FC2ブログ

とんねるずのスペシャル

こないだの29日に夜9時からフジ系列でとんねるずの過去20年間の名シーンを「みなさんのおかげです」「みなさんのおかげでした」「夕焼けニャンニャン」「オールナイトフジ」から集めるという企画があったので見ました。幸か不幸かこの番組が始まる前に阪神優勝が決まってしまったので、野球中継に興味を失っていたのもよかったです。過去にも散々ネタにしていますが、

名古屋ではオールナイトフジはやっていませんでした

なので夕焼けニャンニャンでもオールナイトフジネタとかを持ってきて笑いをとるのですが、それが何のことやらさっぱりでした。確かにここでA女E女ネタもよく扱ったのですが、これも間違いなく東京ローカルだろうと思います。それにしてもあの番組はすごかった~、そりゃあクレームで終わるだろうなぁと思わせるほど催眠術をひどい使い方してました。それはともかくオールナイトフジネタはさっぱりわからなかったのですが、「髪型が変に時代に乗っかっていて今見るとものすごく古さを感じる」というものでした。この時代はこういう髪型だったなぁ。。。前髪は片一方だけ下ろすんですね。自分も高校の卒業アルバムではこんな髪型してました。これをこないだ9つ下の後輩に見せたら「髪形や服のセンス古っ」(注:私服OKの学校)というのはやっぱり言われたものです。あとは「先生若い」という突っ込みもありました。さすがに教員の異動が少ない学校だけあります。9つ下でも同じ先生に結構教わっているものです。

とんねるずの名シーン100ですが自分的にツボに入りまくったシーンが95位くらいですでに出てしまってました。

松葉禁止

間違えると滑り台がどんどん上に上がっていって落ちると負けというゲームで素人さんが参加していたのですが、その出演者の松葉という人が体を真横に向けたところ足の長さ=滑り台の幅でどれだけ上にいっても落ちないということがありました。翌週からはこの技を禁止すると意味で「松葉禁止」と書かれたのですが、とにかくそれが一人ツボにはいってげらげら笑いまくってました。

他には
・保毛尾田保毛男
・ノリコと宮沢りえのやりとりと先生のしょーもない名前
・小泉今日子とバブルス
・仮面ノリダーで手すりでこける石橋貴明
・木梨憲武盲腸で入院の日の追悼番組(抗議殺到)
・夕焼けニャンニャン水曜日の腕相撲での無駄な盛り上がり
→週の真中水曜日真中もっこり夕焼けニャンニャンの掛け声とともに一番好きな曜日でした。
・それいけマサカズ
などなど懐かしいシーンに溢れてましたね。個人的には「ラスタとんねるず」のジャイアント将棋も見たかったですね。あれは大好きな企画でした。一番覚えているのは薬師寺保栄がジャンケンのチョキを「ピー」と言い放ったことです。石橋貴明にさんざん突っ込まれまくったのですが、あれはかっこよかったですね。いっぺんで彼のことが大好きになりました。名古屋魂を見せてもらった感があります。(注:名古屋ではチョキではなくピーといいます)

他には食わず嫌いだと河村隆一の『板さんありがとう』発言とか、仮面ノリダーのビデオテープ男の巻き戻しのシーンとかもみたかったですが、時間に限りがあるのでしょうがないでしょう。あとはちびノリダーの伊藤淳史くんも懐かしかったですね。初出演時はまだ4歳。この子が「みにくいあひるの子」に出たときでさえ

ちびノリダー大きくなったなぁ

なんて言葉をかけたのに、今では電車男の主演ですから時が立つのは本当に早いのを実感します。ちなみに現在法政大学の4年生だそう。そりゃあ仕事場の学生さんとかでもちびノリダーなんていってもそりゃあ通じないだろうなぁ。。。
スポンサーサイト



秋の浜離宮庭園に行ってきました

さて9月28日の水曜日に三田で用事があったので、それまでの時間つぶしに浜離宮庭園の秋のコスモスを観賞することにしました。その前に築地の「井上」とか「虎杖」とか「吉野家」で食おうという計画をもくろんだのですが、水曜日ということは

築地市場はお休みです

ほとんどお店は開いていません。当然「井上」も開いていないし、さらには「吉野家」までもが開いていませんでした。仕方がないので「虎杖」に11時過ぎに行ってみると「11時半からの営業になります」との声。仕方がないので開いている店でいくらマグロ丼800円を。



ちゃんとそれなりにおいしくいただきましたが、劇的に安いという場所でもないようです。っていくら+まぐろで800円は普通かぁ。食べきった後にまだまだ食えそうな感じがしたので11時半になったということもあり、うどんの有名店築地虎杖へ。カレーうどん800円を注文し、6.7分ほど待つと出てきました。お通しのとろろご飯はなかなかおいしくいただけました。



タイプとしては古奈屋です。牛乳でコクを出すというタイプです。どうしても自分の場合だと名古屋育ちなので黄色黄色したカレーうどんこそがカレーうどんとおもっているのでどうしても違和感をもってしまいます。味そのものは「店舗が増えるたびに値上げする」「少ない、高い」でおなじみの古奈屋よりは複雑でコクがありおいしくいただけたのですが、素うどんに800円というのはちょっと高いなぁという印象は否めません。東京の人はこういうカレーうどんをおいしいと思うんですねとしかこっちとしてはコメントできません。

たっぷり食べてから腹ごなしもかねて浜離宮庭園へ。ちょうどこの日も半年前に行った時にいた大神楽の人たちがきていて芸をしていました。ほぼ同じメンツでした。300年の松の前で演じてました。

 

今回は色々と撮影しました。傘の上で回る升、ジャグリングの日本版、ちょっと難易度の高そうな技です。

  

おひねりとして150円を渡したら軽くお花撮影。まずはオレンジ色のコスモスが一面に広がっているエリアです。いろんな距離感で攻めてみました。

 

 

それ以外のコスモスや彼岸花です。

 

 

結局用事には15分ほど遅刻してしまいました。どうやら自分にとってこの用事はあまりやる気のない用事だったのかもしれません。ちょっと反省。

しなくてもいい苦労

きわめて個人的な愚痴なので興味のない人はスルーしてください。書いているのは10/1の昼過ぎです。前日の昼にサーバ会社がサーバの内部移動を行っていました。確かに重たい部分もあったのでありがたい面もありました。が、いかんせんいろいろと苦労することが多々ありました。

今までどおり使うとどうにもうまくいかない

一体なんだろうなぁと数時間考えたところ一言で言えば「灯台下暗し」という言葉で片付くものでした。MT環境以降の際などにはこういうアホなことをしがちなのでどんなあほなことをしたのかを紹介します。

実は「サイトパス」といってサーバ内のどの位置にこのプログラムがあるかを「/home/サーバのUSER ID/public_html/mt」みたいな形で自分で設定しないといけなかったのですが、サーバの内部移動に伴いサーバのUSER IDが変更になっていたのをほったらかしていたわけです。あまりにお馬鹿なミスで恥ずかしい限りです。

この作業が終わると新規投稿ができるようになったので(しかもすんなりと)、とってもありがたかったのですが、どうも問題はそれだけでは終わりませんでした。

コメントが全然反映されない

という状態に陥りました。もちろん受け取ることはできるのですが、サイト上には反映されていませんでした。いろいろとネットで調べても分からず、やけくそ気味に本屋でMT関係の本を見るも原因はわからずイライラしながら帰宅。本当にサーバの内部移動に伴いなんでこんなに自分で苦労しなきゃいけないのかと思うと本当に腹立たしいです。それでもう1回起動して調べなおしてみると「偶然同じ悩みを抱えている人」を見つけそれを実行してみました。その方法とは

MTをアップグレードして再構築

でした。自分の中で感じている不安がありまして実は「MTは2日前にアップグレードされたばかり。それも派手なアップグレード」だったんです。こういうときには絶対に何かバグが存在する。これはもうお約束です。そんなことで不安になったのですが、自分が楽か?読者のためか?と考えれば当然後者を優先しないといけません。

それでアップグレードすると今まで反映されていなかったコメントが無事に反映されていました。ホット一息です。それで3つのBlogのコメント整理と再構築を行ったのですがどうにも、こればっかりはという問題がありまして、

プログラムが重すぎ

なんですね。せっかくサーバが軽くなってこれとはおさらばと思ったのに、何かと操作すると気がつけば進行しないで500エラーが出まくり状態が続いています。この投稿も実はアップグレード後初なので、ちゃんと500エラーが出ないで投稿されるかが結構不安です。(追記:やっぱり出ました)それにしても業者の都合で半日振り回される格好になって本当に無駄に疲れました。まさに骨折り損のくたびれもうけというやつです。

良かれと思ってやったことが、却って他人にとっては迷惑ってことは本当によくありますよね。自分も本当にこんなことばかりです。基本的に自分は合理性を重視するので「より合理的に」という方向でやると、「冷たい」「ひどい」ってことはあります。多分これも治りません。努力しようとすればするほど間違った方向に行くんだろうなということだけはわかります。

あなたに必要なのは若さじゃなくてテクニック

電力会社に勤務するリアル後輩へ。OB会の日程ですが、メールでも送りましたが11/5から11/12に変更となりました。急な変更となりましたがよろしくお願いします。

さて再び合宿での話になります。9/23の昼に戻ってきたのですが、その際の出来事ならびにそれに関連した話でも。人生初メルセデスベンツ(しかも助手席。体積の都合ですが。。。)だったわけですが、おばあちゃんの車ということでCDはもちろん、カセットさえないんですね。かといって音がないのは寂しいですから、必然的に選ばれるのはラジオ。昼間のAMは名古屋にいるときのつボイノリオの番組以外は若い人には無理ということで選ばれるのはFMです。FMとはいっても埼玉の山奥まで安定的に電波が届くのはTOKYO-FMのみ。なのでこれをかけていたわけです。実は自分、

FMはTOKYO-FMの系列のが一番好きなんです

名古屋に帰った時に友人の車に乗るとよくZIP-FMがかかっているのですが、どうにも落ち着きません。とりあえず今回はほっとしていたのですが、CMのたびにかかっていたフレーズが題にもある

あなたに必要なのは若さじゃなくてテクニック

これNIKITAという雑誌の宣伝文句です。とにかくこれがオバチャンの声に乗せて延々と流れているわけです。同乗していたオンナノコは気味悪がって消してしまいましたが、自分としてはすごく気になり恥をしのんでNIKITAを買ってきました。艶女とかいて「アデージョ」と読む女性を対象にしていて、具体的には30歳を過ぎた女性を対象としています。これって結構年上という感覚で自分も見てしまうのですが現実問題としては、

クラス会で集まる女の子は全員該当

という認めたくはない事実があってしまうわけです。日常会話の相手が21.2歳から30歳までか逆に50歳から60歳くらいの人なので年相応の感覚が本当にないです。今一番はなしができないのは同世代です。これは間違いないけど事実です。この宣伝文句「あなたに必要なのは若さじゃなくてテクニック」がCOSMOPOLITAN的なものを勝手に妄想したため思わず買ってしまったのですが、結論から言えば「おしゃれに見せるテクニック」が紹介されているものでした。これを買うときははっきりいって「おかあさんといっしょ」の雑誌を買う以上に恥ずかしかったですね。思わずベースボールマガジン秋季号「80年代のプロ野球」と一緒に買っちゃいました。

ちなみにNIKITAを見ると「9/23(祝)11:30am-7:30pm TOKYO FMをNIKITAが電波ジャック!? モテる女への近道」という広告が踊ってました。確かに間間に聞いていた内容はひたすらそれでした。モテるというのをどういう基準設定するかにもよりますが、これは外れはないだろうなぁというのは

どんな話であってもじっと相手を見て話を聞く

これさえすれば相当高い確率でモテるようになると思います。後は無駄に相手に触れば確率は上がります。要は野郎に「こいつ俺に気があるんちゃうんか?」と勝手に思わせてしまえばいいわけです。なんて身もふたもない話だ~。

これは達成感がない

前日にネタにした天誅ですが、1.8リットルもあるだけに3日飲んでもまだ片付きません。しかも結構酔いが早く回るのでここを更新しようという気力さえ奪う恐ろしい焼酎です。というかアルコール依存症入りつつあるのではないのか?と自分のことを不安に感じるようになってます。さすがに手が震えるとかそういうことはありませんが。。。

それはそうと天誅というとどうしても泉麻人の「B級ニュース図鑑」に載っているこの事件を思い出さずにはいられません。強盗に押し入った家で転んで人形の硝子ケースにあたり、その硝子が砕けて心臓に刺さりそのまま死亡してしまったという事件です。これぞまさに天誅が下るという突っ込みが入ってました。

28日夜の出来事ですが、本当はこの日オープンする世界の山ちゃん田町三田口店に行く予定だったのですが、用事が終了したのが3時半で、開店するまでの5時まで待つのが面倒になって断念。代わりに「だったら一人ちゃんこでもやるか」ということで飯田橋にある「かぶき」まで自転車で行きました。本当は24日に駒込の神幸でやる予定だったのですが、上半身裸でちゃんこを作っている神幸が「うちは2人前以上じゃないとだめだけどいいか?」と言われたので、値段からすると相当量になることが予想されるため断念。ちゃんこは絶対量が多い上に、鍋は食べるのに時間がかかるから満腹中枢が働きやすいというのも痛いです。とりあえずは「一人前から注文OK」という店を探していたらここになりました。

場所としては飯田橋の東口を出て高速の入り口(出口)の道路に入り、水道橋よりのほうを歩いてam/pmの角を右に曲がるとあります。5時半オープンです。



5時40分頃に入ると客は自分だけでした。とりあえずはカウンター席に通されビールと付け出しを。なおこの店は元プロレスラーの「グレートカブキ」氏が自ら料理場に立って作っているというお店です。ただ問題としては、

彼に語れるようなプロレス知識を何ら持ち合わせていない

新日、ノアのでかい試合をたまに見るくらいの自分にとってはなんらネタはありません。申し訳なく思いながら入ったわけです。これが相撲だったら少しは語れるのですが、プロレスはどうにもなりません。時間は前後しますが、客が自分以外誰もいなかったので要は話し掛けられたんです。

何かやっていたんですか?

すいません、何もやってません。食いつき悪くて本当にごめんなさい。無駄にでかくて本当にごめんなさい。おまけにプロレス知識もないから会話も続かないし本当に申し訳なく思います。プロレスのポスターが店一面にずらっとあるのには圧倒されます。とりあえずこの店に行く際にはプロレス知識はあるに越したことはないです。とりあえずお通しと箸置きです。

 

とりあえずは「串焼きとちゃんこの店」という触書だったので「串焼き5本」500円と「ラリアット」(鳥つくね入りちゃんこ)850円を注文。この間、週刊ベースボールの高校生ドラフト特集号を読みながら付け出しとビールでひたすら待ちました。気がつけば両方なくなってました。どうやら火を通さないメニューも注文したほうがいいようです。しかしそこまで金銭面の余裕はありません。そんなかんだでようやく出てきました。串焼き五本とラリアットです。

 

串焼き5本は意外とサイズが小さくてびっくり。値段を考えるとこれくらいになるのかな。右がちゃんこ鍋だったのですが、いわゆる居酒屋で出てくる鍋(天狗で見たことがあります)でかーーなり小さいです。純粋に一人用というサイズでした。今年はキャベツが安いということもあってキャベツがタップリ入っていました。自分としては白菜よりもキャベツの方が好きなのでこれは嬉しかったですね。ばくばく食いました。スープは甘辛い醤油ベース。これも結構おいしくて普通に飲んじゃってました。つくねもおいしく唯一の不満は「少ないこと」といってもいいでしょう。

さすがにこれだけで満腹になるはずもなく、一番単価の安い「オリエンタルクロー」(鶏の水炊き)660円にも突撃。10分くらいで出てきました。



水炊きなので取り皿に醤油が入っていたわけですが、これ濃いです。やばいです。塩分濃度高すぎです。鍋の汁を入れたのですがあまり中和されません。味そのものはなかなか複雑でおいしいのですが、すごく喉が渇きます。勢いでついつい酒を頼んでしまいました。これもキャベツがタップリ入っていたし、鶏肉もモモ肉だったので自分の好きな部分とこれまた結構おいしくいただきました。本当は締めにうどんを入れるなりするのが筋なのでしょうが、金銭面の不安から断念。結局ビール2杯とレモンサワー1杯を合わせて3700円。なおちゃんこは他にも「豚キムチ」「いわしつみれ」「にんにく味噌」「牛カレー」もあります。

味そのものはよかったし、グレートカブキのきさくなキャラにも触れられたのですが、「一人ちゃんこをしたぞ~」という点に関しては達成感はありませんでした。やっぱり力士OBの店で「二人前からだけどいいか」というところに突撃してこその達成感であることに気がつきました。来月の給料がはいったら時津洋の店でチャレンジしてきます。その時に改めて報告します。って別に期待してもいないでしょうが。。。

常盤貴子はマニアックなのか?

別のネタを書こうと思ったのですが、後輩からもらった焼酎の天誅を飲んでいるうちに頭がへろへろな感じに酔ってきたので、あまり思考能力がなくても書けるネタ、それはもちろん「各種ネット占いをやってみよう」という企画です。情報源はmixiの「ネット無料占いついついやってしまう」コミュニティです。つくづく役に立っているなぁと思います。

貴方と芸能人の相性ランキング

これは性別と生年月日だけを入れると出てくるものです。それで出てきた結果がこれ。

91E。さんとの相性
順位  氏 名   相 性
1   常磐貴子   71%
2   森公美子   61%
3   早坂好恵   41%
総評
実はとってもマニアックな91E。さんは、常磐貴子さんとの相性がベスト。常磐貴子さんもマニアなので、二人でマニアックな恋愛をしてください。(注)犯罪はだめ。

自分も好きな芸能人は常盤貴子と公言しているくらいだからうれしいです。というか結構突込みどころ満載で「常磐って字が違う」「そもそも常盤貴子ってマニアなの?」「同じ生年月日の土井雅弘や大碇も自分同様マニアなの?」というのは入りますね。残念ながら「実はとってもマニアックな」という部分にも突っ込みを入れたいのですが、どうもそれは無理くさいです。何気に2位も突込みどころ満載な人ですね。

貴方の存在占い

実録!本当の貴方がいなければならないとこ貴方を必要としているとこ…これですべてがきまりますという趣旨の占い。社会から必要とされればこの上ない喜びであります。これは生年月日と血液型を入れれば出てきます。出てきた結果がこれ。

91E。様は貴方を必要としているのは芸人の相方です。 ですな!

● 貴方を必要としているのは芸人の相方です。さんのあなたは、思いやりに溢れる、優しいタイプです。気が小さいと誤解される事もあるかも知れませんがいざとなったら内に秘めた力を発揮します。しかし外見で判断されやすく、本当のあなたを理解してもらうまでには時間がかかるかも知れません。恋愛関係で言えば、趣味を通じて良い出会いがあるでしょう。たまには大胆に行動してみたら、あなたの株は急上昇間違いなし!貴方はつっこみ役になります!

● 91E。さんに幸運を呼ぶカードは、ハイウェイカードです!

突っ込み担当ですか~。そうなると現在空いているのはびびる大木の相方ってポジションでしょうか?彼いわく「びびるはまだ解散していない」とのことですし。基本チキンなので気が小さいのは間違いありません。「外見で判断されやすく、本当の貴方を理解してもらうまでには時間がかかるかもしれません」というのは「外見はすごくとっつきにくい」ということを言いたいのでしょうか?すごくむかつきますが、否定できない何かもあります。ハイウェイカードってあと半年くらいしか存在できないカードですね。それが幸運を呼ぶと言うのはこれいかにと思います。

性転換占い

これはあなたが今とは逆の性別に生まれていたとしたら、一体どうなっていた?というのを占うものです。これは性別と(本名の)苗字+名前を入力します。出てきた結果はこれ。

あなたが女性だった時の名前は、
○○×絵ちゃんです!
ボーイッシュな感じの女性で、
B88、W65、H80です!
もらったラブレターの数は11通、
1人の男にプロポーズされ、
1人の男があなたのために死にました!
ニクいぞコノ!

○○×は実際の本名と同じなので伏せました。やっぱりオンナノコらしくなりそうにもないとおりですね。ウエスト65というのは標準的でしょう。間違っても太目ではないはずです。自分は見ていないのですがとある番組で青木さやかがカップルの彼氏に「彼女のウエストいくつだと思う?」というのを聞いて回る企画があり、野郎の答え<青木さやかの推測という傾向があり、実際に青木さやかの推測があっているという結果でした。ウエスト50台のオンナノコはほとんどいないという認識でいたほうがいいでしょう。実際自分も「ウエスト58はまずウソ」という前提ですから。でも芸能人やモデルの半分以上はウエスト58なんですよね。。。ちなみに自分はラブレターはもらったこともないし書いたこともないです。トホホです。多分今後も両方なさそうです。まだまだできると思ってもう1個やったら長くなりすぎたので「続きを読む」に入れておきます。

続きを読む

椎名めぐみ・ふれあい空間・さほ・恵子

どうやらうちの研究室の学生さんも数人Blogを作っているようなのでこっそりトラバなどしたほうがいいのかな?と思いつつある今日この頃です。このBlogは苦労の割にはアクセス増えてないし。。。さすがに急に追いつこうとすると頭がパニくる恐れがあるので、こんなときには意外と検索で引っかかるパターンの多い迷惑メールシリーズで。まずは三十路以上限定ネタから。

--------
差出アドレス:gread_one_only@yahoo.co.jp
件名:(株)e-factoryから《重要》なご連絡です
本文:【VIP会員に当選されました】
VIP女性会員登録条件・・・・・・既婚未婚問わず、年収1,000万以上
VIP男性会員登録条件・・・・・・当社よりVIP会員に選ばれた方のみ
の当社交プロダクションから貴方様に個人的指名が入りました。

【指名者】
椎名めぐみ
【プロフィール】
29歳・155cm45kg・年収1,600万・既婚
【コメント】
結婚してますが別居中なんです。
私の方が収入がいいのが原因で別れる事になりそうなんですが、
貴方も貢がれる事って嫌いですか?
出来ればお付き合い希望なんですけど今日から日曜日の間でお会い出来る日ありますか?
もし、お金が必要だったら私を使ってください♪
-------------

これがツボにきた理由、それは「椎名めぐみ」という名前です。めぐみは漢字ですが「椎名恵」という歌手がいました。ヤヌスの鏡の主題歌「今夜はANGEL」でデビュー。ヤヌスの鏡ははまりましたね。毎週欠かさず見てました。初井言栄演じるおばあちゃんと杉浦幸演じる女子高生とのやり取りがメインですが、杉浦幸の二役のあまりにもの不自然さ、それ以外の人間関係のどろどろさ、宮川一郎太の壊れっプリ、生徒教師間のどろどろの恋愛関係などなど何を見ても最高でした。このドラマの再放送を見たいがゆえにスカパーに入ったといっても言い過ぎではないくらいです。一人カラオケだと「今夜は ANGEL」突撃しちゃいますね。

ちなみにこの椎名恵はプロゴルファー祈子(れいこ)の主題歌「THE WIND」も歌っていました。もちろん祈子は単語登録してあるのは言うまでもありません。なおこのドラマ織田裕二が不良役で出ていますが、彼としては消し去りたい過去かもしれません。続いては「こういう単語を発する人とは無理」という設定の方からです。

---------
差出アドレス:ふれあい空間 (fureai@specialterm.com)
件名:ドキドキすることしよっか♪
本文:最近暗いニュースが多いよね!!
2学期の勉強にも少し飽きてきたし、
週末はパーッと気分転換しない?
関東エリアで遊べる人希望でーーす。
http://specialterm.com
----------

って二学期という単語を発している時点で「小学生以上高校生未満」であることは確定です。おじさん話をするのはもう無理です。でもよくよく考えるとこないだも普通に21.2くらいのオンナノコと会話していたんですよね。きっとサラリーマンしている友人からすると贅沢みたいな扱い受けるんだろうなぁ。。。だからキャバクラとかあんまり魅力感じないんだなという気はしています。同世代の人がキャバクラに求めるものの半分はこっちは日常ですから。

なお、これが「小学生以上高校生未満を教えている独身のオンナの先生(年齢上限はあり。家庭教師や塾講師もOK)」であるならば問題は何もございません。続いてはちょっと「ん?」って思うところが多いメールです。

------------
差出アドレス:さほ|☆'ー') (sahonyancomail_nyaanya@yahoo.co.jp)
件名:|☆'ー')はじぃめましてー
本文:こんちゃ^^掲示板みてお返事書いてみました。
最近引っ越してきたけど部屋に猫2匹と私だけ。・°・(ノД`)・°・。 うえええん
んと、仕事は主に事務職なんですけど歳は24でございます
趣味はカレーで特技は料理です、好きなタイプはちょっぴり年上かなー
名前がめずらしいのですが、さほっていいます!よろしくねぅ
ということで、さほはお返事お待ちしてまーす☆
------------

疲れた。。。ってか「趣味はカレー」って何でしょうか?作ることか食べ歩きまくることか何なんでしょう?関内のカレーミュージアム全店制覇をするとかそんな感じなのでしょうか?この1点にちょっと興味を持ちましたね。ちなみに「さほ」という名前のオンナノコは昔の同級生にいたので違和感なく普通に感じました。ただ自分を下の名前で呼ぶような子は自分としてはちょっと苦手です。ちょっと名古屋限定突込みを入れたくなるメールです。

----------
差出アドレス:info@cdfrgt.com←無数にアドレスあります
件名:伝言有りました。
本文:Name   恵子
Age    35歳(6月生まれ)
   趣味   お酒&ゴルフ
伝言メモ:
  仕事柄、男性は沢山見ていますが、私自身のポリシーとして社員とは男女の関係にならないと決めています。したがって、毎日全国各地を飛び歩いている私の場合、普通の男性とめぐり合う機会が全く無く、知人の紹介でこちらにお世話になる事にしました。
  恋人として付き合う余力があんまりないんで、割切ってお付き合いできるなら、お住まいの場所まで行ってもいいかなぁ~っと思います。感謝代は当然のことなので、遠慮なく言ってくださいね。

  私は業者ではないので、もし興味がなかったら、私のことは忘れてくださいね~さよなら_〆(・_・、)♪
------------

業者でしょうが!まぁそれはともかく「恵子」と見るとチョット前まで名古屋のフジ系列東海テレビでアナウンサーをしていた菊池恵子アナウンサーが出てきます。深夜のローカルニュース担当なのですが、なんともいえないエロティックな感じにちょっとはまってました。多分あの外見だと夕方のニュースは厳しいでしょう。実家に帰るときの楽しみの1つであったわけですが、突然いなくなってしまい非常に残念です。今は何をされているのかが気になるところです。

なんですか、栃東

25日の夜に書いています。明日も頑張ってなんとか合宿でためた分を追いつきたいです。前日の夜はホワイト餃子20個、この日の昼は宅配ピザ2000円分を食いきったこともあり何かやばい予感を感じて、ディープインパクトの強さを見届けてから巣鴨のサウナへ。

改めてうちのPOGがダービー終了ルールであることを恨みたくなるくらいに強い走りでした。もっともディープインパクトが強いということそのものには間違いないのですが実は「世代そのものが弱いのでは?」という不安も隠せません。それをJC、有馬で確かめてほしいです。普段の年だったら「武豊の選んだ馬が強い」という仮説で間違いないのですが、場を盛り上げるという意味において他の馬を選択する余地はないのも事実です。なので万が一の可能性として「メイショウカイドウのほうが強いと思っているけどディープインパクトを選択」なんて可能性もあるわけです。ちなみに今年の武豊、古馬の中長距離重賞(芝1800以上)で勝っているのはそんなに多くなくて、メイショウカイドウのみなんです。実際問題はメイショウカイドウよりはさすがにディープインパクトの方が強いだろうから問題なしでしょう。

その無駄な振りはともかくとしてサウナに到着したのが夕方4時半過ぎ。服を脱いで歯を磨き、髭を剃り、頭を洗い、湯船に使ってあったまってサウナに入るわけですが、テレビがついていました。もちろん相撲中継です。ステキです。ちょうどこれより三役に入ろうかという段階でまさにタイミングばっちりという感じでした。間違いなくこのタイミングを見計らってサウナに行ったというのは言うまでもありません。

いい感じでホワイト餃子とピザが消化されていく中で、これより三役に入りました。しつこいくらいに何度も書いていますが、三役と言うのは「大関、関脇、小結」であり、あくまで大関がチャンピオンなんです。横綱は事後につけられた天上人という地位です。横綱は決してグランドチャンピオンではないということだけを認識して相撲を見てほしいと思います。後は大関はチャンピオンであるという認識は持ってみてほしいです。なおアリスの「チャンピオン」をカラオケで歌って食いついてくれるのは昭和40年代生まれまでなのでその点は注意しましょう。逆にいえば若い子はオヤジ連中がこれを入れたときに食いつくと覚えがよくなるということでもあります。

それでこれより三役に入ったわけですが、扇の仕切りが2回終わったところで水風呂に1分ほど。戻ってくるといい感じで琴光喜対玉乃島の取り組みの仕切りの途中でしたが、結局は玉乃島が勝ち11勝4敗の好成績。九州場所は幕内上位が期待されます。しつこいようですが人生で琴光喜に似てると自分のことを言い放ったのは後にも先にも一人だけなんです。成り行きで行きつけのクラブに自分を連れて行った河村たかし(当時自民党宮沢派の単なる浪人。実家の河村商事(廃品回収業)の仕事はしていたとは思うが)に「お前って双羽黒に似てるな」と言い放たれた19歳夏の夜(酒を飲んだことは時効)はありますが、それはスルーということで。

次が目当ての1つ目琴欧州対千代大海。琴欧州はこの二日足が全然でないで上半身だけが前に出る相撲で連敗し、横綱朝青龍に追いつかれました。やっぱり理屈じゃない部分で彼を応援できない部分はあります。それは

体がつやつやしていないし、仕切りの時に腰をきちんと落とさない

という点です。力士の体というのはつやつやしているべきだと思うのですが、彼の体からそれは感じられないです。とはいえあの胸毛はネタになりますし、なんともいえない味わいも感じる人ではあります。ただあの仕切りの腰を落とさない姿勢を見ていると

もっと股割をしっかりとやれよ!

という言葉をかけてしまいたくなります。この仕切りの姿勢において自分としてはどうしても応援できない何かを感じてしまうわけです。それでも彼はこの2日の相撲とは違って落ち着いた相撲で千代大海を寄りきりで破り優勝決定戦への可能性を。この段階で稀勢の里(12勝3敗)の優勝の可能性はなくなりましたが、初土俵から15場所目(現在19歳2ヶ月)でこの成績だと考えるとまだまだ君臨しそうな朝青龍とキャラ立ちした日本人のライバルという可能性は感じます。少なくともこの段階で千代大海は朝青龍のライバル足り得ない力士ということはわかりました。というか「次はカド番」「カド番脱出」「川村ひかるネタ」以外持ち合わせていない彼にはもう無理です。

次は朝青龍と今場所出ているもう一人の大関栃東の取り組みです。懸賞は49本。1本当たり5.5万円なので勝てば269.5万円です。この分かりやすいえさを前にして栃東がどんな意地を見せてくれるのか?がこの取り組みの唯一の興味でした。しかし、それは立会いの瞬間裏切られました。自分の相撲観戦人生約25年の中でもこれほどひどい立会いならびに取組といえるものはないです。若貴優勝決定戦の貴乃花の腰のくだけっぷりよりもひどいです。

立会いで朝青龍に当たった瞬間ひざから砕け落ちた

「なんですかこれは~♪なんですかこれは~♪なんですかこれは~♪」(「なんですかこれは」by米米クラブ)という突っ込みが入りましたし、サウナの室内も失望感に溢れまくっていました。百歩譲って曙や武蔵丸だったら許せますけど、仮にも大関を名乗る人間が平均体重よりも軽いくらいの横綱に当たってこんな負け方はマジでありえません。即刻引退してほしいと思ったくらいの失望感を持ちました。

結局優勝決定戦で朝青龍が勝ちまして6場所連続の優勝です。格の違いを見せつけたという一番でした。勝負どころのプレッシャーをもう少し苦労して跳ね除けることが琴欧州にはまだまだ必要です。ただいずれはヘタレ大関三人衆より上のポジションに行くことは間違いないでしょう。

人としてありえない

人には誰しも口ぐせがあると思うのですが、最近の自分の口ぐせは題にもある通り、


人としてありえない


本当に合宿中にも何度使ったことか、それも自覚なく。多分自分の愚痴を聞くことになる人の10割はこの言葉を聞くことになります。要は自分の中で最上級にありえないと思った場合に使う言葉です。ただし、この言葉をギャグとして使う場合と本心からいう場合の両バージョンあるのでニュアンスを感じ取っていただければと思います。例えば自分が今まで人としてありえないだろうと思ったことは、

ミセリ
→あれだけすき放題打たれた挙句、浅草観光って何だよ!高い給料に見合う仕事をしなかったことを恥じてほしいものです

ミラー
→中日球団と契約していたにもかかわらず「日本に行くのが怖い」というわけの分からない理由でキャンセル。アメリカに居座っているほうが何かと怖いと思うのですが。。。プロだったら契約くらい守れっつーの!

武部勤・森善朗コンビ
→新人議員の杉村太蔵がテレビですき放題しゃべったのを「しゃべるな!」といさめたそうですが、あなた方失言大王様たちがいうのはちょっとありえないです。杉村議員については稿を改めてネタを作れればいいと思いますが、自分は今のところ大好きです。

めんどくさい頼み事をして、相手の都合にあわせようという意思が全くない某知人
→これはまじでありえませんでした。基本的にめんどくさいことが嫌いなのでリアル人間関係では比較的穏便に済まそうとするのですが、さすがに無理でした。自分が怒るときには「その人がしでかしたこと」に怒るよりは「そういうことをしでかすような人そのもの」に怒ってしまうので、結婚生活には向いていないと自信はあります。

んで現在25日の午前中ですが、人としてありえないというまさに状況下にいます。前日の昼にインターホンがなったのですが無視したんですね。新聞の集金かエホバであるかどっちかは確定ですし、新聞の集金だったら家にもかけるからわかりますし。それでしばらくたって外出した際にポストを見ると、

国勢調査です。25日午前9時ごろうかがいます

という紙が入っていたので、酒量を抑えて待っていたわけです。ところが午前9時になっても全然来る気配はありません。雨も降っていないのにです。それが10時、11時を過ぎても来る気配はありません。そして現在12時ですが、まだきていません。

まじでありえません

国勢調査は仕事柄重宝する資料なので協力は惜しむツモリはまったくありません。なのでひたすら待つことにしました。これって一人暮らしにとっては結構大変なんです。

おちおちトイレにもいけないんです。トイレの最中に来るということだってありえない話じゃありません。というかむしろありうる話ですし、リアルに経験したこともあります。他にもコンビニに朝食やスポーツ新聞を買いに行きたいし、シャワーも浴びたいです。でもいつ来るか分からないとなるとそれは全部できません。こういうのってほんの5分何かしている間にくるということが結構あるんです。 チョット前の「おい、ピータン」にもネタにされていたとおりで、ほんの少しの行き違いって結構あるもんです。

なので家にひたすらこもって待つより他ないのですが、それはそれで自分の行動がすごく制限されているようですごくむかつきます。というか基本せっかちなので待たされるという行為そのものが嫌いです。自分の持論の1つは、

遅刻はやる気のなさの現れ

なんです。そしてそれはかなり高い確率で間違っていないと思います。なので遅刻という行為は本当に何より許せません。しかも事前連絡がなく遅れられるとこっちとしてもどうしていいのか分からずに本当にむかつきます。まじで9時ごろ伺うと書いておいて12時過ぎてもこないと言うのはまじで人としてありえません。きたら文句言ってやります。

(追記)
ダメ元でポストに行ってみたらアンケート用紙が入ってました。ある意味ですごく悔しいです。どうせなら連絡してよ~~。

らくごのご

今日(24日夜)はとあるちゃんこ料理屋に一人で行こうとしたのですが、二人前からしか注文できないとのことで断念。一人前から注文できる店を探します。こういう部分でちゃんこ屋はソロ活動としてのハードルが高いんですね。だってちゃんこを二人前食うのはまず無理ですから。

さて合宿話第二弾です。うちの研究室では授業の前に3年生が「3分間スピーチ」というのをやっています。要はプレゼンに慣れるという意味合いと話すネタを増やそうという意味合いです。教授と自分と3年生の一部で飲んでいて結構いい気分になったときに「教授や○○さん(本名)は3分間スピーチしないんですか?」という話になり、どういうわけか勢いも重なって結局自分はやるハメに。今更1からネタを考えるのも面倒なので「らくごのご方式で3つの単語を必ず出てくるスピーチをするか」と考えて、3年生の中から3人に選んでもらった単語がこれ。

恋愛・大学・消しゴム

この段階でビールにして3リットルに相当する酒量は飲んでいます。やばいです。完全に酔った頭でちょっと考えてみました。それでも1からネタを作ることを考えればまだ楽です。それで考えたテーマは結局はこれ。

席替え

男子校あるいは女子校出身者としてはどうでもいいイベントかもしれませんが、共学に通っていた者としては重要なイベントです。って実はほとんど以前使ったネタをそのまま転用しただけなんですけど。。。つくづくこういう形でテキストを作る作業をしておいてよかったと思いましたね。2004年1月28日に書いたのはこれです。

------------
それはそうと席替えって共学に通っていた人にはわくわくするイベントでしたよね?人を好きになったり付き合ったりするきっかけって案外席が隣になるというのはあると思います。(付き合うというのはなかったですけど。。。)単純に見積もっても50×5=250分はかなり密接な距離にいるわけですからそれは大きいです。(5にしたのは体育や選択科目の都合上)しかも50分最初から最後まで集中して聞くなんて人間には無理ですから嫌でも話をしちゃうんです。(義務ではないですが。。。)そうなると今まで印象が特になかった子でも「なんかこの子感じいいじゃん」とかあるわけなんですよ。。。会社づとめもしないってことを考えると席替えに類似したイベントがもはや存在しないことを思うとちと寂しいです
-------------

要はこの文章を以下のようにアレンジしたわけです。

・人を好きになったり付き合ったりするきっかけ→恋愛が始まるきっかけ
・会社づとめもしないってことを考えると席替えに類似したイベントがもはや存在しない→大学に入ってしまうと席替えに類似したイベントは存在しない
・嫌でも話をしちゃう→最初の会話のきっかけは教科書をロッカーに置いているから「教科書見せて」は使えないので「シャープの芯ちょうだいor消しゴム貸して」になるんですよね

これだけでは3分もたないので、「男子校出身者いる?女子校出身者いる?」という無駄なネタ振りをまずは入れてみたところ、共学出身者は全体の1割いるかどうかでした。共学といっても「T蔭学園、T光学園」のような男女別学のところもあるので、もっと割合は減ります。そもそも付属の高校は男子校と女子校ですし、それ以外のいわゆる進学校も東京だと圧倒的に男子校or女子校が多いんだという事実に愕然としてしまいました。

もっとも自分達の頃は共学といってもクラス48人中、野郎32人オンナノコ16人という学校だったので、オンナノコの隣を確保できる確率は単純に考えて3分の1です。なかなか熾烈な争いです。そこから派生して学園祭の打ち上げのフォークダンスは相手の確保が結構なバトルという無駄なネタ振りをして細かく笑いが取れたのはちょっとうれしかったです。現在は受験制度の変化もあって男女半々くらいだそうです。

ちなみに学生さんにはこういう形でテキストを毎日作っていることは話していません。卒業生の数人にはばれていますが。。。あと授業をしている学生さんにも当然話していません。

ネタのないときには書くのもつらいのでこういう形で「らくごのご」的テキストにしちゃうというのも選択肢としてありうるので何か適当に単語を三つ書いてくださればそれにあわせて何か作成したいと思います。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる