FC2ブログ

吉本のアンケート

ここ数年実家に帰ると楽しみだったことは

ノブナガのごはんリレー

でした。これは名古屋のTBS系列のCBCが制作している「ノブナガ」という番組の1企画でして、吉本所属の女性マジシャン小泉エリが道行く人に前日食べたものを聞いてから、まったく同じものを食べるという中で番組が指定した名古屋名物を3品食べたらゴールという企画です。2品は比較的早くクリアしたものの残り1品がクリアできずに4年近く続いたという企画です。過去形なのはどうやらクリアしたらしいからです。もちろん正月の1-4日に放送したものはワンセグ録画してちゃんと見ました。

自分は年始とお盆の総集編の企画だけで楽しんでいたのですが、実際のところはそれが正解なのでは?と感じています。毎週見ていたらたぶんすごくイラつきます。半年分の記録をどさっと見て把握するというのがちょうどいい感はあります。ただこの企画なのですが、

いかんせんTBSで放送しないので関東の人は全く知らない

という問題があります。探偵ナイトスクープみたいにMXが放送するとかあればいいのですが、それもありません。そんなわけでして年末のロンハーでやった「抱きたい女性芸人」という企画があったのですが、

トップ争いは宇都宮まきか小泉エリだよなぁ

と勝手に思っていたところ確かに宇都宮まきはトップ争いしていたけど、小泉エリは1票だけというありさまでした。(ちなみにトップは友近由紀子)まだまだ知名度が低いのか?ワッキーみたくこの企画をステップとして全国にも進出してほしいと思うばかりです。そんな小泉エリの全国進出のチャンスがやってきました。それは、

「マンスリーよしもとPLUS」の企画で「男前・ブサイク芸人」に女性版も加わった

というものでして、さっそく美人芸人のポジションに小泉エリを入れてやろうかとアクセスしたところ、

これって無茶苦茶めんどくさい

というのが判明しました。1携帯1回のアクセスなのですが、好きな項目だけ答えればOKなのかなと思いきやこれだけ答えなければなりません。

1.男前芸人と思う人は?(次長課長井上とチュートリアル徳井とロンドンブーツ1号2号田村亮以外)
2.その理由は?
3.べっぴんと思う人は?
4.その理由は?
5.ぶさいく男と思う人は?(130Rほんこんとフットボールアワー岩尾と南海キャンディーズ山里以外)
6.その理由は?
7.ブサイク女と思う人は?
8.その理由は?
9.抱かれたいと思う男性芸人は?
10.その理由は?
11.抱かれたくないと思う男性芸人は?
12.その理由は?
13.結婚したいと思う男性芸人は?
14.その理由は?
15.大人の魅力を感じる男性芸人は?
16.その理由は?
17.Sっぽいと感じる男性芸人は?
18.その理由は?
19.Mっぽいと感じる男性芸人は?
20.その理由は?



はっきりいって携帯でこれを入力するのはかなりめんどくさいです。しかも明らかに女性ファンを対象としているとしか思えない調査項目です。しかも任意でいいだろうと思って女性芸人関係だけ入力したら、

未回答の項目があります


とされてしまいました。つまりこれを全部答えられるような層をターゲットにした調査だということはわかります。たぶん出た調査結果に違和感を持ったとしたならば「このアンケートに答える気力がある人と自分は違う」と割り切るしかありません。とはいいつつ

ブサイク女性芸人でアジアン隅田が殿堂入りをしてからどういう展開になるか?

に興味はありますね~~。

テーマ : 思ったことを書いただけ
ジャンル : お笑い

バイキングとは?

こないだある人の話を聞いていたところ、

マクドナルドが食育に力を入れている

という話がありました。率直な印象としては、

だったらてめえがジャンクフードを作っている場合ではないだろ!

という突っ込みは普通に入るところです。マクドナルドの考え自体はこちらのサイトに掲載されています。早速読んでみると気になる記事が。

食事の時間が楽しくないという小学生が4人に1人

さすがにこれはまずいでしょう。自分は小学生の頃も中学生の頃も給食の時間が一番大好きだったし、高校生の頃でさえも日々の早弁に向けて動いていたものです。(ちなみに二番目は休み時間。名古屋弁で言うところの昼放課ってやつです)食べることが楽しくないなんて自分には到底理解不能な世界です。○○を食べるために○○まで鈍行電車で行くとか普通にやりますからねぇ。こんな小学生は何を楽しみに人生を生きているんだ?という突っ込みの一つや二つはいれたくなります。とりあえずコンセプトとしては

マクドナルドでは年間延べ15億人のお客様へ食を提供する企業責務として「楽しく食べるよろこび」を子どもたちに伝えることが重要だと考え、全国の教育現場で実施される「食育授業」のサポートに取り組んでいます。NPOや学校と連携して、共に考えながら、また教室の子どもたちの声に学びながら、「食育活動」を一歩ずつ進めています。



とのことでして企業コンセプトとして理解できないことではありません。今の時代企業イメージそのものが企業の価値をプラスさせることになりますから。さすがに「こんなものに金を使うくらいなら配当金をよこせ」的な株主は少なくなってきているのでしょう。しかしさすがに

食べるための基本的な知識を身につけることも大事な栄養のひとつ。一人でも多くが“自分でバランスよく食を選べる子”へと育ってくれることを心から願って。



これは「バランスよい食事を作れ」みたいな突込みは各方向からは入るでしょう。まさにその象徴といえるサービスが代々木店と早稲田駅前店と明治通り新宿ステパ店と原宿竹下通り店と池袋西口店で行われるそうです。これは

バリューセットのLLセットを頼んだ人はポテト食べ放題

というもの。さらに代々木店だとドリンク飲み放題もついてきます。もともとマクドナルドはポテトとドリンクで儲けているからこそできるサービスだなと。このイベントについては詳しくはこちらを。なんか体に悪そうだなぁ。というか、

LLセットを食べたらそれだけで結構腹膨れるだろう

という突っ込みは入りますね~。結構残す人出るんだろうなぁ。残したら10万円とか学部時代に通った学校近くの中華料理屋の触書みたいなのをしないとダメでしょう。最近こういうモラルは期待できないから。1人1席のラーメン屋に2人で行って1杯だけ注文することに対して何の疑問も持たない人とかいるもんなぁ。そう考えるとやたらとっては食べきれず捨てるというケースが相当出そうだなぁ。これを悪いとか申し訳ないとか思わない人いそうだよなぁ。

ほかにも大阪府箕面市のケンタッキーフライドチキン小野原店でも平日1050円、土日祝1380円で食べ放題やってます。ケンタ好きなので必ず1回は行くと決めているのですが、よくよく考えると

平日だと4ピースとコールスローを頼んだ料金で土日祝でも6ピースとコールスローを頼んだ料金くらい

であって食べる側からすると、これで1食として完結してしまうのを考えるとそう割安でもないんだよなぁ。ほかにもライスとかスープとかもろもろのおかずもあるのですが、ケンタに行ってチキンを食わないのは意味ないです。というのを考えると無理にバイキングって食べなくてもいいんじゃないのか?というのを感じています。でも愛知県出身者というのもあり本能的に「バイキング」「食べ放題」と聞くと血が騒ぐんだよなぁ。

ちなみに作る側からするとエンドレスに自分のペースで作れるので注文を聞いてからそのつど作るのに比べるとかなり楽です。店としてはお運びさんの人数を減らせるので、それが大きいです。ただ世の中不届きなやつはいるものでして、何人かで行って一人だけがバイキングを注文して残りのメンバーに分けようという人が必ず出てきます。そういう人がいないように監視するというのは必要なのでそれだけがバイキングで注意しないといけないことですね。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

第886回「枕がかわると寝られない人ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「枕がかわると寝られない人ですか?」です。旅行で、ホテルや旅館で枕がかわると寝られない!という人結構いるんじゃないでしょうか。流石にマイ枕を旅行に持ってきた人は今の所見たことありませんが、あなたは枕がかわっても問題なく寝られる人?寝られない人?ほうじょうは、どんなところでも特に問題なく寝られるのでベッドが違うから寝られな...
FC2 トラックバックテーマ:「枕がかわると寝られない人ですか?」



枕に関してはそうでもないのですが、「翌朝早起きしなきゃ」という状況に追い込まれると深く寝られないですね。そのおかげで寝過ごしはほとんどないのですが、眠りが浅くてその状況下で眠くなることはあります。

そんな自分が青春18きっぷを駆使するとなるとまさにその早く起きなきゃ状況になってしまいます。そして電車でうとうとするのがいつものパターンです。西のほうに行くときには本数が多いのでいいのですが、北のほうに行くときには1本逃すと数十分の待ち(場合によっては数時間)があるので絶対に電車で寝られないという緊張感はありますね。そして今回それを駆使して行った場所が、

足利フラワーパーク

になります。1/24まで「光のイルミネーション」イベントがやっているのでそれを見に行こうと思ったわけです。イルミネーションといえば暗くなってからなので急がなくてもいいと思うのですが、「だったら○○にも行こう」というのがいろいろと乗っかったら結局早起きしなきゃということになったわけです。

とりあえずラーメン二郎栃木街道店で食べてから佐野厄除け大師・足利学校と行ったらすっかり暗くなっていました。それでさっそく両毛線の富田駅にある足利フラワーパークへ。ここは民間企業が経営しているようでしてものすごい料金体系が取られています。それは、

日や時間帯によって料金が違う

ということです。去年は「日曜日に藤が満開の時期」に行ったのですがこの時は1300円でした。ちなみに今回は15:30以降限定500円でした。ちなみに午前中から15:00までの時間帯は200円くらいです。というわけでお客が来そうな時期は高めの料金設定を、閑散期には安めの料金設定をしています。やっぱり公共施設の料金は法律や条例で定められて固定的なのでいろいろと厳しいんですよねぇ。これに関することは若干ネタがありますので別の機会に紹介できればと思います。

そんなわけで夕方5時くらいから会場に入りました。このくらいの時間だと「暗くなりかけから暗くなった時間」いられるわけでしてある意味で二度楽しめるのです。実際に入口直後にあるツリーは入場直後と退場直前でこんなに違いがあります。

P11804421.jpg P11805591.jpg

やっぱり境目の時間帯は狙うべきでしょう。続いては入り口横の年賀状です。

P11804441.jpg

その奥には大きなツリーがあります。2010年のおめでとうというメッセージも込で。

P11804481.jpg P11804501.jpg

山肌には「天空のお花畑と天の川」というコンセプトで鉄道などのものが照らされていました。ただスケール感ありすぎて逆にコンデジで撮影するにはきつかったです。

s-P1180456.jpg

こういう時にデジ一を欲しくなっちゃうんですよねぇ。ちゃんと近くでは汽笛の音とか出してくれて思わずくぎ付けになる部分はありました。それ以降は思いつくまま気の向くままという感じで。ただコンデジの「夜景」機能でそのまま撮影した場合と光りを絞った場合とで確認してみた藤の名所の一つです。

P11804671.jpg P11804681.jpg

なんというか目に見えた感じとしては右側が近いんだけど、立体感を含めると左のほうが伝わっているなという感はあります。改めて二つの目で調整できる人間ってすごいんだなというのは感じられるかと思います。

じゃあ他にすごいショットは?というと一杯あります。あまりに多すぎるので藤関係の場所のものだけでも。まずは黄藤から。

s-P1180514.jpg P11804881.jpg

ここは人がいっぱいいるエリアの一つですが、奇跡的に人をさけられたなという場面でした。続いては白藤エリアのものです。

P11805331.jpg P11805341.jpg

これについても先の藤の時と同様に

なんというか目に見えた感じとしては右側が近いんだけど、立体感を含めると左のほうが伝わっているなという感はあります。改めて二つの目で調整できる人間ってすごいんだなというのは感じられるかと思います。



になるんですよねぇ。今回は基本的にコンデジの「夜景モードのイルミネーションモード」をベースに撮影しました。でもじゃあ目で感じたものを写せたかというと写せていないのでイルミネーションの撮影は難しいんだなと。詳しい人に対処法とか教えてもらおうかなと思います。他の場所についてはいずれ改めてまた。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

これはリアルにわからない

関東では電車に乗っていると中学受験でおなじみの日能研というところが「シカクいアタマをマルくする」という企画で有名中学の入試問題を掲載して乗客の暇つぶしに貢献しています。実際に「簡単」「紙があればなぁ」「厳しい問題だ」などなどいろいろ感じるところがあるのですが、この日見たものにはぶっ飛びました。

poster_sh.gif

これなんですけど本当のところを言いますと、

リアルにわかりません

大学受験で日本史を選ばなかった弊害が見事に出ています。やっぱり高校3年からスタートするという科目は単純にリスキーだよなぁ。そもそも現役のときには

私立文系ならば社会と数学だと数学を選んでホームランを打つ気満々

でした。文系数学はツボにはまれば満点を狙えますからねぇ。そして現時点でも文系数学の知識が役に立っています。微分積分とか差分方程式とか行列は普通に必要ですから。そんなわけサボった結果としては、

高校時代の日本史で増えた知識は「女帝に取り行って摂政となった僧侶である道鏡は巨○説がある」

というものだけです。でもこの日本史の先生は本当に鈴木その子に似ていたのですが、去年お亡くなりになったと聞いた時にはさみしい感情はありました。本当に実はこれなんですと「○根説」をうれしそうに書いて黒板消しで隠してからちらっと見せてくれた姿はお茶目でかわいいなと思ったものです。

とはいえないなりに考えた結論が

聖徳太子の十七条憲法ならびに冠位十二階

です。社会の中で規律が明文化されたり階級がより明文化されるなどで権力構造が目に見えて明らかになったことが重要と推測しました。たぶんこの問題は正解は一つではないはずです。それで暇つぶし用に買った「もういちど読む山川日本史」を読んで改めて答えを出してみると

701年の大宝律令?

なのかなと。いわゆる法治国家的な部分の出発として。というかいろんな意味でへこみました。ちなみに答えはこちらです。解答と解説をそのまま引用すると、

[解答(例)]

* (内容)十七条の憲法の制定
* (理由)604年に役人の心構えをしめしたもので、天皇を中心とした国づくりを行うためのきっかけとなったから。

[解説]

この期間のできごとから、受験生がそれまで学習してきた中で印象に残っているもの、相手に伝わりやすく説明ができるものを自分なりに選択する必要があります。

また単に用語をあげるだけでなく、それが重要だと思う理由やその内容を説明できるかどうかがポイントになります。

このほかにも、この期間のできごとには、壬申の乱、大宝律令の制定、墾田永年私財法の制定などがあげられます。



だそうです。というか小学6年生はこういうことがきちんとわかっているのでしょうか?そしてこの問題に対してきちんと答えられる子を欲しいと思っている富士見丘中ってどういう学校なのかが気になりました。偏差値的にはそうでもないし東大に何人合格という学校でもないようですが、まったりとしたいい感じの学校なのかなというのをネットで見る限りでは感じました。でも本人がどこを目指すかによっていい学校って変わりますからねぇ、本当に。自分も成り行きでできる学校になったのですが、「受験までカツカツにやってきた」人が入学時は結構いいポジションだったのに燃え尽きたり遅めの反抗期が来たりというので苦しんだ人もいますから本当にわからないです。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

小林繁と江川卓

1/17にかつて巨人と阪神で活躍し、現在は日本ハムでコーチをしている小林繁さんが急にお亡くなりになったというのはびっくりしました。もっとも顔色がよくない人だなとは思っていたのですが、それにしてもびっくりしました。

自分としては世代的に小林と江川のトレードについては少なくとも皮膚感覚を持ち合わせていないので、文章として事後的に読んだことしかわからないのですが、

巨人えげつないわ

というのが率直な印象です。「ルール上間違っていなくても、暗黙の了解としてそれはやったらあかんだろう」「それはさすがにひきょうなんじゃね?」ということって世の中多々あると思うのですが、この件についてもまさしくそれなんじゃないかと。でも実際その頃に巨人ファンだったとしたらおそらくは、

えげつないしファンとして恥ずかしいけど、なんだかんだいって巨人ファンであり続けるんだろうな

という気がします。FA時代とか2003-6の暗黒時代とかでもなんだかんだいって巨人ファンやってましたから。そのほかに感じることをいくつか羅列すると

1.ナベツネが野球界に入るきっかけとなった出来事
→それまでは政治担当だったのですが、問題対応のために駆り出されて以来巨人とのかかわりができたそうです。最初は「なんで打ったら右に走るんだ」とか「小林繁の顔を知らなかった」とかあったのですが、1990年代以降のプロ野球において彼の存在は大きかったよなぁ。ナベツネのいないプロ野球は間違いなくいろんな意味で今と違っていると思われるから良くも悪くも存在でかいんだけど、これがきっかけなんだよなぁ。

2.昔のプロ野球選手って人権なかったんだなぁ
→入る球団を選択できなければ、移籍の自由もなかったんだよなぁ。プロ野球球団自体が一つの会社で12球団はそれぞれの部門という考え方もあるけど、やっぱり12球団はそれぞれの会社だよなぁ。だからこそあの騒ぎが起きたのでしょうけど。

3.クラウンと堤はえげつないよなぁ
→破綻状態だったクラウンが博打とばかりに巨人並びに在京セリーグ希望の江川(当時東京在住の女性と交際中)指名したのもえげつないし、当時は1年間交渉権があったのでその交渉権とセットで買収した堤もえげつないよなぁ。江川の交渉権があったからこそ買収したんだろうし。にしてもいつも思うけど、なんで球場はあの場所なんだろう?西所沢乗り換えとか本当に不便です。

4.なんだかんだいって江川ってすごいピッチャーだったんだなぁ
→高校大学と投げ続けプロでも9年間で135勝。1年平均15勝と考えれば大したものです。しかも高めに伸びるストレートで空振りを取るシーンは今のダルビッシュにしろ松坂にしろ見ることはできません。それだけでもすごさはわかります。そりゃあ肩も壊れるわなぁ。

5.小林のフォームはまねしたよなぁ
→あのスパイダーマンみたいなフォームは野球ごっこをする中である世代の人だったら誰もが1度はまねしたはずです。実際それがきっかけとなり仕事が増えた明石家さんまという人もいますし。今は「癖を見抜かれないように」というのもあって子供や素人がまねしたくなるような投球フォームの人ってほとんどいないよなぁと感じています。

他にもあるけど本当にびっくりしたなぁと思うと共にご冥福をお祈りします。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

第885回「好きな「詩」はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな「詩」はありますか?」です。 寒い寒い冬の日は、どうしても、お家にこもりがちになって、暖房器具と仲良しになってしまいますよね…皆さんは、お家ではどんな風にして一日を過ごされますか私は、のんびりと本を読んで過ごす事が好きなのですが、特に詩集が大好きで、よく読みふけっております短い言葉の中で繰り広げられる物語は、小説よりも、漫画よ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな「詩」はありますか?」



詩という意味では特にありません。
国語の授業や大学受験の際に「出題者(授業担当者)の意図に合わせた解釈」というのを散々訓練させられたので、もういいです。実際に現状においては「相手が意図しない形で勝手に解釈してはいけない」というのも考えてしまいますのでなおさらそういうのは楽しめないです。これが受験国語の一番の弊害だよなぁ。

受験国語と言えば「蓮實重彦」さんの文章はそれこそ竹下登の答弁とどっちか?というくらいに発する中で真の意図が伝わらないというのを思い出します。蓮實重彦さんの文章は感情を一切閉じ込めて何を言っているのかを考えてみようと思っても「なんでこういうめんどくさい表現しかできないの?もっとシンプルに表現できるんじゃね?」というのは感じたものです。そんなわけで受験国語として彼の文章はある意味使いやすかったようですが、出題者の意図と彼の意図ってちゃんと合致していたのかなぁ?それが気になります。

そういうことはともかくとして、音楽を聴く際にどういうことが歌詞に乗りそれがメッセージとして投げかけられているかそのものに興味を持たないのです。後ろに流れているものに興味を持ったうえで、それに乗っかる声質に興味を持ち、さらにその上で歌詞の内容に興味を持つ感じですねぇ。カラオケで歌う際には詩の内容そのものに意味や感情をこめて歌うことはほとんどないですねぇ…。

そんな中で自分が割としんみりと聞いてしまうのは実は現在は解散してしまっていますが、FANATIC◇CRISISなんですね。現在はボーカリストをやめてしまっているのですが、その彼の声質も好きですし、内容も割と入ってくることが多いというか。単純に恋愛という部分で幸せな経験があまりないからなのかもしれないですけど…。

それ以外だとZIGGYの「Don't stop Believing」も「そうだよなぁ」とはいってくる感はある曲だなというのはあります。そう考えると結果としてそういう流れにならなかったのですが、知人の結婚式の二次会用に実は「Mr.Childrenの抱きしめたい」を練習していたことがあるというのは自分の中で恥ずかしい過去ランクでは両手の指には入るでしょうね。もちろん可能な限りヒロミゴーの「お嫁サンバ」で逃げる気は満々だったんですけど。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

テキサスバーガー

マックの「テキサスバーガー」です。さっそく頼んでみました。セットで740円です。「マックってポテトとジュースで儲けている」のは周知の事実なので見事なカモです。当然ですがマックポテトは袋に入れると価値が限りなくゼロになるので必然的に店内で食べることになります。とりあえず大きさについては「意外と大きくないんじゃね?」というのだけは確実に伝わると思います。

P11803571.jpg

さっそく袋を開けてみました。

P11803581.jpg


率直にいっておいしそうじゃないです。やっぱり写真用として作るものと日常作るものはそりゃあ違うわなぁ。自分も学生時代の飲食店バイトでメニュー掲載用のを作らされたことありましたけど、一つ一つの作業工程に時間をかけたもんなぁ。なので仕方ないです。

ボリュームについては最初のサイズの通りでビックマックのほうがあるかも?というくらいでしてそうでもありません。あとはスモークベーコン(ベーコン自体がスモークしたものですが、店の案内にそう書いてあったので)が妙に噛み切れなくてきつかったなぁ。味としてはスパイシーBBQソースとあったけどむしろカレー風味というほうが近かったなぁという印象でした。

結局なんだかんだ言ってマック好きなのでこのシリーズは4回とも1回ずつは食べに行くことになるんだろうなぁ。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

清水に行ってきました

残っていた青春18きっぷを駆使して静岡に出かけたわけですが、清水市内もうろついてきました。こういう非日常の場所に出かけると意外と面白いのが、

マンホール

なんです。市町村別にそれぞれ特徴的なものが描かれていますから、それを見ること自体楽しいのですが問題としては、

マンホールを撮影していると妙に恥ずかしい

ということです。地域の人にとっては日常のものですから「何やっているのこいつ?」くらいに扱われてしまいます。でも手っ取り早くその土地に行った証を得られるわけです。このせいか他の人が写真を撮っているのを察したらアングルの中には入らないようにしようという気配りはできるようになった気はします。それはともかくとして清水区内のマンホールはやっぱり清水だなぁと感じさせてくれるものでした。

P11709181.jpg

サッカーをしている少年でした。途中ものすごく気になる歯医者があったので思わず撮影してしまいました。

P11709201.jpg

さすがにこれは無茶だろう?という診察時間だったのですが、人の気配はなかったので調べてみると

P11709221.jpg P11709211.jpg

こんな状態でした。年中無休の右上の漢字4文字をクローズアップすると右側のものでした。ここで経済原則に近いものを考えると、

急に傍から見ていて「これは無理だろ」ということをするのは倒産一歩手前の状態

ということです。ここなんかも「さすがにこれは無理だろ」という診療時間の設定でしたのでつぶれるのも必然だったのかなと。この建物からさらに奥に行くと

P11709261.jpg P11709271.jpg

サッカーの名門校であり、清水地区1の進学校でもある清水東高校です。実は自分がいろんな学校めぐりをしているのですが、

・2008年7月に北海高校に行ったら甲子園出場
・2008年12月に広島皆実高校に行ったら、2009年1月の全国高校サッカー優勝
・2009年6月に中京大中京に行ったら、2009年8月の全国高校野球で優勝
・2009年8月に青森山田に行ったら、2010年の全国高校サッカーで準優勝

と勝手に縁起がいいと思っています。現段階では清水商業が有力視されていますが(静岡県のスポーツ新聞ネタですが)、この学校が2010年度でいい成績を残したら確信しますね、勝手に。サッカーのOBで有名と言えば武田修宏です。クイズ番組では知性のかけらも見られない発言をしていますが、この学校卒業なんですよねぇ。どういう扱いなのかが気になります。卒業後は日テレ系列の静岡第一テレビに就職し、そこから読売クラブでサッカーをしてました。ただ自分は武田のプレースタイルは好きでした。あの「ごっちゃんゴール」にしたってゴールへの執念があったからこそあの場所にいたわけであって、「あの場所にいたのはすごいよね」という評価にならない限りこの国のサッカーはいつまでたっても

いい形を作るけど決定力不足で負けた

を繰り返すことになります。自分がサッカーという競技というかサッカーを語る人を好きになれないのは、結果オーライに対して過度に厳しすぎるからだと思ってます。どんな形でも1点は1点という風にならなかったらFWなんて割が悪すぎます。と同時に今年から札幌に行く中山みたいにどんな形でも点を狙うという姿勢を見せてくれればそれはそれで満足できます。要は点を入れるか気持ちを見せてくればOKという評価基準ができてほしいなと思うわけです。

そして翌日は三保の松原へ。清水駅からバスで30分弱で360円くらいかかります。まずはバス停を降りたところから見られる富士山です。

P11709391.jpg

この国全体に言えることですが「電柱や電線が極めて景観を損ねている」ということをここから感じることができます。観光アピールをしようという都市に一番必要なことは電柱をなくすことだと思います。お金はかかりますけどやってくれると嬉しいなというのは感じます。

それはともかくとしてまずは羽衣の松です。三保の松原入口バス停から20分強かかりましたが、一つ手前の白石というバス停からならもう少し近いという感じはしました。

P11709711.jpg

ここから海岸に出て富士山を撮影してみました。

P11709781.jpg

天気という観点からすれば最上級に近いこの日でもこのレベルでした。写真に使われている「松と富士山」というのは相当幸運に恵まれないと遭遇できないんだなと。ちなみに自分の中で一番恵まれた富士山はこれです。

NEC_14111.jpg

2007年に2月に静岡県富士市の大山本店に食べに行った時のものです。富士山自体にも雲がなくて一切のもやがないという日はそうそうないんだなというのを改めて実感しています。ちなみにこの羽衣の松付近から御穂神社に向かう松並木も見事なものでした。

P11709511.jpg

500mくらい板張りの道が続いていて圧巻です。「神の道」とも言われているのでついつい歩いてしまいました。

テーマ : お得なきっぷ
ジャンル : 旅行

第883回「お餅はどうやって食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。 1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますがお餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。でも、ぜんざいとか、安倍川餅と...
FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」



やっぱりこれでしょう。

060101zoni.jpg

雑煮です。澄まし汁がベースでしてその中に餅と餅菜と呼ばれるものだけで作っています。家によっては鰹節を入れるところもありますが、うちのは入れないです。雑煮とカレーは結局なんだかんだ言っても親が作ってくれたものが一番うまいんだよなぁ。雑煮に具が入っているとか自分には理解できないですから。餅は1個につきごはん1杯分のカロリーがあるというからやばいんですよねぇ。

これ以外だと鍋の締めにも使えるかなと。年末に試してみたのがエバラのコラーゲン鍋です。自分の場合は基本方針として具の数は少なくなります。その理由は、

1.具の数が増えるとコストがかかるし、残ってしまっても処理がめんどくさい
2.自分一人で食べるためだからビジュアルなんてどうでもいい
3.好きなものだけ食べられればそれでいいという価値観

でして、このコラーゲン鍋に入れたのも「鶏もも」「白菜」「えのき茸」「舞茸」「豆腐」くらいです。普通だったら色合いという意味でにんじんとか水菜あたり入れたくなるのでしょうが、そんなものは全く考えていません。つくづく男一人って感じだなぁ…。

P11701651.jpg P11701671.jpg

味としては鳥ガラをとろみが出るまで煮込んでそれにショウガを加えた感じでしょうか?一応はもう1回使えるようにと残り汁は冷凍庫に保管しているけど使う局面はあるかなぁ?

続いては実家に帰った際のスーパーで見つけた醤油とんこつ鍋です。

P11803521.jpg


具は「豚バラ」「キャベツ」「もやし」「えのき茸」「舞茸」「にら」です。

P11803541.jpg

一番の印象は「にらを入れないと味に1本筋が通らない感じ」でした。途中もつまみながら食べていたのですが、にらを入れてようやくらしくなったなという印象です。スープについては「ややあっさり目の醤油とんこつラーメン屋のスープ」というのが一番近いでしょうか?これに背脂と豚のひき肉を入れてさらに煮込めば実は家で手軽に作れる二郎っぽいスープになりうるかもという気がしました。もちろん二郎とは比べ物にならないのですけど、あくまで「っぽい」ということで。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

第882回「白い動物といえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「白い動物といえば?」です。昨日雪のお話がトラックバックテーマになりましたが、雪といえば白!白い動物といえば何がうかびますか?はやり本田は、小学生のころスキー場で見つけた白いうさぎを思い出します!真っ白の雪の中のまっしろなウサギ。まるで絵本の中のような光景でした^-^皆様は白い動物といえば、どんな動物を思い浮かべますか?トラックバックおま...
FC2 トラックバックテーマ:「白い動物といえば?」



写真に残っているのを考えると競争馬のユキチャンしかないです。

P10104871.jpg P10104872.jpg

というわけで競馬界1年締めくくりの有馬記念の日にうろついていた奈良公園近辺の風景でも。

まずは奈良公園と言えば鹿です。実際に公園内の道路にはこの標識があります。

P11705253.jpg

普通に道路に鹿が出てきます。これは笠松町で見た「馬に注意」レベルのインパクトはありました。ちなみにこの鹿なのですが、実は

P11704853.jpg P117048523.jpg


この画像のように「天然記念物」に指定されているようでしていじれないみたいです。そして公園内をうろついていたときの特徴としては

ものすごく人になじみ過ぎている

というものでした。普通の動物は人に対して何らかの恐怖感を示すと思うのですが、この奈良公園の鹿に限ってはなんら恐怖感を感じていなかったようです。これに驚きました。だからこそ車の注意喚起標識にも出るんでしょうね。奈良公園の鹿と言えば印象的なのは

鹿のふん

です。「奈良の春日の青芝に、腰をおろせば鹿のふん♪ ふんふんふん黒豆よ♪」という歌があるのですが、実際にふんを見たら本当に「黒豆よ♪」といいたくなるものがありました。

P11705163.jpg

そのあとは奈良公園内の浮見堂を撮影。外国人の女性2人組に声をかけられて撮影につきあいました。念のため「ワンモア?」と聞いたのですが「OK」とのことでスルー。本国に戻って「撮影しなおしてもらえば良かった」という愚痴がなければいいのですが。デジカメのモニターレベルでは文句なくてもひざPCモニターで見直すとぼやけているなんてことは結構ありますから。

P11705103.jpg

そのあとは世界遺産の一つである春日大社でお参りしました。

P11705183.jpg P11705243.jpg

大学4年間+卒業1年間は高校時代の同期が集まって車で遠出して二年参りをしていました。そしてその最後である卒業1年の時に春日大社に行きました。夜明け直後に到着してお参りしてだらだらしながら帰った記憶があります。でもこのあとは個別には集まるものの「みんなで出かけようぜ」的空気にならないです。単純に集まっても12/31の夜の時点で酒を飲んでいてもはや車を運転できる状態じゃないというのもありますし、主要メンバーだった一人もお医者さんになってそれこそ「かき入れ時状態」になって遊んでくれない状態になったのもあります。

そろそろ久々にバカやってみたい衝動にかられてきました。年内から友人相手に準備するかな。春日大社のあとはそのまま東大寺に行ったわけですが、さすがに長くなりそうなのでまたの機会にでも。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる