FC2ブログ

珈琲館のモーニング

GW期間を利用してここのたまった分を一気に処理していこうと思います。あんまり遊んでくれる人もいなそうですし。しかたないんですけどね・・・。東京出身でこっちに配属された奴は東京に戻っちゃうし。

そんなわけで5/1から東京などにある喫茶チェーン珈琲館でモーニングバイキングサービスが始まりました。コーヒーや紅茶1杯飲めばその料金で食べ放題になるというコースです。全店で導入というわけではなく一部店舗で導入です。残念ながら一番近くの店ではやっていなかったので自転車で15分ほどの距離にある千駄木店に5/2に早速いってきました。



天気が不安だったのですが何とか到着までは持ってくれていました。実はこのモーニングバイキングサービスは喫茶店激戦地名古屋ではよく行われているサービスで自分が学部時代にバイトしていたところでもやっていました。自分は学生バイトだったのであまりこのモーニングはやらなくて、夜の部に翌日のモーニング用の仕込みをやってました。ローフパンや菓子パンを一口大の厚さに切ったり、デザート(ポテトサラダやゼリーやヨーグルトなど)を容器に入れたり、ゆで卵を翌朝ゆでやすい状態にするなどです。なんかそんなことを思い出してしまいました。やっぱり朝はお客さんがたくさん来るから自分たちでこれらの作業をしている余裕なんてないですからねぇ。人がどうしても少ないって時に数回やらされたことがあるのですが「家から1時間かかる場所に朝7時ごろ行くのはまじできつい」「というか仕事の勝手が違うのもきつい」という記憶しかありません。ゆで卵は衛生面から当日朝に作るのですが、それがむちゃくちゃ時間がかかるんですよね~。

というレベルのサービスがあるのかなぁ?と思って期待して行ったのですが、モーニングに関してはこんな感じでした。



テーブル一つに、パン3種とゆで卵があるだけでかなり物足りなさを感じてしまいました。確かに自分が働いていた喫茶店だとケーキも扱っていたのでケーキを入れるための冷蔵ケースがあったのでいろいろとできたのですが、それにしてもこれはちょっとなぁ・・・。パンに関してはクロワッサンのノーマルタイプとチョコタイプとあとは普通のバターロールです。せっかくなので皿に盛ってみました。



結局パンは各2個ずつ食べて6個、ゆで卵は3個食べてしまいました。これをある知人に話したら「卵3個はマジでダメでしょう」と説教食らってしまいました。そんなもんですかねぇ?貧乏なときにはここのモーニングかなり重宝するかもとは思いますが、バリエーションの少なさが飽きてしまいますね。毎日小出しに少しずつ変えるなどの工夫は必要かなと感じます。いずれにしてもこれが東京で受けるかにも注目です。名古屋発祥の漫画喫茶はちゃんとネットもつながる形にして東京でも受けているので、これもそうなるといいのですが・・・。

途中雨が降ってきて「早く家に帰らないとやばい」とばかりに出て走り出したのですが、これが大裏目。雷は来るわ、雨脚が強くなるわで散々でした。せいぜい30分程度のことだったことを考えると店にそのまま居座っていたほうがよかったかなと後悔。
スポンサーサイト



おいピータンに出てくる店その2

ずいぶん前にやったのですが、再びこの企画やってきました。仕事も無事に仕上がり自分としても浮かれモード入っていましたので。今回も目的地は荻窪です。伊藤理佐マンガは荻窪居住のせいかここの店をモデルにしていることが多いのです。実際見たものじゃないとかけないタイプの漫画家さんです。今度引っ越すとすれば荻窪も有力候補に上がってくる土地です。いろいろとめぐってみたのですが、

魅力的な食い物屋が多すぎ

昼間から開いていてビールも飲める焼き鳥屋もあるし、本当に魅力満点の街です。問題は食いすぎて太ってしまう可能性が高まるということでしょうか?さて今回は主に南口すずらん通りの店舗から。まずは入って1分くらいのところにあるカレー屋すぱいすです。



この店は「カレー心」の話で出てきました。「カレー心」とはここで何回か使っていますが「カレーが食べたくなったときに出てくるキャラ」です。カレー食べたいモードになったらどんな形ででもカレーなのですが、なかなか食べる機会に恵まれず、この心キャラが困ってしまうというようなストーリーでした。その中で「明日は南口のエビと青唐辛子のカレーと決めていたらお休みだった」という南口のエビと青唐辛子のカレーの店がここです。さっそくその品を注文し、待つこと6分くらいで出てきました。



カレーは親が作ってくれたものとココ壱が何より美味いと公言する自分にとってはこのとろみのないルーがいまいちそそられなかったです。エビは3個で青唐辛子の千切りが入っていました。多分おいしい人にとってはすごくおいしいはずです。絶賛している人もいますし。とにかくカレーの味の評価は親が何を食べさせてくれたかに依存すると思いますので、個人的には好きじゃないタイプですが、多分世間一般には美味いといえると思います。値段は998円でした。青唐辛子の千切りですが、思ったよりも辛くありませんでした。これなら中本で蒙古タンメンレベルが食べられる人なら問題ないです。辛さの度合いは少し上げたほうがいいかも。続いてはここから荻窪よりに戻った「ルクールピュー」です。



ここは「ものすごくおいしいケーキを作るムッシュと呼ばれるクールな料理人が、実はとある居酒屋の常連で酔うとガキデカの死刑のポーズで『バキュンですよ』を連発するオヤジ」という設定で登場します。とりあえず、ランチはおいしそうだったのですがカレーを食べたこともありケーキを食べることに。

中の席に入ってキッチンを覗きながら「ムッシュいるかなぁ?」と探してみましたが見えるところにはいませんでした。多分店員さんも「ムッシュ」「バキュン」なんて聞かれまくっているから嫌だろうなぁと思って聞くのはやめました。ケーキは最近チーズケーキが好きなのでタルトフロマージュ367円にしました。



アイス珈琲とのセットにしたのですがベイクされたチーズがものすごく香ばしくてとってもうまかったです。ランチもメニューの数の割に値段が安くこれなら行列するのもわかるなという感じです。本当は「坦々麺じゃないけどとってもおいしい坦々麺の店である東蓬飯店」にでも行こうと思ったのですが、胃袋的に無理だったので、第8巻に出ていたコロッケの会の話のモデルに。この段階で北口に移動しました。

「肉のサイトウでコロッケを買い食いしていると『地味キャラのクラスメイトにものすごくそっくりな人がよく通る』ということで話題になりその地味キャラのクラスメイトを連れて行こう」という回です。店名から引用されたのはおそらくここだろうと。

 

ここは教会通りにあります。1個90円でした。なかなかおいしかったです。そして名前以外のモデルはこの店です。外観もこの店そのものでした。

 

名前は「肉のふくずみ」です。荻窪八幡通りにあります。普通のコロッケは1個63円とかなりお買い得です。実際に「ココで食べていきますか?」と言われたように買い食いを想定して商品を提供しています。

これだけ食べたらすっかりおなかいっぱいになってしまったので晩飯は抜きです。本当はゆーとぴあ宝に入ってカロリー消費でもしようかと思ったのですが、2000円と高かったのでやめました。このマンガで紹介されたけど行っていない店はまだまだあります。荻窪に行ったのに二郎に行かないジロリアンって珍しいかも。

GW浮かれモード

4/30の午前中に書いていますが、GW真っ盛りです。5/1,2が休みになるとすると9連休というとっても素敵な期間です。自分も当然5/1の仕事はサボります。(実際は仕事上の書類提出の締切日だったのですが、紙媒体での提出を命じられていたので28日に郵送の手続きを完了しました。内容はともかくとしてですが・・・)

そんなわけで自分ものびのびGWを計画していますし、世間もそんな感じでしょう。素敵な事件が起きまくっています。

女湯のぞき、追われて川に転落 男が死亡

記事はこちら。女風呂を覗いていたのが見つかって追いかけられて何か乗り越えようとしたらそれが橋の欄干で川に落ちてしまってそのまま浮かび上がらなかったというわけです。何が気の毒かって、

通夜や告別式で死にいたったいきさつが言えない

もうこんなもの聞いてしまったら笑うしかないわけです、でも笑うわけにはいかないです。それなので本当に参列者にとっても当人やご家族にとっても気の毒としか言いようがないです。天誅が下るというにはあまりに厳しい結果です。ちなみに10代後半から20代とかなり若い人の様子。身分証明書などはないとのこと。今までB級ニュースはいくつか見てきましたが、これは結構上位に食い込んでくるものではないでしょうか?「強盗に入ってこけた際にガラスが心臓に刺さり死亡」に匹敵する情けなさですね。

確かに風呂覗きは修学旅行などで企てようとは考えるものです。(共学の場合限定ですが)ちなみに自分は成功したことはないです。自分は最近銭湯によく行くのですが、巣鴨ということもあってどうもそういう妄想を働かそうという気持ちになったことはありません。

呼んだ救急車を勝手に運転、同僚はねる 静岡

記事はこちら。10何人かでBBQをしていたら飲みすぎたか気分の悪くなった人がでて救急車を呼んだそう。到着して救急車に運んでいる最中に別の酔っ払いが救急車の運転席に座り運転しだして、それを制止しようとしたメンバーをはねて死にいたらせてしまったという事件です。

同じ静岡県では数年前に川で遊んでいて取り残されて悪態をついていたDQNもいましたね~。確かそれもBBQだったと思います。静岡でのBBQは何かが起きるということでしょうか?

加害者は現行犯逮捕されたのですが、裁判では覚えていないを連呼するんでしょうね。多分覚えていないでしょうから。自分も学生時代の研究室の合宿でハイキングに行ってへとへとになっていた夜に飲んだことがあったのですが、そのメンバーの一人がすごく酔っ払って車のエンジンをかけようとしたことがありました。みんなびっくりして酔いが覚めたのですが、後日そいつに聞くと「全く覚えていない」とのことでした。そいつとは卒業以来○年会っていませんが、会ったらその話になることだけは確定でしょう。多分それと同じでしょうね。絶対覚えていないまま、ただ確実に人間関係にヒビが入るというか修復不可能になっているでしょう。

これらの事件を見ると「GWっていろんな人が浮かれまくっているんだなぁ」ということだけは実感できますね。

硬式クラブチームの試合を見てきました

29日は読者の方から「府中市民球場で試合をするので時間があればきてください」と誘いを受けました。ちょうど前日に仕事上の書類を無事に提出したというのもあってこの機会にこういう野球を見てみるのも面白いかなと思って行ってみることにしました。自分にとっては、

土日に府中にいるのに競馬場に行かなかったのは初めて

こんなこともあるんだなぁ、と自分で自分にびっくりしている状況です。結論から言えばメインレースは外していただろうから行かなくて正解でした。とりあえず12時過ぎに府中市民球場に到着。

 

ちょうど熊球クラブ(熊谷組がクラブチームになったもので、かつて熊谷組からプロ入りした佐藤和弘(通称パンチ)や波留敏夫も所属)が試合をしていました。結論から言うと波留もパンチ佐藤は試合に出てきませんでした。これがちょっと寂しかったですけど彼らにも仕事があるんだからしょうがないかなと。

試合途中から見たのですがちょうど熊球クラブの「明治大学出身の田原」が打席に入った場面でした。子供の頃から高校野球ヲタクの自分の中で、

この人って此花学院(大阪)で清原と同学年で通算本塁打70本はあった人じゃなかったっけ?

という頭がよぎりました。家に帰って調べてみると正解でした。自分が子供の頃高校野球で見たこと(記事含む)がある人が今でも現役でプレーしているのを見られるのはうれしいですね。入場料が無料だったことを勘案するとこれだけで見にきてよかったんじゃないかと思うくらいです。この試合中に誘ってくださった方が挨拶にきてくださったのですがあんまり話ができずに申し訳なく思います。いつかゆっくりと巨人戦を練習から見てお話しできればうれしく思います。とりあえずこの試合(とその次の試合)を見て思った感想は比較の対象がプロ野球であることを前提にしますと、

・取ってからの送球が遅い
・送球の際のコントロールがいまいち
→これらについては「あくまでプロ野球との比較」です。
・イニングの合間の練習で捕手の二塁送球がほとんどストライク送球にならない
・打者の選球眼がいまいち
・セットポジションになるともろさがある

これはもちろんプロとか社会人チームの人との比較であって、神宮のバッティングセンター横の野球場でプレーしていたら神のように上手な人であることは間違いないということはいうまでもありません。

アマチュアバンドがドラムの確保に苦労するように、クラブチームは捕手の確保に苦労するのでしょうか?というのをこの試合が終わったときに感じたのですが、次の試合を見ているとちゃんと送球が行っていたし投手への返球のコントロールもちゃんとしていたことからそのチームだけだったんですね。でもいいキャッチャーがクラブチームの入団テストを受けてくれたら「神降臨」という扱いになることは間違いないでしょう。誘っていただいた方も「プロや都市対抗のレベルの高さを痛感してください」とのことでしたので、それを意識して見てみました。試合終了後は両チームのメンバーがトンボをかけていました。



本来はこういうものなんですよね。プロ野球選手はこういう作業をしてくださっている方への感謝を忘れないでほしいものです。なので和田豊の引退セレモニーで「阪神園芸の皆様」というメッセージを述べたときにはある種の感動を覚えたものです。きっと二軍のコーチになれば使える選手を誰か一人は育ててくれる人だろうと思います。

その後で誘っていただいた方のチームの試合でした。スタメンではなかったですが途中出場していました。試合そのものは激しい打ち合いで11-9という内容でした。それでも2時間10分くらいで終了していました。プロ野球を考えると本当にスムーズな進行といってもいいでしょう。どこがスムーズと感じたかといえば、

投手交代と代打起用と攻守交替とイニングの合間の投球練習とサイン交換と捕手からの返球

プロ野球の場合はブルペンや素振り場がベンチの奥にあることもあって、コールがかかってからその場所から出てくるわけです。大げさに考えるとコールがかかってから1分くらいたってグラウンドに出てくるような感じです。見ていてもこの時間は本当にイライラします。しかも「左のワンポイント」「代打の代打」とかもあるわけですからその分時間はかかります。とにかくこの6つの部分をスピードアップをすれば試合時間は相当短縮できると思います。

あとこれは部活レベル・少年野球レベルでも野球をしたことのない人間の感想なのですが、ツーアウトでキャッチャーの人がウエイティングサークルにいる際にレガースを着けて待っているのを見ると「前のバッターがアウトになってもいいような準備をしている」ように感じてしまいます。確かに確率7割以上でアウトになるとはいえ、前のバッターは「俺がアウトになることを見越しているのか!」と感じてしまうのではないかと思います。これは慣例になっているとは思うのですが、個人的に疑問に感じる部分ですので書いておきます。

整理整頓は苦手

もうすぐゴールデンウィークですねぇ。(書いているのは28日の夜)どんな風にしてすごそうかな?というのがポジティヴにもネガティヴにも迷います。とりあえず自分の中の議論の出発点としては、

実家に帰るか否か

ここですねぇ。帰らないとすればやることは「掃除」もしくは「スカパーの番組見まくり」しかないでしょう。実は東京に出てきて約10年毎年GWは実家に帰っていて東京で過ごしていたことがありません。東京に友達がいないというのも間違いないし、何より東京に彼女がいたことがないという事実が強く自分の胸に突き刺さるわけです。正直なところ

東京にいることのメリットが全くない

という部分で実家に帰っています。一応親からサインをもらわなきゃいけない書類もありますし。数年前だと実家近くのショッピングモールに江頭2:50が来るという事前情報を入手して積極的に帰ったこともあります。

んで掃除ですが、本当に自分自身がしようという気があんまりないのが正直なところです。食事は一切外でしている以上食い物を食っていないのでゴキなどは出ないですし、自分以外の誰かに対して実害を与えているというのはない(はず)です。多分敷金は持っていかれる上にプラスアルファで払わなきゃいけないんだろうなというのについてはあきらめています。とはいっても自分自身が

・今いる場所ですべてのことをこなせるようにしたい
・モノは捨てられない
・めんどくさいことが何より嫌い

というキャラを持っている以上整理整頓は苦手だし、モノは捨てられないので半端なくモノが多いというのは間違いありません。わかりやすく言えば

イニシャルM.T(苗字が先。死刑確定)の部屋に対して全く違和感・嫌悪感とかは感じなかった

わけです。そんなわけで人をあげられるような部屋ではないのですが、それによって唯一メリットがあった部分は何かといえば、

パソコントラブルに強くなった

いろんな意味で人様に直してもらうわけにはいかないので、自分で原因を見つけてそれで対策を施していくしかないわけですが、それによってかなりパソコンへのトラブルには強くなったんじゃないかなと思っています。メインで使っているデスクトップPC(1999年ごろに購入し、CPUを自分であげたもの。ただし実はセレロン1.3でしかない。動画に関しては正直不安あり)はいろんなトラブルがあっては自力で解決しというのを繰り返してきました。

そのおかげで一通りのPCトラブルは経験し、それに対して自力で解決してきたんじゃないかなという自負はあります。もともと自分のキャラ自体が怠け者で追い詰められないと絶対に何かをしないという面はあるのですが、それが一番役に立ったのがPCトラブルの解決であったという事実にある種のへこみを今になって感じています。金をけちってGatewayにしたというのもトラブルの対応という部分ではよりプラスだったのではないかと思います。途中日本に存在しなかった時代さえあって自分でやるしかなかったわけですから。

もうすぐ実家に帰るつもりですが、今回はPCトラブルがないといいなぁ・・・。

あれから3ヶ月

ホリエモンが4/27についに出てきました。思えば1/22のブログで逮捕をネタにしてこんなことに注目するぞっっていうのをいくつか羅列しました。3ヶ月でどうなったのか見てみましょう。

・東証はちゃんとシステム強化を図るのか?

ライブドアの取引がなくなったことでこれといったトラブルは聞きません。あんなけ莫大な株をしかも1単位で取引を認めていたというのが根本原因にあると思います。まだ完成形ではないでしょうが、ライブドアと同じ手法を取る会社が出てこない限りは大丈夫かなぁ?

・拘置所生活でホリエモンはダイエットに成功するのか?

一番注目していたのがこれです。肖像権著作権ともに無視した写真を載せるのは申し訳ないですが、論より証拠ということで。引っ張ってきたのは朝日新聞のサイトです。



無茶苦茶やせてます。新聞記事によると8キロやせたそうな。やっぱり拘置所ダイエットって有効なのでしょうか?人生を棒に振ってまでダイエットをする覚悟は自分にはありませんが、一番確実にダイエットできる方法はこれじゃないかと思いますね。髪も伸びて入れ替わりに東京地検に送検された人に分けてあげたらいいのにって思うくらいです。



どうやら拘置所や刑務所はかつらも禁止されているようです。どうやら頭髪偽装疑惑だけは解決したようです。

・保釈は認められるのか?認められるなら保釈金はいくらか?

認められました。3億円です。認められないかも?といっていた法学者・弁護士の人がいましたがどうやら認められたようです。

・株価暴落+株主代表訴訟でどれくらい資産を失うのか?自己破産に至ることはあるのか?

これはこれからです。

・ライブドアブログを使っている有名人がどれだけ撤退するのか?

退社した乙部綾子くらいですね。案外撤退していませんでした。確かに他の無料ブログよりもちゃんとしているなぁとは見ている側としては思うからある意味でそうなるのかなと。

・ライブドアブログやしたらば掲示板がどこかに吸収されてURL変更なんて面倒なことが起きてしまうのか?

今のところはなくてこちらとしても安心しました。

・ライブドア本体や子会社を買収する会社は出てくるのか?

出てきましたね~、USENが出てきました。

・特捜捜査直前にライブドア株を買ったサンプラザ中野は株を語る芸能人で居続けられるのか?

まだ株関係の仕事もしているようです。

・日刊ゲンダイがホリエモン叩きの過激度はどこまで増すのか?(格好のえさを提供したからなぁ)

小泉政権に夢中でした。

・常にライブドアに追随している楽天はここまで追随するのか?(赤字決算ですから粉飾決算はないでしょうが)

さすがに今のところ何も起きていませんが、楽天野球団に対して何かまた強権発動しそうな感じはあります。

・元旦に開店したばかりのライブドアオートは「閉店閉店閉店閉店ライブドアオート」になってしまうのか?

今のところは大丈夫なようです。ただ内部ではいろいろとごたごたがありそうです。

あっさり終了

今回の件だったのですが、実は何だったかといいますと、

骨髄バンクであんたが適合者候補の一人になった

というものだったんです。はっきりいって献血ができないくらいに肝臓の数値がよろしくないわ、血圧は高いわ、痛風持ちだわと「どう考えても無理」なのは明らかだったのですが、

気持ちを示した上で断られる必要が仕事上あった

わけです。気持ちさえ示さないとこれからの仕事上、自分の発言に対する説得力が皆無になることだけは間違いないですから、どうしても気持ちを示さなければならなかったんです。それに万が一うまくいけば間違いなく人のために役に立ったという実感もありましょうし。とりあえず普通はこういうところにはウソでも自分を良く見せるようなモノを書く必要があるのですが(生命保険加入の書類とか会社などにだす健康上の書類などは間違いなくそうです)、今回ばっかりは一つ間違うと他人の命にかかわるわけですのでバカ正直に問診表に書きました。そうしたら、

あんた、無理

という書類が返ってきました。せめてさぁ面接くらいしてから断ってよ。まじへこむわぁ。紙に「お気持ちありがとうございました」なんて書かれても却ってバカにされた気がします。もっとも先方から見れば

こんな奴がお気持ちなんて示すな!

って思っているでしょうからそれはお互い様ですね。せっかくだからウソでもいいから第一次審査を突破して面接したよくらいの内容を書いておけばもっといろんな意味でネタができたのかな?というのは感じています。まぁ先方には手間取らせなかっただけでもよかったのかなと自分を慰めることにします。へこみましたが。

そんなわけで本日(書いているのは4/27午前)から二郎も飲酒も解禁することにします。やっぱりこの一週間の和食中心の食生活には「食事の楽しみ」といったものは全くありませんでした。頭に浮かぶのは「二郎食べたい」「ラーメン食べたい」「肉食べたい」「油っこいもの食べたい」「酒飲みたい」ばかりでした。ものすごく自分が食べるということへの優先順位が高い人間なんだということを改めて実感。だけど、

あんた不健康

というレッテルを貼られたことには間違いがありません。さすがに今までよりは頻度や摂取量を抑えなけりゃならないかなというのは実感しました。次の機会にはこんなことがないようにしたいものです。

今回の収穫としては、仕事場や学校に1時間ほどかけて自転車で行ってみたのですが意外と気持ちいいことが判明。雨天時と真冬とあらかじめ飲み会があるとわかっているときを除けばこれからも自転車で通おうかなとは思います。あとは何らかの形で基礎代謝を高めるためにも運動するかな。

今回とりあえず2キロは落としたのでせっかくだから正月に立てた目標「体重の10の位を1へらす」「献血ができるようになる」が少しは近づいたかなと思うので、これからも達成できるよう努力していきます。

最近の少年犯罪

最近本当にとんでもない少年犯罪にあふれているなぁというのを特に感じます。犯罪に関して自分の基本的なスタンスとしては、

中学校を卒業した段階で一括して大人と同様に扱えばいいじゃん

というものです。義務教育の趣旨から言えば、ここで終わって働くという人もいるわけでこの段階で人として最低限必要な教育は施したということになると思われます。未熟な人間、おかしな人間に被害にあった場合にその未熟な人間やおかしな人間が見合った罰を受けることがなく、被害者が限りなく泣き寝入りに近い状況になる現状は本当に許せることではありません。結局は中学在学時の問題行動が発生した場合にどうするの?ということですが、それでも今よりもましでしょう。

岐阜県中津川市は実家から電車で1時間弱と比較的近くにありまして、こんな近くでこんなおっそろしい人間が存在するという事実が本当に嫌です。確かに中津川って田舎であり、娯楽がほとんどありません。そりゃあヤルしか娯楽はないです。あとは彼らの日記などを見ましたが、見た瞬間に

これはどっちもどっちだなぁ

という感情が正直なところ湧いてしまいましたが、仕事柄(ってほどのことでもないのですが)それで片付けてしまっては現状がよくなるとも思えないわけで軽く考えてみました。

こういう子のニュースなどを見たり読んだりしていると、親や社会から必要とされているという実感があまりにないことと、「大きくなったら○○になりたい」というのがないのかな?というのは感じますね。何かものすごく退廃的な感じがしてなりません。 これはニートとも共通する部分です。ニートの場合は内にこもるというのを選択するわけですが、それが外部への攻撃性に向かってしまうのが少年犯罪じゃないかと思うわけです。

じゃあどうしたらいいのか?というとニートを扱ったときに書いたのは「肉体労働やサービス業など直接何らかの成果が具体的な形として現れるモノ」をしたらどうだろう?というものですが、義務教育内でそれをどう感じさせるべきか?というのはわからないですね~。反抗期ともかぶって親や先生の言うことをあまり聞きたくない時期ですから。自分も先生にははむかっていたもんなぁ。自分の経験から考えられることは、

家族そろって最低1日1回はご飯を食べよう

ってことしかないのかなぁ?とは思いますね。特に学校に通ったりするということを考えると朝飯はいっしょに食べようというのが一番いいのかなと。あとは和歌山の事件もものすごくあきれましたね。

自分が悪くてしかられたのにそれにむしゃくしゃしてその衝動で人を殺した

は?自分が授業中に音楽を聞いていたのが悪いのにそれでしかられて、むしゃくしゃして人を殺すなんてありえません。何か原理原則っていうのが教えられていないのかなぁ?というのを感じてしまいます。自分が悪いことをしたんだからそれに見合った罰を受けるのは仕方がないとか考えるのは当たり前だと思うのですが、そうじゃないのかなぁ?

こういう事件ってどうも連鎖するから気をつけないといけないですね。

山手線

24日には山手線の高田馬場と新大久保の間で隆起が発生し、山手線・埼京線・湘南新宿ライナーなどが止まってしまいました。

この日は仕事に行ったのですが、山手線を使って行く場所ではなかったので普通に何の問題もなく到着したのですが、他の人は思い切り山手線がストップした影響でこられないなどしてお休みになったケースも目立ちました。思い切り自分としては他人事で申し訳なく思います。ただ今回の件で死者や重傷者が出なかったことはよかったです。

そんなわけでこの機会に東京生活約10年で山手線の駅に着いてちょっと前にはやった経県値の山手線バージョンでもやってみることにします。

5.降りてラーメンを食べたことがある
4.降りて買い物や遊びに行ったことがある
3.他路線に乗り換え
2.JR内乗り換え
1.トイレなどホームには降りた
0.ホームに降りたことさえない

東京駅-日本橋のぽっぽっ屋に行った(5)
有楽町駅-ガード下の小法師に行った(5)
新橋駅-ラーメン二郎(旧)新橋店に行った(5)
浜松町駅-大井競馬に行く際にモノレールに乗り換え(3)
田町駅-2番目に利用している駅。ラーメン二郎三田本店(5)
品川駅-ラーメン二郎品川店に行った(5)
大崎駅-凛に行った(5)
五反田駅-友人と飲んだ(4)
目黒駅-ラーメン二郎目黒店に行った(5)
恵比寿駅-研究室の追いコンがあった(4)
渋谷駅-梵天に行った(5)
原宿駅-友人と待ち合わせして飯を食った(4)
代々木駅-今はなきラーメン二郎代々木店に行った(5)
新宿駅-ラーメン二郎歌舞伎町店に行った(5)
新大久保駅-世界の山ちゃんで飲んだ(4)実は2回だけしか降りてない駅。
高田馬場駅-スガキヤ高田馬場店に行った(5)
目白駅-学習院に通っていた友人と待ち合わせ(4)
池袋駅-3番目に利用している駅。ラーメン二郎池袋東口店(5)
大塚駅-大塚バッティングセンターに行くために降りた(4)
巣鴨駅-最寄駅なので(5)
駒込駅-はじめて降りたときは酔って間違えて降りてしまった。あの時死ななかったのはまじでラッキー。(4)
田端駅-ラーメン○二北浦和店に行く際に利用した(4)
西日暮里駅-一切降りたこともない(0)
日暮里駅-ラーメン大堀切店に行く際に乗り換え.焼肉絵理花の場所探しに(4)
鶯谷駅-一切降りたこともない(0)
上野駅-このサイト主催の唯一のオフ会を行った場所(4)
御徒町駅-給食当番に行った(4)新大久保・目白の後に利用回数は少ないはず。田端・大塚・原宿もビミョーだが。
秋葉原駅-これは5番目くらいに利用回数の多い駅と思われ。(4)
神田駅-ラーメン二郎神田店(旧)に行った(5)

これを見てわかったことが一つあります。

ラーメン二郎(系)そのものor乗り換え駅の利用が多い

どうやら自分の行動は基本的に「二郎」「競馬」に支配されていることを認めざるをえません。

舞・千穂

最近もずっと迷惑メールはきつづけています。というか加速しています。ですけど、どうにも笑えないとか同じモノの焼きまわしとかで何かほのぼのとした明るい突っ込みが入れられない感じだったのですが、ここにきてちょっとほのぼのして何かいい感じなのがきたので久々紹介します。このカテゴリーは何日ぶりだろう?

まずはわかりづらいけど確実な突込みどころがあるメールです。

----------------
差出アドレス:mai@mumulove.info
件名:" どうも~舞です☆"
本文:よろしくです~舞です☆
http://mumulove.info/banana/?ko14
突然のメールでごめんなさい。舞から自己紹介します。
自己紹介って上手くできないケド。。
仕事は保育士をしています。子供達のお母様方との関係など大変なことも
多いけどやっぱり子供の笑顔と頼られるコトは好きです。
休みの日は音楽聞いたり、映画みたりしてます。
そろそろ暖かくなってきたし、アウトドアなこともしてみたいけど
彼氏もいないし。。
それで新しい人と出会いたくてyahoで探してメールしました。
↓舞です。。
http://mumulove.info/19navi/
趣味とか合うといいなぁ最初は一緒にお食事でもって思ってます♪
でゎでゎお返事待ってマス
----------------

まずわかりやすい突込みどころとしては、

yahoって何?

さっそく調べてみました。yahooではなくyahoってのを。yahoってタイトルのアルバムが出ているようです。とはいえ英語は駆使できそうにもないからここじゃないな。というわけで日本語限定にしてみました。するとyahoをHNにした方がいらっしゃいました。こちらです。あとは東京都国立市にこういう名前の駅があります。これを紹介するサイトにもぶち当たりました。あとはテレビドラマ夜王の英語表記がYAHOでした、

ってしつこすぎました。とりあえず最近姉貴の子供のみならず、友人の子供が幼稚園に入るようになりました。最近はお遊戯会の模様などをDVDにして各家庭に配布するなどのサービスもあるようです。これを見ていると保育士さんを見るのが本当に楽しみです。これまた良く調べると保育士と幼稚園教諭の免許って別なんですね。保育士は乳幼児保育で幼稚園教諭は幼児教育ということから違うわけですから。この辺言葉は注意して使わないといけないですね。実際は多くの大学・短大で両方の資格を同時に取得できるようなカリキュラムを組んでいるようです。

とりあえず「独身の先生いたら紹介してね」というのは挨拶代わりに使ってしまっているウザイおやじです。あとは調べるついでに出てきましたがやっぱり親御さんとの関係が一番大変なようですね。続いてはこれまた突込みどころ満載なメールです。

------------
差出アドレス:rikupo8riri@aquarius.livedoor.com
件名:千穂です。聞いて下さいよ!悲惨な事が…。
本文:折角届いたワインを割ってしまいました。
15万円もしたのに…。

密かな楽しみがワインだけの人生なので。
更に片付けてる最中に手を切ってしまったんですが…主人は心配してくれないんです。
子供も居ませんから。
一人で泣きそうになりました。
せめて、大丈夫?の一言だけでも言ってくれたらいいのに…。

なんか、心配されないって孤独を感じます。私って必要の無い人間なのかな…なんて
マイナス思考が暴走しちゃいますよ。
つくづく私って弱い人間ですよね。
つまらない愚痴ですけどメール書くだけでもストレス解消になるのでお付き合いしてほしいです。
-------------

いえいえ愚痴ってくだされば結構です。届いたアドレスが「明らかにこれ表にしていないのに」というもの宛てでなければ。15万円もしたワインを割る専業主婦のだんなはやっぱり稼ぎはいいのでしょうか?もし自分ならびに自分の友人の大部分は、

こんな高いのを買うな!安いので十分じゃ!

という突込みを入れるでしょう。自分だったらこれを買ったという事実そのものに腹を立てますね。そんなもんは川島なお美と江川卓だけで十分だっちゅーの!大丈夫?という言葉をかけるよりも前に「なんでてめえは俺を無視してこんなものを買っているんだ!」という怒りが出て何もしなかったんだろうと思います。

改めて人間って本当に弱い、いまそれを本当に実感しながら生きています。自分も弱いように他人も弱いという意識を持ってその弱さの部分を責めることがないようにしなきゃいけないなというのは感じるようになりました。これも今回の件での収穫かもしれません。とはいえ「人は最低でも与えられた給料に見合う仕事をしないといけない」という基本的な考えに変わりはありません。

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる