダータイプ。才能を発揮できる。
 外運18○ 忍耐強く、困難を乗り切る。枠の中での創意工夫が得意。事件注意。
 伏運27× 幼児期は無事でも将来不安。
 地運14× 反体制、病弱、波乱運。
 天運17○ 開拓精神で発展していく家柄。
 陰陽 ○ 良い配列です。



伏運とは「他の運数が吉数でもこの運が凶数だと、災害や犯罪に巻きこまれる可能性があります。」であり、地運とは「成人するまでの性格形成に影響します。」とのこと。孤独運と晩婚傾向は大正解です。忍耐強くないんだけど…。でも親が考えて名前をつけてくれたことだけはわかります。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

大阪市内の二郎インスパイア二軒

こないだ大阪に行ってきた際に7/30以降にオープンした大阪市内の二郎インスパイア店に行ってきました。本当に二郎インスパイア店が全国に広がっているのを実感します。ただ東京在住の二郎を愛する立場としては、

もしできが悪いのを食べたとして「東京のやつはこんなものを喜んで食べているのか…。」というレッテルを貼られるのがすごく嫌

なので必要以上に厳しく判断しなきゃいけないのはあります。まずは阪急千里線下新庄駅近くにある「ラーメン荘 歴史を刻め」です。もともと京都は一乗寺にある「夢を語れ」の3号店でという位置づけです。下新庄駅から歩いて3,4分の立地となかなかの好条件。隣が居酒屋なので対面の新幹線高架下の白線内に並んで待つことになります。思い切り車が通っているのでちゃんと一列に並ばないと何かトラブルが起きそうな予感がします。

P12109101.jpg
住所:大阪市東淀川区下新庄5-1-60
営業時間・定休:(火-土)18:00-24:00 (日)11:00-17:00 月曜定休
持ち帰り豚(500g900円)販売:火曜日と水曜日。運が良ければ木曜日も。

この日は5:50に着いて一番乗り。定刻どおりに開店。開店前に声だし練習が思い切り聞こえてきたのには萎え。元気がいいのとうるさいを勘違いしている店が多くていらだちますが、ここも正直そんな感じ。この日は火曜日だったので持ち帰り豚が買えたのですが、荷物を増やしたくないので断念。もったいないことしたかなぁ?豚入り850円でにんにくと脂を。食べてみた感想ですが、

P12109111.jpg P12109141.jpg

スープと豚はかなりうまい

でした。この味が9/20にオープンする立川のたま館に出店する「ラーメン荘 その先にあるもの」で出てくるようだったらラーメン二郎立川店店主の「あるある」も相当危機感を持たないとだめだろうと思います。そのスープは二郎でいうところの乳化系なのですが、とんこつだけではなく肉のだしもでているぞという感はありました。やっぱり二郎や富士丸の作り方を知っている人から学ぶとそうなるわなぁ。しょうゆや脂で甘さが際立ったところが二郎や富士丸と違った部分か?関西のしょうゆはどちらかというと甘い部分もありますから。(単なる経験則。根拠なし)豚は渦巻き部分とウデの部分が半分ずつですが、あの厚さであのジューシーさはやばいです。これは無条件にうまかった。

ただ問題は麺。あの独特の甘ったるい香りがなんかいまいち。平打ち気味の縮れ麺。質感も軽く、多分二郎で食べるよりも同じグラム数でもなんとなく軽い感じがするのではないでしょうか?立川での成功の鍵はこの麺が受け入れられるか受け入れられないになるんじゃないかと思います。

麺やしょうゆは関西で使っているものを輸送するのか、こちらの業者から仕入れるのかも気になります。これによっても味は変わりそうですから。

続いてはこれまた大阪市内に出店した「マッチョ」の2号店です。

DSC_03831.jpg DSC_03841.jpg
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7-22
営業時間・定休:11:30-15:00 18:00-22:30 火曜定休

開店祝いは藤井フミヤと鳥谷敬とかりゆし58メンバー一同からでした。2chの藤井フミヤスレッドを調べていたら

【芸能】“奇跡の48歳”藤井フミヤ、若さの秘訣 早寝早起き 一流旅館並みの朝食を自作 外食に徒歩3時間 頻繁にトレッキング



という藤井フミヤとこのラーメンがつながるとは到底思えないのですが・・・。出身地の久留米ラーメンへのこだわりも強いし。ラーメン発見伝で昔ネタにされていたネタが(勝手に献花の名前に使うような店がある)現実的なのかなと・・・。1号店も含めると広島球団と阪神球団を経験してラーメン二郎を皮膚感覚で知りうる人はだれか?と考えると巨人の二軍コーチをしている山田真介か阪神の新井貴浩しかいないので現実味はないです。と言うのを考えるといろんな意味で妙に後ろ向きなスタンスで味見してみるか?という形でスタート。

店の看板を撮影してから店に入ると「ブログですか?」といわれたけどごまかしてしまいました。入ってすぐのところに券売機があり、並650円+豚 200円を。奥に行くとカウンターのみで17席くらいあるのですが、3人くらいしか埋まっていなくて、自分の分が出てくる頃には自分しかいないという有様でした。もっとも自分が食べ終わる頃には5人くらい増えましたが・・・。食券を渡す際にトッピングを聞かれるのでにんにくと伝えて7分くらいで。

P12200151.jpg P12200161.jpg

卓上には唐辛子のみ。出てきた瞬間の印象は、

とにかくしょうがの香りが強い

というのが率直な印象。実際はド乳化で豚のだしも感じられるという思いのほかできの悪くないスープだとは思うのですが、いかんせんそれをしょうがの香りがかぶせすぎているという感じでした。なおしょうゆについては関西にしては案外甘さはなくて、それこそ東で食べる二郎インスパイアに近い感じでした。そして6時間後に実家に戻ってからも晩飯不要なくらいに濃厚だったので、それなりにがんばっているなとだけは感じました。

豚はスープに取られているのかかーーーなりパサパサでして10枚くらいのはかなり拷問でした。これはかーーーなり改善の余地有です。それこそ50円出して自家製ニラキムチを頼んで中和しようかと思ったくらいです。麺については自家製とあるように太さもまばらですし切り刃もギザギザでそういう感じはうかがえます。ただ歴史のような癖のある香りもなく質感もあり麺そのものは満足できました。この店で食べての印象は、

歴史のスープ+豚にこの店の麺が「大阪市内二郎インスパイア最強」になりそう

でした。コラボ大好きなTSUYOSHI店主改めスピードスター店主が考えてくれればぜひとも試してみたいなというのを感じました。でも花束を見る限りはマッチョって信用ならない店だよなというのだけは感じます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

これの使い勝手はいまいちだった

こないだは蒸すための道具を買ったネタを書いたのですが、同時に買っていたものが、

P12200801.jpg

要はゴム手袋の手のひら部分に突起物があり野菜の皮むきがこするだけでできるという触れ込みのものです。皮むき器みたいに食べられる部分まで剥いてしまうリスクも少なくていいかなという期待がありました。ちょうど実家からジャガイモと玉ねぎが送られていた上に冷蔵庫にウインナーがあるという状況だったので、人参を買ってきてこれを作ってみたわけです。

glicofoods_2464.jpg

それでジャガイモやニンジンの皮をむいているとどうも

思いきり力を入れないと剥けないというか思いきり力を入れても剥けているかがわからない

という結果でした。たぶんこれだったら従来の皮むき器のほうが楽にできそうです。ただこの味自体は悪くなかったです。新しい料理として開拓できたような気がします。ブイヨン+鶏がらスープ+ホタテスープという市販されているものをブレンドすることで味を作れるし、ブイヨンだけでもそれなりの味になりそうな感じはします。

やっぱり実家から野菜は積極的に送ってもらうことにしよう。

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

自己矛盾

mixiでのコミュが「動物・ペット」なのでジャンルをペットにしてみました。言うまでもなくお塩先生の裁判です。今日(9/13)は被告人質問と言うことで

生でお塩語録を聞けるいい機会

と思って膨張したいと思ったのですが、寝坊してしまいダメでした。でも被告人質問前に弁護側が連れてきた救命救急医の発言がとんでもないものでした。

田中さんのMDMAの血中濃度は致死量を超えていて、心臓が動いている状態で病院に搬送されても命が助かる可能性は低く、30~40%だった



よくよく考えるともし「譲渡」が成立したとすれば、

お塩先生は「未必の故意」認定されて、殺人あるいは傷害致死来ても不思議じゃない

のは明らかです。弁護側はよっぽど勝負に出たのかよっぽど馬鹿なのかどっちなのでしょう?少なくとも情状酌量狙いならば必要ないですから、これは。譲渡に関しては

I受刑者は渡した数と事件後に「処理してくれ」と受け取った数の違いを把握していたのか?

のかで事足りると思うのですが…。精算が発生するから数は把握しているはずです。使ってなければ取引なしでOKだし、使っていたらその分だけでも精算してほしいはずですから。というか入手のリスクを負わされて精算してもらえないと考えれば先生に不利な証言をしたくなるのもしょうがないわな。なんで検察も弁護側も数の違いを聞いていないのかが不思議です。

さらには被害者がどういうルートでMDMAを仕入れたかを言わないと必要はないにしろ説得力は感じないです。弁護側は少なくともその努力はしたこと自体を示すべきではないかと思います。そうすれば譲渡をより積極的に否定する材料になりますから。次に不思議なことは

30-40%の確率があれば十分に「遺棄」は成立すると思う

がどうでしょう?無罪そのものを主張するのにふさわしい証人ではないような…。たぶん弁護側は裏では「いかに致死は逃れるか」に全力を注いでいたんだろうなと。心臓マッサージをした時点で保護責任者認定される可能性のほうが高いですから。

密室のことだからだれにもわからないけど、やっぱり最初にどれだけ検死が徹底的になされていたのかが気になるし、部屋の所有者が自分の部屋がこういう使われ方をしていたのを気持ち悪く思わないのかも不思議。自分の部屋でそういう行為が行われていたら自分に火の粉が来るからやめさせるはずだと思うのですが。全部をもみ消す力があったのでしょうか?

また先生のほうも所有者に何か迷惑をかけたらまずいと思わないほうが不思議。普通は友達だからこそお世話になっているからこそ迷惑はなるべくかけたくないと思うのが人情だと思うのですが。「もみ消してくれるからいいや」ということだったのでしょうか?とにかく不思議なことが多すぎて薄気味悪い事件なので、その不思議なことを少しでもすっきりさせてほしいなと思います。

にしても人を死に至らせたことは無罪かもしれなくても決して無実ではないわなぁ。今回の裁判でいろんな意味の小ささを露呈したし事実上詰んだようなもんだよなぁ。男だったら女の罪もかぶるくらいのかっこよさを見せてほしいというのは思うところですが、それを1ミクロンも感じさせないところが本当にがっかりだよなぁ。

あとは被害者も犯罪者ではあるんだけど死ぬことは想定していないだろうし、そもそも犯罪者だから助けなくてもいいみたいな議論はまったく成立しないです。あれだけの語録を残した人なんだからそれなりの姿勢を見せてほしいよなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる