FC2ブログ

ビリー24.25日

朝青龍がとんでもないことをしでかしました。骨折のために巡業を休んだところ、実はモンゴルに帰っていてサッカーをしていたというものです。もともと「ヒール横綱」ということである一定の破天荒さはむしろ歓迎であったのですが、

プロレスの悪役が興行をサボることはないだろ!

という部分に「さすがにこれはひどくね?」というのは感じてしまうところであります。ヒールとして存在することが彼の意義であることを考えると、「横綱という地位である自分が求められていることは何か?」というくらいのことは考えてほしいです。相撲はスポーツではなく興行と思っていますから、「プロとして観客を満足させられないのはダメ」というのは感じています。いまさら彼の人間性が善玉に改まるとも思えないのを考えると、彼に関してはあきらめてヒール横綱として白鵬や琴光喜との対立軸を際立たせるしかないのかなと。「ヒールであることそのものが問題」とは思っていませんが、秋場所はたぶん出場停止になるんでしょうね。

最近ポケモンラリーネタばっかりでしたが、サボったりやったりという感じです。28.29については正直なところビリーを休んでしまいました。しかも29は夜9時にあまりに腹が減ったので冷凍庫にあったチャーハン450gを食べてしまいました。その結果として

30日の昼は今までのビリーの効果がリセットされそうなくらいの数字になってしまった

わけであり30の夜に最終プログラムを。そこそこ動くけど時間は短いというタイプのものです。小さい男の人が気になって仕方ありません。感想としては

・パンチをしながら足を上げるタイミングがどうにもつかめない。このシーンはきちんと映してほしかった
・なんかいろんな動きを切り貼りした感じで全体的に中途半端な感じがしてしまう。

でした。31日は直前のネタにしたとおりの行動。帰宅直後に体重計に乗ったら数値は明らかにいい方向に向かってました。助かりました。とはいえ腹筋を鍛えるメニューは3日間していなかったから肉体的な疲労は相当あったものの腹筋コースをやりました。これらの効果もあってベルトの穴は1-2個減ったものの「わき腹の肉はまだあるなぁ」という感じもありますし、まだまだメタボリックだなぁというのは感じるところであります。10年近くついた脂肪は簡単に落ちないよなぁ・・・。あとはやたら空腹感をもつことが多いのがきついですねぇ。
スポンサーサイト



バカおじちゃん4日目

そろそろ仕事がたまってきたので8月になってから片付けなければならない状況ですので、31日にはいよいよはじめての電車に乗ってのポケモンラリーに参加してきました。この日はこんなルートでいってきました。暇つぶし用の本数冊と水2リットルを持っていきました。とりあえずは23区内限定だったので23区内パス730円を購入し、こんなコースで。

1.巣鴨を8時半頃に出て東京駅から京葉線へ。途中の本屋で立ち読みして時間稼ぎ。この時期は高校野球本が増えるからついつい呼んでしまいますね~~。お金を使いたくないのにまた使ってしまいます。
2.越中島に9時20分頃到着。位置関係からか同じようにポケモンラリーのスタートを待つ親子連れが。この母親にはなにか戦友という感じで思わず声をかけようとしても、子供が邪魔で・・・。
3.越中島から八丁堀へ。ここではOLさん風の人が一人で回ってました。田舎の姪っ子(甥っ子)のためにやっているのかなぁ?自己目的でやっているのかなぁ?ちょっと気になりました。というか自分が自己目的と思われたら嫌だなぁ・・・。明らかに野郎一人でポケモンラリーっておかしいですから。
4.八丁堀から東京駅まで行って、その流れで東京国際フォーラムを通って有楽町に。銀座口だったのでちょっと面倒でした。
5.有楽町から新橋へ。ここは電車の本数が多かったこともありすんなりと行きました。
6.新橋からは浜松町へ。浜松町にポケモンセンターがあることもあり結構行列でした。ここは比較的時間がかかる駅なので注意が必要です。
7.浜松町からモノレールに乗り天王洲アイルへ。トイレに行ったら1本流してしまい10分くらいロスしたのが痛かったです。
8.天王洲アイルから羽田空港第2ビルまで。空港に近づくと何もないだだっ広い土地があるのを初めて知りました。ここでは子供にANAからポストカードプレゼントされるのですが、自分はもらえませんでした。
9.一筆書きにこだわりたいのとあんまりロスをしたくないのもあって、一旦京急に乗り京急蒲田まででてそこから蒲田まで歩き。途中のニュータンタンで昼飯を食おうと思ったらまだオープンしていませんでした。ちょっとがっかり。
10.蒲田から大森まで。ここでは子供に割り込みされそうになりちょっといらだったアクションをしてしまったらその子の親御さんに見つかってしまいました。恥ずかしかったですねぇ。
11.大森から大井町まで。東急の乗り換え口にあります。大井町は東急とJRが十字交差する上にこの日は曇っていて太陽の位置がわからなかったから東南西北がわからなかったです。
12.大井町から西大井まで歩き。地図上なら歩けるかなぁという感じでしたが、正直途中で嫌になってました。東南西北もわからなかったから目安が立たないのが辛かったのですが、立会道路をひたすら歩いていけばつくにはつきました。
13.品川に行く電車が10分後だったので、コンビニでおにぎり2個とパン1個を調達し大井町の駅で食べてから品川経由で大崎まで。山手線になりいきなり参加者が増えているのにびっくりしました。
14.大崎から目黒へ。ここも結構混んでました。ここで押しミスをやらかしてしまい、修正テープを買いにいって時間をロスしました。
15.目黒から恵比寿へ。恵比寿ガーデンプレイス側の出口でした。ここはシークレットの駅だったこともあり人が多かったですね。ただスタンプの数も多かったから良かったです。
16.恵比寿から渋谷をスルーし原宿まで。ここがとんでもない駅でした。これからやる人注意してください。スタンプが2個しかないので10分近く行列しました。しかも押しミスをしてしまったので修正テープを貼りなおしてからまた10分近く行列するという非常なロス。ここで一気に疲れが出てきました。
17.原宿から代々木をスルーし、新宿で総武線三鷹行きに乗り換えて大久保をスルーし東中野へ。南口ですが、一気に参加者が減った感じでびっくりしました。
18.東中野から中野へ。ここからは中央線と総武線が二本走っているのでやりやすかったです。ラーメンを食べたいという思いはぐっと我慢。

その後は加速度的に高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪をクリア。エピソードがないくらいにすんなりとした移動にびっくりです。ここで西大井と目黒と原宿のロスを少しは回避できたかなぁ?という印象があります。この段階で2時半だったので、23区内に残っている駅の中で「北赤羽・浮間舟渡」か「亀有・金町」のどちらかを制覇しようと考えたのですが、後者を選択。

14:32に西荻窪を出て新宿→西日暮里→松戸まで行ってから(乗っているのがJR限定のきっぷなので)、金町に戻って15:40頃到着。最後に金町から亀戸に行って全部で24駅のミッション達成。おそらくこの日万歩計をつけていたら20000歩はいっていただろうなぁという感覚はあります。

このミッションをこなすのに一番必要だなぁと感じることは、

スタンプの中身に興味関心を一切持たないこと

なのかなとは感じています。とにかくテンションの上げ下げをしないことが6時間半継続してただひたすら電車に乗って降りてスタンプを押してまた移動するという行為をエンドレスにするには必要なのかなと。もし途中で子供がぐずったりしたら親御さんは大変だろうなぁ。とにかく「うるさい」「割り込む」「押してもすぐにどかない」等々いらだつことが多く、本当に子供が嫌いになりそうです。なんか精神的にやばいです。

バカおじちゃん3日目

昨日はビール片手に選挙速報三昧。やっぱりあの番組は無駄に「祭り」って感じがしていいですね。人様の人生をなんだと思っているという感はしますが、国会議員になるための洗礼ってやつでしょう。いつもながら残念なのは、

やり取りがこれから面白くなるぞというところで時間切れ

という部分です。思い切って入札にして一局だけが放送できるようにするというのもあるんじゃないかと思います。ちなみに今回の自分のミッションは「小池を閣僚から消す」だったので、おそらくは「内閣総辞職」は何らかの形であることを考えると達成できたんじゃないかと思います。もし仮に留任したとしてもそこまでは自分の意志は及ばせられませんから。今回の選挙を見て感じたことは、

・前回の衆議院選挙では自民圧勝だったことを考えると少人数が当選する仕組みだとちょっとした変化でがらっと変わるというのがわかった
・チャンピオン的立場の人間が挑戦者的立場を批判するのは器の小ささや焦りを露呈している
・自民党の身辺調査があまりに甘くなりすぎてね?少なくとも4年間選挙に行っていない人間を立候補させるのはどうかと思う
・安倍晋三の「責任」という言葉ほど軽軽しく聞こえる言葉はない。というか彼の言葉は全体的に空虚に感じる。声質に重厚さがないというか。やっぱり自分だけの力で切り開いてきていない人のもろさがでたのかなぁ?
・というか自民党の幹部や大臣の顔つきが以前よりも何か軽く感じる。自分が年を取ったということか?
・18年前同じようなことがあったけど、結局元の木阿弥であることを考えるとこれから3年で民主党は結果を残さないとヤバイ。今回は単なる相手のエラーだから。やっぱり「財源はどこから出るの?」をクリアにしないとね。
・自民党には三世議員とかが多くなりすぎているようで、「たたき上げ」「非主流派」みたいな人がいなくなっているように感じる

これからの最大注目ポイントは年内に衆議院を解散して総選挙があるのか?自民党の中に火中の栗を拾いに行く人間がいるのか?という部分になると思います。

さてバカおじちゃん3日目。この日は神宮球場に創価高校がこないし、信濃町近辺も活気がないだろうということで午前中だけにできそうなミッションをということでこれをクリア。

1.大久保通りを通って9時半に新大久保。北口にてスタンプゲット。大久保通りはアップダウンが激しく自転車に不向き。早稲田通りか新目白通りを通って明治通りから入ったほうが平坦が長くて走りやすそうという印象
2.新大久保からちょっと西に移動し、総武線の大久保まで。大久保通り側でスタンプゲット
3.総武線に沿って職安通りまで抜けてから、歌舞伎町を抜けて高島屋を抜けて代々木まで。代ゼミの改札でスタンプゲット。歌舞伎町あたりは朝9時から10時の間が一番人気がなくて自転車で走らせやすい時間帯です。ラッキーでした。
4.代々木から共産党を通って千駄ヶ谷まで。スタンプゲット。高校野球があったのですが、あまり人は多くなくてラッキーでした。
5.外苑を通り信濃町まで。スタンプゲット。やっぱり心なしか活気がなかったですね。
6.信濃町から外苑東通りで四谷三丁目に出てから四ツ谷まで。市ヶ谷よりの改札でスタンプゲット。
7.四ツ谷から坂を下って市ヶ谷まで。ここが東京国際マラソン(東京国際女子マラソン)の37キロ付近の坂です。
8.時間もちょうどいい感じだったのでラーメン二郎神田神保町店へ
9.二郎を食べ終わった頃には大雨になっていたので、自転車を一旦置いて帰宅
10.2時を過ぎた頃には雨が上がっていたので自転車を取りに戻る。
11.いい感じの時間だったので友人の娘のためのポケモンラリーもやることに。スタンプ帳もう1冊ゲット

というわけで、これからは2人のためにスタンプをゲットする旅をすることになりました。電車代ゼロで29駅クリアです。大人の体力なめるなよと言いたいところですが、子供でもスタンプを押した後はティッシュなどでインクを吸っているのを見ると子供以下の部分も自分にあるようでちょっとへこみました。どうやら自分かなりがさつです。わかりきっていたことではありますが。

これからの66駅は電車でぐるっと回って制覇です。昼飯なんてもったいなくて食っていられませんよ。朝パンを買ってそれをつまむ感じになりそうです。もちろん2リットルのペットボトルに水を入れたのを持参していきますよ。

バカおじちゃん2日目

前日分で『この日やり残した「市ヶ谷」「四ツ谷」「信濃町」「千駄ヶ谷」あたりを自転車でやっつけることになりそうです。』と書いたのですが変更しました。この理由はきわめて単純で、

創価高校が神宮球場に登場するから

という理由です。彼らのお膝元の地に登場というわけですから信濃町や千駄ヶ谷は相当な人でうっとうしいことになるだろうということで断念。よくよく考えれば参議院選挙もあって人は分散したのですが、そこまでは思いつきませんでした。その創価高校は西東京大会優勝候補筆頭の日大三相手に勝ちあさっての決勝に進出。明後日の信濃町と千駄ヶ谷あたりはとんでもないことになりそうです。平日だろうが彼らの集客力にはなんら関係ありませんから。相手の八王子高校がヒールに見えるような雰囲気が作られそうな感じです。去年の西東京大会決勝戦が「○年振りに外野席開放」だったわけですが、その前は「創価高校初出場なるか」(エースは小野和義)のときだったことを思うと動員をかけたさいの集客力は半端ないだろうと思います。卒業生の石原さとみもきたらどうなるんだろう?というわけで明後日にこのプランを実行することだけはないです。

もし創価高校と関西創価高校が甲子園で試合をするなんてことになったらどうなるのでしょうか?見てみたいような見てみたくないような・・・。慶應義塾対早稲田実業や関大一対関西学院や同志社香里対立命館(宇治)とかも白熱しそうではあります。(同志社対立命館(宇治)は同じ京都府内なので対決の可能性は選抜以外にはないということで・・・。同志社対立命館慶祥ならありですが。)同じようなユニ対決という観点では宇治山田対横浜商業(両方とも水色で左胸にY)も見てみたいですね。明らかに狙って作ったと思われる能代工業対熊本工業もありかもです。智弁学園対智弁和歌山や東海大学系列校同士や三重海星対長崎海星は見たことありますから。一番リアリティがあるのは大阪桐蔭対桐蔭学園でしょうか?

そんなわけで今日も昼1時から高校野球や新婚さんいらっしゃいを見るという制約の元、高血圧という特権を生かし早起きして投票を済ませた後でこんな行動をしてきました。ちなみに投票は

小池百合子を閣僚から消す

ために一番合理的と思われるのをしてきました。防衛大臣になったときのあのほくそえんだ表情は忘れられませんし、許せるものでもありません。自分の嫌いな要素をすべてもっている稀有な人なのでどうしても一刻も早く表舞台から消えてもらわなければなりません。というわけで

1.家から45分かけて9:15に北千住に。南口にあるのですが、結構行列できてましたね。やっぱり乗換駅は人が多いです。
2.北千住から南千住へ。ここはうってかわってすいてました。
3.南千住から日暮里へ。スタンプ帳にも独自に押そうかなと。北口or東口改札にあります。
4.日暮里から西日暮里へ。これまたスタンプ帳に独自に押すため。開成高校側の改札にあります。
5.西日暮里から尾久橋通り→明治通りを通り尾久へ。
6.尾久から上中里へ。地図上では近く見えましたが場所がわかりづらく苦労しました。当初の計画では徒歩15分という考えでいましたが、やっていたら失敗していたでしょう。
7.上中里から王子へ。北口にありました。当初はここから板橋へというプランでその流れで滝野川大勝軒に行くという予定だったのですが、まだまだ時間があったのでこんなことをしてしまいました。
8.王子から東十条へ。北口にありました。結構混んでました。それ以上に商店街を自転車で抜けるのに苦労しました。
9.東十条から十条へ。ここも当初は15分くらい歩いて移動というプランを描いていたのですが、軽く迷ったのでやっていたらと思うとぞっとします。赤羽方面側の改札にありました。埼京線は本数が少ないせいか1本到着するごとに結構な行列になってました
10.十条から板橋へ。ここは下り坂だったので気持ちよく走れました。
11.板橋から大塚へ移動し、この日も思い切り汗が流れたため塩分補給の意味もあり小法師でチャーシュー麺を。
12.大塚南口に移動し。スタンプ帳に独自に押しました。
13.大塚から巣鴨に移動。スタンプ帳に独自に押しました。
14.巣鴨から駒込に移動。これまたスタンプ帳に押そうとしたのですが、早く押して帰ろうとあせってしまったことと隣で押していた子供がバタバタしていたこともありぶれてしまいました。ショックです。修正テープで直しましょう。最悪の場合は最初に押してあるのがありますからなんとかなるでしょう。
15.駒込から巣鴨のスーパーに移動しビール購入

それで家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲みながら高校野球ザッピング+新婚さんいらっしゃいを見ていてだらだらとすごしたのですが、2時くらいから激しい雷雨になったので結果としてラッキーでした。もし当初プランを実行していたら雷雨に巻き込まれていたでしょうから。なんて書きつつも土日で片付けるプランを練っていた仕事が全然片付いていないので明日は頑張らないといけないなぁ、さすがに。それはそうとこの二日間での感想として一番にあがることは、

子供嫌いになりそう

ってことです。姪っ子とか友人の子供とかのように個別で接する分にはかわいいんだけど、公共のスペースで第三者的に接するといろいろと腹立たしいことが多いです。「早く押せ」「押したらとっととどけ」みたいな感じでいらだってしまいます。ある意味でラーメン二郎で行列しているときと同じ感情が芽生えてしまってます・・・。

バカおじちゃん1日目

四日市にいるうちの姪っ子がポケモン大好きなようなので、

JR東日本とセブンイレブンのポケモンスタンプラリーをさっそく実行してきました

しかもJR東日本に関しては、

95駅制覇やってやろうじゃないの!

ということになりました。単純に前回は「最初に遠くに行って徐々に戻る」というプランを想定していたので、遊びがなくてつまらないみたいな感じだったと思うのですが、

・朝はちょっとゆっくりしたい
・遠くに行って日ごろは食べられないラーメンを食べよう

という主に後者の理由により3.4にちかけて実行しようというわけで本日一日目。この日の流れは

1.近場でパンフに6駅分のスタンプを押し、池袋でゴールし記念品をもらう
2.記念品の中で95駅制覇用のスタンプ帳があるので、可能な限りスタンプを押す

というのの実行でした。問題は「スタンプがすべて改札の外」というわけであり、JR東日本の陰謀を感じます。とはいえ自分がビジネスする側だったら当然そうするわけであり仕方がないとあきらめがつくわけですが、「ダイエットになる」「電車賃は使わないぞという抵抗」の意味もこめて、

この日は一切合切を自転車で移動することにしました

さらにこの日のミッションとしては「tvkで神奈川県大会の準決勝第2試合慶應義塾対桐光学園を見る」というのがあったので家に二時くらいに戻ってくるという制約がありました。そんな中で自分がやったプランは「我ながらよく頑張ったなぁ」と思えるもので、

1.朝9時に家を出て日暮里駅に朝9時半過ぎに到着。北口or東口の改札で1個目のスタンプゲット
2.日暮里から西日暮里へ移動。開成高校前の改札でスタンプゲット
3.西日暮里から田端へ移動。駒込よりの改札でスタンプゲット。ここは京浜東北線の乗換駅ということも有り結構行列
4.田端から駒込へ移動。巣鴨よりの改札でスタンプゲット
5.駒込から巣鴨へ移動。スタンプゲット
6.巣鴨から大塚へ移動。南口でスタンプゲット
7.ゴールの品を受け取りに大塚から池袋へ移動。一番目白側の地下改札でゴールの品ゲット
ここまでで約1時間半でした。大塚あたりだともうスタンプ帳で回っている子供とかいましたね。

8.明治通り→目白通りを通って目白に到着。スタンプゲット
9.目白から高田馬場へ移動。早稲田通り側でスタンプゲット
10ちょうど11時20分頃だったので高田馬場の鷹虎でラーメン
11.高田馬場から新目白通りを通り飯田橋へ移動。東口でスタンプゲット
12.飯田橋から水道橋へ移動。西口でスタンプゲット
13.水道橋から坂を登り御茶ノ水へ移動。御茶ノ水橋口でスタンプゲット
14.御茶ノ水から坂を下り神田へ移動。西口改札でスタンプゲット
15.神田から秋葉原へ移動。汗ふき用のタオルを落としたので100円ショップでゲット。ヨドバシカメラの改札でスタンプゲット
16.秋葉原から御徒町へ移動。北口でスタンプゲット
17.御徒町から迷いながら鶯谷へ移動。上野側の改札でスタンプゲット
18.鶯谷からこれまた迷いながら三河島へ移動。スタンプゲット
19.東海大相模と横浜の試合が終了したのを携帯でチェックし帰宅

この日はスタンプを16個(スタンプシートに6個。スタンプ帳に10個)ゲットしました。もう走りつかれてへろへろでビリーの腹筋コースでさえやる気がしません。この間に烏龍茶を2リットル飲み干しました。これくらい汗が流れてのどがからからになりました。なんとかダイエット効果がでるといいのですが・・・。にしてもこの日の感想としては、

・子供にポケモンってすごく人気なんだということが皮膚感覚として実感できた
・大人の中にはスタンプシートを1人5枚ほど押しているという大人気ない人がいた
→自分は姪っ子一人分が目的なのでいいのですが、姪っ子や甥っ子が複数名いる場合だといちいち断りを入れなきゃいけないので面倒そうです。
・子供のイベントなのに鶯谷にスタンプを置くのはなんだかなぁという感じ。子供に「あのお城みたいな建物なーに?」等突っ込まれたらどう対応したらいいのでしょうか?
→自分も高速道路に乗ってインターにあるお城みたいな建物に「あれなーに?」ってツッコミをいれて困らせたり「大人のおもちゃってなーに?」って聞いたりしたので・・・。

明日はおそらくは世田谷あたりで何かすることになると思うので、この日やり残した「市ヶ谷」「四ツ谷」「信濃町」「千駄ヶ谷」あたりを自転車でやっつけることになりそうです。もっとも高校野球の絡みもあって違うことをするかもしれませんが・・・。渋谷近くは坂が多いから自転車では行きたくないんですよね~。地名で○○坂というのを見ると愕然としてしまいます。

ビリー23日目

ビリーを本格的に始めてから初めて仕事場に顔を出したのですが、そこで、

なんか締まった感じがする

といわれてちょっと悦に入りかけてるオヤジですが、何か?とはいってもビリーだけでも長きにわたりついた脂肪は取りづらいもので、これと並行して持久系の運動にも取り組んでいます。主にやっていることといえば「テレビを見ながら踏み台昇降30分~1時間」「家から池袋まで徒歩45分」「家から田町まで自転車で片道1時間弱」なのですが、自分としては一番効果が出るのは自転車かなぁ?というのを今感じているところです。やっぱり単純に遠くまで移動できているということそのものが気持ちいいのと体脂肪計に乗ると一番成果がでているように感じるからです。間違いなくいえることは、

家の周りを1時間ウォーキングは向いていない

ということですね。「○○のついでに取り組んでいる」「結果として節約につながっている」という二点は必要なので、それを満たさないのはきついかなと。とりあえずビリー前と比較すると体脂肪で2-3ポイント、内臓脂肪は10立方センチメートル、腹回りはベルトの穴1-2個小さくなりました。体重については筋肉とのバランスで-2キロくらいといまいちですが、とにかく「締まってきた」といわれるのはうれしい限りです。あとはビリーをちょっとサボったら元に戻ったどころかリバウンドしたという人がいるので、基礎代謝が「タニタの体脂肪計の標準」を常にだせるようになる状態になるまでは頑張らなくちゃならないかなと。

そんなわけでこの日は関内に行くついでに品川まで自転車で。1時間くらいですけど、

田町から品川が案外遠い

ですが、この日痛い出来事が。いきなりサンダルの金具をつないでいた糸が切れてしまって非常に歩きづらい状態になりました。靴の修理屋に聞いてみると「2000円くらいでしょうか」なんていわれてしまいました。これだったら新品を探したほうがいいかもしれないなぁ。なんかすごく悔しいです。

この日はリアル後輩の田辺アナウンサーの実況を聞いた後で腹筋コースでした。このコース最大のメリットはばたばたする局面がないので、比較的遅い時間(or早朝)でもやりやすいということでしょうか?最後のVを維持するのはきつかったのですが、それでも基礎コースや応用コースに比べるとあんまりきつくないですね~。比較的楽したいなぁというときに使えるコースですね。もっとも相変わらず「左(右)手のひじと右(左)足のひざをつけてキープ」は10秒間も立っていられないほどバランス感覚は悪いです。

これからもしばらくは自転車or徒歩も並行して頑張っていこうと思います。

ビリー22日目

25日には麻布十番にある「健康ドリンクバー揚田.あき」へ。店名から察するとおり、

1990年にアイドルあがりた亜紀としてデビューした人の店

であります。wikiで調べると元モモコクラブのメンバーとのこと。昔は日曜の昼11時にTBS系列でモモコクラブの番組があったなぁというのを思い出しました。工藤静香は在籍していた過去をかなりリセットしたがっているようです。他には畠田理恵、西村知美、酒井法子、姫乃樹リカ、島田奈美(当時)はいましたね。他には相川恵里もよく雑誌momocoに登場していたような。ロッテの関連でしょうか?選抜行進曲でもっとも地味といわれる「約束」も歌ってました。(実際このときの3年生は地味で、夏の愛知代表の3番も大阪代表の4番も2年生でした。石川代表の4番にいたっては1年生です。ちなみに5番は今もプロ野球選手です。この春の大会中には延長17回という試合もあったんですけどね)約束といえば普通は渡辺徹ですよね~。まだセシルチョコレートのCMに出られた頃です。

いろんな意味でわかりづらいネタフリをしてしまってすいませんが、書きたい衝動にかられたのでつい・・・。入り口には肖像権の絡みもあり撮影しなかったのですが、「揚田.あきさんのでかい似顔絵」がありそれが目印です。場所は新一の橋の交差点から高速にそって若干北に歩いた左手にあります。

住所:東京都港区麻布十番1-2-5
営業時間・定休:17:00-26:00 日祝定休

そんなわけで入ったわけですが、作務衣を着た女性の店員さんが一人。人懐っこく話し掛けてくれるのでいろいろと聞いていると日本全国で毎日テレビ出演されている方でした。その方は、

ビリーズブートキャンプのモニターさんとしておなじみの宇高志保さん

です。いやぁもうびっくりってもんです。どうやら揚田.あきさんと同じ事務所にいるようでその縁で働いているとのこと。間違いなくいえることは、

・ダメな人からの知名度は相当なもの(放送時間の関係で・・・)
・この人がいなかったらビリーズブートキャンプの認知度はここまで高まったかは疑問

ということでしょうか?もし今年「ビリーズブートキャンプ」が流行語大賞にノミネートされるor受賞するなんてことがあったら対象者としてこの人が登場するのではないのか?というのを感じます。アメリカからこの賞のためにビリーを呼ぶわけにもいかないでしょうし。それはそうとして宇高さんについて感じたことは、

あのモニターの頃よりもさらにシャープになり目力が増した

というものでした。ビフォーのファンの方には寂しいかもしれませんが・・・。というわけでビリーズブートキャンプ界における神とも言える存在にお会いした後でビリー22日目。この日から腹筋コースへ。時間は35分とかなり短め。前回の感想は「寝てからがきつい」だったのですが、今回は、

・スタンディングの運動はやたらねじるのが多い
→わき腹の肉を落とすのもミッションの一つだからありがたい
・スタンディングの運動そのものは基礎や応用に比べるとかなり軽い
・バランス感覚が悪いようでスタンディング最後のひじと逆の足のひざをつけての長時間のスタンディングがたっていられない
・寝てからの運動はきついといえばきついけど、前回ほどはきつく感じなかった
・スタンディングの腹筋でどこに力を入れていいかがわからない部分がある。特に立ったままの引っ込める腹筋のとき。

運動そのものは軽いので持久系の運動を並行しないと体脂肪燃焼という意味ではきついかもという印象です。昨日自転車で田町まで往復した効果が出たようで体脂肪が落ちてました。金の節約とあわせて一石二鳥だなぁという感じですね。自分の場合は歩くよりも同じ時間なら自転車のほうが効果が出るように感じます。

ビリー21日目

選挙の時期なので政見放送をちらっと見てました。東京選挙区なかなか逸材がいます。

マック赤坂

「日本スマイル党」の党首です。自分で笑顔を作ったりしてなかなかいい感じです。が、行き着くところは「笑う角には福来る」ということであり、ある意味で間違ってはいない主張だろうとは思われます。が、笑う余裕のない人にどう笑わせるかという部分まで提言されていなかったのがちょっと惜しいなぁという印象。締めの「スマイル」がなんともいえず泡沫っぽさを出してくれました。

又吉イエス

関東在住の方は26日朝7時半からNHK総合を見てください。彼の政見放送です。彼の供託金はどこから出てくるのかがいつも不思議でなりません。結構な逸材です。

ですがそれでもやっぱり外山恒一を知ってしまった今では若干の物足りなさも・・・。そんなわけで誰に入れるかまだ決まっていません。東京だと保坂、鈴木、山口は確定として残り2議席誰に入れるのが意味ある投票行動になるのか?を考えたいと思います。さすがに4年間1回も投票に行っていないくせに勢いで立候補した人には入れたくないなぁ。

そんなわけでビリー21日目。前日はもろもろの事情でビリーも踏み台昇降も休みました。ビリーをやるからおなかが減るのかと思いきや、そうじゃなくてもおなかが減るのにビックリです。どうやらビリーは満腹中枢を麻痺させてしまうのでしょうか?そんな中こないだの知人から「ビリーやったら4キロ落ちた」という報告が。まじですか?自分より若い人なので新陳代謝がいいのでしょうか?うらやましい限りです。やっぱりラーメン食べたり、肉を食べたり、酒を飲んだりしているのがよくないのかなぁ?数字としての成果まではあまり出ていないですから。

今日も応用コースなのでとりわけ感想はあまりないのですが、

・やっている最中に便意を催すとまじできつい
→とにかくいろんな意味できついです。そうならないようにしてからスタートしましょう
・自分は左腕の筋肉がとりわけ弱い
→片手の運動メニューの時には左のほうがとにかくきつい。日向小次郎張りに左右のバランスがよくないようです。
・股関節が硬いとやせにくいのかなぁ?
・仕切りのメニューはきついので、曙はもう一度相撲時代のけいこに戻して体を絞ったほうがいいと思われ。同期の貴乃花親方にアドバイスをもらうのもいいかと思います。

明日からは腹筋コースになります。が、しばらく二郎(系)食いまくりコースだから大丈夫かなぁ?ちょっと心配です。

鉄ヲタ?

お断りしておきますが自分は全然鉄ヲタではありません。いろいろとマニアックなルートを駆使して二郎系に行くということはありますが、それは二郎系が目的であり仕方のないことです。そんなわけで時刻表を見ることは苦ではありません。もともと数字の羅列を見るのは嫌いなほうではないというのも大きいです。数字の羅列が実は何らかの意味ある情報と感じられる脳はあるほうじゃないのかな?というのは感じております。

そんなわけで昨日の続きとして時刻表とにらめっこをしながら95駅を効率的に制覇できるか?というのを考えたのですが、

どうがんばっても4日はかかる

わけです。しかも9時半から4時まで一切食わないという想定です。食うとしても駅の売店で買えるような代物だけです。その上お金も青春18きっぷ2日分+都区内パス2日分+1000円+東海道で帰省する際に東海道線の駅を処理するしかないわけでけっこうかかります。本当にびっくりしました。自分なりに時刻表等々を駆使して考えたプランは以下のとおりです。○はポケモンが置いてある駅です。()部分は余裕があればということです。23区内は可能な限り都区内パスを使おうというもくろみもあります。ただこれは山手線の大塚⇔日暮里の範囲内に住んでいる人むけのプランであるのはいうまでもないです。当然住む場所によって合理的な戦略は当然変わるはずと思います。なお「便意」を催した場合はかなりやばいことになると思われます。それくらいかつかつな時間組みなんですよね~。

1日目-中央線の市部と埼玉県と+αの制覇(青春18切符か土日のフリーきっぷを使いましょう)

巣鴨→新宿→○八王子(9:20頃到着)→○立川→○国分寺→○三鷹→○吉祥寺→西国分寺で武蔵野線に乗り換え→○武蔵浦和→埼京線に乗り換え→○大宮→高崎線に乗り換え→○熊谷→○さいたま新都心→京浜東北線に乗り換え→○浦和→○蕨→○川口→○赤羽→埼京線に乗り換え→○浮間舟渡→○北赤羽→○十条→徒歩→○東十条→(○王子→○上中里)

この日で17駅(19駅)をクリアできます。熊谷の存在がとにかくやっかいです。これがなければずいぶんと楽できるのですが・・・。いろんなところに遠征するのにラーメン食べられないのはもったいないなぁ。

2日目-茨城県と千葉県全制覇+α(青春18きっぷか土日のフリーきっぷを使いましょう)

巣鴨→日暮里→○牛久(9時20分頃到着)→○取手→○天王台→○我孫子→○北柏→○柏→○南柏→○北小金→○新松戸→○馬橋→○北松戸→新松戸に戻り武蔵野線に乗り換え→○南流山→西船橋で総武線に乗り換え→○千葉→○船橋→○市川→○新小岩→○錦糸町→横須賀線に乗り換え→○馬喰町→○新日本橋→(○八丁堀)

この日で19駅(20駅)をクリアできます。この日は南流山の存在がやっかいです。

3日目-23区内の西側と南側(都区内パス730円+α)

巣鴨→新宿→○西荻窪(9時半前に到着)→○荻窪→○阿佐ヶ谷→○高円寺→○中野→○東中野→○大久保→徒歩→○新大久保→○代々木→○原宿→○渋谷→○恵比寿→○目黒→○五反田→○大崎→品川で横須賀線に乗り換え→○西大井→徒歩→○大井町→○大森→○蒲田→徒歩→京急蒲田→羽田空港(330円)→徒歩→○羽田空港第2ビル→○天王洲アイル(470円)→○浜松町(190円)→(○田町)→○新橋→○有楽町→徒歩→京葉線東京駅→○八丁堀→○越中島

この日で26駅(27駅)クリアできます。地味に徒歩移動が多いので面倒かも・・・。田町については個人的には8/1に行かなければならないのでその日にクリアできるという事情もあります。

4日目-23区内の北と東(自転車を使えるかも・・・。とはいえ都区内パスはいりそうな予感)

残っているのはやり残しを考えるとマックスで○高田馬場、○目白、○板橋、○大塚、○巣鴨、○駒込、○田端、○上中里、○王子、○尾久、○西日暮里、○日暮里、○三河島、○鶯谷、○南千住、○北千住、○亀有、○金町、○御徒町、○秋葉原、○神田、○御茶ノ水、○水道橋、○飯田橋、○市ヶ谷、○四谷、○信濃町、○千駄ヶ谷

この日で28駅クリアできます。自転車と都区内パスを駆使すれば1日で可能かもと思います。ハードルが高いのは金町と亀有と尾久ですね~。これについては常磐線以外は行き当たりばったりでもなんとかなるかも。

5日目-実家に戻るついでに東海道線をクリア

○横浜、○桜木町、○戸塚、○大船

藤沢にあんかけスパの店があるみたいだし、それに立ち寄る口実はできるかも。これで残り4駅ですか?それで○田町をいれれば95駅です。とりあえず頭にルートをイメージすることだけはできましたが、それを実行するべきかどうかは姪っ子の親と相談しなきゃいけないかなと。本当はソルジャーとなってくれる後輩がいればいいんだろうけど、無理だろうなぁ。あと感じるのは

これだけのお金と時間をかけてJR東日本オリジナルポケモンクロック(モンスターボール型)を仕入れる価値はあるのだろうか?

ということですね。これが夜まで置いていて「道中にラーメン店ツアーもできる」というのだったら全然問題ないんですけど、それができないとなるとなぁ・・・。

バカおじちゃん

うちの姪っ子がどうやらポケモンにはまっているようです。少しずつ実年齢より上のモノにはまっていて本当におませさんです。そんなわけでこのバカおじちゃんは、

JR東日本のポケモンラリーをやることになりました

姪っ子はJR東海の圏内に住んでいるからしょうがないです。第一関門は「6個スタンプを集めてゴール駅で賞品をもらう」という企画なのですが、

・いろんな駅でパンフレットをもらおう
・これくらいは電車を使わず自転車で制覇してやろう
・ゴール駅の一つである松戸でもらって松戸二郎に行こう

というのは計画の範囲内です。自分基本的にめんどくさがりなので自分に得すると思えることがある限りやりません。これをクリアすると、

8/19までにおいてある95駅全部制覇するともれなく「JR東日本オリジナルポケモンクロック」をプレゼントという企画があります。

帰省やきっぷ代等の問題はありますが、かわいい姪っ子のためにやってやってもいいかなぁと思っているバカおじちゃんはここにいます。そんなわけで95駅はどこだろう?というのを調べてみるといろんな意味でハードルが高いことが判明。

・スタンプ台の設置は9:30-16:00と短い
・常磐線は牛久・取手・天王台・我孫子・北柏・柏・南柏・北小金・新松戸・馬橋・北松戸・金町・亀有・北千住・南千住・三河島とかなりハードルが高い。本数を考えると1日で片付けられるのか?という問題も。
・高崎線の熊谷駅にもある
・中央線も八王子・立川・国分寺・三鷹・吉祥寺・西荻窪・荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・中野・東中野・大久保とこれまたハードルが高い。とはいえ常磐線ほどじゃないですけどね。
・横須賀線の西大井にある
・東海道線は横浜・戸塚・大船、京浜東北線は桜木町にある
・武蔵野線は南流山と武蔵浦和にある
・期日は8/19までだ
・都区内パスフリーエリアはあるがその外に関してはフリーきっぷは青春18きっぷ以外にはない

そんなわけでこのバカおじちゃんがこの95駅制覇をしてやれるかは正直なところ自信はないです。時刻表をチェックしているけど要領よく回れるコースはあるのかなぁ?ここはやっぱりJR全線制覇のプロにアドバイスいただくのがいいのでしょうか?にしても16時までって本当にハードル高いなぁ・・・。これだけは考えてほしいなぁ。終電まで置いてほしいよ。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる