FC2ブログ

生まれた場所と時間がわかる人に

子供の頃に家で一人でいると親のたんすを覗いたりしたことがあります。悪い子です。そんな中に自分の母子手帳がありました。見ていると出生時間もあり幸運にも記憶していました。生まれた病院名も覚えています。そんなわけで幸運にも紫微斗数という占いを実施することができたわけです。

生年月日+時間+生まれた場所を入力して出てきた結果はこちら。

-------------
19○○年06月16日巳刻(時差補正後)生まれ

[あなたの基本的な特性]
●性格
 あなたは温和で聰明です。また、おだやかでどことなく優雅な雰囲気を漂わせています。寛大で心が広く、小さなことにはこだわりません。おおらかでのびやかな性格をしています。さらに包容力があり、他人が失敗しても気にならず、笑って許す度量をそなえています。
 頭脳は明晰で、何をやってもひととおりのことはこなしてしまいます。しかし、一芸に秀でるとか、専門分野を深く極めるというようなことはなく、広く浅く知識を吸収します。好奇心は旺盛で、何にでも興味を持ちます。この人も「スペシャリスト」というよりは「ゼネラリスト」のタイプでしょう。
 特に幸運な人の場合、どんなに難しい試験でもパスする頭脳の持ち主となります。
 ただ、このおおらかで何事もこだわらない性格が欠点として出ますと、何事につけても大雑把でアバウトなことになってしまいます。ともすれば怠惰でしまりのない生活をすることになってしまいます。
 したがって女性の場合は、こまかく家事を切り盛りするのは苦手な人が多いようです。しかし聰明で夫や子供を利することが多く、幸せな人生をおくることができます。

●容貌、態度
 非常に清々しい容貌をしていて、落ち着きがあり、優雅な雰囲気を漂わせています。顔は丸顔の人が多く、体は豊満で、特に女性はグラマーな人が多いようです。若いころは痩せていても次第に太る傾向があります。特に背や腰のまわりに肉がつきやすくなります。

●能力、職業特性
 おだやかで保守的な性格をしていますので、既存の体制の枠の中で最善の活躍をすることに適しています。大企業や官公庁勤めに向いています。また事業を行うにしても、親の事業を受け継ぐとか、友人縁者の協力を強く得られる分野を選択する方が良いようです。
 また衣食住に縁があり金融関係、不動産関係、法曹界、服飾アパレル関係もよいでしょう。
 あなたの特性が成功を呼び込みます。

[御両親との関係]
御両親はこんな人でしょう。

 やさしく、思いやりがあり、慎み深くおだやかな性格です。また、清らかで気高いところもありますが、それが度を過ぎると潔癖症となります。あるいは学究肌で、知的探求活動に多くのエネルギーを費やし、その対象の多くは自然科学や社会科学、心理学や宗教などの精神世界に向けられます。中には神秘学や占術などに強い関心を示す人もいるようです。だったりするかもしれません。
 頼りになる御両親をおもちですね。あなたが危機のときにはちゃんと助けてくれるでしょう。

[兄弟や親友との関係]
兄弟や親友はこんな人でしょう。

 聡明で、博愛主義で、寛大な性格で、慈悲心に富んでいます。困った人を見ると黙って通り過ぎることができない性格です。また、活動力に満ちあふれています。元気で陽気な楽天家タイプですから、まず家でじっとしていることはなく、元気にあちこち飛び回ります。活動の範囲も広く、交際の範囲も広くなります。どんなことでも自分から積極的に首をつっこんでいきます。
 残念ながら頼りになる御兄弟ではないようです。

[恋愛・結婚運]
あなたが好意を抱きやすいのはこんな人でしょう。

 決断力に富み、実行力のある人です。また、剛胆で剛毅な性格をしています。些少なことにとらわれ、くよくよとするようなことは、まずありません。質実剛健で実行力に富み、目の前にどのような障害が横たわっていても、それを乗り越え目的を達成します。また、即断即決の人なので、短気でせっかちな面があります。さらにウジウジした人を見るとイライラするようなところがあり、ともすれば独断に走る傾向もあります。しかし心には邪心なく、態度に裏表のある人ではありません。あるいは非常に個性が強い人です。旺盛な反骨精神を持ち、自尊心が高く、また喜怒哀楽が一定しません。人に命令されたり指図されたりすることを好みません。独立心旺盛な一匹狼です。したがって人の庇護を受けたり世話になることも好みません。そのような性格ですから、人にお世辞を言ったりおべんちゃらを言ったりすることは大の苦手です。だったりするかもしれません。
 あなたが好意を抱き易い人はあなたにとって吉でもなければ凶でもありません。結婚生活を送って行くためにはお互いの努力が必要でしょうがなんとかなりそうです。

[あなたの子供との関係]
あなたの子供さんはこんな人でしょう。

 聰明で礼儀正しく、心やさしい人です。常に温和で穏やかな雰囲気を保っています。また、快活でユーモアに溢れ、社交的です。謙虚で温厚な人なので、激昂したり、頭に血が昇って我を忘れるようなことはまずないと言っていいでしょう。何事につけてもすべて平和主義でのぞみ、決して自ら争いを起こすようなことはありません。
 あなたとお子さんの関係をあまりよいものではなさそうです。お互い干渉しないですむようにしていきましょう。

[金運]
金運の傾向としては以下のような感じです。

一生涯安定した財運を持っています。
商人であれば商売繁盛、事業を起こしても安泰です。
蓄財にそれほど困難を伴いません。
なかなかよい金運に恵まれているようです。使うお金に困ることはないでしょうね。

[健康運]
健康運の傾向としては以下のような感じです。

メンタルケアが必要なタイプです。
幼少時、病弱、虚弱の暗示があります。
ある程度の健康には恵まれているようですが、無理はしない方がいいでしょう。中年以降は特に健康に注意しましょう。

[遠距離への旅行・遠隔地への移住の善し悪し]
移動・移住運の傾向としては以下のような感じです。

単身赴任、海外駐在、出張などが多く、あまり家に落ち着けない傾向があります。
外地に簡単にはなじめず、落ち着かない傾向があります。
移動・移住に対して適性のないタイプでも、生地を離れて成功するようです。チャンスがあれば積極的に海外に出てみましょう。

[部下や同輩との関係]
部下や同輩はこんな人でしょう。

 見る人に非常に落ち着いた感じを与え、基本的に穏やかな性格をしています。また、歯切れがいいと言うか、しゃきしゃきした性格で、即断即決タイプです。しかし考えなしに結論を出すのではなく、速やかに周囲の状況分析を行い、即断します。ただ、状況が読めない場合は思考停止しがちです。
 あなたの周囲や部下は大変役に立ってくれそうです。育てて信頼してあげましょう。

[職業運]
本来の適性の他に以下のような職業への適性があります。

福祉関係、教育関係
医師、看護婦、薬剤師
心理療法家、ケースワーカーなど
コンサルタント
大企業や官庁勤め
占い師
職業運には恵まれいるようですね。自ら事業を興してみるのもいいかもしれません。

[相続運・不動産運]
不動産運・相続運の傾向としては以下のような感じです。

親から財産を受け継ぐことはないようです。
あなたは不動産とは縁がなさそうです。親から受け継ぐものがあった場合は維持するのが大変でしょう。

[あなたの人生の楽しみ方]
人生の楽しみ方の傾向としては以下のような感じです。

高尚なもの一般について興味を抱き他芸多才です。
あなたの人生は楽しみが多いようですね。心行くまで楽しみましょう。
----------------

はい、おおらかな性格が欠点に出ています。また「顔は丸顔の人が多く」「若いころは痩せていても次第に太る傾向があります。特に背や腰のまわりに肉がつきやすくなります」は無茶苦茶ビンゴです。まるで自分のことを知っているかのような感じです。

というわけで親に頼んで母子手帳を見せてもらってください。ちょっと前に母親と話をしていたときに何か自分が腹にいるころに某事件があったとかミョーにリアリティを感じてしまいました。

スポンサーサイト



岩盤浴に行ってきました

こないだの10/7に行ってきました。この日は昼に京王堀之内から歩いて10分くらいのところにあるラーメン二郎八王子野猿街道店2で食べてから、京王稲田堤→府中本町というコースをたどり府中競馬場へ。

愛知万博で見た巨大なモニターは「絶対来年か再来年にはこれ府中競馬場に行くんだろうなぁ」と当時の愛知万博に行った際の記録にも残っていますが、ビンゴな結果となりました。そりゃあ恒常的にあんなでかいモニターを必要とする場所は他にはないですから。画質を考えると競輪場もいいかもしれません。競輪のモニターは小さいので本当にゴール前に張っていないと当たり車券がわかりません。そこじゃない場所でも見やすくするという意味からはこのモニターを導入する価値はあるとは思いますが、費用対効果という部分で無理だろうなぁ。

結構二郎が残っていたので競馬場を10000歩くらいは歩いたのですが、どうにも二郎が抜けないのでこうなったら、

風呂で抜くしかない!

ということで京王線の府中から仙川まで移動し、仙川湯けむりの里へ。ここは土日の入浴料650円で風呂サウナ入り放題というのも魅力なのですが、それ以上に魅力なのが、

追加料金700円で25分間の岩盤浴ができる

というものです。岩盤浴だと女性限定という店が多いのですが、ここは野郎でもできます。非常にありがたいです。とりあえず風呂とサウナで体を温めてから指定の服に着替えて岩盤浴の場所へ。汗がすごく出るということで「裸の上に服を着てください」との指令。最初「高血圧の方はご遠慮ください」といわれてびびったのですが、突撃。オンナノコを横にして妄想しかけたのは内緒。

始まる前に「たっぷり水を飲んでおいてください」とのことなのでレモン水を補給。大きなタオルを渡されオンナノコが奥で、野郎が手前の配置。岩盤の上にタオルをしいてうつぶせでスタート。5分ほどうつ伏せで内臓を温めてから仰向けになってずっと待ちます。自分はこのうつ伏せを3分ほどでやめてしまいましたが、5分くらいはするといいようです。スピーカーから癒しの音楽がかかり、室内にはヒーリング効果のあるにおいが出ているのですが、

実は自分は癒しの音楽もそのにおいも苦手

なわけなので、正直苦痛でした。癒しの音楽は「たるい」としか思えないです。バラード系の曲なんてほとんど聞きませんから。MP3プレーヤーにもバラード系は1個も入れてないです。においはお香をたいた感じでこれまた苦手な香りでした。そんなわけで心拍数が妙に上がって大変でした。

とはいえやっていると今まで開いていなかったような毛穴が開いている感じがして服に汗がつくという部分を除けばとっても気持ちよかったです。暑がりで長風呂が苦手な自分にとってはむしろ25分くらいでちょうどよかったです。これより長かったらきっと苦しかったことでしょう。終わった後は冷えたおしぼりと氷と水が出てきて極楽でした。終わってから駅に戻る道中はビックリするほど体が軽く感じました。何らかの効果があったということでしょう。

京王線沿線に行く際にはまたやりに行くことにします。というか府中競馬場で勝つたびに行くことになりそうな感はあります。ちなみに今回の二郎は岩盤浴でも抜けませんでした。恐ろしいパワーです。

テレビアニメ

10/9の夜にテレビ朝日系列で「芸能人が選ぶテレビアニメベスト100」なんて企画をやっていたのでザッピングしながら見ていたわけです。この番組を見てわかったことは

自分って案外テレビアニメ見ていなかったんだな

ってことです。実は自分これらのテレビアニメをテレビならびに単行本で一切見たことがないんです。

・ルパン三世→あのルパンのしゃべり方が生理的に受け付けなかった
・ドラゴンボール→後のアニメにも継続しますが基本的に「戦い系のアニメ・漫画は好きじゃない」という流れです。何か最初の設定から乖離しているような感じもしたし。
・ガンダム→最初の設定が理解できなかった。簡単に人が死ぬのはやっぱり好きじゃない
・北斗の拳→あの絵のタッチがどうにも好きになれなかったし、簡単に人が死ぬのはやっぱり好きじゃない
・うる星やつら→裏番組の連想ゲームを見ていた。
・マンガ日本昔ばなし→昔ばなしがとにかく嫌いだった。今でもほとんど話は知りません。

連想ゲームは「回転」というヒントに「ベッド」と答えるゲストがいたりしてなかなか笑わせてもらいました。ほかに見ていなかったものには単純に世代的に見ていなかったものもありますが、それは割愛します。ちなみに自分としては熱心に見ていたアニメを順不同にあげると以下のようなものになります

ドラえもん

自分はこれが1位だと信じて疑っていませんでした。タイムマシンでおばあちゃんに会いに行く回はまじで子供心に泣けましたね。自分の場合はおばあちゃんが早くに亡くなったので、こういう無条件に甘えられる存在というのもうらやましかったです。大の大人が「ドラえもんの道具で一つだけもらえるなら何ほしい?」というので真剣に10分は話題をつなげられるというのもそれだけですごいと思います。

シティーハンター

これはなぜかはまりましたね~。子供の頃青春18切符で甲子園球場に野球を見に行った帰りに買ったジャンプにたまたまカラー掲載されていてすっかりはまりました。この頃からお小遣いをこの単行本につぎ込んでいました。実家にはこの本があるので、漫画喫茶のように読みふけっています。

タッチ

なんだかんだいって日曜日の夜7時のリアルタイムでも見ていましたし、夏休みに再放送するたびなんだかんだ言ってみていました。やっぱり幼馴染にかわいい子がいるという設定は野郎ならあこがれるでしょう。これまた実家にどっさりあるので帰ると読んじゃいますね。

スラムダンク

正直これはアニメよりも単行本のほうが面白いです。

一休さん

テレビ朝日系列の夕方5時から再放送していました。将軍様と桔梗屋の間の抜けた感じが大好きでした。

トムとジェリー

一休さんの後に大抵やっていました。内容そのものはあまり記憶にないけどCMが「ビタミンちくわ」「ホテル紅葉」「紅葉パラダイス」「ハトヤホテル」「タカスギ」などの濃いものばっかりだったのでその印象が強いです。

ほかによく見ていたのは「キャプテン翼」「ドカベン」「タイガーマスク」「プロゴルファー猿」「パーマン」「忍者ハットリくん」「アラレちゃん」「めぞん一刻」「キャプテン」くらいでしょうか?むしろアニメ番組の裏でクイズ番組をやっていることが多くてそっちを見ていたような印象があります。

NOと言えない日本人

とんねるずの「みなさんのおかげでした」の中の「細かくて伝わらないものまね」にすごくはまっています。誰かわからないけどマタギと鷹匠のキャッチフレーズシリーズはまりましたねぇ。

・俺の前では熊が死んだフリをする
・熊の生息地域に看板を立てておけ、俺出没注意と
・俺が操れない鷹はソフトバンクだけだ
・俺の左手発、獲物行き

もう笑いが止まりません。とこの段階で思いついたネタは、

「俺が操れない鷹はソフトバンクだけだ」by森脇浩司or千葉ロッテマリーンズ(5勝15敗)
「女子高から半径1キロに看板を立てておけ、俺出没注意と」by植草元教授

でしょうか?植草元教授は広末涼子好きだそうなのですが、もしかして実は

品川女子学院の制服がすきなのですか?

という突っ込みは入れたくなりますね。品川というか高輪あたりには「痴漢に注意」という看板も立っています。もしかしてもしかすると・・・でしょうか?ちなみに彼、保釈が認められませんでした。証拠隠滅の恐れもさることながら、

判決が出る前にやらかすリスク

も考えたのかもしれません。そんな彼はかたくなに無実を主張していてある意味で立派だと思います。というのは自分が「時間飛行」という無料ネット占いでキャラを占ってもらったところこんな言葉でいわれてしまったからです。

総合結果「NO!と言えない日本人」

これは生年月日、血液型、性別と18の質問に答えて出るものなのですが、こんな結果でした。自分があの状況になったら「めんどくさいから認めちゃうかな」と思ってしまいそうですから。

-----------
総合結果「NO!と言えない日本人」
何でもかんでも首を縦に振ってしまうあなた。気づかないうちに自分の首を絞めていませんか?一度立ち止まって深呼吸して、じっくり考えてから行動に移すくらいの余裕を持ってみては?このままでは典型的な日本人になっちゃいますよ!

論理的?直感的?
思考回路を使っていないのでは!?
論理的思考を徹底排除し、全ての物事を直感でのみ判断するあなた。普通の人より数段勘が鋭いあなたはこれまでもその直感力で生きてきたのでしょう。ですが、この先年を重ねるごとに考えられない人になるかも…くれぐれもご注意を…。

楽観的?悲観的?
THE・ポジティブシンキング
嫌なことがあっても、次はこうすればいい!と前向きに考えることができるあなた。その前向きな志向で困難も乗り越えていけるはず。

自己中?自己犠牲?
全てはまわりの人のため
自分を捨ててまでも周囲のために尽くすあなた。まわりからの厚い信頼があると共に、あなたを利用しようとする人もまた大変多くいるでしょう。騙されて幸福を呼ぶという壷を何百万で買わされたり…なんていう事があなたのまわりにひしめいています。

仕事派?私事派?
まわりを巻き込む台風型
自分のことにまわりを巻き込むあなたはまるで嵐のよう。猛烈な勢いで話に巻き込み、巻き込んだかと思えば気づかぬ内にどこかへ行ってしまいます。巻き込まれた人達の迷惑は相当な物で、あまり関わり合いたくないと思われています。

モラル?反モラル?
典型的な良い子
言われた事はちゃんと守る。挨拶もきちんとできる。そんなあなた。多少理不尽なことを言われても「こう言っているんだし…」としています。もう少し自分というものを持って、あなた自身の意見を伝えることもしないと言いなりになるやつだ、なんて思われてしまうかも。
-----------

自分としては間違っていない結果とは思います。ただ4番目のはちょっとショックですねぇ。基本的に自己完結したいと思っているのですが、そうではないのでしょうか?経験則から言えば「直感は大概当たり」ですからそれは間違っていないんでしょうね。さらには前世と来世も出ています。

------------
あなたの前世は「猫」です
あなたの前世は猫です。遊びたかったら遊び、眠くなったら寝る。お腹がすいたらご飯を食べて、また眠くなったら寝る。それは正しく、現代のサラリーマンの夢、スローライフ。まさに自由そのものの人生ならぬ猫生を満喫しました。

あなたの来世は「動物園の園長」です
あなたは来世で動物園の園長になります。親を失ってしまったまだ幼い動物や虐待などをうけていた動物などを引き取るという部分は慈善的で褒められましたが、結局それを動物園で見世物にするという矛盾に動物保護団体から訴えられてしまいます。
----------

確かに学部の時の文集で「あなたを動物にたとえると何?」で「ナマケモノ。怠け者だから。」というまんまの回答をしてしまったのがそのまま現れているようです。

アンゲームその3

書いているのは10/6ですが、風強かったですね~。雑用を片付けに某所に出かけたのですが見事にビニール傘が折れました。実はベランダをほったらかしていたら砂埃が結構たまっていたようでそれが排水溝をふさいでいたとのこと。何とか前日に処理しておいて本当によかったです。というか想定の範囲外の出来事で自分としてはビックリしました。一人暮らしの野郎は気をつけてください。

さて本当にいつになったら埋めきれることやら・・・ということで久々に「アンゲーム」で埋めます。今回は内面に踏み込むその2から何問か答えてみます。

今週、一時間しかテレビが見られないとしたら何を見ますか?

まじですか?これは無茶苦茶難問です。自分子供の頃からテレビっ子なのでテレビがない環境では生きていけません。テレビを1分も見なかった日っていつ以来だろう?東京に引っ越してきた直後かなぁ?おそらくは「研究室の合宿で大五郎をビン一気させられて無茶飛びした翌日」かと思います。後は旅行にいってもカプセルホテルでテレビは見ますし。というわけで無茶苦茶難問だなぁ。ってか「明日10/7なら」でご勘弁を。選んだ番組は、

草野キッド浪漫伝説!

テレビ朝日の23:30からの1時間番組です。これとプレーオフとで迷ったのですが、1時間という制約を考えるとこれでしょう。やっぱり草野仁最高です。

あなたなら人生最後の1年間をどのように過ごしたいですか?

そうだなぁ。金が無茶苦茶あるんだったら世界一周クルージングですね。これで1年間過ぎますから。とはいっても現実的にはないのでおそらくはこれになるんじゃないかと。

・自伝を書く
・遺書を書く
・二郎を毎日食べて、その記録を毎日つける
・ボランティア活動をする
・できることなら子孫を残す
・一見ばかばかしく見えるけど誰もやったことがなくて案外意義のある人体実験を何かしたい

くらいでしょうね。やっぱり最後くらいは何か役に立ち何か残したいですね。っていたって普通で実につまらない答えだ。

自分の生活をよりよくするためにできることを1つあげてください

普通の答えは「掃除」でしょうね。多分これを答えるのが筋でしょう。候補としてほかにあがったものは「禁酒」「禁二郎」「勉強」でしょう。

改めて彼の弁明を考える

ミラーマン改め痴漢王子こと植草一秀元教授が600万の保釈金で保釈される見通しになりました。現在東京地裁が準抗告中なので未確定ではあります。もはや本業での発言に説得力皆無となってしまいこれからどうするんだろう?と他人事ながら心配になります。ネタとしては

田代とのトークショー

というのはあるでしょうが、そんなものを植草元教授が受けるはずもなく・・・。一番かわいそうなのは子供だよなぁ。自分の父親がどんなんだったら一番嫌だろうと考えると

性犯罪者

ですし、それもマニア性が高ければ高いほどいやです。彼は無罪を主張していますが、どんな論理で無罪を主張するかには興味はありました。自分は前に「政府にはめられた」「プレイ中」という可能性は考えたのですが、改めて新たな供述などを元にいろいろと考えてみようかと。

1.紹興酒を20杯飲んでいた

調べるとアルコール度数は14-18度。これは日本酒と同じです。なので日本酒でイメージしてほしいのですが、

20杯も飲んでいたら相当やばいでしょ

普通だったら酔いつぶれて寝ているだろうし、相当酒に強くて電車に乗れる状態だったとしても相当酒臭いにおいを撒き散らしていたことでしょう。口臭測定器で調べるとラーメン二郎でにんにくをたんまり入れて食べた場合よりも酒を飲んだときのほうが圧倒的に臭いから間違いありません。(もっとも二郎の場合は服にもつくのでトータルで考えるとビミョーではあります)なので、

酒臭いという時点で相当のキャラ立ち

しかも電車で酒臭い奴を普通はチラ見するから「この酒臭い奴植草じゃね?」というのは感じます。なので捕まえた側にとっては間違えるはずもないです。さすがに誤認逮捕ということはまずないでしょう。もっとも植草のイメージを利用して隣に乗り合わせた人が「俺は疑われない」とばかり痴漢したという器用なことをしている可能性はないともいえないですが・・・。これだったら誤認逮捕ですね。とはいえ

電車と暗がりで植草見たらオンナノコは逃げろよ!

という突っ込みだけは入れたくなります。混んでいて身動きが取れないのなら仕方ないですが。とはいえ女子高生だと「植草自体を知らない」という可能性もあるからしょうがないのかもしれないですね。

2.逆方向に乗ったけど階段の上り下りが面倒でそのまま乗った

これは京急のサイトで調べたところ、

両方向とも一つのホームで乗る駅は快速急行が止まる駅にはない

どの駅であっても階段の上り下りしなきゃいけないです。もっとも京急川崎まで行ってせめてエスカレーターを使おうというのは考えたかもしれません。

そんなわけで書いているうちに「かなりイメージが固定されて修復不可能になった」問題を除けば、実は無罪かもという可能性をほんの少しだけ感じてきました。とはいえ「自己評価が高すぎで他人を見下す傾向がある人間」特有の不快感はあります。とりあえずは、

判決が出るまではおとなしくしていてくださいね。

最近業者が手抜きじゃないですか?

最近更新が滞り申し訳ないです。さて最近の迷惑メール業者ですがどうにもこうにも手を抜いていませんか?

1.これは面白いぞというのがない

本当に過去の使いまわしみたいなのばっかりで、斬新なものがないです。そろそろぶっ飛ばしたものを出してください。何か本当に笑えないものばっかりでちょっと物足りないです。寅美ちゃんクラスの会心の一撃お待ちしております。ってこれだけ迷惑メール載せていても寅美ちゃんメールこなかったんだよなぁ・・・。せめて大石オブジョイトイとかそのレベルはほしいです。

2.名前があまりに手抜きすぎなものが多い

10月になって届いたものでも差出人が「瀬戸朝美」「白石マコ」「磯村さやか」というものがあったり、あるいは紹介される女性の名前が「川尻えりか」だったりと本当に有名人の名前をちょっと変えただけというあまりにひねりのないものが多すぎます。一時は「小西真奈美」という直球もあったので少しは考えているようですが、もうちょっとがんばれ!って思います。

ここに出た名前の人に関しては、うちはフジテレビ739が映るので、磯山さやかが現在ヤクルトスワローズ関係の番組をやっているのを見ています。高校時代野球部のマネージャーだったようですが、

そこらへんの女子アナなんかよりずっと的を射た質問をしているなぁ

という印象です。番組が2年目ということでいろいろと慣れてきた部分はあるようですが、結構鋭い質問なんかしているなぁという印象です。来年春の改変で彼女を地上波の野球番組の中で使ってもいいんじゃないかなぁという印象をもっています。少なくとも平井理央よりも自分の評価は高いです。

あとは若い人だと「白石麻子」(しらいしまこ)が何者か知らないのかなぁ?おニャン子クラブ会員番号22番だった彼女を。Wikipediaで調べると「五味岡たまきと一緒に合格」とかあって懐かしかったですね。あとはニャンギラスのメンバーにも入ってました。卒業後は芸能界を引退し、後に結婚し4人の母親だそう。

そんなわけで迷惑メールを送りつける業者の奮起を期待したいです。もっと面白いのを送ってください。

言われると傷つく言葉

去年9月北海道の小学校で首をつって、意識不明のまま1月になくなってしまったオンナノコがいます。まったくもって気の毒としか言いようがありません。その子が「遺書」という形でメッセージを残していました。

キモイとか言われた

多分これを毎日言われていたことでしょう。自分が言われた場合に傷つく言葉って何だろう?って考えると

キモイとくさいと死ね

でしょう。バカとかデブとか不細工とか運動オンチとかよりもいわれた場合に傷つく言葉はこれですね。この3つだけは生きていることそのものを否定されている気持ちになります。これを毎日言われていたとするならば自分だったら何か精神的におかしくなっていそうではあります。自殺という行為は殺人の対象が他人ではなく自分になっただけだと自分は思いますから、そういう意味では同級生を殺してしまったオンナノコなどと差はない精神状態だったと思います。よっぽど追い詰められていたんでしょう。察するに余りあります。

そんなことがあって市の教育委員会はいろいろと調べたようですが「いじめがあったとは確認できない」とのことでした。そりゃあ「キモイとかくさいとか死ね」というレベルの低い発言をする人間はその発言がどれだけ相手を傷つけているかなんて想像も及ぶはずもありません。なので「ちょっとからかうつもりだった」とかいうに決まっていますし、本当にそのレベルの意識で発言していたと思います。なので「死人に口なし」という論理からすれば、当然

いじめがあったという事実は裏付けられない

となってしまうわけです。実際いじめがあったとなれば教育委員会からマイナスの評価をされてしまうこと確定ですからあったなんていえるはずもありません。言うことのメリットもありませんし。いじめている側自体が素で「軽い気持ちでちょっとからかっただけ」という意識ですし、学校側も「からかっただけと言っている」としかいえないからどうしようもありません。

子供同士のいじめは「先生にわかるようなレベルでやったらダメ」という感じになっていることを考えると先生の責任を問うのはあまりに酷だと思います。いじめられている側も「チクった際の報復が怖い」という面だけではなく「自分がいじめられていて他人になきつくような弱い人間に見られるのが嫌だ」という部分があって先生や親にいえないわけです。それを察することが必要です。

そして教育行政や教育現場に携わる人間の大部分がいじめる立場もいじめられる立場も未経験ですから、この問題に対する適切な処置をできるはずもありません。なのでいじめに関しては「被害者が不快に思えばいじめ」という「痴漢と同じ」ような対応で臨むべきです。

少なくとも「キモイ」「くさい」「死ね」やそれに準ずる発言そのものをもはやいじめと扱っていいんじゃないかと思います。あとはいじめを見つけた先生や学校に罰を出さないような仕組みにすることも必要じゃないかと思います。じゃないと隠そうとする流れが消えるはずもないです。

というわけで自分が言われて嫌なことは他人にも面白半分でも言わないようにしようというような流れになってくれることを祈るばかりです。なんかこういうのを見ると自分自身、子供を作って学校に入れるという行為に対してものすごく臆病になります、というか子供を作るということそのものに臆病になります。ましては子供は親の鏡ですから尚更です。そんなわけで「どうしても一緒にいたい人の存在」という部分は別にして結婚のメリットは感じていないのでますます遠のきそうだなぁ・・・。

ディープインパクトの凱旋門賞

10/2の午前0時半頃にスタートしていました。11時くらいから横になって「1時間くらい寝るかな」と思っていたら、

4時間眠っていました

なのでリアルタイムで見ていません。岡部の解説見てません。本当に何をやっているんでしょうか自分・・・。というか今回の件で改めてわかったこと、それは

自分の競馬への興味関心は馬券が軸

ということを再認識できたということでしょうか?馬券の対象外であるこの凱旋門賞というレースに対してこの日行われたスプリンターズステークスほどの感心を持っていなかったのかなと。としか思えない爆睡ぶりでした。というかそもそも家の近くのWINS後楽園でイベントをしていたので行けば寝ずに済んだのでしょうが、

ディープインパクトだけファンとサッカー日本代表サポーターだけはどうも苦手です

からあの空気に入ること自体がありえないわけです。現在のディープインパクトだけファンをいかに馬券ファンにするかがJRAやNRAの課題でしょう。競馬がレジャーとしてなりうる可能性は示したので、さらにはJRAやNRAの安定経営への可能性まで考えなきゃダメでしょう。

それで今回のレースですが結果から言えば3歳馬のレイルリンクが勝ち、2着が6歳牝馬プライドでその後の3着でした。ディープインパクトともに3強といわれたハリケーンランやシロッコに対してはうまいこと対応して先着しただけに、早め抜け出しを図ったところで2頭に差されたのは結果的に差されてしまっただけで騎乗としては間違っていないという印象をもちました。むしろ武の言う「伸びてくれなかった」というのが本音でしょう。

もともとディープインパクトは競り合いに弱い

こういう勝負根性がない馬だから、あのような乗り方になったのかなと。こればっかりは調教で鍛えられるものでもないです。次は有馬記念のようですが、ここでハーツクライやメイショウサムソンとの対決が待っています。この2頭は競り合いに強いですから馬券として結構難しいレースになるかも。というかディープの出るレースは各陣営に「漁夫の利狙い」「ディープに一泡」といった思惑があり、結構ヒモ荒れするんですよね~。

とはいえこの馬でも凱旋門賞を勝てなかったのは事実。今後ヨーロッパの中長距離の大レースで勝とうとするなら「ヨーロッパ移籍(日本生産馬として初勝利という名誉はある)」「エルコンパターンの遠征」くらいしてヨーロッパに適応しておかなきゃダメなんでしょうね。検疫の都合で50日くらいしか行けないというのもわかっていたこととはいえ響いたのかなと。ゴドルフィン移籍話はどうなるのか?が自分としては今後注目していきたいことです。

家の近所に串揚げ屋ができました

9/25にうちから歩いて2分くらいのところに「朝8時から夕方4時までは立ち食い蕎麦、夕方5時から10時までは串揚げ屋」というところができました。喜ばしい限りです。現時点ですでに2回行っています。

串揚げの時間だけですけどね

ただ看板がわかりづらいのか夕方以降でも、

そばはやっていないんですか?

というお客さんが続出しています。一応看板には夕方は串揚げですというのはあるのですが、わかりづらいといえばわかりづらいのかもしれません。この調子だと夜は串揚げ屋と立ち食い蕎麦を並行してやるしかないのかな?と思えるくらいです。カウンターの規模を考えると串揚げと蕎麦の両方を同時にやるのは無理なんですけどね・・・。

もともと名古屋はうどん文化圏だからそばに対してこれだけ需要があるというのに自分自身何より驚いているところであります。まじめに生きている人だと夕方に軽く立ち食い蕎麦を食べてもう一仕事という感じになるのかもしれません。

自分自身は昼飯を立ち食い蕎麦で済ますならラーメン店行きたいって思ってしまうのであまり行くことはないと思うのですが、夜は行きます。ってこれは最初にも書きましたね。串揚げは関西系の料理です。串モノにパン粉をかけてあげてそれをウスターソースにぶっかけて食べるものです。串1本あたり100円から150円くらいとなかなか安いです。しかも揚げてあるので1本当たりのカロリーが多いことからそんなにたくさんは必要としないです。しかもチューハイ1杯280円と安いです(1杯中ジョッキの大きさ)から、チューハイ1杯と串4本だと1000円かかりません。これが晩飯になることもこれからますます増えるんだろうなぁというのは感じています。そして関西風の串揚げの特徴は

タッパーかにウスターソースが大量に入っていてそれに串揚げを突っ込んで食べる

ものです。当然お通しは刻みキャベツです。一口大に切ったキャベツをお通しにしています。個人的にはこのウスターソースは若干薄くてシナモン臭いところは多少ひっかかるのですが、トータルで考えれば対応できる範囲内です。濃すぎるソースだとソースメインの味わいになってしまうからこれくらいにしているのかなと。ましては串からソースに油が溶けてさらに味わいが増えることも考えるとそうなんだろうなと思います。そんな食べ方をするわけですので、

二度付け禁止

というのはしつこいくらいに書かれています。ちなみに毎日ソースを濾して翌日に回すそうです。確かに普通に考えれば「口をつけたものをソースにぶち込むのはまずいだろう」と思うわけですが、世の中には

そういうのに対してあまりに鈍感な人

もいます。間接キッスや他人に使った箸とかで食べるのが平気な人です。鍋や焼肉ではやっているんだから串揚げ屋のソースでも問題なくね?と思ってしまう可能性はあります。間接キッスって結構ドキドキしましたね~。とはいえこれが好きなオンナノコだったらうれしかったものですが、見ず知らずの第三者だと嫌かと思います。あとは酔っ払うと「細かいことがどうでもよくなる」というのもあって鈍感な人となる可能性が増えますね。

なのでしつこいくらいに警告しているんでしょうね。やっぱりこういうのはマナーよりもルールにしたほうがうまく機能するような気はします。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる