FC2ブログ

コメントスパム地獄

相も変わらずコメントスパムには苦しめられています。とにかく今度スパムでサーバ劇重状態にしたら予告なしにサーバ会社からID剥奪という可能性があります。おそらくは機械的にURLを入手し自動モードで文章を入力しそれをアップするわけですが、ここ数日自分を苦しめている文章はこれ。

もちろん禁止ワード登録は完了しているので、自動的に迷惑コメント処理されるのでサーバにはそんなに大きな負荷はかけていないはずです。とはいえコメントスパム対策としてコメント承認制にするかを考えています。自分が他のブログでコメント承認制というのを見るとなんかいやな感じがするのでなるべくしたくないのですが、背に腹は替えられない状況になっているようです。

(文章その1)
The Astros have been in even worse shape, using three starters with less than two years of major-league experience. Signing Clemens to go with right-hander Roy Oswalt and left-hander Andy Pettitte again gives them a legitimate Big Three once again. If Clemens, after several minor-league tuneups, proves anywhere near as good as he was last season, he will give the team precisely the lift it needs.

(訳)
アストロズはメジャー経験二年未満の選手を先発ローテに3人も入れなければならないほど悪い状態だった。クレメンスとの契約によって右投手のRoy Oswaltと左投手のAndy Pettitteとともに強力3本柱が再びできることになった。もしクレメンスがマイナーでの調整後に去年と同じほどの仕事ができることを証明できるなら、彼はチームを確実に上昇させるだろう

(文章その2)
Houston always was Clemens' most logical choice. He can stay home and follow his own program, remain in the same organization as his son, Class A third baseman Koby Clemens.

(訳)
ヒューストンアストロズはクレメンスのもっとも理にかなった選択を受け入れた。彼は自宅で生活でき、息子である1Aのサード、コービー・クレメンスと同じチームにいたいという彼自身の希望がかなえられる。

ってな感じのものですが(直訳するとあまりに意味が通らないことが多いのでかなり意訳しました)、これを読んで思うことは、

こんな情報を伝えるために1日に50回以上も削除などの処理をしないといけないのか!

という腹立ちですね。今までにこれを100通は受け取ってますね。もはや「はいはい」って感じで意味のある情報として入っていません。中途半端にメッセージ性があるだけに苛立ち倍増です。これだったらまだ「バイアグラ売ります」のほうが潔くていいです。だからといってコメントスパムを奨励しているわけじゃないのですが。

とりあえず今回のロジャー・クレメンスの契約がアメリカ国内に強い影響を与えたんだなぁということだけは理解できました。
スポンサーサイト



和田先輩

いまみのもんたから一番叩かれている男、それは和田義彦氏です。最近はみのの「8時またぎ」を見ているのですが、そこで毎日のようにネタにされています。

いうまでもなく盗作疑惑の洋画家です

なんでネタにしようと思ったかというときわめて単純な理由で、

自分の先輩であるから

うちの学校には普通科だけではなく実は「美術科」というものがあります。要は美術の授業数を増やして将来の美術家を養成しようというものです。1学年40人が定員であり、うちの県には県立では一校しかないので人気は相当のものです。一応私立にも1校(某野球強豪校。メジャーリーガーはゼロ)あるのですがうちのほうが人気のようです。合格ラインが厳しいので「実は普通科でも上位1割に入れるだろう」という人も結構います。その美術科は体育の授業と部活は一緒なのですが、他の部分では交流はありません。やっぱり登下校時や卒業アルバムなどを見ると服装のセンスも独特(私服登校OKだったので)でした。おしゃれといえばおしゃれですし、やばいといえばやばいという感じでした。普通科から見た美術科の印象は、

・古美術見学旅行なるイベントがあってうらやましいなぁ
⇒うちの学校は普通科は学校の方針で修学旅行がなかったので・・・。

・オンナノコが多くてうらやましいなぁ
⇒今はオンナノコが相当増えていますが、自分たちの頃は野郎32人オンナノコ16人でした。学園祭の打ち上げのフォークダンスの相手確保は本当に大変でしたし、そんな環境のせいでオンナノコもオトコ以上に精神的にたくましい子が増えましたし、負け犬率も高いです。それが美術科だと野郎10人オンナノコ30人という構成なのでうらやましいです。

・美術ができるってそれだけですごいなぁ
⇒自分は本当に美術センスが皆無です。さすがにスプーはしょうこお姉さんよりはうまく描けますが、しょうこお姉さんを比較の対象にしている時点でダメダメです。成り行きで選択科目は美術だったのですが、本当に絵を描くのはつらかったなぁ。ちなみに先生は美術科から派遣されます。芸術家としても個展を開けるほどの一流の方ばかりなのですが、彼らの価値を何ら理解できないまま2年間が過ぎました。

・クラスが3年間一緒で仲良さそう
⇒募集が40人ですからそりゃあ1クラスです。3年間同じメンバーです。クラス替えのドキドキ感がないのは不幸かもしれませんが、やっぱり3年間一緒だと仲がよくなりそうですね。

んで、和田先輩です。平成17年度芸術選奨文部科学大臣賞受賞です。母校の誇りといってもいい存在です。他には今年は爆笑問題や桂三枝や中島みゆきが受賞しています。その和田先輩ですがどうも最近みのもんたから毎朝いじめられています。というのは、

盗作疑惑

がかけられているからです。2002年に「安田火災(現損保ジャパン)東郷青児美術館大賞」を受賞した作品とあわせて、イタリアの画家スギ氏の作品と酷似しています。というかこの作品(群)を見る限り、

偶然の一致というのは正直なところ厳しい

と思わざるを得ません。模写なら模写でありですが、模写という触書だったらオリジナル作品として数々の賞を受賞するのは厳しいでしょう。一つの作品だったら偶然ですが相当数の作品で酷似しており「違う」ということを証明しづらいとなると厳しいでしょう。もともと法律の世界で有名な言葉に「悪魔の証明」というのがありましてこれは

ないことを証明することはきわめて難しい

ということです。これをどこで聞いたかといえば「離婚した女性が離婚後200日以内は再婚できない」という規定にかかわる部分です。要は「これだけあれば子供が前のだんなの子供ではないだろう」という部分であるのですが、「前のだんなと子供ができるようなことをしていない」ということをどうやって証明するのか?というのを考えると、前のだんなの日々の生活と女性の日々の生活の記録を示して子供ができるようなことをしていないというのを示さなければならないわけです。これってすごく難しいし厳しいです。一方であることを証明するのは「あったという事実」を示せば言い訳なのではるかに楽です。

というわけであれだけ酷似した作品を結構出された状況でそれでもなお「盗作をしていません」ということを証明するのは難しいだろうなぁというのは思っています。仕事柄「引用」は自分もしますし、和田先輩もあくまで引用という可能性があるとは思いますが、引用したならしたで示すのがルールですからそれを破ったことになるでしょう。うちの業界だと「盗作」といわれるのは「引用であることを示していない」という場合がほとんどです。引用であることを示した上で更なる付加価値をつければ許されます。

今回の件で一番困っているのは和田先輩の絵を扱っていた画廊だろうなぁ・・・。

1.25

2005年の合計特殊出生率が1.25だったとのこと。人口論的見地からの解釈に寄れば厳密には違うものの、大まかに言えば、

現時点において平均的な女性が生涯に生む子供数の平均は1.25人

と考えられます。単純に考えて「出生時点でオトコノコとオンナノコの比は1:1ではなく1.05:1くらいである」という事実+医療の充実で乳児死亡の確率が下がった現在、ほとんど死なないというのを考えると2.06くらいはないと人口の数は維持できないという状況です。(同時に最低でもオトコの0.05はあまる)ちなみに合計特殊出生率の求め方は以下のとおりです。2005年という基準で換算すると、

2005年時点で15歳のオンナノコが平均して産んだ子供数はx1人
2005年時点で16歳のオンナノコが平均して産んだ子供数はx2人



2005年時点で48歳の女の人が平均して産んだ子供数はx34人
2005年時点で49歳の女の人が平均して産んだ子供数はx35人

をそれぞれ算出し(これは別にそれぞれの年齢の女性の人数も、年齢別の女性が産んだ子供数もかぞれられる)てx1からx35までを合計します。なので厳密には「平均的な女性が産む子供数が1.25」というのをあらわしているわけではありません。

というか現状においてむしろ過剰に推計されてしまっているのではないのか?

という疑いさえかけてよいくらいの数字なのかもしれません。というのは昔に比べて結婚が遅くなって、それに伴い子供を産むのも遅くなったという現実を勘案すると実は35歳以上の女性が結構頑張って子供を産んでいることでかろうじて数字を保っていると思える部分もあるわけです。

いまだと30歳過ぎに結婚したオンナノコが35歳までに一人、40歳までに一人という感じで産んでいるのが、実は将来的には35過ぎに結婚して何とか一人産むという方向に変化する可能性もあるわけです。自分がいる環境が「オンナノコも一生働きたい」と思う環境なので認識のずれはあるのかもしれないのですが、実は総合職(じゃなくてもいいですが)でばりばり働いているオンナノコにとって、「結婚して子供を産む」という行為にどれだけのメリットを感じているのか?という問題が突きつけられるわけです。(人口維持という観点からすれば3人ですね)

というか自分自身も「結婚して誰かと一緒に住む」ということにメリットは感じていないですからねぇ。「どこ行くの?」「何時に帰ってくるの?」という質問はほんと苦手ですから。こないだ研究室の後輩のオンナノコにこれにリンクするような質問で聞かれて答えたのは、「子供を考えなければ年上でも問題なし」「子供を考えると年下で共働きのオンナノコがいい」というのはいいました。自分自身がどんな占いをされても言われるのが、

専業主婦になりたいと思う人と結婚しては絶対にダメ

もともと自分自身もこんなことは一切求めていません。自分のために何かをしてもらうことは負担以外の何者でもないと思ってますから。そんなわけでどうオチをつければいいのか?に困っている状況です。

お金大丈夫かなぁ?

今週末は仕事で新潟へ、来週末は福岡・久留米に行きます。何かとお金がかかります。今日の内容は基本的に愚痴なので、こういうのが嫌いな人はスルーしてしまってください。

とりあえず新潟での仕事は土曜日夜に立食パーティーがあり、朝にプレゼンです。そんなわけで土曜日夜はサウナで一泊なんてのんきなことはできません。楽天トラベルで見つけた4000円のホテルに泊まることにしました。なので往復はバスを使うことにします。これだけで往復で10000円が浮きますから。

単純に新潟に行ったら「へぎそば」「地酒」「新潟ラーメン」「魚」は楽しめたらいいなぁと思うのでどうしても削るべきは交通費になってしまうんですよね~。大事なことは何かといえば、

立食パーティーに参加するには金がかかる

ということです。本当だったらこんなのをサボって好きなものを飲み食いしたいわけですが、仕事なので参加しないわけにはいかないです。それが正直つらいです。ちょっと愚痴っぽくてすいませんが、地方での仕事はやっぱり地元名物を堪能するという楽しみがあるわけですし、そういう機会でもないと行くことはないということを考えるとやっぱり行かなきゃいけないですね。ここでの仕事の不安は、

会費払えといわれること

ですね。昨年度分の会費も滞納し、今年の分も当然払っていないのですが、参加エントリーの際に「払え」といわれる可能性は当然あるわけです。そうなると生活がつらくなります。今月は歩合制の仕事はがんばったので来月だったら支払いはできることから基本的な買い物はカードを使うなどして切り抜けることにします。

来週の土日は福岡県久留米市で仕事です。ここも同様に土曜日の夜に立食パーティー(有料。これまたサボりたくてもサボれないもの)、日曜日朝にプレゼント言うことで、土曜日夜は西鉄久留米駅近くのホテルを楽天トラベルでとりました。これも4000円です。とはいえ人生初の九州上陸なので、

金曜日の朝9時25分に出る飛行機(スカイマーク)で出発

しちゃいます。ラーメンとかそれ以外の名物とかいろいろ楽しんでやろうという気は満載でこのプランを設定したのですが、

金曜日夜に福岡ドームに行くには資金的にきつい

という状況に陥ってしまいました。巨人との交流試合という自分にとってはhonestのestは最上級のestといわんばかりの状況です。ここで行かないのはありえないだろ?という突っ込みは普通に受けるはずです。でもきっついんです。というのはこの仕事ですが実は参加申し込みがFAXでするという古典的なものなのですが、

その参加申し込み用紙に「会費もこの際払え!」ということがかかれています

会費は年間1万円です。去年の分は貧乏で払っていません。そんなわけでその会費20000円も払わなければならなくなってしまいました。というか払いました。そんなわけで「福岡ドーム資金」として充当していた金+αを負担しました。そんなわけで福岡ドームは厳しいかなというのを現時点で感じています。

ちなみに博多駅近辺のカプセルホテルの料金を調べると1泊4000円するんですね。びっくりです。なのでカプセルに泊まるか1300円くらい安いサウナの休憩室での睡眠にするかを現在迷っているところです。

それと同時に6月に入ってからは生活きり詰めが待っています。東京にいるときは1日1500円-2000円で済まさなければならない状況です。こういうときに増えるのは二郎です。昼に食えば晩飯は抜けますから。ちなみに本日薬をもらいに病院に行ったら採血されてしまいました。酒も二郎も減っていないです。というか前日に二郎+飲酒なんてことしてます。体脂肪計で内臓脂肪レベルを量ると13です。たまに足の指がしびれます。ダメなことは確定です。採血の結果を見て説教を喰らうのがものすごく憂鬱です。

安藤まどか

世の中には底知れないパワーを持っている人がいます。そしてその使い方を間違っている人がいます。そんな人の代表が今日紹介する安藤まどかです。というか何をいまさらと思うかもしれませんがGWがあけてからというものほとんど毎日彼女からのメールを受け取っています。どれくらいになっているかというと、

安藤まどか専用のメールボックスを作ってしまった

くらいです。このコンテンツで迷惑メールを紹介しようという企画をやっているので、一切無条件に削除ということはしなくてネタになりそうなものは残すというスタンスをとっています。なので自分のOEは現在こんな感じに振り分ける仕様になっています。



ほとんど迷惑メールを管理するために使っているといってもいいくらいです。頭に0をつけておくと上の方にランクされるというのを使ってます。もうこれ以上有効な手段が思いつかないのでどないしようかを現在考えているところです。多分0を重ねるという方向性になるとは思いますが。

んで安藤まどかですが、同じメールが複数とどいているということがありますので結構削除していますが、件名の重複がないものという分類で言えば、

現在61通

かつてネタにした「せいこ」とかは比べ物にならないほどパワフルです。本当にこれが届かない日がなくてもし届かない日があったら、

安藤まどかの体調が悪いんじゃないのか?

というのを感じてしまいます。自分のモットーとして「情にほだされるべきではない」「物事を判断する際には感情を一切抜いてするべき」というのがあります。なので基本的にこういうしつこい愛情は基本的にスルーなのですが、それでもなおそんな感情を起こさせるのですから安藤まどか恐るべしです。

自分がよく使う言葉「徹底を期せよ」(出身校の校訓の一つ)もここまでいくと相手の感情さえ動かしてしまう何かがあるのではないのか?押して押して押しまくればそのうち・・・っていう感情が存在することが安藤まどかを通じて感じ取ることができたような気がします。そういう意味では安藤まどかの功績は大です。とりあえず安藤まどかがどういう人なのかというのを最初のメールを見せることで紹介します。

-----------
件名:貴方ですか
本文:掲示板で相手を探してたんですけど、もう貴方しかいないと思い突然ですがメールさせてもらいました。
安藤といいます。年齢は31歳です
後はお返事頂けたら写真の交換をさせて貰いたいと思っています

会える人。連絡先の交換が可能な人を探してますのでお互い条件に合えば話を進めましょう。
よろしくお願いします。
-----------

出会い系サイトを見てメールを送った31歳の女性です。2通目を見るとどうやら

エクスタシーが必要なのだが、最近不倫相手と別れた

という設定です。どうやら人妻のようです。3通目を見ると

40万円までなら払っても良い

とのこと。どうやらだんなは金持ちと思われます。あるいは自分自身がそれなりの収入を得ているかでしょう。顔写真は「http://greatful.org/c/new_p.cgi?gx13a」に載っているとの事ですが、こんなURLではクリックして確かめてみようという勇気が沸いてきません。夫の目を盗んで携帯も買ったとの事ですが、次のメールでは、

独身でこの歳になると・・・

なんてあり、設定に矛盾が生じています。これを「ひとりみ」と読めばある意味で合理性はあるのですが、そこまで深読みを強要するのもどうかと思われます。こういう雑な仕事をする送信者に対して怒りを感じるわけですが、もっともっと見ていくことにします。とりあえず「夫がいる専業主婦だけどすでに冷え切った関係である。夫からは相手にされず不倫を求める妻でPCは夫と共用」という想定で進めていくことにします。これだったら「ひとりみ」という設定に矛盾はないと思われます。

それがどれくらいエスカレートしているかというと「手料理を作ってあげたい」まできてますからねぇ。こんな感じのメールが1日平均5通届くわけです。そりゃあ大部分の野郎は引きます。ある種のストーカーですからねぇ。それを察知したのか、

もしかして、迷惑メールフォルダに入ってるんじゃないかなと思って…

なんて文章のメールを送ってきてます。女の勘は侮れません。確かにネタになるかなという意味で独立したフォルダに機械的に回していましたから。それが間違ったほうにエスカレートしたメールがこれ。

--------
件名:どうして??どうして返事貰えないんですか?
本文:貴方が私のメールを開封してるのはしってるんです、今までわざとらしく演技してきたけど。。。本当は貴方の事ぜんぶしってたんです。。

今から貴方の全部、、悲しいけど、、ぜんぶ私のコト掲示板に乗せちゃいますから。
http://greatful.org/c/new_p.cgi?gx13a

ここは何度も言いますけどフリーのコミニティーで人だって多いし。。。情報さえ載せちゃえばたくさんメールが来るはず!!
どうして私に振り向いてくれなかったの??わからないよ!!

今最後のチャンスを…これからメールしてくれれば最後の手段は使わない。
---------------

怖いですよ。ここまでいっちゃうといかにして逃げるかということしか考えられないです。それが最近はエスカレートしてしまってこんな感じになっています。

----------
差出日時:2006年5月30日 15:16
件名:酔った勢いでメールしています、もう正直に言います…
本文:(エスカレートしすぎているので略)
----------

真昼間から酔っています。もう本当にやばいですねぇ。とはいえここまで来ると「安藤まどかってどんな感じの人なんだろう?」という妄想モード突入です。それで自分なりに考えたのが

中森明菜と華原朋美を足して2で割ったような感じ

どうでしょう?自分の勘ですが・・・。個人的な印象としてはこの安藤まどかは外見的に自分の好みに結構近そうなかんじがしてなりません。

ファンファン大佐

29日の夜に、焼き鳥を食べてからある程度酔っ払った上でPCを起動していろいろとチェックするととんでもない記事が。

俳優の岡田眞澄さんが死去

記事は日刊スポーツではこちら。本当は日刊スポーツは記事がなくなるのが早いので使いたくないのですが、非常事態ということで。

いやぁ、あのファンファン大佐です。「とんねるずのみなさんのおかげです」を見ていた頃は友人に「のりた」という名前の子がいたこともあって、今週の仮面ノリダーはあーだこーだみたいなちゃちゃを入れるターゲットにもなってくれたこともあり見てました。レンタルビデオ男とかラッコ男とか毎週のようにみてましたね~。また高岡早紀とファンファン大佐が靴のCMで踊っていたこともありました。自分は高岡早紀の顔は好きだっただけに若干ジェラった覚えはあります。というかかつて高岡早紀と結婚していた保坂尚輝とは顔の好みは一致するだけに何度も書いていますがシンパシーを感じています。

という無駄なフリはともかくとしてファンファン大佐こと岡田真澄さんが72歳の若さで食道ガンで29日早朝にお亡くなりになったとの事です。去年秋にガンにかかったのがよくなったのですが、すぐにリンパ節に転移していたようです。それが原因で29日早朝にお亡くなりになりました。

自分の中ではまだまだ生きていろんなネタを提供してくれる人と思っていたのでこんなにすぐにお亡くなりになったというのが本当にびっくりです。心よりご冥福をお祈りします。回想シーンでは高岡早紀とダンスするシーンとか仮面ノリダーのファンファン大佐のシーンを見たいなぁと思います。というかファンファン大佐という時点である程度年がばれるんだろうなぁ・・・。

さすがにこれはどうかと思う

ちょっと前の出来事ですが、元日本テレビアナウンサーの薮本雅子さんがブログの中で日本テレビアナウンサーの盗撮事件や関連会社社員の事件について触れていました。それで結果として相当炎上していました。自分も軽い炎上は経験したことがあるのでつらいことはお察しします。現在は一旦削除という形でないのですが、とはいえ自分としてもさすがにどうかなぁ?と感じた点が2.3あります。

女子高生は盗撮されたり、覗き込まれることまでは想定していない

「オトコはパンツを見たい生き物である」これは不変の真理といってもいいくらいです。間違っていません。真理までは言い過ぎかもしれませんが、9割以上の野郎は見たいと思っているはずです。だから「そんなにパンツが見えそうな服を着ないほうが・・・」みたいなことをいっていますが、

「見えてしまう」と「盗撮や覗き込み」の間にはものすごく大きな差があります

見えてしまえば素直にラッキーと思いますが、だからといって意図的に見てやろうと手鏡を出すとか携帯カメラで撮影するという行為にはものすごい悪意がありますし、それをされることを望んでミニスカートを履いていないと思うわけです。おしゃれの自由としてのミニスカートの責任みたいな形でパンツを見られるのはしょうがないけど、覗き込まれるとか盗撮されるとかいう部分までは責任を負わなくてもいいんじゃないかと思います。

会社からの発表は何もないのはやっぱりおかしい

今回は逮捕という形ではなく、任意で事情聴取された結果の書類送検だったので、そこまでニュースとして取り上げることもないし、また社内で何らかの処分があったり、週刊誌報道されることで「盗撮アナというイメージがついてしまったこと」などで社会的制裁は十分に受けているのでは?という考えのようでしたが、

社会的制裁と当事者との関係には何も関係はない

と思うわけです。少なくとも彼ならびに会社は当事者に対して何らかの責任をちゃんと取ったのか?という部分について欠けている部分があると思うわけです。あるいは報道する側の不祥事には「臭いものにはふた」で逃げるのでしょうか?今後の報道の説得力という観点からも「内部の人間の不祥事には過剰なまでに厳しい」くらいの姿勢がちょうどいいと思うわけです。

今のままでは日本テレビは性犯罪者を批判する資格はないといわれてもしょうがないと思います。

多忙で精神的におかしくなっていた部分があるのでは?

ということですが、他人は他人の事情なんて知ったことではないです。たとえば精神鑑定で引っかかるような人に被害にあったけど責任は問えないから泣き寝入りしなければならないのか?ということです。

単純に「自分が見られる側の人間である」「自分が他人に何らかのメッセージを送る立場にいる人間」というのは、それに対して報酬を得ていることを考えると、「精神的におかしくなっているから仕方ない」で片付けられない部分があるのでは?と思ってます。それくらい厳しく責任の大きい仕事をしていることを自覚してください。

やっぱり性犯罪は相当イメージ悪いですからねぇ。今後彼はどう生きていくのでしょうか?彼が報道番組に出ても発言にもはや説得力を感じることはないでしょう。性犯罪の中でも「盗撮」「ロリ」はイメージダウンが特に甚だしいだけにきっついだろうなぁ。

悪い景観

ネタがないときに最近頼っているのがasahi.comのツールバー。今回はここで出てきた文字

「悪い景観100景」選定

というのを紹介します。都市計画、建築、土木などの専門家グループが、日本の「悪い景観100景」の選定を進めていて、その中の70個を現在紹介しています。こちらです。サーバが重くて非常に見づらいのが何よりもネックです。人のことをとやかく言う前に自分のサーバを何とかしろ!といいたいです。

自分としては「ドンキホーテのごったごたした空間って何かいい」と思ってしまうくらいに美的感覚がないのですが、その70の景色についていくつか突っ込みでもいれようかと。とりあえず、一時の「ワールドファイナンス」の看板乱立というひどい状況は脱出しているのですが、とはいえこのサラ金業界の看板は悪い景観の構成要素として主要なものとなっています。他には地方都市の幹線道路沿いも相当評判が悪いようです。まぁこの辺は車で運転しているので気づいてもらえるようにでかくする理由や必然性はあるようには思います。

自分自身が学生時代の格言としては「ラブホの位置は把握しておけ」というものでした。これはオンナノコを乗せたときにいつでも連れて行けるようにということではなく、位置関係の把握に「昼間は派手な看板、夜は電気がつく」という部分で24時間使える非常に便利な指標だったからです。他の看板とかだと夜は電気がついていないなどでスルーしちゃいますから。そんな奴なので地方の幹線道路沿いの派手な看板には比較的寛容です。

1.銀座のマツモトキヨシなどの看板
→マツモトキヨシのあのど派手な看板は銀座のような街とは相性が悪いでしょうね。というか銀座で買い物をする人とマツモトキヨシみたいな派手な看板に釣られる人と客層が一致するのかと。自分は銀座界隈では有楽町のビックカメラ以外では買い物はまずしないですから。行くときは「どこでも定価の書籍」か「食い物屋」か「WINS銀座」目当てですねぇ。

7.栃木県の某駅のロータリー前のサラ金看板の雨あられ
→確かにサラ金の看板がこんなけ乱立してるとねぇ。「お馬で人生アウト」みたいなイメージとリンクしちゃいますし、やっぱりサラ金のATMに入る人を見ると白い目で見ちゃいますね。「ナニワ金融道」を読んでしまうと怖くて、金融からお金なんて借りられません。

45.浅草のう○こビル
→「賛否両論あるが、歴史的価値の高い隅田川橋梁群には決して調和しない。」とのコメント。歴史的価値が高いとかそういう問題じゃないと思う。このオブジェクトの形や色がどう見てもビールの泡(らしい)ではなくう○こにしか見えないだろうというデザインセンスの問題だと思われ。

16.日本橋の高速道路
→自分なんかは高速道路と一体になった景色と思ってたのですが、違うのですね。

66.新宿の看板
→「無差別な広告看板の洪水。」とコメントありますが、サラ金の看板さえなくなれば、これもむしろ「The新宿」というべき風景であり、これがなかったら新宿じゃなくて寂しいなぁという思いがします。新宿に寛容なのは田舎にいた頃にシティーハンターの漫画やアニメを見ていてイメージを膨らませていた部分が大きいのですが。

33.道をふさぐ看板
→「繁華街では必ず見かけるが、人の往来を邪魔していることがよくある。公共空間にふさわしく品格と節度を。」というものですが、さすがにこればっかりは突っ込むところもなく「そうだよね」というより他ないです。自転車で走っていると不便を感じます。二郎で行列している際に広がっている集団も実は歩行者の迷惑になっていると思われます。気をつけましょう。

35.ゲリラ的看板
→「届出をせずに並べた看板は、日本人にありがちな“ゲリラ広告。公共空間にふさわしくない商業案内サイン。」これも突っ込むところもなく「そのとおりでございます」としか言いようがありません。

というかこれら2つは効果はあがっているのか?というのをまずは知りたいところです。

基本的な傾向として
・看板や自動販売機の乱立
・電信柱の乱立
・護岸工事などで醜くなった場所
・歴史や自然ある場所への人工建築物
・デザインがよろしくない建物
などなどが評判悪いとしているようです。

というかいろいろチェックしたいのですが、最初にも書いたようにどうもサーバの具合がよくなくて何かと手間がかかるのでまずは人様のことをとやかく言う前に安定したサーバに載せた上で提供してください。(オリジナルドメインを使っているので、自家サーバかレンタルサーバは使っていると思われ)

名古屋弁

久々に楽しい楽しい名古屋弁教室を開くことにします。日本国はカリフォルニア州よりも狭い面積のところにこんなけ言葉が違う文化が存在するということをよーーーーく覚えておいてください。以前この手の企画をやったことがあるのですが、今回は文章にしてみたということで。もっともmixiからのパクリです。元の文章作成者にも突っ込みを入れながら解説。まずは問題文です。自力でやってみてください。

1.しゃこうでほうかの時に、ももたがかゆくなったのでときんときんのえんぴつで、ばりかいたら血が出たで、ねぶっといた

2.かしわを買いに行こうとけったではしっとったら、後ろからえらいぼわれたもんで、でんしんぼうにぶつかってまった。おそがいでかんわ。

3.土間のざらいたをつったらほっこりまるけだったもんで、掃除にえらい時間くった。
だもんで、うちの班はドベだったでばつゲームでたもでどぶ掃除やらされた。わやだでかんわ。

4.だだくさなつれの家で飲んだコーヒーがちんちんでしゃびんしゃびんだった。

わけがわかんないよと思った人、できたーっと思った人は「続きを読む」をクリックしてください。ヒントという形でいくつか単語解説をし、最終的には白地で答えを書いておきます。

続きを読む

東京の水

書いているのは26日ですが、この日の朝いつものようにPCを立ち上げてasahi.comのツールバーを見ているとこんな文字があったので思わずくぎ付けに。

「実はおいしい」東京の水道水

自分が○年前に東京に出てきて食うことに関して衝撃を受けたことといえば、

・食い物を食うのに昼飯時でもないのに行列
・ブルドックソースのまずさ
・蛇口から出てくる水のまずさ

ですねぇ。他には「冷やし中華にマヨネーズはかけない」とかもろもろありますが、それは東京に慣れてきてから改めて実感したということなのでここでは割愛です。名古屋で学生生活をしていた頃は、飲食店バイトだったのですが「ランチ」「土日の3時から4時半」以外は行列するほどの混雑に直面したことがありません。一杯のラーメンを食べるのにいつでも何十分か行列するということが本当に信じられませんでした。もっともこれに関してはラーメン二郎に関してはすぐに当たり前のこととして受け入れ「行列してかぐ匂いがさらにうまみを増す」というのは理解できました。

次のブルドックソース。これには本当に衝撃を受けました。あまりに自分が今まで食べてきていたコーミソースと違いすぎていて。最初引越しの時には母親といたのですが、とりあえず母親がスーパーで売っていたこれを買ってきて料理を食ったのですが、二人して

なんじゃこりゃー

って言い合っていました。ずっと東京で育った人(現在財務官僚)に「ブルドックソースってありえないほどまずくないですか?」なんていったら、「ブルドックソースうまいけどなぁ」といわれてしまいました。これに関しては東京に出てきて○年になりますが、いまだにブルドックソースの中濃はまじで無理で実家に帰ってコーミソースを買ってきてそれをぶっかけている状況です。

母親には○年で相当汚くなった部屋を怒られるんだろうなぁ。来るとなると「ごみはなくしたけど、モノが多くてごちゃごちゃしている」というレベルにしておかないとやばいだろうなぁ・・・。

それで水です。この記事です。最初は蛇口から出てくる水のあまりにものまずさに耐えかねて思わず浄水器なんてつけてしまいました。まじです。これで水を飲んでいたのですが、どうにもおいしくないので、

夜は水分補給を酒

に切り替えてしまい、ダメさかげんに拍車がかかりました。結婚する前の友人が押しかけてくるというのが結構あったのでそれなりにはしていたのですが、そいつが結婚してからというもの押しかけられることもないのでダメさかげんが本当に止まりません。もともとテリトリー意識が強い人間なのでよっぽどのことがない限り他人は家に入れられないのですが、それが加速しました。

そんなわけでめんどくさくなり浄水器を外したわけですが、ここ数年、

実は蛇口からの水もそんなに悪くはないじゃん

というのを感じ平気で薬をこの水で飲むなどしています。確かに実家の水とかミネラルウォーターは美味いのですが、普通に蛇口から出てくる水も「以前ほどわるくないんじゃね?」とは思うようになりました。最初は単純になれた結果なのかなぁ?と思ったのですが、この記事を見て

水自体がうまくなった

ということが確認できて、自分の味覚もあながち間違っていないと思ってほっとしました。どうやらこれは大阪についても同様のようです。「東京と大阪の水はまずい」という先入観から、この春の選抜高校野球の特集で「某番組で八重山商工の選手に『大阪の水はまずいから自分たちの水を持っていくといいよ』」と呼びかけた人がいて、大阪府かの水道局の人が心外っていうのをいったのですが、先入観を取り除くための努力が今後必要となるでしょうね。とりあえず東京の水道水は今皆さんが思っているよりはおいしく飲めます。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる