FC2ブログ

今年のポケモンスタンプラリー

こないだネタにしたポケモンスタンプラリーですが、各鉄道会社から実施要項が発表されました。セブンイレブンはまだですけど…。とりあえずこないだ名古屋に帰っていろんな友人や姪っ子家族と話したところ、

今年も4冊で回る

というのが決定しました。「今年はさらに1冊増えるのか?」というのを不安に感じて聞いてみたところ「うちの子供はポケモンに興味ないよ」というので現状維持となりました。こないだ名古屋で先の回答をした臨月の友人と地下鉄で乗り合わせたのですが(飲み会の帰り。臨月の友人は飲んでいないですが)、まさかそれを人に見られているとは…。名古屋社会恐ろしいです、本当に。

というわけでして、JR西日本、JR九州、名古屋鉄道の実施要項がそれぞれ発表になりました。

1.JR西日本

2駅のスタンプ+ゴール駅+ICOCA持参というのは去年と同じです。そしてゴールしたらボーナスステージとして「京都エリア」「大阪エリア」「神戸エリア」それぞれ6駅用のスタンプ帳がもらえて押すというのも変わらないのですが、スタンプ帳を全部押すと商品がもらえるというのはメリット増えたなと。去年まではスタンプ帳クリアしても抽選でしかモノをもらえませんでしたから。そんなわけでして、チャレンジしがいのあるシステムにはなったかなと思います。

2.JR九州

福岡、長崎、大分、鹿児島のそれぞれ5駅+ゴール駅でサマーバック1を、北九州、宮崎、熊本のそれぞれ5駅+ゴール駅でサマーバッグ2をもらえます。それをクリアすると、由布院駅、宮地駅、ハウステンボス、人吉駅のいずれかに行けばペンケースゲット。4か所クリアすれば認定証がもらえプラスして抽選で何かもらえる。

これについてもJR北海道と同様に「往復の飛行機代」「2泊の宿泊代」「スタンプラリー用の切符代」を出してくださる方がいればやりたいところです。実際にやるとすれば福岡+北九州+由布院orハウステンボスにするでしょうけど。

3.名古屋鉄道

25駅で5×5のビンゴを作り粗品を出すというのは変わりません。移動距離やコストに対する粗品の見返りがあまりに割が悪くて地元民でありながらスルーしていたのですが、今年は若干頑張る余地があるかな?というものになっています。というのは去年までは5本のラインを並べることでもらえるものがあまりにしょぼかったのですが、今年は5本のラインを並べることで専用のスタンプ帳がもらえて8駅をクリアすることで抽選に応募できるようになりました。何か確実にもらえるわけではないのですが、「スタンプ帳がある」ということが子供にとってはメリットあるのかな?というのを感じています。

姪っ子含め4冊やっているのですが、やっぱりちゃんとしたスタンプ帳に整然と押されているのを見るのが子供は単純にうれしいようです。大げさにいえば何かグッズをもらえるということよりも「スタンプ帳に全部押してある」ということそのものに実はポケモン好きの子供は喜びを感じるのかなと。

もともと日本人は四国八十八ヶ所巡礼みたいなことでクリアしてスタンプをもらうというこそのものとに喜びを感じるDNAがあるのでは?というのを感じます。「秘湯10か所クリアすると11か所目はただ」というキャンペーンをしたことがあるのですが、結構クリアした人多いみたいですから。
スポンサーサイト



コーヒーの消臭効果

イスラエルの研究機関がこんなものを発表しました。

コーヒーの口臭を消す効果を確認

本当かよ、おい!という突っ込みを入れたくなりますが、記事の内容はこんなものです。

イスラエル・テルアビブ大学の研究チームが発見した。同チームはイスラエル産のコーヒーと「ネスカフェ」のインスタントコーヒーを試験管で唾液と混ぜたところ、臭いの90%を抑えることが分かった。コーヒーに含まれる「ある成分」(同チーム)がニンニクや玉ねぎなど臭いの強い食べ物を食べた時でも、身体の中から臭い成分を消してくれるのだという。同チームは今後、この「不思議なある成分」を応用して、洗口液や口臭予防ガムの開発に取り組みたいとしている。


これが本当だったら間違いなく実行するべきだろうことは、

二郎の横の自販機にコーヒーをたんまり置く

ということでしょう。とはいうものの自分の中でコーヒーとにおいの関係については

コーヒーとタバコのコンボによる臭さは異常

というのが一番あります。喫煙者に言わせると「喫茶店でコーヒーとあわせてすうタバコのうまさは異常。知らないやつは損をしている」とのことですが、そこから発するにおいはやばいんですよね。それを考えると信じられない気はします。

ただコーヒー豆のカスに脱臭機能があるのは良く知られていることなので、その延長線上のことなのでしょうか?他にもこんな使い方があるみたいです。とりあえずは二郎の後にコーヒーを飲んでみてどうなるのかを実験したいと思います。というわけでそろそろ二郎ライフも復活ということになります。

清水でネギトロ丼

東京から名古屋に戻ってくる際には「新幹線だと酔う」「特急料金4000円あれば飲み会1回行きたい」というのもあって鈍行を使うことが多いのですが、それだけでもないんです。

途中下車しておいしいものを食べたい

というのもあります。そして今回は当初は「藤枝のマルナカでラーメン」を予定していたのですが、二度寝をしてしまったので営業時間(昼1時頃まで)には間に合わないくさかったのでその代わりに清水で下車してすぐそばにある「河岸の市」にある「のっけ家」でメガネギトロ丼1050円を。

 
住所:静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場「河岸の市」内
営業時間・定休:10:00-18:00 水曜(祝日は営業。振り替え休日あり)

ネギトロ丼ももちろんうまいのですが、実はとってもうまかったのが味噌汁。かつおのだしがベースだったのですが、とにかく「だしがうまい」という感想でした。思わず500円で売っていただしを買ってしまおうかと思ったくらいです。正直なところ「鰹節は鰹節の味」くらいにしか思っていなかったのですが、うまいものはものすごくうまいんだなというのを今回改めて実感。

そのネギトロ丼についてはごはんが酢飯だったのが印象的でした。ネギトロに温泉玉子があると結構重たいのでそれを軽くしてくれるというので助かりました。やっぱり本場で食べるとボリュームや味わいなどどことなく違うなというのは感じますね。

そんなわけでして「ぶらり途中下車の旅」は妙にぜいたくできていいわけです。やっぱり物理的に急いでいるということがない限りは鈍行の旅も悪くないです。

同じ静岡県内だと静岡駅から藤枝行きのバスで20分行ったところにあるとろろそばの有名店「丁字屋」もナイスでした。タイミングが合えば久々に行きたいなぁ。

オールスターファン投票

6月29日にオールスターのファン投票の最終結果が発表されました。選出選手は以下のとおりです。右側には選手間投票の選手が別にある場合には書いておきます。

セリーグ
先発 大竹(広島) 大竹(広島)
中継ぎ 山口(巨人)
抑え 林(ヤクルト)
捕手 石原(広島) 阿部(巨人)
一塁 栗原(広島) ブランコ(中日)
二塁 東出(広島) 荒木(中日)
三塁 小笠原(巨人)
遊撃 坂本(巨人)
外野 青木(ヤクルト)
外野 内川(横浜) 金本(阪神)
外野 赤松(広島) ラミレス(巨人)

パリーグ
先発 ダルビッシュ(日本ハム) ダルビッシュ(日本ハム)
中継ぎ 攝津(ソフトバンク)
抑え 武田久(日本ハム)
捕手 里崎(ロッテ)
一塁 小久保(ソフトバンク)
二塁 井口(ロッテ)
三塁 中村(西武)
遊撃 川崎(ソフトバンク) 中島(西武)
外野 稲葉(日本ハム)
外野 大村(オリックス) サブロー(ロッテ)
外野 草野(楽天) 長谷川(ソフトバンク)

という面々でした。ちなみに今回は第1戦が札幌ドームでして、第2戦が広島(マツダドーム)です。なので日本ハムの選手と広島の選手がファン選出されているのはしょうがないです。とりあえずまず気になったのは、

阪神の選手がファン選出ゼロ

阪神ファンは「無駄に熱い」はずなのですが、今シーズンの成績を見たとたんに冷めてしまったのでしょうか?もしかしたら「弱い阪神に対して耐性がない」というようなにわかなファンが多いのでしょうか?自分の中では一番嫌いなチームなのでざまあみろとしか思わないのですが・・・。チームが弱くなったとたんにさめるようなファンに支えられていて気の毒なくらいに感じてしまいます。

今回一番うれしかったのは

山口の選出

です。育成選手からここまで這い上がってきた姿を見ると純粋に感動です。この山口の存在でどれだけ多くのアマチュア選手も勇気付けられたことと思います。日本野球全体に与えた価値の大きさは相当なものだと思います。特に巨人という「足りないポジションがあればすぐに金を使って外から埋める」というのをずっとしてきたチームですから尚更です。坂本ともども巨人というチームそのものが変わりつつあるというのを感じています。三山の頃は「巨人ファンであることが恥ずかしい」くらいだったのですが、それはもうないです。

中日のブランコも選手間投票で選出されました。給料を考えると本当に大ヒットな選手で見つけた森繁和の見る目に素直に感服です。阪神の次に嫌いなチームですけど、認めざるを得ません。これからは下手にメジャー経験がある選手よりも2Aでも順応性のある選手を狙う傾向が増えるのでは?と思います。この選手の成功も外国人獲得に対して革命的な何かがありそうな感じがします。

ソフトバンクの長谷川が選手間投票で選ばれたのにもびっくりです。入団の際には中位くらいの指名順位だったのですが、ここまで成功するとはという感じです。

名古屋市内の学校ネタ

今回6/26に名古屋に戻ってきたわけですが、この時期に名古屋市内に出てやるべきことはというと、公共料金引き落としのためにみずほ銀行に金を入れておくということです、東京に出てきた際にここに設定したので面倒というわけですが、

名古屋においては地銀以外では三菱東京UFJが圧倒的

でして、手数料云々を気にすることなくみずほとか三井住友とかを使うのは難しいわけです。というので26日の午前中に名古屋に出たらせっかくだからということで、

いろんな場所でやってみた有名校めぐりの名古屋バージョンをしてみるか

というわけでやってきました。時間軸とか距離とかは抜きにして単純に「ネタを作りやすい」という順番で作ることにします。



現在の愛知県において「世界の」という言葉で説明できる人を考えるならばとりあえず浮かぶのが、

安藤美姫、浅田真央、小塚崇彦を輩出した中京大中京

になります。そもそも自分にとっては昔も今も「中京」以外の呼び方ができなくて今後も中京といいます。なお岐阜の学校については「中京商業」の時代に縁があったことからここは「中商」と呼びます。それはともかくとして世界的な認知度という基準ならばこの学校かなと。というか実際のところは

この学校をリアルにまじまじと見たのは今回が初めて

だったんです。自分にとって「中京は男子校でむさい」「このむささことが中京を中京たらしめている」みたいな感じでして、浅田真央と安藤美姫が在籍していたことそのものがイメージとしてまったく沸きません。そんなわけで女子生徒が在籍していること自体が状況を把握できませんし、制服がブレザーなことも「?」ですし、そもそも「中京大中京」という名称もなじめません。これに関しては昔バイト先にいた中京OBに「中京は大好きだけど、ブレザーってありえない」といわれたので間違いありません。その彼の卒業アルバムには「稲葉篤紀がいる」というだけでもうらやましい限りです。そんな自分にとっては当然ですが、

今の中京大中京のユニはありえない

わけです。「変わらないことを武器にできる」という稀有なポジションを担える立場にいながらあれはどうよ?みたいな感じがあるわけです。同じ駅の高校に通っていた人に聞くと「中京からカ○○ゲされた」とかあったのを考えると隔世の感があります。実際校舎を見るとすごくきれいでびっくりしました。学力が上がったといわれるのもうなづけます。

 

やっぱり女子生徒を受け入れるというのを考えるようになってからこんな感じできれいになったのかなと。ちなみに運動部のグラウンドも敷地内にあります。強豪校というレベルでは狭くて使い勝手が悪いくらいですが、そういう学校を見ると妙にうれしくなります。とはいってもじゃあ誰が自分にとって一番有名な卒業生なのか?と聞かれると結局のところは今でも

野中徹博

なんですよね。紀藤真琴でも稲葉篤紀でもなく。高校野球に興味を持った頃に地元に強烈の存在というのでやっぱりありましたから。今でも1983年の池田対中京以上に始まる前のわくわく感を感じるカードはないですから。

もうひとつは地味なんだけどネタは多い学校です。



読み方は「ちぐさ」です。所在地は名東区ですけど「千種」です。有名な卒業生には舘ひろし、池田貴族(故人)、TBSアナウンサー竹内香苗、北海道一区自民党公認長谷川岳がいます。舘ひろしのころは新設校でして、進学実績どうこうの学校ではなかったですが、池田貴族(故人)の頃になると愛知県で当時存在した悪名高き「学校群」の絡みで一気に進学実績アップ。実際彼が病気になった際にも「同級生で医者になった人」に当たりを取って治療してもらったくらいです。竹内香苗の頃になると学校群はなくなってしまってそれまでの貯金でどうこうというポジションになっています。ちなみにですが、

オンナノコの制服は気の毒なくらいかわいくありません

もっとも竹内香苗の顔とあの制服を考えると「垢抜けない感じが逆にプラス」というくらいの感を持つくらいだろうなと思います。正門付近はこんな感じです。



最近はラグビーの強豪としても有名です。全国大会にも出ているくらいです。とりあえずは「お前の学校の有名な卒業生って誰よ?」という問いかけをされた場合に、「河村たかし」よりは「舘ひろし・池田貴族・竹内香苗」のほうが全国の人に対しては説明するの楽だろうなぁ・・・。そんなことをちょっと感じてしまいます。

カタログギフト

前回ネタにした披露宴と二次会に行ってきました。結局二次会では「弓道着を着用」ということにしたわけですが、

思ったよりは悪くなくて、逆に自分自身が仮装パーティーが癖になりそうな感

があったくらいです。野郎の和服系は「ありそうでない」というまさにブラインドサイドをついた感じで、ハンズやロフトやドンキでコスチュームを買うよりもインパクトはあったのかもという気はします。ただこのときの問題としては、

合気道で強そうな人認定

されたことです。弓道用とわかってもらうためには弓まで持たないと通じないようです。この日は学生時代の友人が名古屋市内で飲み会をするという話があったのですが「断らざるを得ない」という流れでした。ところが、

実は自分自身が披露宴+二次会においては集団の中のマイノリティ

という位置づけでして三次会に行くには「費用対効果がビミョー・・・」というので抜け出して結局その学生時代の友人と飲みました。そういえば去年の9月にもそんな感じのイベントがあって高校時代の同級生の結婚式の二次会を同じ感じで抜け出して5次会くらいで再合流したというのがありました。しかも彼の仕事柄自分の対面にいたのが、

キマグレンのメンバー

だったのですが、「キマグレンの曲は聴いたことがあってもメンバーまでは認識していなかった」わけでして、それだったら知り合いと話していたほうが楽しいとばかりにスルーしてしまいました。ネタにはできますが、人生においてはひとつ損したなと・・・。

というわけでして散々飲んで家に戻って引き出物チェックをすると、

カタログギフト

でした。実は2001年くらいの結婚した友人の披露宴もこのカタログギフトだったのですが、結局もらわずじまいで現在もキープしている状況です。でももうだめだろうなぁ・・・。「これがほしい」というのがなかったので・・・。そんなわけでしてあまり期待しないで今回のカタログギフトをチェックしたところ、

やっぱりこれがほしいというものはなかった

です。「これならもっとちゃちいけど100円ショップで買える」とかそんな感じのgdgdな突込みを入れてしまうものが多かったですから。ただ「これならいいか」というものもいくつかリストアップしました。類似品がドンキなどで入手できないか?というのも考えながら決めようと思います。

・25分間の足裏マッサージ
・50分間の平日昼間の東京湾クルージング(出るのはコーヒー1杯)
・キャリーバッグ
→大きさと重さしだいで・・・。
・野菜調理器セット
・ちょっとしたエクササイズ器
・顕微鏡
・7/22の備えて望遠鏡
・長崎ちゃんぽん麺
→これは麺がリアルちゃんぽん麺だけならば魅力ですが、スープの味だけがちゃんぽん麺だったらダメです
・ジンギスカン150g×3袋

腕時計については「字体が気に入らない」というので魅力的なのはなかったです。「腕時計に対する考え方=恋愛相手に対する考え方」みたいな「それいけココロジー」ネタは間違っていないんだなと。

とはいえせっかくだからもらわないともったいないので何かもらおうと思います。ちょうどこちらにもネタにされていたので書くことにしました。

仮装

27日は友人の披露宴のため名古屋なのですが、友人の二次会で「仮装」という言葉が書いてありました。

まじですか?

そもそも友達が多いわけじゃないし、ハロウィンは嫌いなイベントなので参加してこなかったしというわけで実は「仮装しろ」といわれるのは初めてなんです。いずれにしても披露宴から出るうえに荷物を持って来いと。ちなみに仮装を選ぶ基準は以前ある方から相談されたことがあるのですが、「集団における自分の距離感」「その集団で自分がどんなポジションを取りたいか」によって変わるので難しいです。言ってみれば若かりし頃の牛島和彦がコーチから「カウント2-3になったら何を投げる?」と聞かれた場合に「どういういきさつで2-3になったのかわからないからなんともいえない」みたいなことを答えたのですが、それと同じようなものです。ただ闇雲に「○○をすればいい」という単純なものではないです。ちなみに今回の場合は、

・小中学校一緒の新郎(高校からは別ですが。今は飲み友達)
・中学時代友人飲みに新婦もちょくちょく「友人」というポジションで連れてきていた。もちろんアホぶりはばれている

というわけでして無難にまとめなくてもいいわけです。ただ問題としては

・市販の仮装グッズがはまるかどうかが疑問
・荷物が増えるのがいやだ
・やっぱり仕事との関連を考えるとはじけきれない
・できることなら金は必要最低限に収めたい

というのがあります。とりあえず考えるのがめんどくさいので仕事相手の人に「自分がどんな仮装をしたら面白いと思う?」と聞いてみたところもらった答えが、

・アンパンマン
・コックさん
・くまのプーさん(これは2名)
・寅さん
・西郷隆盛
・袴に浅葱の羽織
・ピンクの河童
・せんとくん
・華氏911の監督(マイケル・ムーア)
・萌えT
・宇宙刑事ギャバン

でした。「角野卓造じゃねえよ」という近藤春菜と同じセリフをいいそうです。それで結局のところ考え付いたものが、

 

高校時代のはかまですが、その頃から太ったので上着がはまらず弓道ショップで2500円で新たに買いなおしたのは痛いです。着方は何とかネット検索の末思い出して雑に着ることにします。ただし場の空気というのが当然ありますので、「ここまでやれとは誰も言っていない」という可能性もあります。その際の保険としてスキンヘッドのゴム帽子を買ってきました。これが525円です。もちろん場の空気しだいでは両方ともやるという可能性もあります。

というわけで酒を飲まなきゃいけない場面で荷物を持たねばならないという不安があります。万が一のことを考えると可能な限り手ぶらでいるようにしているのですが、こればっかりは仕方ないようです。いったいどうなるんだろう?現段階でさっぱり予想もつきません。

マイケルジャクソン死亡

6/26の朝はテレビをつけたまま寝てぼーっとしていたら、寝ぼけた頭で「はぁ?」という感じの言葉が入ってきました。

マイケルジャクソンが死亡

とにかく状況が把握できないまま二度寝してワイドショーになっているとエンドレスにこの特集でして、リアルにそうだったんだなと。確かに長生きするようなキャラではなかったので遅かれ早かれ来るとは思っていたのですが、このタイミングで来るとは思わなかったです。アメリカの2009年の10大ニュースのトップはマイケルジャクソン死亡かオバマ就任かだろうかと思います。とにかくこれを聞いた瞬間に感じたことは、

おそらく薬の飲みすぎだろうけど自殺なの?事故なの?

ということでした。90年代を過ぎてからは東京スポーツなどで、

顔面崩壊

などとネタにされてそれを基に「マイケルジャクソン大好き」という人をからかっていたような記憶があります。別に好きとか嫌いとか考えるような対象じゃなかったので、面白い方向に乗っかるくらいにしか考えていませんでしたから。その後もどんどん顔や肌が不思議な感じになっていました。肌なんかスリラーの頃から考えると白くなっていました。黒くするには「日焼けサロンに行く」という手段があるのですが、白くする手段は「鈴木その子の美白」とかはあるのでしょうが、もともと黒人の人が白っぽくなるための方法はわかりません。ちなみにもしや?と思って例のデスブログを調べるとやっぱりありました。3/10分なのですが、

「マイケルジャクソンのイギリス公演あると思いますか?」という質問の答えが「あると思います」

そのイギリス公演は「体調不良で中止」という流れになったうえに今回の事態ですから、例のデスブログの力は相当なものです。固有名詞全体をもはやチェックしないと何が起きても不思議ないです。もはや公安は彼女のブログの解析を徹底したほうがいいのでは?と感じるくらいです。

もちろん彼が残した功績は相当なものであることは否定できないです。

・楽曲のプロモーションの際のプロモーションビデオ
・アルバムからのシングルカット
・チャリティーイベントの企画実行
・ムーンウォークの認知と多数のフォロワー
・アダルトチルドレンやピーターパン症候群の存在の認知
・著作権ビジネスの可能性の提示

少なくともマイケルジャクソンはこれらの走りと言ってもいい存在です。彼がいなかったら存在していなかったであろうことは多いことだけは間違いないです。自分自身は彼の声質・楽曲に魅力を感じていなかったので「ふーん」くらいの感じですが、やっぱり彼がいなかったら存在していなかったであろうモノの大きさ・多さを考えると相当なものであることを考えると惜しい人を亡くしたといえるでしょう。心よりご冥福をお祈りします。

エコポイントの交換比率

すでにエコポイントをここで話題にするのも4回目。この段階で明らかなことは、

エコポイントプロジェクトが見切り発車だったこと

です。6/24にエコポイントの交換比率が発表されてそれがPDFファイルになっていたものの、アクセスが集中したのかなんかダウンロードできなくてようやく25日に実家に戻ってからダウンロードできました。これを見て一番に感じたことは、

かなり融通が利かない

ということです。8000点しかもらえない自分にはいろいろと厳しいです。「使えそう」「使えなさそう」というのを含めて取り合えず交換比率を列挙すると、

・Suica・PASMO-13500点で12000円分(デポジット込み。汎用デザイン)
→当初はこれにしようと思っていたのですが、一瞬にしてパーです。
・土日を含む近鉄全線乗り放題3日間-4500点
→2-12月限定。期間を決めて2ヶ月前に申し込み。2010年もOKならば平城京1300年というので奈良は魅力かも。
・ハーゲンダッツアイスカップ20個-6600点
→カスタードプディングがカップにあれば候補ですが、中途半端な点数がきついです
・全国共通お米券8800円分-10000点
→これだったら普通に現金で買ったほうがましです
・ビール券-350ml缶10本分3000点 350ml缶18本分5000点、350ml缶38本分10000点
→これだったら普通に現金で買ったほうがましです。第3のビールでもいいと思うのなら尚更です
・すし券-10500点で10000円分
→結構10000点だけもらう人って多いと思うのです。
・ベスト電器の商品券-3000点3500円分、5000点6000円分、10000点12000円分
→ベスト電器で買うことでエコポイントをゲットした人には魅力あるのでは?と思います。実家近くにもあるしこれも有力候補です。
・ガソリンサービスステーション-5500点5000円分、10500点10000円分
→ガソリンを使うことでCO2を吐き出すとエコポイントの使い方としてはどうよ?と思うわけです。
・図書カード-10000点10000円分、5000点5000円分、3000円以下は300点プラスなので3300点3000円分
→5000点をこれに使うというのは魅力あります。
・QUOカード-1点1円。ただし500点単位。
→あまったポイントを有効に使うための手段としてはきわめて使えるものだと思います。

他にも地域限定対象品とか環境対象品もありましたが、手数料の都合で1点1円以下になってしまうのも結構ありますし、端数が困るものも結構多いです。というわけで、

ポイントを売買できるようにしてくれるとありがたいのですが・・・

というのが調べてみて感じたものです。余る人もいれば足りなくなる人もいますから。「あと500点あれば何かもらえる」という人もいるでしょうし、「500点あまるから500円にしたい」と思う人もいるでしょう。その辺のことはどうなっているのでしょうか?他人同士の交換に関しても制度設定しておいたほうがいいと思います。

ちなみに自分としては現時点では、

・ベスト電器に3000点
・近鉄に4500点
・QUOカードに500点

にしたいなと思っています。

今年もあるそうです

夏といえばもはや「ポケモンスタンプラリー」です。今年はどうなんだろう?とJR東日本のサイトでチェックしていたところ

7/25-8/9(スタンプ帳のは8/16まで)で実施されることが決定

でした。実に残念です。詳しくはこちらを。とりあえずは「ある種のプロ」になってしまった自分は今年も4人分かのぅ?さすがに5人分になるといろいろときっついんだな、これが。後ろからの視線とか。とりあえず知り合いに「今年もやってほしい?」と聞いてみることにしよう。

今年の変更点としては、

・市川駅の代わりに保土ヶ谷駅
・横浜エリア(横浜、保土ヶ谷、戸塚、大船、石川町、関内、桜木町)が充実
・シークレットスタンプ(大崎、北千住、秋葉原)で新柄登場
・全95駅クリアするともらえる商品がピカチュウのルームライト

といったところでしょうか?残念ながら時間が延びたということはないです。セキュリティやラッシュや子供の教育上の問題があるにしろむしろ営業上の都合じゃないのか?というツッコミは入れたくなります。とりあえず感じたこととしては、

保土ヶ谷ってめんどくさいんだよなぁ…

ってことですね。横須賀線しか通らないからロスするんだよなぁ。とはいうものの実は去年よりも時間的な余裕がありまして、その理由は、

ケーブルテレビ局の都合でTVKとテレ玉が映らなくなった

というのがあるんです。夏はTVKとテレ玉で高校野球の地方大会をだらだらと見るのがものすごく楽しみだったのですが、地デジ対応への準備もあってかいきなり流れなくなってしまいました。ものすごくがっかりです。当然日々の競馬中継もテレビ東京もしくはフジテレビに頼るほかありません。グリチャもありますけど。それはともかくとして去年は高校野球を見ながらダラダラしていた時間帯にも押して回ることはできるかな?と思っています。今年も

・埼玉と多摩と23区内北部の一部
・茨城と千葉と23区内東部
・23区内南部西部
・横浜エリア
・23区内北部(このエリアは節約兼運動のため自転車)

という形でやっつけていければと思います。ちなみにJR北海道でも同様の企画があります。交通費+宿泊費を出してくれる人がいればやってもかまいませんが、そんな人はいないだろうなぁ…。ちなみにJR西日本と名鉄とセブンイレブンに関してはまだ発表されていません。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる