FC2ブログ

ごはんリレーDVD

こないだごはんリレーのDVDが発売されたとのことなのでさっそく買って、速攻で見てみました。

gohan1.jpg

ちなみにごはんリレーですが、

年明け早々にゴールだったみたい

です。もはやだれの目にも「DVDの宣伝のため?」としか映らないタイミングでして正直なところ興ざめではあるのですが、3年と10カ月の間楽しませてもらったのも事実です。むしろこれを機に

小泉エリ東京進出?

なんて期待が高まります。ワッキーと同じような感じでしょうか?ジャリズムの山下しげのりよりは東京進出うまくいきそうな気がするのですがどうでしょう?「抱きたい女芸人」が年末にあって自分では小泉エリと宇都宮まきの二択だったのですが、知名度不足のせいか1票しか入っていなかったんですよねぇ。なんとかこの状況が打破されることを期待します。

それで見たわけですが、

・ワッキーの地名しりとりみたく副音声がほしかった
・進行が「ここ面白かったのに~」というのを結構省いていて、1本目でここまで行っちゃう?という局面まで進んでいた
・特典のワキ泉エリを見てしまったら2本目を買わざるを得ない

という感想が浮かびました。「小泉エリが改めて振り返るごはんリレー」といった部分がせっかく金を払って買ったわけですから欲しいのです。みかりんとのかけあいでもいいから入れてほしかったなぁ。ちなみに特典を見てしまったので本当に2本目も買わざるを得ないです。無茶苦茶CBCの罠にはまっているわ…。

あとは食べたモノの記録やら当時の感情の動きなどを見たいという意味でも、これまたワッキーの地名しりとりの時みたいに日記を書籍化するとかしてくれないかなぁ。やっぱりブログだと放送上の都合で載せられないこととかあるし、感情の揺れ動きなんかは見てみたいなと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

朝青龍引退

やっぱりこのネタはスルーできないなと。とりあえず2つ前のコンテンツで書いた内容が

いろいろと調べてみると、

殴られた一般人と称される人物が実はいわくつきの人物

のようです。それこそメッセンジャー黒田みたいに「ぼったくりバーの店員を殴った」くらいの設定になると思うのですが、

朝青竜が叩く=一般人がとんかちで叩くくらいの衝撃はある

わけでして、それがどういう扱いになるのかなと…。横綱の品格を考えると「いわくつきの人物とかかわることそのものが問題」というのもあるんだよなぁ。ドルジは打たれ弱いのはわかっているし、何より彼の不在は興行的な部分で盛り上がらないのもありますし、罰が下るとしても2-3場所の出場停止にとどめてほしい感もありまして妙に複雑です。



というものでした。自分は子供のころ先生などに殴られたとしても「自分が殴られるようなことをしたんだから納得」という感覚はありましたし、それと同時に他の人が殴られたとしても「殴られる理由があればしょうがないだろう」としか思えません。「殴られるに至った理由を考えろ」というのは常に感じるところです。なので被害者側の権利が過剰に保護されすぎなのではないのか?というのは常々感じているところであります。たぶん今回の件では被害者側にも一定レベルの問題はあったと思います。ですけど積もり積もった結果として

朝青龍が引退

という結果になりました。やっぱり「場所中の午前五時にどうこうということ自体が問題」というのはあるし、そもそも「胡散臭い人物とかかわりがあること自体も問題」もありますからねぇ。これらに関しては突っ込みどころもないよなぁ。1回2場所出場停止もしているしと考えると今回の対応はやむを得なかったのかなぁ?「解雇」という形にされると朝青龍にとっても「モンゴルの英雄というポジション」「日本でも行っているビジネス」に不都合ですから、解雇される前に引退をするのは合理的かなと。引退だったらまだ立場は保てます。

むしろ気になるのは今後です。やっぱり総合格闘技なのでしょうか?となった場合に願うこととしては、

中途半端にパンチやキックは覚えないでほしいし、相撲のノウハウを使ってほしい

ということでしょうか?たぶん朝青龍はグーよりもパーのほうが威力あります。ただ相撲の面白いところでもあり弱点でもあるのが「立ち会い」です。相手もある程度同じタイミングでまっすぐに来るという前提ですからそれが成立しないわけです。というわけでして朝青龍の当たりをまともに受けてから対処しようという心意気のある総合格闘技の選手がいれば、初戦の相手となってほしいなと。全盛期で年齢もまだまだ若い力士が総合に行くというのを見られるだけでも無条件に期待しちゃいますねぇ。どこかで「相撲最強」と思っている自分もいますから。

テーマ : 朝青龍、引退表明!どう思う?
ジャンル : スポーツ

第896回「今日は節分」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。そういえば、最近「鬼は外?!」の声も聞かなくなりましたね・・・。でも、小学校などでは、豆まきの行...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」



とりあえず普通に昼には恵方巻を。

P11806431.jpg

近所のスーパーで498円で購入。一緒に100円ショップで方位磁石を買ったのですが、

見事なまでに狂っていやがった

わけでして見事な損失。あぁ悔しい。仕方がないので自分の住所をYahoo地図に入力してなんとなくこっちだろうという感じでやりました。この恵方巻の習慣ですが、関西発祥なのですがだいぶ定着しましたねぇ。

そのあとは夕方4時過ぎから巣鴨のとげぬき地蔵の豆まきへ。徒歩圏内にしては来る人が結構ゴージャスです。

P11806451.jpg P11806461.jpg

藤村志保は妹が料亭をこの界隈で経営しているので恒例ですし、樹木希林・萬田久子といった面々も毎年恒例。特に樹木希林は昨年度は何か表彰されるのと重なったにも関わらず表彰を娘に代理させてこちらに来ていたくらいです。あとは和泉元彌もお約束です。娘を抱っこしながら豆をまくのが恒例なのですが、大分大きくなったなと。以前に比べて夫婦仲ネタもなくワイドショーもあっさりスルーでした。数年前は和泉元彌と中村獅堂というワイドショーネタにはもってこいのメンツがそろい踏みだったので比較的取材クルーも多かったのですが、今年はそうでもなかったなと。石田ひかりはちっちゃくて萬田久子よりもはるかにオーラなかったなぁ。

しかし自分にとっての真のメインイベントはもちろんこの方。

P11806561.jpg

「肉の多い大乃国」でおなじみの第六十二代横綱大乃国こと芝田山親方です。でかいので最初のほうはずっと後ろから撒いてました。控え目であまり前に出ないキャラが出ていたのかなと。それで前の人がようやく投げ終わって帰ろうかという局面になってようやく前にでて撒いてました。ただこの時間になって、

デジカメの電池切れ

というあってはならない事態が発生して結局これくらいしか写せずじまいでした。徒歩圏内に毎年来てくれる芝田山親方本当にありがとうございます。調べていたら香川県高松市にちゃんこ芝田山を開店していたんですねぇ。高松に行ったらうどんやダントツラーメンだけじゃなくてここも行かなきゃならないのぅ。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

今週の大相撲

2/1に財団法人日本相撲協会の理事会選挙がおこなわれました。実は財団法人における理事ってかなり重要なポジションでして、

財団法人の目的を遂行するには理事にならないと何もできない

わけです。もともと相撲協会の条文(厳密には寄付行為)には「相撲の発展にかんしてどうたらこうたら」的なものがあるのですが、それは理事に代行されるものなので事実上理事会が意思決定機関としての機能を担っているわけです。その中に貴乃花親方が暗黙の了解を無視しても入りたいと思ったわけです。もともとは一門と呼ばれるグループから一定人数を出すのが暗黙の了解だったのですが、それを無視したわけです。ただ21世紀になってからは外国人力士が急増したものあり今まであったその暗黙の了解の秩序が保たれていないなと思います。具体的には

横綱の土俵入りが美しくない

という部分で。一つ一つの動きには何らかの意味があるのですが、とりあえず「こう動いているだけ」というのを武蔵丸・朝青龍・白鵬にはどうしても感じてしまうのです。見ていてそれが物足りなく感じてしまいます。自分が貴乃花親方に要望することの第一は

横綱の土俵入りをもっと品良くして

というものですが、現状においてその土俵入りの資格が問われる横綱がいます。いろいろと調べてみると、

殴られた一般人と称される人物が実はいわくつきの人物

のようです。それこそメッセンジャー黒田みたいに「ぼったくりバーの店員を殴った」くらいの設定になると思うのですが、

朝青竜が叩く=一般人がとんかちで叩くくらいの衝撃はある

わけでして、それがどういう扱いになるのかなと…。横綱の品格を考えると「いわくつきの人物とかかわることそのものが問題」というのもあるんだよなぁ。ドルジは打たれ弱いのはわかっているし、何より彼の不在は興行的な部分で盛り上がらないのもありますし、罰が下るとしても2-3場所の出場停止にとどめてほしい感もありまして妙に複雑です。

いずれにしても貴乃花の事実上理事としての初仕事になると思うので、どういう結果になるのかなと。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

がっかりだよっ

ちょっと古めのタイトルですが申し訳ございません。あまりにがっかりしたものですから…。

数年前から巣鴨駅で駅ビルの工事をしているんです。その間は本当に不便だったのですが、ようやく完成の見通しとなり入るテナントも決まりました。それで「どんなテナントが入るんだろう」とわくわくしていたら

がっかりだよっ

という言葉が思わず出てしまった次第。中学生くらいの頃に態度の悪いお菓子屋がつぶれて「コンビニになるのかなぁ?」「レンタル屋だといいなぁ」なんて思っていたら新しくできたお店が

仏壇屋

だったレベルのがっかりです。話は横道にそれますが「名古屋に帰ってきたなぁ」という実感があるのはテレビCMだと、

・結婚式場のCMがやたらと多い
→6分間のスポット番組に「こんなカップルが結婚式」なんてものが流れるくらいです
・パチンコ屋のCMがやたらと多い
→狩野英孝クラスが出演しているのにはびっくりした
・仏壇屋のCMがやたらと多い
→「永田屋」をひたすらお経風に連呼するのは子供心に不気味だった。今でもあるのか?テレビで見ていたら愛知県は「仏壇消費日本一」だったかなぁ?東京にいて仏壇屋を見ることはめったにないけど、名古屋だと普通に歩いていて唐突に出てくるからなぁ、仏壇屋。

それはともかくとして入る店のリストは

・成城石井(スーパー)
→高いしもともと西友とサミットがあるからまったくもって不要
・キッチンジロー(洋食屋)
→ラーメン二郎だったら大歓迎だったのですが…。
・とんかつ新宿さぼてん
→最近近所にとんかつ屋できたばかりなのですが…。
・デリフランス
→ヴィドフランスのお店。パン屋もいまでも十分間に合ってます

などなどいまいち興味がそそられないなぁというのが正直なところです。他にもネイルサロンやリラクゼーションなど「巣鴨ってこういうニーズあるのか?」といいたくなりそうなものもあります。とはいえ

・でかめの本屋
・タリーズコーヒー

だけはありがたいかなと。そして何よりありがたいのは、

使えるトイレの存在


野郎って女の人に比べると「OPP」が多いと思うのですが、その割には個室事情に恵まれず確保が結構なバトルなんです。とくに巣鴨近辺は意外と恵まれていないんです。それをこの駅ビルが少しは解消してくれるのではないのか?というのが個人的に一番ありがたいと思うことですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

選抜出場校決定

3/21から甲子園で行われる選抜甲子園大会ですがこんな感じで出場校が決まりました。オフィシャルな用事で3/13,14は関西なのですが、日程が被らなくて残念です。選抜の傾向としては、

・カーブでストライクのとれるピッチャーがいるところは勝てる傾向あり
・それも左ならなおさら
・選抜で仕事のできるスラッガーは後々大成する
・大型チームといわれるところはえてして雑な試合であっさり負ける傾向あり

というのがあるのかなと。前年から「2年生エース」として活躍していた選手のいる学校は、ビデオや動画が全国にある分不利な傾向もみられるのかなという印象があります。

21世紀枠

山形中央(山形) 初(0)
→広島の鈴木駿也を出すなど最近野球にも力を入れている学校。バンクーバーオリンピックの加藤条治の母校でもあり、おめでたいです。
向陽(和歌山) 36年ぶり15度目(7)
→伝説の海草中学です。21世紀枠対象チームになったらそりゃあ出られるわなぁ。
川島(徳島) 初出場(0)
→ロッテ服部投手の母校としかわかりません。

北海道

北照 10年ぶり3度目(1)
→不思議と札幌南とだけは相性が悪いのによく決勝で勝てたものです。

東北

秋田商(秋田) 4年ぶり6度目(15)
→ヤクルト石川の母校ですねぇ。その時の浜田の和田との投げ合いはテレビで見ていた記憶もかすかにあるのですが、この試合で「どんな試合も注目対象」となったという意味でもエポックメイキングな試合だったんだなと。

盛岡大付(岩手) 7年ぶり2度目(7)
→甲子園に来るといつも工夫のない野球であっさりと負けている印象。

関東

東海大相模(神奈川) 4年ぶり8度目(7)
→門馬が動かなければ勝てます。全国の高校野球ファンに「門馬クオリティ」を見せつけることができるか?あれは本当にひどいからなぁ。2000年のセンバツ優勝のせいで印象が悪くないけどあれだって前監督の遺産という部分が大きいし。エースの一二三というのを見るとどうしても「一二三と書いてワルツと読ませるバカ親」が浮かんでしまってしょうがないです。

花咲徳栄(埼玉) 7年ぶり2度目(1)
→東洋大姫路のアンとの試合はもうそんなに前になるのか…。

前橋工(群馬) 15年ぶり4度目(9)
→浮かれている久信の姿が浮かんできます。

東海大望洋(千葉) 初(0)
→大型選手中心で甲子園を逃した翌年はえてして出るという傾向があるのですが、ここもまさにそうなのかなと。

東京

帝京(東京) 3年ぶり14度目(11)
→イメージなんですけど「帝京のピッチャーって球速はあるけど何かもっさりした感じがする」わけです。高校時代の評判ほど卒業してから伸びないというかそんな印象があります。そしてその傾向は今年の大型右腕3人にもかぶってしまうのでしょうか?

日大三(東京) 8年ぶり17度目(13)
→東海大菅生の推薦辞退により浮上。この学校も卒業してからあまり伸びないよなぁという印象です。

北信越

高岡商(富山) 4年ぶり4度目(16)
→改めて考えると去年の夏の県大会決勝でなんで負けたのかなと。

敦賀気比(福井) 2年ぶり3度目(5)
→今年オリックス入りした山田同様に小林繁の野球教室に通ったという選手はいるのでしょうか?もしいるのならば不思議な力をもらえるのでは?という可能性も。

東海

大垣日大(岐阜) 3年ぶり2度目(1)
→昨年の神宮大会チャンピオン。本音ベースでいえば葛西投手は隠しておきたかったのでは?あのタイプの投手は知らない間に勝ち上がる学校にいる典型ですから。でも阪口の采配は東邦時代からそうだけどほめられたもんじゃないから、それが出てしまわないかが最大の気がかり。

中京大中京(愛知) 3年連続30度目(25)
→自分の中では最大級の本命。前年から優勝投手と捕手とクリーンアップの一人が残り、センターも残っているわけですからなおさらです。

三重(三重) 15年ぶり10度目(10)
→昨年から2年生で投げていたピッチャーがどこまでやってくれるかが注目。身内の母校なので寄付金の催促とか大変だろうなぁ。でもスタンドでも楽しませてくれる学校なので打ちまくってほしいですねぇ。


近畿

神戸国際大付(兵庫) 5年ぶり3度目(0)
→まだ夏は出たことないんだ~。

大阪桐蔭(大阪) 3年ぶり4度目(5)
→春もまだ素材だけで戦うチームのような傾向があるので厳しそうだなぁ。

立命館宇治(京都) 6年ぶり2度目(2)
→立命館ならではの応援スタイルとかあってそれを出すチームなのでしょうか?去年夏の関学みたいにものすごい応援になるとかはあるのでしょうか?

天理(奈良) 3年連続20度目(24)
→ブラバンはうまいと思うんだけど、あまりにプロフェッショナルな感じなんですよねぇ。試合運びがうまくなくてイメージほど勝ち上がらない印象も…。

智弁和歌山(和歌山) 2年ぶり9度目(17)
→とにかく魔曲こと「ジョックロック」がかかってからが注目です。

神港学園(兵庫) 4年ぶり5度目(3)
→伝説の男塩谷和彦はどうしているんだ?

中国

開星(島根) 2年連続2度目(6)
→監督の顔がとにかく怖い。でも美術教師なんだよなぁ。

関西(岡山) 3年ぶり10度目(7)
→男子校らしい応援スタイルはすがすがしいなと思う学校です。

広陵(広島) 3年ぶり22度目(19)
→春は不思議と強いのであれよと勝ち上がる可能性も。

四国

今治西(愛媛) 4年連続12度目(10)
→野球特別枠みたいな形で入るのは例年1人くらいだとOBから聞きました。巨人にいるある選手のDQNぶりは入学前から伝説だったみたいですが。

高知(高知) 3年ぶり15度目(13)
→この学校もイメージほど勝てないですねぇ。采配に難ありなのか?

九州

嘉手納(沖縄) 初(0)
→中3時代に全国優勝したメンバーがそのまま進学したという設定らしい。

宮崎工(宮崎) 初(2)
→何もわかりません。

自由ケ丘(福岡) 初(0)
→ユニはあのままでいくのか?

興南(沖縄) 2年連続4度目 (8)
→島袋投手は去年はおしい試合ばっかりだったので今年は勝たせてあげたい。

というのが現段階での印象ですが、いずれにしても楽しみにしています。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味を味わいたいと思っております…結構前に、城之崎温泉に旅行に行ったのですが、その...
FC2 トラックバックテーマ:「駅弁は食べた事ありますか?」



駅弁については基本的に食べません。その理由としては単純に

少なくて高い

というものです。器がネタになるとかそれ以外では食べるという魅力はあまり感じないですね。それこそ駅で空腹感を持った場合にはコンビニのおにぎりやパンを選んでしまいます。費用対効果という意味では悪くないですから。駅弁である程度満腹感を得ようとすると4ケタするんですよねぇ。それが単純に割が悪いと思ってしまうというか…。

そんなわけでして自分はほとんど駅弁を食べていないのですが、2008年の12月に山陽地方に行く際にはこの弁当を買いました。

 

これは前回分にネタにした伊藤理佐のマンガ「おい!ピータン」でもネタにされていた東京駅などで売られているチキン弁当です。ほんわかとしたパッケージと鶏肉関係でひたすら押しきった具が注目です。そしてこの弁当は結構ボリューム感ありまして目的地の岡山についたくらいに空腹感を感じるくらいでした。

基本的には「降りて○○を食べよう」という設定で移動しているから、あまり駅弁に興味が向かわないのが正直なところかなと…。名物に関しても駅弁で食べるくらいならその当地で下車して人気店に行ったほうがいいかなというのはありますし。

というわけで「これは駅弁でしか絶対に食べられない」というのじゃない限りは食べないんだろうなぁ。敢えて言うならば弁当箱を持ちかえって何らかの形で使えるものならOKとか。たぶん高崎でポケモンの器に入れただるま弁当が出たら「姪っ子のために」という口実で行ってしまいそうな気がします。

テーマ : 物産展グルメ
ジャンル : グルメ

第891回「目標のキャラクター」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「目標のキャラクター」です。 みなさんは、マンガやアニメなどで目標にしているキャラクターっていますか?水谷は【魔女の宅急便】の『ウルスラ』という絵描きの女の子が、目標のキャラクターです。最近は、あまり描いていませんが、水谷も絵を描くのが好きなのでウルスラのように、山にこもって絵を描きたいなぁと思っています。物語の中で、キキがホウキで空...
FC2 トラックバックテーマ:「目標のキャラクター」



自分の中でそういう設定をしている人は

伊藤理佐の「おい!ピータン」に出てくる大森さん

ですねぇ。伊藤理佐という漫画家、「おい!ピータン」というマンガ、その中に出てくる大森さんというのがどれだけ世間的な認知度があるのかは分からないのですが、とにかく伊藤理佐のマンガは無条件に面白いんです。実際自分は友人が結婚して新婚家庭に押し掛けるという局面があると必ずと言っていいほど送る本が

伊藤理佐の「やっちまったよ一戸建て」

なんです。「一戸建てたてられるように頑張れよ」というメッセージも込めているのですが、この本からそれが伝わるかはわかりません。ただ夫婦で伊藤理佐の漫画を読んでもらって好きになってくれたら嬉しいなというのはあります。ちなみにもうちょっと前だと出産直後の夫婦に

桜沢エリカの専業主夫による子育ての本

を贈ったのですが、今は見当たらないので…。桜沢エリカは中学時代に雑誌「宝島」のVOWを楽しく読んでいたころに4コマ漫画を掲載されていたので強く印象に残っているんですよねぇ。「不条理でポン」の蛭子能収とともに。

それはともかくとして自分は本当に伊藤理佐のマンガが好きでして、もっと多くの人に知ってもらいたいと思っているのですが、そうなりうることが2008年におきまして、それは

吉田戦車と結婚

だったのですが、どうやら羊水がとっくに腐っていた40前に妊娠してつい最近女の子を出産されたとのこと。これから先も「できちまったよガキンチョ」みたいな感じでどんどんネタにした欲しいなと思うわけです。と同時に大森さんのキャラ設定はいろんな意味で目指していきたいところであります。

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

村田頑張れよ~~

このブログからもリンクを張っている村田一誠騎手のブログですが、どうやら彼の表現方法によって叩かれてしまっていて本当に気の毒です。ある程度中央競馬を日常的にやっている人なら、

村田ってそういうキャラじゃん

ですべてが片付くはずです。クロフネがNHKマイルを勝った直前に「競馬中継があるはずの日に府中の祭りの関係かで競馬開催がない」なんて日があって、時間を埋める企画として「関東騎手によるボーリング大会」なんてものがあって後藤と共に村田がやたらお茶らけたキャラで出てきたというのがありました。なので「村田?買えるか!」という理由で馬柱的には気になっていたグラスエイコウオーを切って見事に2着に来られてしまったのがありました。しかもそのレースはクロフネ-サマーキャンドルにぶち込んでいたので「村田、テレビで余計な事をするな!」と思ったものです。と同時に強く彼が印象に残りました。

あと村田に関して印象に残っているのは、フジテレビの土曜日深夜の競馬ダイジェスト番組で井崎脩五郎が歌を歌いながら予想するという企画があったのですが、その際に和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」に合わせて

本命は馬群の中、大穴をあけるのは村田♪

としたのは印象に残ってます。ちなみにそのレースで村田は大穴をあけていません。

そんな村田騎手が若干過激な表現で「一流というポジションの騎手ならその乗り方はないだろ」「採決はどういう基準で判断しているんだよ」的な批判をしたのですが、その過激な表現という部分で過剰にとやかく言われてしまっていて正直なところ気の毒です。次元は違うかもしれないけど自分としては車の路上駐車に関しては、

それこそ一つ間違えれば人を殺せちゃうものを扱うことに対してものすごくモラルを感じられない

という部分で強く憤りを感じるのですが、今回村田騎手が指摘したのは「馬という1馬力ある乗り物なんだから一つ間違えたら人を殺しかねないものに乗っている人は避けられるようなケアレスミスするな」というだけのこととしか感じませんでした。日常彼のブログを見ていたからというのもあるのですけど。むしろ攻撃したい部分を和らげたのかなと思ったくらいです。でも「表現方法が悪い」みたいに一見さんにとやかく言われて本当に気の毒です。

後藤みたいに馬場保全委員の経験があるとかだと「騎乗技術に関して一定の評価を受けている」というわかりやすい指標になるのですが、どうなんでしょうね。今週は根岸ステークスでもミリオンディスクに乗るみたいなので頑張ってほしいなと思いますね~。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

第889回「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」です。勉強や、用事を済ませるときに必ずしも自分の部屋や家ではなく、図書館や、ファミレスなどの飲食店でやる、という話を時々聞きます。ネットカフェも個室だから邪魔をされないし、静かでいいよという友人がいました。私はもっぱら何か勉強などをするときは家でやる方なのですが、そういえば学生時...
FC2 トラックバックテーマ:「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」



ファミレスといわせたいのでしょうか?自分はファミレスですねぇ。その理由としては

1.机がでかい
→基本的に採点などの事務処理に使うことが多いのですが、このでかさは重宝しますねぇ。
2.妙に優位に立てる感
→店員や他のお客さんから「この人は難しいことをしている」と思わせるだけで妙に気持ちがいいです。
3.ある程度の雑音
→集中するには静かな場所がいいという人がいるかもしれませんが、逆に静かすぎて「独特の音を感じてしまう」ということもあります。田舎に行ったときになんかにエンドレスに音がしている感があるという人もいるかもしれませんが、まさにそれです。
4.雑音からネタをもらえることも
→これはたまになのですが、同じ時期に180度真逆な立場で利用するわけでして結構面白いです。他には女子高生や専業主婦の会話も自分にとっては非日常でして面白いです。

こんなところですね。1月いっぱいは集中的にやらなきゃいけないことが多いのでファミレスのテーブルを利用する局面が多々あります。ちなみに自分が一番はかどらない場所は公共交通機関です。暗記モノとかにはいいのでしょうが、本業用の知識を詰め込むとか確認するとかアイデアを出すにはあまり向いていないなというのは感じています。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる