FC2ブログ

2010年JR東日本ポケモンスタンプラリー その1

今年もこの季節がやってきました。通算4回目の参加かな。これをやるたびに感じるのが、

独身者が子供嫌いになるイベントだな

ってこと。自分も姪っ子や友人の子供のためにやっていて、その子供はかわいいんだけどよそのガキは憎たらしいというかそんな感情がふつふつと沸いてしまいます。「あの時期は子供がうるさくて嫌だよね」という話もこないだ独身女性ともしました。あとは、

自分は一人だからいいけど、子連れでやるのは絶対に無理

ってこと。「おなかすいた」「トイレ行きたい」「疲れた」「早く押したい」などなどでぐずったりなんてことをされた日には振り回されて疲れそうです。こないだ見たのは小学2,3年生と幼稚園児と2歳児を連れたお母さんがものすごく疲れていた風景です。実際に時間は9:30-16:00で「もっと長くしてくれればお金がかからなくていいのにな」とこっちは思っているのですが、昼の3時を過ぎるともう親子連れはほとんど見ません。やっぱり子供にはきついんだろうなぁ。見かけるのはある程度大きくなった小学生のグループか自分みたいな妙にプロフェッショナルなヤツかのどちらかです。なので3時を過ぎると人が少ないうえに台帳を出したりページを探したりが手間取らないから回転が早くなります。と考えるとこの時間設定もやむを得ないのかなと。

とりあえずスタンプ帳は「日暮里・西日暮里・田端・駒込・巣鴨・大塚」を自転車でクリアしてからそのまま池袋まで移動してゲットしました。

2010jr0111.jpg 2010jr031.jpg

ちなみに今年から「ミッション!Suicaで新ポケモンをつかまえよう!」という企画が始まりまして、7/17-23の間に「赤羽・ポケモンセンター東京・秋葉原」の3駅に行って上野でゴールすると新ポケモンのオリジナルスタンプが押せるという特権があったので押してきました。左側の3キャラです。ちなみに大崎や千駄ヶ谷や羽田空港台にビル駅で押すのとは別デザインになっています。

2010jr021.jpg


他にもサンバイザーやウェットティッシュやパスケースなどもゲットしましたが、これ自身は自分にとってはどうでもよくて興味の対象はあくまでこれ。

2010jr0411.jpg

95駅用のスタンプ帳です。7月下旬はこなさなければならないノルマがあるので、「とりあえず近場」「何かのついで」というコンセプトでこんな感じでクリア。

7/28 用事を片づけつつ家で高校野球中継を見ていてさすがに飽きた15:30に自転車で家を出発。クリアできたのは、以下の3駅。

・駒込
・巣鴨
・大塚



7/29 用事がだいぶ片付いたので「お台場合衆国」のサザエさんイベントに行ってみることに。実際はごちゃごちゃし過ぎていてどうやって行ったらいいのかわからなくてスルー。実に無駄遣いでした。ゆりかもめとか高いからなぁ。この日唯一うれしかったことはおいおいネタにするとして、結局この日は

・ゆりかもめに乗り換えの際に「新橋」
・お台場にいたことから、りんかい線の東京テレポートから1駅の「天王洲アイル」
・東京モノレールに乗り換えて「浜松町」
・95駅ではないけど記念品がもらえる浜松町の「東京ポケモンセンター」
・自転車で行くと意外とめんどくさい「田端」



の合計4駅+1でした。田端から肉のハナマサまで歩き肉を購入してから歩いて30分で帰宅したのですが、途中雨と風のコラボがひどくて参りました。風と雨は単独だったらまだ何とかなるけど、この二つが合わさると本当にきついんだよなぁ。そしてそれが現時点(8/5)において最後の雨なんだよなぁ。水不足は大丈夫なのか?ゲリラ豪雨の時に水源に当たっていればいいんだろうけど。

残りのプロセスについてはいずれまた。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

2010年夏の高校野球初戦予想 その2

前回の続きです。しつこいようですが、自分が大会を見るにあたっての準備作業なのでご了承ください。

第5ブロック

1日目第2試合 成田(千葉)対智弁和歌山(和歌山)
→初日からいきなりこれを持ってきますか~~。成田の中川対智弁和歌山打線という構図です。成田は本当に唐川の時と同じで打てないからなぁ。中川が初日+魔曲への対応ができるか否かがポイントです。一方の智弁打線は4番山本がポイントです。というのをごちゃごちゃと考えると「4番山本が打線を分断」と予想し、それに伴い成田と予想します。やっぱり千葉県大会決勝をテレビでリアルタイムに見ているとそりゃあ中川すげえってなります。

1日目第3試合 八戸工大一(青森)対英明(香川)
→両チームとも予選の初戦で一度死にかけたチーム。一見地味なカードかもしれないけど、あれよあれよと勝ち上がっている学校には必要な要素。あとは打力も両チームともなかなか。見どころとしては八戸工大一は前回出場時には杉内(現ソフトバンク)からヒットを打てなかったので、いつヒットが出るか?ということとこないだココリコ遠藤が「怒ると声が大きくなる」とネタにしていた英明の香川監督の采配です。ただ最近の傾向から「左ののらりくらり系」のほうが勝ち上がり率が高い分英明と予想します。

2日目第1試合 北大津(滋賀)対常葉橘(静岡)
→どっちが勝っても納得できますけど、昨年の経験者が多いことは有利と判断し常葉橘と予想します。

2日目第2試合 前橋商(群馬)対宇和島東(愛媛)
→どっちが勝っても納得できますけど、ただ最近の傾向から「左ののらりくらり系」のほうが勝ち上がり率が高い分英明前橋商と予想します。

ベスト8は成田と予想します。

第6ブロック

2日目第3試合 一関学院(岩手)対遊学館(石川)
→どっちが勝っても納得できますけど、最近の傾向から「打てないチームは勝てない」ということから遊学館と予想します。

2日目第4試合 佐野日大(栃木)対関東一(東東京)
→「1回死んだチームは強い」の格言から、東東京大会で2点リードされた9回裏に3点を入れてサヨナラ勝ちをした関東一と予想します。

3日目第1試合 中京大中京(愛知)対南陽工(山口)
→これは好カード。南陽工の岩本を中京大中京打線が打てるのか?ということになります。願望としては出身地でもある愛知県のチームである中京大中京だけど、磯村が力みまくってという可能性があるから南陽工になりそうな気がします。

3日目第2試合 倉敷商(岡山)対早稲田実(西東京)
→倒してきた相手の力関係から早稲田実と予想します。

ベスト8は南陽工と予想します。

第7ブロック

3日目第3試合 北照(南北海道)対長崎日大(長崎)
→これも好カード。どっちが勝っても不思議はないだろうけど、選抜のときの戦いが見事だった北照と予想します。でも2戦目か3戦目までと考えると厳しそうだなぁ。

3日目第4試合 旭川実(北北海道)対佐賀学園(佐賀)
→カオスな大会につきものなのが、北海道勢の頑張りと佐賀県のチームの勢いです。なのでこのチームの勝者が大会をカオスに導くと思われます。もっとも佐賀県のチームが開幕試合を引いたとき限定であるのを考えると甲子園では不思議と強い旭川実業と予想します。

4日目第1試合 砺波工(富山)対報徳学園(兵庫)
→さすがにここは報徳学園かなと。ただし報徳学園は初戦の戦い方があまりうまくないので不安材料はここ。

4日目第2試合 いなべ総合学園(三重)対福井商(福井)
→選抜で結構いい戦いをした敦賀気比相手との内容を考えると福井商と予想します。

ベスト8は報徳学園と予想します。

第8ブロック

4日目第3試合 明徳義塾(高知)対本庄一(埼玉)
→報徳学園とは真逆で初戦の戦い方がうまいのが「しゃぶりつくす」でおなじみの明徳馬渕です。その一点において明徳義塾と予想します。

4日目第4試合 鳴門(徳島)対興南(沖縄)
→センバツ優勝時の力量を考えるとさすがに興南だわなぁ。むしろ2回戦で馬渕(or須永)が何をしかけてくるかが個人的には注目。何かすごいえげつないことしてきそうで(どちらでも)、それが何より楽しみ。

5日目第1試合 延岡学園(宮崎)対大分工(大分)
→さすがに今年の宮崎代表は他都道府県と比較すると環境が厳しいだろうというのと「太一カーブ」とやらを見てみたいので大分工と予想します。

5日目第2試合 開星(島根)対仙台育英(宮城)
→毎度のことながら仙台育英は激戦区を引くなぁ。見た目もちょっと生意気そうなところもボブ木村とジャイアン白根はかぶるんだよなぁ。仙台育英が先取点を取るという条件で仙台育英と予想します。

ベスト8は興南だと予想しますけど、このブロックが大会の流れを大きく左右しそうなのだけは間違いないです。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

2010年夏の高校野球初戦予想 その1

2010年夏も無事に高校野球が行われます。今年の夏はとにかく暑いので、過去の暑かった年はどうだったかというと

1994年みたくわけのわからない混戦

の印象が強いです。この年は最大の優勝候補横浜が初戦で負けるなど、一気に混戦になって「佐賀代表が初優勝」「長野がベスト4」「南北海道が3勝してベスト8」などなど思いもよらない事態が起きたのです。今年もそういう大会になるんじゃないのか?と言う風に予想します。ただそれがどこの学校なのかは組み合わせを見ながら考えるということで。

第1ブロック

5日目第3試合 東海大相模(神奈川)対水城(茨城)
→東海大相模は左打者中心の打線。選抜も優勝候補に挙げられていたけど左投手の自由ヶ丘にもろくも敗れました。そして今回の水城もこれまたエース大川投手が左投手。東海大相模の門馬監督が足で動かそうとし過ぎて余計なことをした場合は波乱の目もあるんじゃないかと予想。あえて水城と予想します。

6日目第1試合 土岐商(岐阜)対八頭(鳥取)

土岐商は週刊朝日の記事を見る限り県岐阜商に勝てた理由がわかりません。戦い方も序盤勝負とお互い似ています。なので力関係は五分とみますが、あえて八頭と予想します。

ベスト8は水城と予想します。このブロックは何が起こるかわかりませんが、1994年大会的な波乱を呼ぶ可能性が高いブロックとみてます。

第2ブロック

6日目第2試合 聖光学院(福島)対広陵(広島)
→このカードって数年前に実際に甲子園に見に行ったような記憶があります。その時は広陵の圧勝でした。聖光学院も今回ばかりは相手が悪かったということで広陵と予想します。

6日目第3試合 履正社(大阪)対天理(奈良)
→大会屈指の好カード。ですけどどうしても天理は「弱気をくじき、強きにこびる」みたいな印象があるので、今回もそれが発動し履正社と予想

ベスト8は広陵と予想します。先のブロックとは打って変わった激戦区です。割り振りによっては3校もしくは4校が進出する可能性もある学校ですから。

第3ブロック

6日目第4試合 日川(山梨)対西日本短大付(福岡)
→130キロ前後の両投手の対戦。確かに地区内に剛腕がいるときにはその人に合わせるので遅い球で勝負パターンはあると思います。実際1979年の岩手の久慈高校はまさにそれがハマったケースですから。遅い球と言えば1984年の法政一高(現法政大高)の岡野投手が2勝したのが印象的です。もっとも彼はmax100だったのでこの二人はそこまでではないのですが。ちょうどお盆休みで日川OBが集結しまくってスタンドがわけわかんない雰囲気になることも考えて日川と予想します。鍵穴で見ていたから印象が強いのもあります。

7日目第1試合 京都外大西(京都)対新潟明訓(新潟)
→新潟明訓じゃなくて日本文理だったら即日本文理としていたことでしょう。強力打線の新潟明訓と準決勝決勝と失点ゼロの京都外大西との対戦となると対戦校の力関係を考えると京都外大西と予想します。

ベスト8は京都外大西と予想します。このブロックも第1ブロック同様に意外な学校が勝ち進むかもしれないです。

第4ブロック

7日目第2試合 能代商(秋田)対鹿児島実(鹿児島)
→能代商のエースが小柄なサウスポーと言うので同じ秋田の石川雅規とかぶるんですよねぇ。彼以来初戦敗退が秋田県勢は続いていますが、もしかすると同じようなタイプの彼が崩すのではないか?という気がします。とにかく秋田の左投手は2割増しで評価したほうがいいです。経験上。というのであえて能代商と予想します。確率的には鹿児島実業が高そうですけど…。

1日目第1試合 九州学院(熊本)対松本工(長野)
→力量は五分なような気がしますが、九州学院の1年生主力メンバーが働くか否かが勝敗のポイントになりそうですが、接戦の強さで松本工と予想します。

7日目第3試合 山形中央(山形)対(九州学院対松本工の勝者)
→選抜での苦い経験を生かしたということで山形中央と予想します。

ベスト8は山形中央と予想します。49校目は厳しいかもしれないけど、このブロックなら可能性は十分かと。

あくまで個人的な予想であり、これから始まる大会を自分の中で方針を持ってみるための作業です。ただ漠然と見るよりは事前に考えていたほうがより頭に入りやすい部分はあると思います。それだけのためですので、ご理解いただければと思います。あまりにだるいので第5ブロック以降は次回にでも。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

第1013回「蚊に刺されたときの対処法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「蚊に刺されたときの対処法」です。今日朝起きたら、蚊に腕を刺されていて、寝てる間にかきむしった痕がありました…窓を開けっ放しにして寝ていたため、虫さんようこそ!な状態になってました…。網戸閉めるのを怠ってしまい、後悔です皆さんは、蚊に刺された時、どのように対処しますか?私は、患部にバツ印をつけて、ひたすらペチペチとたたいていま...
FC2 トラックバックテーマ:「蚊に刺されたときの対処法」



気合でほっておけばいつのまにかかゆみはなくなっています。もともと蚊に刺されやすい条件は何かと言うと

血液型は関係なく皮膚の表面温度が高い

ということです。なので動き回った後に緑が多い場所に行くとそりゃあ蚊に刺されます。というか書いていて「蚊に刺される」という表現自体に違和感を感じてしまいました。というのは

名古屋弁では「蚊にくわれる」というから

です。これが全国的な表現ではないというのを知った時は驚いたランクは上位にきます。「すのこ→ざら板」「方眼紙→B紙」「休み時間→放課」(なので放課後=授業とリアルに思っていたので「ただいま放課後」というドラマのタイトルに強い違和感を感じたもの)というのはある程度準備していたのですが、蚊に食われるは全国共通とリアルに思っていたのでびっくりしたものです。

というので気合で我慢しつつ同時進行で他のことをしていたら「あれっ、いつの間にかかゆみを忘れたよ」状態になります。なお、寝ている場合に関しては知りません。蚊帳で寝たことが1回ありますが、暑くてまともに寝られやしませんでした。最初はうれしかったのにびっくりです。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

村上春樹に思いを寄せる

こないだ神戸に行った際に「掬星台」からの夜景をネタにしたのですが、その「掬星台」にたどり着くまでにも結構ネタがあったんだよなというのを紹介しようかと思います。

阪急電鉄の王子公園駅を降りて20分くらいしたところで見つけた建物は

P12102081.jpg P12102091.jpg

自分が大好きだったアイドルの一人南野陽子が通った松蔭女子学院です。本当に駅からの上り坂がきつくて心が折れそうになったんですけど、「南野陽子が好きだったら気合で頑張れ」というので上りました。ちょっと前のテレビで南野陽子がここから堀越学園に転校して卒業したクラスメイトの3人が亡くなっていたというのには衝撃を受けました。岡田有希子と本田美奈子は知っていたのですが、菊地陽子までも亡くなっていたという事実はびっくりでした。

そこからせっかくだからと村上春樹の母校である神戸高校まで歩いてみました。バス停の「神戸高校前」まではすんなりでした。

P12102121.jpg

ですけどそこから正門までたどり着くのがものすごくきつかったです。どれくらいきつかったかと言うと正門から下を見た風景で察してほしいのですが、

P12102261.jpg P12102271.jpg

前者が近いアングルで、後者が遠くを狙ったアングルです。この二つを合わせるとものすごく急な坂であることだけはわかると思います。ちなみに正門+校舎は

P12102211.jpg P12102241.jpg

やっぱり旧制一中らしく趣ある校舎だなと言うのは感じます。と同時に、

マラソンなどをできる体力は高校3年間の通学で養われたのかな

というのも感じました。あの学校に3年間通ったということそのものが体力作りだったんじゃないのかなと思います。ですけど今回の1Q84に関しては、

またあの村上春樹ワールドに入らなきゃならないのかと思うと妙にテンションが上がらないからスルー状態

最初に知ったノルウェイの森で「病的なうそつき」というフレーズが妙に印象に残って、それからいろいろと読んだけどひたすらだるいんですよね。20代前半までならそのだるいのも心地いいんだけど、いまの世代になってそのだるさを同じように楽しめるか?というとそうじゃない気がします。たぶん1Q84もそういうところがあるような感じがするので手を出せていません。書評でもそういう感じのは多いですし。

でも「病的なうそつき」という表現はいろんなところで使えるものであり、それを知らせてくれただけでも村上春樹には感謝せざるをえません。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

汗対策として

久々にWassrのお題ちゃんネタに反応すると、汗はかきます。どうして人間って汗が出るんだろうといらだつくらいです。今年はあまりにも暑いのでこんなものを買ってしまいました。

寅壱の赤耳タオル

P12106981.jpg P12107001.jpg

どっちのケンミンSHOWで紹介されていたのですが、よさそうだなと言うことで1枚350円前後+送料がかかりましたが5枚買ってしまいました。右のほうを見ていただくとわかるようにちょうど絞るところが薄くなっていて実に絞りやすいんです。その上長さも100cmあるのでチェホンマンクラスじゃない限りはまず結べます。しかも後頭部が相当守られている感があってより安心感が高まります。さすがガテン系の服を作らせたらナンバーワンブランドだけのことはあります。

帽子をかぶると体感温度が10度違うといいますが、この白のタオルをかぶるのも体感温度は下がりますね。おかげでポケモンスタンプラリーの時には重宝しています。このイベントは外にいる時間が長いのでより汗が出やすいのですが。これによって額に流れる汗の量は少なくなったような気がします。ただ唯一の問題は、

まったく似合っていない

ということ。もう暑いので仕方ないです。もう100%機能だけを追求するということで。というわけでなかなかポケモンスタンプラリーの顛末をかけていませんが、現段階では

23区内は蒲田と羽田空港第2ビル以外は全部終了であとは千葉・茨城・埼玉・神奈川・多摩を残すのみ

です。明日は千葉・茨城を片づけて時間があれば埼玉エリア(最大目標熊谷)もいくつかやっつけられたらと思います。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

ポケモンスタンプラリー最大のハードル

JR東日本のポケモンスタンプラリーをやっていると「これはつらい」という駅がいくつかあります。距離的な問題による熊谷とか土浦はベタなところかと。あとは常磐線エリアが混雑する割にはスタンプの数が少ないというのもあります。しかし今日(8/1)に確信したのは、

原宿駅は何かが根本的におかしいから本当につらい

ということです。じゃあ何がおかしいのかをJR東日本の駅構内図から。この画像については著作権を主張しません。あくまでも引用と言うことで。

m_harajyuku.gif

ホームから出るルートが二つしかないうえに両方ともが狭いのです。普通の駅はもっと改札口の数が多かったり幅がひろかったりして人の流れがスムーズなのですが、この駅は特にスポットが表参道口に集中していることもあり人がそっちに集まることから本当に流れません。本当にピンクの部分が全部人で全然進まない感じなのです。そのため

普通の駅だと3分もあれば余裕のところが「出る」「スタンプを押す」「入る」というプロセスだけでゆうに10分はかかってしまう

のです。本当に

この駅を設計した奴は誰だ!導線を考えたのか!

というわけのわからない怒りがこみ上げてきました。この駅の駅舎自体は

表参道口の駅舎は1925年に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古い。



とWikipediaにもあるように名所であるのですが、その名残かとにかく使い勝手の悪さが否めません。それこそ明治神宮の初詣(これは臨時改札が出るみたいですが)や代々木第一体育館(これは原宿駅の目の前にあります)でのイベントの際にはいったいどうするのかと。それこそ大晦日のジャニーズライブが代々木第一体育館だったころは、明治神宮の初もうで客とのバッティングだっただろうからどうしていたのかと。

ある一定の世代の田舎者にとっては「原宿=原宿キッス,ジャニーズの合宿所」などのイメージなのですが、この駅に関してはどうにかしてください。あと恥ずかしながら東京に出てきてようやく

明治神宮=原宿ということを知った

のです。梅田=大阪駅とか同じ場所に複数の駅名があるというのはよそから来た人にはわかりづらいので何とかできないものかなと。他には「田町=三田」「浜松町=大門」とかも感じます。

いずれにしてもあの導線というか人の流れなさはひどいのでまじでJR東日本はどうにかしてください。とりあえずJR東日本のポケモンスタンプラリーをする人は、

土日の原宿はまじで避けるべき

ということですね。実際この駅が無駄に混んでいたせいで当初予定していた蒲田をクリアし損ねましたから。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松岡修造ファンとして

カテゴリーについてはいろいろと考えたのですが、スポーツ関係にはしたくなかったので消去法的にここに。

恥ずかしながら25年前はすでに高校野球ヲタだったわけです。なので「熱血!ホンキ応援団」を7/17分と7/31分で見ました。要は昭和60年の夏の甲子園の準決勝で清原和博と対戦したピッチャーが「心残りがあるからもう一度」と言う感じで番組に応募してきたのです。自分も実際に見ていたのでそこのたどり着くプロセス並びにその際の結果に関しては思うところがあるわけです。というか、

あなたの高校野球観って一体なんですか?

というのが来るんです。高校野球がなぜ高視聴率を稼ぐコンテンツなのかと言うと

・野球の試合として面白い
・負けたらそこで終了なので気持ちを感じられる
・自分の故郷を感じられる
・スター選手の存在感に魅せられる
・将来のプロ野球選手が見られる

などなどです。基準は本当に人それぞれなのですが、自分としてはその時の清原和博がいるPL学園と戦った甲西高校に対して正直いい印象を持っていませんでした。というのは

・3回戦で倒した久留米商業の秋吉はもっと見たいピッチャーだった
・準々決勝で倒した東北の佐々木ももっと見たいピッチャーだった

という理由です。やっぱりスター選手や強い学校の勝ち上がりを見たかったんだろうなぁ。もちろんこの甲西高校は公立高校で選手集めどころかグラウンド整備もままならないまま創部3年目で初出場を果たしたという学校だったので「半官びいき」するにはもってこいの学校だったし、実際勝ち進むごとに甲子園のファンの声も大きくなったと思います。だからこそみている側としては

納得させてくれ

と思うのは当然の感情だったのですが、結果はこの甲西のエースが雰囲気にのまれ変化球を2打席本塁打されて結局大量リードを許し、PLの桑田を6回で下して余力十分とさせる結果でした。こんなんだったら秋吉か佐々木と清原の対決を見たかったというわけのわからない怒りがこみ上げたシーンでもありました。(マジで)

それから25年が経過し、その時のピッチャーが「心残りがあるから」と応募してきたわけです。彼に言わせると、高校時代の清原は

打席に立った彼を見ると一切のスキがないように感じた

とのこと。それで飲まれてしまったのを後悔して応募してきたのです。そのエースの体自体はびっくりするほど太っていたのですが、投げ方そのものは変わってなかったです。やっぱり高校野球ヲタとしてこういう再戦に関しては「フォームが変わっていない」というのが一番うれしいところです。これは早く辞めた人のほうが顕著です。結果は四死球なしというルールで清原が三振だったのですが、

清原は野球選手としては目が致命的にダメになっているんじゃないのか?

というのは感じました。実際落合博満の引退理由は目の衰えだったはずです。今回の空振りの際に振っている場所が全然違います。そのピッチャーの球は120キロ弱だったというのを考えると本当にこれから先バッターとして仕事が来るのか?さえビミョーになります。要はマスターズリーグやモルツ試合のメンバーとしても、あるいは今回のを見て「だったら俺も対戦させろ」という人が出てきた際の相手も厳しくなるんじゃないのか?というのを感じてしまいました。

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

第1013回「今までで最も遠出した場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今までで最も遠出した場所は?」です。水谷が一番、遠くまで行った場所はなんと「イタリア」です!大聖堂(ドゥオーモ)の荘厳さは今でも記憶に残っています。食事も、とっても美味しかったです。「ヴェネツィア」の水の色もキレイで10年前に行ったのですが、今でも、記憶に残っています。みなさんの、今までで最も遠出した場所を教えてください。トラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「今までで最も遠出した場所は?」



海外を入れると香港ですが、国内限定だと姉貴の結婚前に家族との思い出と言う感じで出かけた「2泊3日道東バスツアー」での知床半島になるのかなと。あるいは網走になるのかなと。この時に学んだことは何かと言うと

・旅に出たら写真を撮った上で記録を残せ
・旅に出る際には自分でいろいろと調べてイメージを持ってから出ろ

ということですね。やっぱりバスツアーって何もかもが用意されているんですよ、本当に気持ちいいくらい。こっちが何もしなくてもバスで勝手に運んでくれるうえにそれなりの名所だと止めて説明までしてくれるんです。ですけど、

自分の中に記憶として残っているものが案外多くない

のも事実。確かに根室から北方領土も見たし、富良野のラベンダー畑も見たし、ジンギスカンは食べたしといろんなことをしたのですが、どうも記憶に残っている部分が案外多くないなと。じゃあ何で残っていないかと考えたら上の二つでした。

そんな姉貴にも無事に子供が生まれ、現在ポケモンにはまりまくっていて「だったら」ということでJR東日本のポケモンスタンプラリーに取り組んでいる最中です。つくづく「ばかオジ」だなと…。でも直接の責任がない分姪っ子甥っ子が無条件に可愛いよねと言う会話は妙に弾んだりするいい年こいた独身です…。そんなわけでもちろん95駅制覇を目指していて現在の進行状況はと言うと、

クリアしたのは駒込・巣鴨・大塚・新橋・天王洲アイル・浜松町・田端・目白・高田馬場・新大久保・大久保・代々木・千駄ヶ谷・信濃町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋・御茶ノ水・神田・新日本橋・馬喰町・秋葉原・御徒町・鴬谷・日暮里・西日暮里・尾久・上中里の合計29駅



です。もちろん目白から上中里は30日の1日で自転車でやっつけました。本当は南千住・三河島・北千住・王子・東十条・十条・板橋もクリアしたかったのですが、時間と気力と体力で諦めました。この日は自転車日和で走りやすかったのですけど1時半すぎてから天気が急に良くなって暑くなり心が折れました。

今度の土日(7/31,8/1)で23区内の残った駅を「23区フリー切符730円」「長谷川町子美術館のサザエさんイベント」でやっつけてから千葉・埼玉・茨城・多摩地域を2日でやっつけたのち、実家に戻る際に神奈川県内をやっつけるというルートになりそうです。これからの目標と言えば、

・我孫子駅の唐揚げそばを食べる
・羽田空港第2ビル駅の子供向けグッズをもらう
・東京モノレールのポケモン仕様のを撮影する
・ANAのポケモン飛行機を撮影する



です。どこまでクリアできるかのぅ…。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

あおなみ線

どうやらこの路線が破たんしたとのこと。この路線は名古屋駅から

・ちょっとしたスポットがあるささしまライブ
・名古屋競馬場がある名古屋競馬場前
・知名度もあり大型ショッピングモール「イオンみなとベイシティ」もある荒子川公園
・終点は金城埠頭

というコースをたどります。一見利用者が多いかも?という感じはするし、自分も年に1,2回は乗ったものです。ですが、

このエリアに住む人は基本的に車で移動している

わけであり、電車で移動するということが思考プロセスの中に存在しません。あるとしてももともとある名港線を使えば大概解決します。しかも、

名古屋市営地下鉄ばりに初乗り200円という価格設定

です。これじゃあ「三重駐車当たり前」「駐車場代高いから路駐しまくり」というこの界隈の人にアピールするわけありません。実際に年に数回名古屋競馬場に行く際にこの駅を利用するのですが、

降りた人と同じ流れで競馬場にたどり着いたことがない

のです。要は競馬場に行くのにこの時間に電車を使っていたのは自分だけなわけです。と言うのを考えるとどう考えても無理だわなぁ、この路線。そもそも名古屋って町自体が

地元民が生活するには便利だけど、観光客をどう呼ぶのか?というビジョンが全くない街

だからしょうがないんですけど。というので「地元民は乗らない」「観光客はこない」となるとそりゃあ厳しいわなぁ。という路線がぱっと思いつくのが別にありまして、それは

リニモ

愛知万博のために無理やり作ったのだけど、愛知万博が終了した途端利用者激減です。このエリアも車前提だからなぁ。もっとも大学や高校が若干沿線にあるだけあおなみ線よりはましなのかも。でも「リニモ」でググると二つ目に出てくるキーワードが

赤字


なんだよなぁ。これも相当やばそうだなぁ。桃花台のピーチライナーも結局ほったらかしのまま今も残っています。撤去するお金もないんですよねぇ。撤去するお金があれば事業がなりたっているわなぁ、そりゃあ。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる