FC2ブログ

オッサンな反応

こないだ大阪でオンナノコを監禁していた奴がつかまりました。何でも今回が1回目ではなかったらしく、あらためてこんな奴がシャバにいること自体が本当に許せません。自分より「筋力」「権力」が下の人間に対する攻撃性を持つ人間をどうしても許せません。この事件と薄く関連しますが、こんなメールが届きました。

--------------
差出アドレス:遠藤ぁぃ (end_ai19850820@yahoo.co.jp)
件名:お願いがあるの…ペコリ(o_ _)o))
本文:ぁぃね…今まで親の目が厳しすぎて、大人だなって思える遊びはしたことがないんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
ぉ泊りなんかもしてみたぃし、夜にHなこともしてみたぃ!!
やっと就職も決まって一人暮らしをはじめたんだぁぁ(///∇//)テレテレ
でも彼氏もいないし寂しいんだよね。+゜(。Pдq。)゜+。
一応写メ載せとくね。会ってもいいって思ったらメィルしてくださぃ(*´ェ`*)ポッ
ていうか、ぉ返事は欲しぃな|ノд゜)コチョーリ

もちろん写真は送るし、お返事くれたら違う写メも送るね☆
では、よぃお返事待ってます。
--------------

こんなもん差出アドレスと件名を見た瞬間に即刻削除です。人としてどうかかわっていいのか?が全くわかりません。基本的に自分は

・オッサンが絵文字を使うのはキモイだろうから使わない
・オッサンが顔文字を使うのもキモイだろうから使わない
・「ぁぃぅぇぉっゃゅょゎ」は文脈の中での必然性がない限り頭が弱そうと判断されそうなので使わない

わけです。本当に自分の携帯やPCメールの文体はそっけないです。なるべく感情を伝えるための形容詞は使わないようにしていますし。基本的に事務連絡のみです。PCや携帯の画面を見るときは感情的な部分がより刺激されるというので、マイナス方向に増幅しないためにもよりそっけなくしたいなというのを思っています。

そんなわけでこの人とどう会話していいのか、わからないので当然スルーです。とはいえ久々にネタになりそうな強烈キャラだったということで。ちなみに続きはこんなんです。

-----------
件名:ごめんネ!写真付け忘れちゃってたぁ(´∇`)ケラケラ
本文:なんかすごぃ嬉しぃヽ(゜∀゜)ノワーイ!!こうぃう出会いってあまり期待してなかったけど、ちょっと乗り気になっちゃった。
自己紹介遅れちゃってごめんネ。
ぁぃは、女子大に通ってる21歳です。名前は 遠藤ぁぃ って言います☆
趣味は、お散歩に~ショッピングに~パソコン持ってないから漫画喫茶に引篭もる?(笑)メィルってこんなに(;´Д`)ドキドキするんだねぇ。
あなたのことがわからないから、余計にドキドキするのかな?(〃∇〃) てれっ☆
知っていったら、もっとドキドキするのかな?(///ω///)テレテレ♪
写メの感想よかったら聞かせてねん。返事まってるねぇ。
タイプの女の子だなぁ~なんて言われたら、ぁぃ嬉しくって…(やっぱ恥ずかしくて言えません!)
それじゃ今日は自宅に帰るんでまた明日メィルしますねぇ( *´)3`) ブチュ~~~
------------

漫画喫茶(というかネットカフェ)って比較的男のスペース(あるいはカップル)という印象があったのですが、最近はもはや違うのですね。もともと漫画喫茶発祥の地で育ったので大学時代から良く使ってました(わかる人にはわかる「店員を顔で採用している漫画喫茶」のらいぶらりい)。1回だけ漫画喫茶デートしましたけど、2時間近く会話もなく(声を出せる雰囲気じゃないので)、何かもったいない時間をすごしたなぁという気がしたものです。それはともかく、そこは学生時代は客には野郎しかいなかったような記憶があります。変われば変わるものです。

このメールでもそうなのですが、監禁されていたオンナノコがカムフラージュの意味合いを込めて顔文字や絵文字を駆使して「助けて~」ってメールを送ったら、大阪府警は「顔文字や絵文字を使えるような状況は深刻ではない」と判断してスルー。その結果とんでもない事態になっていたというわけです。国民感情としては、

疑わしき場合は動いてほしい

わけです。それが結果として何事もなかったとしても「よかったですね」と思えるくらいに。間違いには大きく見て、

・間違っているものをあっていると判定
・あっているものを間違っていると判定

があるわけですが、「事件を事件じゃないと判定」というようなことは本当にやめてほしいものです。でも警察官で若いオンナノコとメールのやり取りをしているような人はいなかったのかなぁ?というのが一番単純な疑問としてあります。って最近若いオンナノコからメールなんてもらってないなぁ・・・。

スポンサーサイト



エントロピー

夏です。暑いです。相対的には暑くないのかもしれないですけど、絶対的には暑いです。なんだかんだいってもエアコンをつけないと寝られません。狭い部屋で4階という環境なのでただでさえ暑いのですが、

10年も住んでいる部屋なのでモノの絶対量が増えてしまった

という問題があります。基本的にモノを捨てられないタイプな上に「1回座ったらそこですべてのことがこなせるようにしたい」という部分があるために一箇所にモノが集中しているという状況です。そんなわけで

エアコンをかけてもやたらと暑いんです

一応扇風機と一緒に使っていますが、扇風機を長時間皮膚に当てて寝ると表面温度と内部の温度のずれか何かで最悪「死に至る」ということもあるので、怖くてできません。一人暮らしでかつ常に連絡を取り合っている人がいない状況だと「倒れた」場合には気づいてもらえない公算が高いです。ブログやmixiの更新が一番わかりやすい生きている証であるのですが、身内や大家というのを考えると相当ビミョーです。とにかく子供の頃から親にも「寝ているときに扇風機を当てていると死ぬ」という風に言い聞かされてきているので、刷り込み効果でできません。そんなわけでエアコンをつけて寝るわけですが、「タイマーが切れると暑くて目がさめる」「タイマーを切り忘れて電気料金がかさむ」のどちらかが毎日発生しています。本当にやばいです。

おかげで今週は朝6時過ぎのズームインで上重聡が甲子園を語っている風景を見られるからいいんですけど。当時PL学園にいた上重聡が8回くらいから投げた横浜高校との試合はやっぱり強烈な印象をもっているのですが、あまりにも自虐的な発言が目立ち(「自分は忘れ物を取り返すことができなかった」「自分は打たれたんですけど」など)、なんかそれはそれでちょっと嫌です。かつて頑張った自分をもう少し肯定してほしいなぁと思います。(ちなみに隔週で出ている田辺研一郎はリアルの後輩なので、どっちが出ても自分としてはオールOKです)

ちょっと話はそれましたが、モノが多いってこともあって暑いんです。このとき大学時代に必修科目だった授業で聞かされた話を思い出しました。カトリック大学出身なのでキリスト教的世界観に関する科目は必修なのですが、その中の一つで取らされた科目の中で出てきた話がエントロピーです。この授業は機械的に振られる科目なので履修者に友人はいませんでした。いないことはなかったのですが、

ノート提供や授業の理解という部分においては何一つ頼りにならないことだけは確定

だったのでそれなりにノートもとってがんばってました。ですけどこの授業は本当にわけがわからなかった。何一つわけがわかりませんでした。その中でかろうじて記憶していた概念が、

モノの概念を「存在や移動などをカロリー(熱量)を通じて説明する」

というものでした。(記憶あいまい)そんなわけで自分の勝手な理解として

モノには熱量が存在するから部屋にモノが多いってことは部屋に熱量が多く存在するってこと

だからこそ部屋が暑いんだなと自分で勝手に納得しました。それは熱量の移動の法則「熱は高いほうから少ないほうに移動する」というこどで部屋のモノから空気に移動するので部屋全体が暑くなるのかなと。とはいってもこれはトンデモ理解であることは間違いないのでよりまじめに知りたい方はこちらへ。

器が小さいなぁ・・・

一体いつになったら埋まるんだ、ここは。それはともかくとして今日は研究室に関するお仕事。文系の場合は基本的に「卒業論文(研究)は自分のやりたいことをベースに」ということなので、「そのやりたいこととは何ぞや?」というのを話し合うために研究室へ。

去年に比べると好き勝手なテーマはなくて、何とか自分の知識や経験で話すことができそうな内容でほっと一息。それでも15人と話をするとやっぱり疲れるもので「酒でも飲むか」(まぁこれはいつものことなのですが・・・。酒飲みは酒を飲むための口実作りがうまいということで)とカクヤスへ。

とりあえず冷えたコーナーに行くと「氷結350ml124円」「カロリ350ml124円」「カクテルドライバー350ml118円」しかなくちょっと呆然として引き返そうとするとレジの横に、

氷結350缶1本100円

とかかれていましたので「ぬるいけど安いからこれにしよう。6本入れるための袋があるので6本入れよう」(注:おそらく飲みすぎと思われる水準)ということでレジに出すと、

1本124円で計算されていた

これは「話が違うぞ、ふざけるな!」とばかりに、「1本100円とかかれたボードがあるぞ」とクレームをつけて無事に1本100円になりました。100円だと思って出したら124円なんてカウントされて、「ボードが間違っているので124円払ってください」なんて話は通用しません。思いのほか安くなればラッキーだけど思いのほか高くなった場合は絶対に妥協しない、人間はそんなもんです。

これは元旦のときにも同じようなことがありました。1730円と思って出したら2300円くらいでふざけるなとクレームをつけていたら「ビックカメラの100人に一人ただ」に当選してしまって妙に気まずい思いをしたことが。これと全く同じです。これらに関しては

てめえらのミスを何で消費者の自分がかぶらなければならないんだ!

ということですが、よくよく考えると、

今回の酒で浮いた額は144円ですし、ビックカメラでもせいぜい500円です

たかだかこんな金をけちるなよなって本当に思います。そんな金だったら払ってやってもいいだろうとも思います。本当に器が小さいなぁと自分でも心から思います。ですが、想定外の出費が今月は何かとあり厳しくせざるを得ないのです。

今は自分にとっての一番の娯楽「高校野球」があるからこれを朝から夜まで見ていれば金を使わないのでいいのですが、ちょっと調べなきゃいけないこともありますので毎日できるはずもありません。お金的には本当にきついです。今回の帰省は新幹線なんて使えるはずもなく鈍行乗り継ぎで帰ります。(まぁこれには別の目的もあるのですが・・・)

そんなわけでも高々144円に対して突っかかってしまいました。本当に器が小さいです。恥ずかしい限りですし、そもそも「酒なんか飲むな!」という突っ込みは入るわけです。全く持ってそのとおりですが、飲みたい気分だったので・・・。

ところがこれを「割合」という指標を使うととんでもないことになるんです。

2割近く安くなった

どうですか?そう考えるとすごく得した感じないですか?そんなわけで「数字ってものすごく説得力がある反面、ものすごく人を混乱に陥れやすい」という側面があるわけです。統計資料に関しては発表する側にとってものすごく都合のいいようにアピールします。たとえばモノを売る側からすれば「安いものには2割引」「高いものには200円引き」みたいなことをすれば消費者をだますことは容易だということです。

なので本当に気をつけてください。

ジャニーズ

なんかいま代々木でV6がコンサートをしているみたいです。mixiでかかわっている人の中で「警備員としてバイトしていた」「実際に見に行った」というのがあったので、ジャニーズについて簡単に。というか

人生、親を選べるならジャニーズ系の顔に生まれたかった

現実にジャニーズ系の顔になろうと思ったら1000万円かけても無理でしょうし、人生長く生きていると「不細工専」に近いオンナノコがいるということも知っています。なので別にいいです。自分がジャニーズの人をテレビで見るようになったのはたのきんトリオの頃からですね。ヒロミゴーの頃とかはさすがに皮膚感覚としてはありません。(ってかヒロミゴーがジャニーズだったことも知られていないんだろうなぁ)

ジャニーズに関しての小ネタで最近一番強烈なのは

植草克秀ってすごくやせたなぁ

ってことでしょうか?錦織一清の髪の毛と植草克秀の体型は「少年隊」を名乗るにはあまりに無理がありすぎて何度「改名したほうがいいんじゃないか?」と思ったのですが、そのネタの一つがなくなってしまったのはある意味で寂しい限りです。東山紀之が独身であることは自分にとって非常に勇気付けられるものでありますが、

・森光子を敵に回すのは何かときつい
・半端ない潔癖症
・というか一番すきなのが自分で、二番目が森光子と思われ、結婚相手は3番目以下確定

という理由でオンナノコとしても彼と結婚するのはきついんだろうなぁ。身寄りのない森光子は遺産を東山紀之に相続させるといううわさもあります。森光子ってたぶん100歳までは生きるんだろうなぁ。1920年5月9日生まれですから86歳。とてもそんな感じはしません。ツバメがいるって人を若々しくするんだろうなぁ。ある意味女性としての理想形じゃないかと思うわけです。

他には「高額納税者番付」でこの事務所にかかわる人を見ているのも面白かったのですが、非公表になってしまって相当寂しいものがあります。確かに「お金持ちの名前と住所」が無条件で公開されるのはきついわなぁ。これを見ていると

・経営者ピンハネしてね?
・グループ間の力関係
・メンバー間の力関係

が嫌でも見えましたから、面白かったです。実際最初については「あやしくね?」というのをネタにしたあとで、脱税疑惑が取りだたされましたし。ジャニーズとは無関係ですがホリエモンのあまりに少ない納税額も疑惑の度合いを加速させたのではないかと。貧乏人の立場から言えば高額納税者公開制度がなくなったのは寂しいです。

とはいってもピンハネされても、ジャニーズから離れると割が悪いということは、田原俊彦・諸星和己・前田耕陽・山本淳一などを見れば一目瞭然でしょう。前田耕陽と山本淳一がテレビ埼玉のスロット番組に出ていたときには本当にある意味で泣けてきました。はなまるマーケットがなければ薬丸裕英だってこのポジションに入っているはずです。それがわかっているからキムタクなども離れないんでしょう。

ジャニーズの中で最近注目の逸材はKAT-TUNの田中聖(こうき)です。どうやったら「こうき」と読めるのか?という突っ込みが入ります。注目している理由は、

発言がお塩先生の劣化コピーだから

ここにあるのですが、一部抜粋します。

・田中聖は、マジやばくてリアル
・NO KAT-TUN NO LIFE
・幼稚園の頃よくボブマーリー聞いてたよ
・リスペクトof俺

などなどです。まだまだ本家のお塩先生には足元にも及びませんが、将来的な可能性も感じます。

大学生への宗教勧誘

今も昔もあるのですが、かねてからのマスコミの風潮で不思議なことが一つあります。それは

有名大学に在学しているのに何で信者になるの?

という突っ込みですが、こんなことは当たり前としか思えません。むしろそういうものでしょう?有名大学に合格するためには、高校生が遊んでいる最中にも勉強しなければなりません。あんまり世の中のことを知らないまま大学に合格しているわけです。別に人間的に優れているとかはなくて単純に勉強ができた人と言えます。特に地方出身者の場合は一人暮らしですし、最初はそんなに友達もいないのでホームシックになります。人の優しさにもろい面はあります。声をかけてもらえるとうれしいものです。最初に誰と仲良くなるかが実は4年間の大学生活の3分の1は規定するといっても言い過ぎではないでしょう。

そんなわけで入学直後というのは何かとつけいるスキが多いわけです。特に東大や早稲田だとそういう傾向は大きいでしょう。一方の慶応はというと付属校から入ってくる子が全体の3割はいます。その人たちは結構スレています。なので東大や早稲田に比べると勧誘は割が悪いはずです。もっとも見た目で外部か付属上がりかは判断できる部分はあるのですが。青学だと田舎の人が妙に「都会に出よう」的な発想で出てくるので案外地方出身者が多くて狙いやすい部分はあるんでしょう。

あとは有名大学に入る人は基本的に向上心があるということでしょうか?現状維持でオールOK(死語)と思っていれば、別に宗教に興味を持つことはないです。高校生の頃まではできる子だったのでそのポジションは取りつづけていたいとは思うはずです。さらにはそれに伴う達成感もあるでしょう。こういうところはステージ制を導入しているので、頑張れば頑張るほどステージがあがるというのは達成感があるはずです。

なので有名大学ほど、そして美人ほどこういうのにはまる要素はありますね。そんなわけで「1年生の最初の授業」の際には、「新宿南口などで4月によくキャッチで売られているただで見られる映画のチケットはない」「精神的に弱っているときには要注意」「あまりかかわりがなかった同級生から電話がかかってきたら要注意」「ラッセンの絵には要注意」ということは話します。

んで今回「摂理」という団体が話題になっていますが、教義を見れば突込みどころ満載です。一応カトリック大学だから少しは読まされましたし。一言でいえば、

キリスト教は一神教で、教祖はイエス・キリストのみ

教会にいる人はあくまで伝道師というポジションです。(記憶あいまい)そんなわけで「教祖様」なんて人が存在することは基本的にないです。もし聖書を読むところでこういう団体があれば疑ってかかると大怪我しないはずです。

あとはネットカフェなりで団体名などを検索すると、必ずでてくるはずなので調べてみる必要はあるかと思います。

夏の甲子園組み合わせ決定

書いているのは8/3の夜ですが、ついに組み合わせが決定しました。選手宣誓は三重高校の中村浩樹主将に決まりました。各校の簡単な紹介と各試合の勝敗予想とベスト8予想をしたいなと思います。AからHのアルファベットは各アルファベットの中から1校がベスト8入りを果たすということで

▼第1日(6日) 
1 高知商(高知)-白樺学園(北北海道) =10時20分D
→高知商業は藤川球児2年夏以来の出場。9年ぶり22回目。白樺学園は初出場。桐光学園に似たユニフォーム。さすがに高知商業と予想。

2 早稲田実(西東京)-鶴崎工(大分)=12時50分E
→早稲田実は西東京になってからは初の出場。決勝戦の粘りはすごい。斉藤投手にも注目。10年ぶり27回目。鶴崎工業は3回戦津久見に8回表までに10-2とリードされたところを9回裏勝ち越すなど粘り強いチーム。17年ぶり3回目。接戦の末早稲田実業と予想。

3 大阪桐蔭(大阪)-横浜(神奈川)=15時20分E
→ともに優勝候補の強豪。どうしてこんなカードが初戦?初日だしこのカードの結末が今大会の流れに大きな影響を及ぼすのではないかと。大阪桐蔭の中田が横浜の左投手をどう打つかが注目。大阪桐蔭は2年連続4回目。横浜は2年ぶり12回目。大阪桐蔭の投手力に若干の不安を感じるのでその差だけ横浜と予想。

▼第2日(7日)
1 清峰(長崎)-光南(福島)=8時30分E
→清峰は選抜準優勝で2年連続2回目。大物相手にすると強さバツグン。光南は創立11年目で初出場。さすがにここは清峰でしょう。

2 福岡(富山)-福井商(福井)=11時E
→福岡は福岡でもなく岩手でもなく富山代表です。初出場。福井商業は甲子園常連で2年連続17回目。さすがにここは同じ北信越でいろいろ知っているとは思いますが、福井商業で。

3 徳島商(徳島)-仙台育英(宮城)=13時30分F
→徳島商は2回戦で強豪鳴門工業をコールドで降して勢いに乗る。板東英二以来の決勝進出なるか?6年ぶり21回目。仙台育英は宿敵東北相手に延長15回再試合の末勝利。2年生佐藤は好投手として注目。投げられるかどうかがカギ。佐藤投手が投げられるという想定で仙台育英で。

4 日大山形(山形)-開星(島根)=16時F
→準々決勝の山形商業戦以外は大差で勝ちあがる。広島栗原を擁して以来の出場。8年ぶり14回目。開星は強力打線が順当に勝ち上がる。4年ぶり4回目。力関係は五分と思われるが開星で。

▼第3日(8日)
1 関西(岡山)-文星芸大付(栃木)=8時30分F
→関西は4期連続出場。決勝はダースをつかわず勝利。2年連続7回目。文星芸大付は宇都宮学園から改名後初。やっぱり例の事件がねぇ・・・。6年ぶり9回目。チームのムードとここ最近の実績を考えて関西で。

2 常総学院(茨城)-今治西(愛媛)=11時F
→持丸監督、木内総監督になってからははじめての甲子園。2003年夏の再現なるか?3年ぶり10回目。今治西は圧倒的な打力で勝ちあがる。3年ぶり9回目。県大会の内容から今治西と予想。

3 倉吉北(鳥取)-松代(長野)=13時30分G
→倉吉北は初戦延長戦で勝利すると勢いに乗り出場。4年ぶり6回目。2回戦で強豪東海大三を破って勢いに乗り、創立100周年で初出場を決める。初出場。いろんな意味で予想は難しいけど倉吉北で。

4 千葉経大付(千葉)-八重山商工(沖縄)=16時G
→千葉経大付はノーシードで勝ち上がり、延長で拓大紅陵を破る。2年ぶり2回目。八重山商工は選抜で優勝高横浜を最も苦しめた学校が順当に出場。日本最南端の高校。初出場。さすがに千葉経大付は強豪相手には強いところもあるとはいえ相手が強すぎということで八重山商工と予想。

▼第4日(9日)
1 智弁和歌山(和歌山)-県岐阜商(岐阜)=8時30分G
→智弁和歌山は初戦からすべての試合で6点以上。2年連続14回目。県岐阜商は4回戦に選抜出場の岐阜城北から9回サヨナラホームランで勝利して波に乗る。2年ぶり26回目。倒した相手と打力を考えると県岐阜商と予想。

2 浦和学院(埼玉)-金沢(石川)=11時G
→浦和学院は鷲宮増渕を打って出場。初戦苦労してから波にのりました。2年ぶり8回目。金沢は5年連続金沢と遊学館の決勝戦。準々決勝からは接戦を勝ち上がる。3年ぶり11回目。さすがに増渕を打った学校が初戦敗退はないだろうということで浦和学院と予想。

3 八幡商(滋賀)-静岡商(静岡)=13時30分H
→八幡商は決勝を除くと圧倒的な強さで勝ち上がる。6年ぶり6回目。静岡商は3回戦の日大三島戦で延長13回に3点取られるとその裏4点取りサヨナラというゲームをした粘りのチーム。32年ぶり9回目。展開次第であるが、接戦になると予想し静岡商と予想。

4 愛工大名電(愛知)-福知山成美(京都)=16時H
→愛工大名電は4回戦で選抜出場の愛知啓成を破り、準決勝の春日丘戦では9回二死無走者から堂上がヘッドスライディングでショートゴロ内野安打で出塁すると逆転勝利。2年連続8回目。福知山成美は4回戦で強豪平安を破るとノーシードで勝ち上がる。7年ぶり2回目。予想というよりは「堂上を見つづけたい」という願望で愛工大名電と予想。

▼第5日(10日)
1 熊本工(熊本)-三重(三重)=9時30分H
→熊本工は圧倒的な強さで勝ち上がる。3年連続18回目。三重は初戦から圧倒的な強さで勝ち上がる。スタンドの演奏にも大注目。11年ぶり9回目。これも予想ではないですけど義理の兄貴の母校なので三重で。

2 本荘(秋田)-天理(奈良)=12時H
→本荘は2回戦で昨夏選抜出場秋田商を破り勢いに乗る。18年ぶり3回目。天理は9回裏2点を入れ逆転サヨナラ。1990年夏以来の夏優勝なるか?4年連続23回目。力的には本荘が上かも?と思う要素はあるけど名前負けしそうなので天理と予想。

3 南陽工(山口)-駒大苫小牧(南北海道)=14時30分A
→南陽工業は元広島津田恒美の母校で春夏連続出場だが、夏は28年ぶり2回目。駒大苫小牧は2年連続全国優勝で今年も全国屈指の好投手田中に注目。あとは4番本間も「監督のそっくりさん」で注目されるも実力も相当のもの。4年連続6回目。さすがに駒大苫小牧が勝つだろうと予想。

▼第6日(11日)
1 延岡学園(宮崎)-青森山田(青森)=8時30分A
→延岡学園はロッテ黒木とソフトバンク神内の母校で春夏連続で6年ぶり5回目。青森山田は福原愛が現在在学中で好投手野田にも注目。3年ぶり7回目。力は五分だが青森山田と予想。

2 桐生一(群馬)-佐賀商(佐賀)=11時B
→桐生第一は99年夏に全国優勝。2年ぶり8回目。佐賀商は94年夏に全国優勝。2年連続14回目。実はともに全国優勝経験校。地区大会の戦い振りを見る限り佐賀商と予想。

3 東洋大姫路(兵庫)-甲府工(山梨)=13時30分B
→東洋大姫路は粘り強く地区大会を勝ち上がる。5年ぶり11回目。甲府工業も決勝をサヨナラ勝ちとこれまた同じように粘り強いチーム。7年ぶり8回目。力的には五分と思われるが7年前に出場した甲府工業の小沢投手は病気でお亡くなりになっていることも後押しするかもということで甲府工業と予想。

4 専大北上(岩手)-福岡工大城東(福岡)=16時C
→専大北上は6年ぶり5回目。福岡工大城東は元ダイエー香川伸行の息子もメンバー。父を超えられるか?9年ぶり2回目。地区大会の戦い振りから福岡工大城東と予想。

▼第7日(12日)
1 如水館(広島)-帝京(東東京)=8時30分C
→如水館は決勝以外は大量点で勝ち上がる。5年ぶり5回目。帝京は予選を圧倒的な強さで勝ち上がる。今年は足を絡めた攻撃にも注目。4年ぶり9回目。打撃戦の末帝京と予想。

2 日本文理(新潟)-香川西(香川)=11時D
→日本文理は選抜ベスト8で、エース横山の防御率は0.00。2年ぶり4回目。香川西は全選手が香川県外出身。3年ぶり2回目。日本文理はナイトゲームではいいゲームをするけど昼だとそうでもないのが不安であるが、さすがに今回は大丈夫かと。というわけで日本文理と予想。

3 鹿児島工(鹿児島)-高知商と白樺学園の勝者=13時30分D
→鹿児島工は今をときめくムネリンこそソフトバンクの川崎の母校。初出場。相手はすでに1つ勝っていることから厳しいかも。ということでおそらくは高知商業と予想。

そんなわけでベストエイトは
グループA 駒大苫小牧
グループB 甲府工
グループC 帝京
グループD 日本文理
グループE 横浜
グループF 今治西
グループG 八重山商工
グループH 三重
と予想します。ベスト8が出揃った頃に総括します。

TBS

8/3の朝に書いています。ネタはあるのですが、仕事上の雑用などがあり埋められない状況です。より正確に言えば「結構まじめなネタだけどしらふのときにPCを起動していない」ということもあってかどうも書く気力が沸かないというのが正確なところです。

とりあえず2日の夜は亀田三兄弟の長男興毅(ようやく辞書登録完了)のWBA世界ライトフライ級のタイトルマッチがありました。たまたま空位でランキング2位ということでチャンスが巡ってきました。あの三兄弟の中ではもっともまともな人ですし、結局ゼロから開拓したのはこの人なので別に嫌いとかそんな感情はありません。もっとも試合後に歌を歌う次男とか学校にろくに行っていない三男とかは、「調子乗りすぎ」って感じでちょっとなぁとは思っていますが。

亀田家のスポンサー「京楽」は、名古屋で有名なパチンコチェーン店「京楽会館」の上ですし、栄にある観覧車のビルも「京楽」が作っているところなのでちょっとふるさとを思い出してしまいます。そういえば中学校の先輩にダイコク電気の社長の息子がいたなぁ。今ごろはやっぱり会社を継いでいるのでしょうか?こういうところは一族経営だからなぁ。試合内容については多くのブログで議論されているとおりで、

ウソだろ!

としか思えませんでした。相手の老獪さに何もできなかった試合としか映りませんでした。判定で1-1になった時点で「ドローで相手がチャンピオン」という結末を予想したのですが、びっくりでした。

それよりも今回はTBSですね~、突込みどころ満載なのは。今回自分は巨人戦を見てから亀田にあわせたので実害はなかったのですが、7時半からバカ正直に見ていた人だともう試合開始前にはどうでもよくなっていたんだろうなぁ。人間短期間に「テンション上げて下げて」というのをそうそう繰り返すことができる生き物ではありません。

いよいよ亀田登場

となってからが長い長い。まぁこれも大晦日の格闘技シリーズでもそうなのですが、確かに試合の時間に対して中継時間が長すぎるからつなぐためにはどうしても無駄な前フリ・煽りが必要なのですが、それにしてもそれが長すぎ。それでようやく入場するかと思いきや、入場そのものが長いし、入場してから試合開始までも長いというありさまです。自分なんかは基本せっかちですから本当にそんなもんはどうでもよくて「早くやれ!」なんて思ってしまうわけです。なので大相撲ダイジェストは最高といえる番組でした。(もっとも相撲の場合は制限時間前の立会いもありうるから真剣に見ていないとダメですし、そもそも3分くらいだからちょうどいい感じです)そんなわけで今回の場合だと、

中継は8時半か8時55分開始でOK

と思うんです。多分最初から見ていた人は試合前にもう疲れてしまって「勝とうが負けようがもういいよ」くらいの状況になっていたんじゃないかと思います。そうではない人もいるかもしれませんが、少なくとも自分だったら絶対そうなっていたはずです。

自分としてはTBSは「今回は負けるけど、大晦日でリベンジを果たす」くらいのシナリオを用意していたと思うのですが、そうじゃなくて「今回勝たせる」というシナリオを用意していたのにびっくりでした。裏切られたといえば裏切られたのですが、ボクシングで一番難しいのは「初防衛戦」といいます。今のままでは防衛できそうな感じはしません。

とにかく今回のは「京楽」「TBS」といったスポンサーの事情をものすごく強く感じる内容でした。やっぱり経済現象を理解するために必要なこと

経済主体は絶対に理由もなく金をつかわない。なんでつかおうと考えたのかを考えよう

というのを強く認識できるものでした。

さらに高校野球にまつわるネタ

30日に神宮に西東京大会を見に行ったついでにこんなことを考えてみました。

甲子園を意識して野球をするならどこの学校がベターか?

というものです。中学時代の所属チームとの縁は一切無視します。純粋にここ15年の実績だけで判断したく思います。まずすべてにおける最前提としては

1.不祥事がない

さすがに飲酒は自分も正直高校生の頃していたので不問にします。やっぱり不祥事があって出場停止なんてことになると試合をする場も与えられないですし、何より部内の雰囲気は日ごろからどうよ?という部分があるのでそれだけは回避したいです。あとは不祥事がないということはもみ消すくらいの力があるということにもなりますからプラス材料です。道徳的には正しくないですが。他には、

2.部員がせいぜい1学年20人くらいだ

1ともリンクしますが、部員が多すぎる学校はどうしても足を引っ張る存在が出てしまうことと、単純に自分自身の出場機会が与えられるか?という問題があります。

3.学校内にDQNが少ない

やっぱり学校の雰囲気は野球をする上においても影響は与えます。野球部外の人の進路もチェックしておく必要はあるでしょう。

4.進路に対するケアができている

やっぱり卒業後浪人はともかくとして、フリーターやニートにならざるを得ない状況は避けたいものです。少なくとも野球を続けたい人が確実に続けられる状況はほしいです。

5.予選で酷使しない

投手限定ですが、神奈川と鳥取では試合数が3試合は違います。あとは単純に甲子園に出場できる確率の問題になります。参加校が少なければそれだけ出られる確率は増えます。この6や7や8については価値観の問題ですが

6.プロ野球選手として大成しているOBが多い

ここ数年甲子園で成績を収めている智弁和歌山を出てプロ野球選手として大成している人は現在いません。線が細い人が多くて金属バット打ちだからといわれています。

7.ユニフォームがかっこいい

やっぱり熊本にある某高校のはきついです。あのエキセントリックさはやばかったです。

8.できればヒール役じゃない

試合ではいろんな人に応援してもらってなんぼですから。

というのを考えると、智弁和歌山か福井商業か熊本工業か岡山城東というのが「甲子園に出場」という観点も含めるとベターかなと思います。予選が厳しいかもしれないけど日大三、浦和学院、桐蔭学園、報徳学園、春日部共栄、東邦、広陵、東福岡も条件を割と満たす学校じゃないかと思います。勉強がそこそこできて将来の安定を確保したいのなら慶応義塾、早稲田実、立命館宇治、関大一、関西学院になるでしょう。だからこそここ数年中学野球の有望選手も特に最初の2校を選ぶケースが増えています。プロ野球選手になりたいという気持ちがあるのなら横浜か大阪桐蔭か愛工大名電で勝負を挑んでみてもいいのではないでしょうか?(21世紀になってからの不祥事経験校は外しました)

って大きなお世話だと思いますが、こんな観点で高校野球を見るのもありかなと思ったわけです。

最適な戦略

30日は神宮で西東京大会の決勝戦です。昨夏出場日大三と選抜出場早稲田実との対戦です。これは面白そうなので神宮に行って見に行くつもりです。今日(書いているのは7/29夜9時半前)の横浜スタジアム東海大相模対横浜はまさかこんな展開+試合開始の段階で満席とは思わなかったので行かなくて良かったです。

さてmixiの中で「以下のゲームの最適戦略は何ですか?」という質問があったので考えてみたいと思います。

------------
テーブルの上に20ドルがあります。
2人でこのお金を競り落としてください。
最も高く競り落とした勝利者が20ドルを受け取ります。
負けた者も掛け金を払いますが、何ももらえません。
両者の掛け金はすべてディーラーが没収します。

このルールでは、Aが20ドルで競り落とせば、Bはそれまで賭けていた金額(18ドルとか19ドルとか)を失います。

一番美味しいのは、胴元のディーラーですが、それはこの場合無視するとして、プレーヤーに最適戦略は存在するのでしょうか?
------------

この問題はディーラーや相手との結託がない場合にはきわめて簡単です。答えはディーラーが20ドルを負担している場合については

やらないor最初に20ドル入札

結託とは要は取引のことですが、こんなことが考えられるわけです。簡単化のため入札は1ドル単位でしかできないものとします。

俺が(最低の)1ドルで入札するから競りかけるな。その代わり分け前はやるから

ということをすれば二人ともにメリットはありますので、両方ともうまく収まるというわけです。もっとも分け前の配分でけんかになることは多々ありますが、このゲームの場合は考察の対象外ですので別にいいです。認められているとする場合に、この配分を決めるのは二人の力関係です。

次に結託がない場合にゲームに参加すると考えるとこんな流れが起きるはずです。(注:ギャンブル性は抜きにして経済合理性のみを考慮して戦略は作っています)

ケース1

Aが1ドル入札してしまう。するとBは2ドル入札する。それに反応してAが3ドル入札してしまう。というのをエンドレスに繰り返してしまうと、Aが19ドルでBが20ドル入札という状況になります。この場合Bが20ドルもらえて元返しで、Aは19ドルの負担です。

この場合Aは19ドル払うのは嫌なので、21ドル入れて「損失を抑える」方向に向かいます。するとBはこの段階で20ドルの損なので、2ドルの損に抑えようと22ドル入れます。というのをエンドレスに繰り返すとAが39ドル入札という状況になります。するとBは40ドル入札するしかなくなります。

それに対してAは41ドルを入札するのか?という問題ですが、「Aは経済合理性で動く」わけですから

勝ったとしてもむしろマイナスは加速

という結果に気づくわけですが、引っ込みがつかずにゲームは行われつづけるのではないかと・・・。

ケース2

上の状況を踏まえてAが最初に20ドルで入札する。そうするとBは「入札してもプラス収益というメリットはない」ということに気づくので入札しません。その結果Aは20ドルを払い20ドルを受けとりニュートラル、Bは全くニュートラルで出所を抜きにすればディーラーに20ドル入るだけのことです。

おそらくは頭の中でケース1の状況になるであろうことが見えているから、ケース2のような行動をしてしまうわけでしょう。

このケース2とやらないという状況を比較するとディーラーが配当の20ドルを負担しているのならA.B.ディーラーとも差し引きゼロという結果になりますので結果は全く同じです。最適戦略は「先に20ドル入札」と「やらない」の二つです。ただしディーラーじゃない人が20ドルを出している場合やディーラーに金をやるのは癪に障ると思っている場合は「やらない」というのが最適な行動になるはずです。

とはいえカンチューハイとビールを合わせると2リットルは飲んだ状態で考えてそして書いているので間違いがあるかもしれません。現実のオークションの場合は貨幣ではなくモノで分析するわけなのでモノの評価は人それぞれだから、ほしい人がほしいと思っている価格で落ち着くようにできているはずです。(注:オークションの経済理論による。入札者が経済合理性を考えない場合は結果は全然違うと思われ)

こないだのセールでトゥザヴィクトリーの2006(牝・父キングカメハメハ)が6億というのはどうなんだろう?クロフネをつけた2年間が虚弱体質(2004もその流れ濃厚)ということを考えるとものすごくリスキーな感じはしますね。

ゆきえといえば・・・

自分のところには迷惑メールが1日100通きます。差出人も本文も英文のものはほとんどカットできるからいいのですが、日本語の差出人や件名だとたまに面白いものはないかとついつい見てしまいます。悪い癖です。とはいってもこれがないとこのブログが成り立たないので仕方ないのですが。

ゆきえさんから何通かメールがきているので一通くらい紹介します。
----------
差出人:ゆきえ(sdsdsd3546@mars.livedoor.com)
件名:これは本当の私です。がっかりしました?
本文:返事がないので私のことを忘れてしまったのかな、とも思っています。
久しぶりに連絡しておいて何を言ってるのか!などと怒られそうですけれど。

私が載りました。 (URL略)
-------------

とりあえずこのゆきえさんってどんな人なんだろう?と妄想します。ダメ人間の悲しい性ですし、本ブログでも大抵はこの妄想で押し切っているのでしょうがないです。

じゃあどんな妄想からはいるかというと、名前が付与されている場合は「ある程度リンクするリアルに知っている人(有名人含む)」から出発です。本当に最低です。とはいえ妄想癖のある人はわかってくださるんじゃないかと思いますが。

んで「ゆきえ」の場合どこから入ってしまったのかというと自分ながら「オッサンだなぁ」という突込みを入れてしまったのですが、

酒井ゆきえお姉さん

ピンポンパンのお姉さんです。実家にまだピンポンパン体操のレコードあるはずです。もうちょっと若かったら仲間由紀恵だったかもしれませんが。って若い人は「ピンポンパンって何?」の世界でしょうから。いまだにうつみ宮土理は「ケロンパ」ですし、大場久美子は「コメットさん」です。大場久美子の代表曲「スプリングサンバ」を今急に歌いたくなってきました。やばいです。

ピンポンパンは幼稚園から帰った再放送で夕方4時くらいからの放送を見ていたのですが、

おもちゃをもらえるのが心底うらやましかった

んです。自分は子供の頃おもちゃといえばミニカーくらいしか買ってもらった記憶はありません。実際のところは、同世代の人と話をすると

単なるパチンコの景品じゃないのか?

という可能性もなきにしもあらずです・・・。花札と麻雀と坊主めくりを教えてくれたのは父親であるということを考えると・・・です。そんなわけで末っ子だった自分はミニカー、グレートマジンガーの人形、ローラースルーゴーゴー以外のものを買ってもらった記憶はありません。親が見ていないという前提で書いていますが、本当におもちゃを買ってもらった記憶はないです。姉貴なんかリカちゃん人形グッズとか買ってもらっていたのに・・・。しかも小学校入学した際なんて姉貴のピンク色の自転車のお古を乗らざるを得なくてそれでからかわれたりして嫌な思いをしました。

なんてことをゆきえさんからもらった迷惑メールで思い出しました。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる