FC2ブログ

ついに

巨人ファンをやめて中日ファンになることにします。

遠い夜空にこだまする~♪龍の叫びを耳にして~♪
ナゴヤドームつめかけた~♪ぼくらをじーんとしびれさす~♪
いいぞがんばれドラゴンズ~♪燃えよドラゴンズ~♪

さらに一大決心です。


ラーメン二郎はもう食いません。



これと禁酒で健康体を取り戻せばうれしいです。




もちろんこれは4月1日用のネタでウソです。こんな形でしかウソをつくことができないのは寂しいです。中日を応援するなんて絶対に無理ですし、二郎や酒がない生活は考えられません。

スポンサーサイト



赤ペン先生

mixiで自分を知ったという人(日記は共有)は知らないかもしれないのですが、昔赤ペン先生のバイトをしていました。恐るべき量のDMを届ける会社のです。過去に何回かネタにしてしまっているので書くのもしつこいと思われるかもしれませんがご了承いただければと思います。もともとはある読者から個人的な質問を受けたのでメールで返すのも面倒なのでこの欄を使ってということです。

というか4月から別件で赤ペン先生(正確には評価を下してアドバイスをするだけの仕事。勘のいい人は察してください)をすることになりました。第1の質問に関してですが、

時候の挨拶は大事です。

自分も前に赤ペン先生をしていた際にスタッフの取りまとめ役みたいな仕事をさせられたときに基本方針として考えました。それを書くメリットとしては

.スペースが埋まる

例えば「寒くなってきましたが、がんばってください」という言葉を埋めるだけで結構な字数になります。ネタを考えなくてもよいので楽です。後は完全歩合制の仕事なので「お金をいただきありがとうございます」という気持ちをこめます。特に何度も使いまわせるような質問をしてくれるような人だと神に見えてきます。

あとはお客さんは答案については赤いれされた部分よりも最初にコメント欄を見ます。恋愛マニュアルでも「いろはのい」にあがってくる「共感」という部分を形だけでも示すことが大事でしょう。少なくとも相手に不快感を与えないという点では大事でしょう。自分も高校生の頃Z会をしていたときはそうでした。というわけでコメント欄は答案部分よりも気合を入れて書くくらいでちょうどいいでしょう。何年もやってくると答案部分はどうせルーティンになりますし。

第2の質問ですが実はあの会社報告書は大スキです。無駄に提出させられます。しかも目を通してコメントを入れられて返ってきます。侮れません。とりあえずは「お客様第一でがんばります」というような内容を書けばいいのでは?と思います。なお、教材はいただけないという指摘は激しく同意です。

なんだかんだいっても学部時代に某倒産企業の喫茶店でバイトしていたときに教育されたのが残っているんだなぁというのをつくづく感じます。

一応質問に答えたところでどちらかというと新たに知り合いになった方を対象にこの仕事の内容とちょっとした裏側を紹介します。実際は資格試験用の経済学ですが、高校生までの添削についても話を聞いたことも少しあります。

見つけたいきさつ

新聞の求人広告です。日曜日や月曜日に載っているあれです。とりあえず履歴書を郵送して筆記試験を受けに行きました。あとは模擬添削を数問やらされました。採用が決まってからは研修と称して数週間模擬添削に追われます。これが高校生以下のを担当する人になりますと、イラストの描き方とかも内容に加わるといいます。どうやらイラストもある程度はマニュアル化されているようです。募集要項に「字のきれいな方」とあります。自分も採用の手伝いをしたときに「あまりに字が汚いので不採用」というのをしたことはあります。とはいっても資格試験用だと絶対数が足りないのであんまり字がきれいではない人でも採用せざるを得ないのが現状です。

給料

完全歩合制です。答案は1枚いくら、質問は1問いくらという風になります。仕事が少ないときは無収入になります。最近はネットやFAX対応も増えていまして「サイクルが早い」という理由で+αがつきます。特にネットだと同じような質問があるのでコピペだけでもらえるということもあります。このときはラッキーと思ったものです。

ちょっとした妄想

ずっと前にネタにしたのを使いまわしますが、資格試験なので年齢層が比較的高いんです。20歳から27歳くらいでした。しかも、こういうのをまじめにやろうって言うのは女の子が多いです。送り返さないと行けないので住所と名前が書いております。さらに年齢の欄まであります。これと字だけで、どんな女の子なんだろって妄想がふくらみます。仕事中不謹慎だなあって思いながらもふくらみます。特にきれいな字の子だとなおさら膨らみますね。まさかやっている方は、担当者が妄想を膨らましているだろうなとは思わないはずなので、ごめんなさい。このバイトをして思うことは、字のきれいな女の子は2割増。スキー場ほどではないけど、きれいな字は得をします。自分に娘ができたら絶対に習字は習わせることを誓います。

この仕事は残念ながら、今まで会社が収入源として当てにしていた英検講座が文部科学省の指定を外れたことに伴い受講者が減少したことによってこの資格試験向け通信添削の講座全体が完全に採算が取れないという理由でリストラされてしまいました。退職の際に送られてきたのは値段の高いボールペンと額縁(右がテキストで左がと諸々のお言葉です。都合上モザイクは入れました)でした。週刊ベースボールはA4なので相当でかいのは分かると思います。



ってか重たいボールペンって書きにくいんだよなぁ。。。100円で買えるのが一番好きです。

神田里奈・細田紀緒美・ともみ・ユミコ・名無し2名

最近ここの更新が滞り申し訳なく思います。楽天弱いですね。まさかここまでとは思いませんでした。4/1はフルキャストでの開幕戦。もし松坂がきたら唯一の勝ちパターン(岩隈完投)が崩れるかもと思いましたが、岡本投手の先発でした。フルキャストでの開幕戦もなんとかなりそうです。巨人から江藤・黒田・川中・清水・後藤のいずれか一人でも無償トレードして恩を売っておくのもいいかもと見ている側として無責任に思ってしまいます。

さてネタがないときはお約束の迷惑メール。ここ数日過去のメールの焼き直しとはいえ新作が少しずつでてきました。「手抜きするな!」と喝を入れた成果が出たのでしょうか?まずはあまりに有名すぎる平田智美メールを変形したものからです。

----------------
差出アドレス:神田 里奈 (mild_force1492@yahoo.co.jp)
件名:どうも!神田です!
本文:はじめまして!神田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
神田、メル友に応募してもいいでしょうか?
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
最初ですので、自己紹介を致しますね☆
神田里奈、22歳、喫茶店で働いております♪
普通じゃない喫茶店です。あ、アダルトなお店じゃないですよ♪
メイド喫茶なのでであります♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は恩田陸さんです。
恩田さんのホラーというか幻想というか
あの霧がかったような雰囲気の作品が
とりわけ神田のお好みでございます☆
そんなワケでして、神田、お返事待っております!
--------------

平田智美は筒井康隆であるのに対し、この神田さんは恩田陸のようです。自分は読んだことがないので何ともいえません。メイド喫茶ですか。以前アキバのメイドカフェに冷やかしに行ったときにはいたのでしょうか?まさかゲームで遊んだ子だったらやだなぁ。。。続いてはずいぶん前にいただいた方と同じ名前の方です。懐かしい気持ちでいっぱいです。文面は違うようです。

-------------
差出アドレス:細田紀緒美 (kiyomihosota..54.5@hotmail.co.jp)
件名:初めまして、細田紀緒美といいます。突然ですけど聞いてほしいんです。
本文:突然ですけど…
私とSEXしてもらえませんか?
そちらにも事情があると思うんで割り切り、秘密厳守でも高?ません
よかったら下記のところで連絡まってますのでぜひきてください。
http://deligal.com/hp/
ps
少し自己紹介します、29歳160センチ、48キロの色白な感じです。
時間などは都合つきます。
たいていここにいます↓ 待ってますね
http://deligal.com/hp/
---------------

以前のメールと比較してみましたが、属性や直球なお願いなどは変わっていません。半年くらい間隔をあけると受け取った側も忘れているのでは?と思ったのでしょうが、そう甘くはありません。「無名アイドルコレクション」という差出名で「隠したくなる過去」というメールがよくきます。井森美幸のスカウトキャラバンのときの水色のレオタードでのダンスが最近各所で使われてますね。それがどうしても一番に浮かんできます。続いては読めば読むほど味わい深いメールです。

---------------
差出アドレス:ともみです♪ (mail_of_tomotomo@yahoo.co.jp)
件名:あなたもですか??
本文:またこういうメールもらいました。H友達になろう・・・って。
やっぱり流行ってるみたいですね。
前々から興味はあったんですけど、なかなか勇気がでなくって。。。
でも今回は思い切って挑戦してみたいです。
ワリカン一夜限り愛好会の方ですよね?よろしくお願いします。
写メ交換からでいいですか?
-------------

はやっているみたいですね。一日に受け取るメールの3分の1から半分がこの手のメールです。長いもの、ひねりがないものをみると本当にいやになります。「ワリカン一夜限り愛好会」この名称があまりにひねりがなさ過ぎて笑えました。ちなみに自分は学生時代は「金を使わないデート研究会」に入っていました。最近はこの活動をネガティヴな意味でしていません。。。続いては思わず「おめでとう」という言葉をかけたくなるメールです。

-------------
差出アドレス:春ですね! (yumiko12ls@yahoo.com)
件名:【ユミコさん 18歳】
本文:無事大学受かりました^^
東京暮らしになるんですがおいしいお店とか
おしゃれなお店とか案内してくれる
ステキな男性募集です!
田舎モノですがよろしく☆
http://www.blackbreads.com/179/?17850&00204022102047346420050326231515&10002
----------------

おいしいお店はいうまでもなくラーメン二郎です。案内しましょう。おしゃれなお店は残念ながら分かりません。続いては定期的にくる「メールきたけど、変なアドレスじゃないので返しました」という坂本あずさ (happy_azusa3@yahoo.co.jp)からのメールはスルーして昔の後輩と漢字で一文字違いの人がいる名前のメールです。

------------
差出アドレス:黒崎響子 (tea_tiiiiiiiiiime@yahoo.co.jp)
件名:黒崎です(*'(ェ)'*)
本文:初めまして。黒崎響子といいます。
秘密厳守でお願いしたいことがあります。
私のセックスフレンドになっていただけないでしょうか?
私、貿易関係の仕事をしていて金銭面では全く問題ないんですが、
そうなるまで仕事に明け暮れるだけの毎日で、気がついたら27歳になってました。
職場では生真面目と思われてるのですが、そうでもなくて。。
非常に一方的なメールで失礼かと存じますが、
そちらの都合もじゅうぶん考慮します。特に、
金銭面は私のほうで全てカバーできます。
御返事いただけたなら、私の画像を送りますね。
---------------

まじめな仕事をしている人にしてはあまりに知性を感じさせないメアドです。東京電力OL殺人事件のようなことにならないことを祈ってます。続いては名前が分からないメール2件です。

--------------
差出アドレス:baribari315@s7.dion.ne.jp
件名:ありがとうございます。
本文:先日はありがとうございました。困ってたから助かりましたm(__)m
今度あう機会があったらお礼させてくださいね♪
--------------

いえいえどうもと返したいのですが、心当たりがなく非常に残念です。こんな地味な生活ちょっと嫌かも。。。続いてはこちら。

------------
差出アドレス:chu-chulove@s7.dion.ne.jp
件名:負けたよ…
本文:ぁたしと思ってたけどさすがに今回は負けたからもう諦めるよ。短い夢だった…
------------

基本的に空気が読めない人なので、どういう流れでこういうメールを送ることになったかは想像つかないです。おそらくはぁたしに告白させようとして告白しなかったというシチュエーションでしょうか?

思ったよりもストックを使わなかったので次回分もあるんで、ネタ切れの際にはまた活用しようと思います。

ホワイト餃子を焼きました

そろそろ仕事の締め切りがやばいのであんまり外出できないから家で食事でも。ちょうどこないだの仕事の給料日で西巣鴨まで自転車で一走りし、そこのファイト餃子で生餃子を買っていたからそれを焼くことに。



ホワイト餃子は幼稚園のころから親に連れて行ってもらっています。小学校入学と同時に愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに引っ越したのですが、実はその前は近鉄の黄金駅付近に住んでいました。今のホワイト餃子名古屋店は黄金陸橋の脇にありますが、当時は陸橋から若干大須よりのところにありました。そんなわけで家からすぐそばにあったということが一番大きいです。たまにこの店に行くことが贅沢の1つだったような記憶があります。

幼稚園に通っていたのですが、そこからはかーーなり近くて幼稚園児でも歩いていけるほどだったのですが、「バスに乗りたい」とだだをこねてぐるっと一周してから戻ってきていました。ただ今の創価学会の講堂がある付近で環状線を横切るのは子供にとっては危険が多いから合理的だったのかもしれません。

親からこの頃の話を聞くと今と全く変わんないなぁという部分も多々あります。自分自身も記憶しているのですが、昼ご飯はパン食だったんです。その際に選んでいたのはチョコレートロールパンでした。中にチョコクリームが入っているものです。本当にそれを毎日あきもせずに食っていました。それが今になってもチョコレートロールパンがラーメン(というか二郎)という言葉に変わっても同じことをしているのだから本当にあきれます。全然進歩がありません。ある1日業者がミスをしたらしく、チョコレートロールパンではなくアンパンのチョコクリームバージョンのを出された日がありました。それが死ぬほど嫌で教室じゅうに響き渡る声で「これ嫌だ~~」なんて泣き喚いて、別の子のチョコレートロールパンにしてもらったこともありました。

という幼少期の話はさておきまして、焼いたわけです。一人暮らしも10年目ともなると料理は全く作りません。学部の頃に料理バイトをしていたのがウソのようにしません。生ごみがでる、後片付けがめんどくさい、ついつい作りすぎてそれでも面倒だからと全部食ってしまうなどなどの理由です。最後二つは本当にだめだめな理由です。今自分の家のコンロが稼動するのは「ホワイト餃子を焼く」「袋入りラーメンを作る」という2つの場合だけです。ではどんな風に焼くのかを簡単に解説。

1.20個入りの冷凍の生餃子(500円+消費税)をフライパンに並べます。それにお湯を餃子が浸かるくらいまで入れてふたをして水がその10分の1くらいになるまで蒸します。
2.120度くらいに温めた油を半分くらい浸かるまで入れてそのまま焼く(自分の場合はめんどくさいので油を温める作業はしていません)
3.水があるので白濁していますが、水がなくなると油は透明になります。その後餃子に焼き色がつくまで焼く

それで仕上がったものがこれ。今日は結構うまくできたと思います。



皿の大きさ的に20個をいっぺんに載せるのは無理なので10個ずつ皿に載せることに。



今日の焼き色はとってもいいです。自分としては結構カリカリに近いくらいまで焼いたのが好きなので。正直なところ、3/7に食べた西巣鴨のファイト餃子はこんな感じだったのでいまいちでした。



今日は気持ちよく20個食いきってしまいました。晩飯はどうしようか迷うところです。あと自分としてはホワイト餃子は卵スープが大スキなんです。なので西巣鴨のファイト餃子にはそれがないのがちょっとものたりないんですよね。どうやら蓮根のホワイト餃子が移転したようです。週1で行く仕事場に近くなり自分としてはとっても嬉しく思います。

六義園の探索の後で利きビール

この日まで家の近くの六義園でしだれ桜のライトアップとのこと。というかこれに気付いたのが昼3時くらい。とりあえずは高松宮記念→地元の東邦高校の試合という流れの後5時半くらいに家を出ることに。高松宮記念はきつい結果でした。GI当たる気が全くしません。。。東邦高校の試合、9回裏まで見ていましたがいい試合でした。育英の若月投手は1990年に出た北陽の寺前投手みたいなフォームでした。140キロオーバーの投げ合いは見ごたえ十分でした。その後家を出て自転車で到着。



ところが枝垂桜はこんなんです。



まだつぼみが固いままです。全然枝垂桜を見るというイベントになっていません。去年だったらこの時期満開というか散りつつあったくらいだし、1月までは暖冬だったから早くなるだろうなという目論見でこの時期にしたのでしょうが、見事なまでに2月から急激に寒くなり開花が遅れてこんな状況になってしまいました。もし融通がきくなら2週間くらいたってから同じイベントをやるべきでしょうが、無理だろうなぁ。。。

なのであんまりきれいだなぁと思える写真もないのが今回です。

 

 

 

 

一応暗くなってからの枝垂桜を撮ってから、近所のカクヤスに立ちより「サントリーモルツ」の利きビールセットが4本で760円で売っていたのでそれを購入し、家で飲むことに。



缶も撮ったのですがあんまりきれいに取れなかったので割愛。利き酒は酔いによって味が変わらないようにということで口に入れたら捨てるのですが、利きビールでそんなことをしていては酒飲みの名が廃ります。普通に飲み干しながら印象をメモることに。

・丹沢水系-これは飲み口がスーパードライを思わせるような軽さ。キレ重視の味わいです。
・南阿蘇外輪山水系-これはどちらかというとコクを重視した味わい。その割には意外と飲みやすい
・赤城山水系-これは4つの中で一番コクを重視していたような味わい。力強さを求めるにはこれか?
・天王山京都西山水系-これはコクとキレの中間くらいの味わい

違いを意識するという観点で飲んではみたものの酔いも回るし、かーーなりテキトーです。ただ水によってもかーーなり味が変化するということだけはわかりました。問題は350ml缶4本で760円というのはちょっと贅沢だったかなぁ?

これをしているうちに一昔前にあったアサヒビールが作った名古屋のビール「でらうま」が飲みたくなってきました。アルコール度数が6%で味もかーーなり濃かったあのビールです。もう1回作ってくれないかなぁ。。。

五島美術館に行ってきました

26日はラーメン二郎上野毛店でJiro Dayなるイベントがあるので行ってきました。この日は二郎に粉チーズを吹っかけてくれました。豚もダブルと結構な枚数を入れたので相当量のカロリーを摂取。これはまずい、というわけでせっかく上野毛にきたということもあり五島美術館に行ってきました。駅案内のとおりに行くと「五島ファミリー」の大邸宅がずらりです。鉄道会社の創業家というのはこうも資産家ばかりなのでしょうか?

しばらくたつと東京都保護木に遭遇し、入り口があります。

 

今回は刀に関する特別展。27日までの開催ということで見ておこうと考え庭園の入園料と合わせて700円。刀を見て回りましたが、正直なところ価値とかそういうのはまったくわかりません。単純に不勉強であるというのが一番の要因です。そもそも刀という字から一番最初に連想するのはJRA騎手後藤浩輝という時点でだめだめです。(後輩騎手を木刀でしばいた事件)なので10分くらいで退散。その後は「こぶしが満開」と言われる庭園をうろつくことに。二郎でタップリ摂取したカロリーを焼石に水程度でも消費しようかと。たまたまデジカメは持っていたのですが、その中にSDカードを入れるのを忘れまじで焦りました。まずは入ってすぐのところにあるものです。

 

ここは仏さま関係のものを集めたらしく仏像やらもろもろありました。

 

仏門の入り口にはこんな看板?があります。



「不許葷酒入山門」とあります。葷とは調べてみたらこんなものでした。臭気の強い五種の野菜。仏家では大蒜(ニンニク)・小蒜(ヒル)・興渠(ニラ)・慈葱(ネギ)・茖葱(ラッキョウ)の五種、道家では韮(ニラ)・薤(オオニラ)・蒜(ニンニク)・薹(アブラナ)・胡(コエンドロ)の五種をいい、これを食べると淫欲(いんよく)・憤怒(ふんぬ)が起こるとして禁じる。ということは、

ラーメン二郎ににんにくをいれて酒を飲みまくる自分は人間失格

という烙印を押されたも同然です。実際こんなところに好き好んで行こうとも思いませんが。。。仏さんシリーズも終了してあとは結構広い庭園内を歩き回ることにします。これが五島家の資産の1つですから世の中本当に平等ではありません。

 

この辺りで内臓メモリが切れてしまいました。幸いなことにこの日はSDカード対応のMP3プレーヤーを持っていたのでそこに入っているSDカードを活用することに。いやぁラッキーでした。帰りにやきそばーHITのマスターがいっていた「西友に128MBのSDカードが1980円で売っているよ」という言葉を思い出し、買いに行くことをこの瞬間に決意しました。とりあえずここの名物こぶしだけでも載せておきます。

 

こぶしという花が存在することは「こぶし賞」というレースがあることから知ってはいましたが、どんな花かはしりませんでした。今年はゴールドアリュールの妹のオリエントチャームが勝ったんだなぁ、こないだ設けさせてくれたタガノデンジャラスは3着だったなぁという競馬ファンでありがちな思考回路を辿ってしまいました。1月頃の京都競馬の芝1600のレースなので比較的有力な馬が揃います。Targetを使って過去の勝ち馬の名前を見てもノーリーズン、マイシンザン、フサイチゼノン、ワンダーファング、オースミジェット、エイシンテネシー、シェイクハンド、メルシーステージなどなどその後のクラシック戦線をにぎわせた馬ばかりです。とりあえずはこんな花です。

こんな「だれもが知らないことを知っていてだれもが知っていることを知らない」自分がちょっと嫌いです。

高松しげおと炎の10番勝負投票

競馬のない人には興味のないネタを27日の夕方に書いています。高校野球については「塾高勝利おめでとう」「柳ヶ浦の山口って高校時代の寺原や新垣タイプで戦力になるまで時間かなんね?」「東邦のユニフォームが変わって何かしょぼくなった」というのがとりあえず現段階でぱっと思いつくネタです。後日あらためてゆっくり書こうと思います。

さて競馬サイトで主催している炎の10番勝負ですが、こんな形で予想します。もちろん高松宮記念の前に予想しました。ウソではないことは高松宮記念に指定した馬の名前を見れば一目瞭然かと思います。アンケートについても答えて見ます。

岡部騎手のお手馬-ガレオン。NHK杯の2着は杉浦騎手(現調教師)の騎乗停止に伴い岡部騎手でした。ダービーへの優先出走権を取っていただきありがとうございました。

なおビワハヤヒデは1994年天皇賞秋の怒りが強いです。脚を冷やしていたといううわさの中出走してきたらしいですが、このレースビワハヤヒデからネーハイシーザー、セキテイリュウオーの2点に流していました。もちろん1着ネーハイシーザー2着セキテイリュウオーで馬連で9000円つきました。ビワハヤヒデはこのレースで故障発生し引退となりました。

今までで一番すごいと思った馬ーサイレンススズカ。逃げて伸びたら後ろの馬は何もできないでしょう。というわけで強い逃げ馬は大スキです。

格言-しつこいようですが、中京はスキャン産駒を買え。善臣は「平場のダート」「GIの裏開催」「準メーンのオープン特別」だけ買えばよい。

こんな感じで予想しました

高松 = メイショウボーラー
→この馬を一番御せるのは福永
桜花賞 = ラインクラフト
→トライアルの内容はあと200あればもっと強そうな内容
皐月賞 = ディープインパクト
→私的実弾POG所有馬なので願望
春天 = ナリタセンチュリー
→田島にGIを勝たせたい
NHKマイル = ピカレスクコート
→私的実弾POG所有馬なので願望。姉(ヤマカツスズラン)はオークスではなくこのレースを使ってくれていればと今でも思うのでそれを見てみたい。
オークス = ショウナンパントル
→吉田豊が相性のいいレースなので
ダービー = ディープインパクト
→私的実弾POG所有馬なので願望
安田 = デュランダル
→国内マイルでは力が現段階では違う
宝塚 = ヒシミラクル
→ここで間に合いそう
中央 = 8
万馬券 = 3
関東 = 5
活躍騎手 = 池添謙一

こんな形で予想しておきます。二次募集扱いにしておきます。さてこの日の高松宮記念ですが、こんな馬券を買いました。高松と書くとどうしても天才クイズの司会者高松しげおが浮かぶんですよね~。天才クイズは去年の9/25に最終回を迎えてしまったようです。寂しいです。名古屋で小学生時代を過ごした人限定にしか通じないネタなんですけど。今テレビで高松しげおを見ないのですがどうしているのでしょうか?名古屋で育った人には「天才クイズの司会は誰?」と聞くと年がわかります。「久里千春」「高松しげお」「斉藤ゆう子」「林家こぶ平(当時)」のいずれかになります。あとは博士のデザインも議論の対象になるでしょうね。自分達が見ていた博士は怖かったなぁ。。。名古屋限定ネタで行くと天才クイズ(土曜日午後5時半)の後はお笑いマンガ道場(土曜日午後6時)です。そこのおまけコーナーは誰だったか?でも年がばれます。エバかなお美か祐子かで判断されます。もちろんエバのころから見ていたというのは言うまでもありません。



1200で無敗でかつ同じ中京1200のGIICBC賞を制した12プレシャスカフェ、ならびに年明けのダート重賞3レースを芝並みのタイムで圧勝してきた7メイショウボーラーは3着を外さないだろうということでこの2頭固定の三連複を。配当がつかないのでこれが一番いいんじゃないかという目論見です。

相手は中京で全部連対している3ワンダーシアトル、メイショウボーラーと同じタイキシャトル産駒4ウインクリューガー、これまた中京になると走る5ゴールデンロドリゴ、調教師が愛知県出身+鞍上が最近絶好調6タマモホットプレイ、昨年私的実弾POGで所有した9クリノワールド、いつ走るか分からないのでいつでも買っておかないといけない15キーンランドスワンへ流しました。18アドマイヤマックスは大外ぶん回して膨らみすぎて届かない可能性を考えカットしました。

レースは12プレシャスカフェが出遅れ。久々に出ました蛯名スペシャル。ここで無理やり上がっていった野が後々響きます。13カルストンライトオが外目で逃げ、7メイショウボーラーは4番手。何か流れに乗れていない感じで嫌な予感がしました。4コーナーの時点でその嫌な予感は的中。ここからすでにメイショウボーラーはたれはじめました。その時点でレースへの興味はなくしました。レースは外から18アドマイヤマックスが追い込んできて圧勝。2着も最後追い込んで15キーンランドスワン。12プレシャスカフェは早め1回抜け出しましたが最初に脚を使ったのが響いたか最後伸びずに3着でした。ちなみに7メイショウボーラーは16着でした。やっぱりフェブラリーステークスがピークだったんでしょうね。

そんなわけで今年の目標の1つ「未勝利のGIをなくす」はこのレースを当てられなかった時点で達成できませんでした。そんなわけで現時点での馬券収支です。

今日 投資 3000円 回収 0円 的中レース 0(1) 回収率 0% 的中率 0%
今月 投資 22100円 回収 14390円 的中レース 3(25) 回収率 65.1% 的中率 12.0%
今年 投資 38700円 回収 32870円 的中レース 6(34) 回収率 84.9% 的中率 17.6%

手抜き厳禁

以前はほのぼのとしていて「バカだなぁ」と笑い飛ばせてきた迷惑メールですが、どうも最近だめだめです。ネタ切れなのでしょうか?あまりにおふざけがひどすぎます。こんなテキトーな仕事をされたメールでインターネット資源を使われるのは非常に不愉快です。もっとまじめに仕事をしてください。

こんな明らかに手抜きをしたとしか思えないようなメールを送って恥ずかしくないのでしょうか?むかつくので晒します。面倒なので件名と差出アドレスはカットして本文のみ掲載します。

---------------
大橋未歩さんが貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『直接メールできます。できればなんですけど今週会えますか?』
簡単なプロフィールを載せます。
26歳、年収1000万円以上。T162・B85、EカップW58、H86
貴方に紹介する事を大橋未歩さんに通知してあります。
http://cutybee.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=ext458
貴方の登録(無料)確認後は大橋未歩さんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
大橋未歩さんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。
http://cutybee.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=ext458
------------------

-----------------
森下千里さんが貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『私とエッチな関係になってくれませんか?援助できるので希望教えて下さい。』
簡単なプロフィールを載せます。
23歳、年収1000万円以上。T166・B87、DカップW59、H88
貴方に紹介する事を森下千里さんに通知してあります。
http://lovepop.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=0503
貴方の登録(無料)確認後は森下千里さんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
森下千里さんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。
http://lovepop.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=0503
---------------

--------------
桐島カレンさんが貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『援助金50万用意しました。直アド載せたので直接メール下さい。』
簡単なプロフィールを載せます。
33歳、年収2000万円以上。T165・B87、DカップW59、H87
貴方に紹介する事を桐島カレンさんに通知してあります。
http://cutybee.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=ext458
貴方の登録(無料)確認後は桐島カレンさんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
桐島カレンさんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。
http://cutybee.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=ext458
------------------

----------------
安藤美希さんが貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『素直にエッチな関係希望です。写メ見てからでもいいから返事くれますか?』
簡単なプロフィールを載せます。
29歳、年収1000万円以上。T165・B85、CカップW60、H85
貴方に紹介する事を安藤美希さんに通知してあります。
http://lovepop.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=hr0503
貴方の登録(無料)確認後は安藤美希さんに
貴方が登録をした事を通知するので、登録(無料)後は
安藤美希さんから直接返事が来ます。
その為サイトを通す必要はありません。
無料登録をしてお待ちください。
http://lovepop.hosting-geomax.jp/secret.php?pr=hr0503
--------------------

有名人の名前そのまんまか字を若干変えただけの名前というのはどうなんですか?明らかにその有名人に失礼だと思いますし、なにより文章を作る際に頭を使っていないことを自ら晒していると思います。

ウソをつくときというのは矛盾のないように、いくつもいくつも反応を考えそれでもOKとなった場合にはじめてつくべきものです。そうじゃないウソはすぐに矛盾がばれますからねぇ。。。今年の流行語にノミネートされるであろう「想定の範囲内」で収まるようにしないとやばいわけです。その場でテキトーについたウソなんて明らかに矛盾しますから。もっとも最近トリビアの泉のガセビアで緒川たまきのいう「うそつき」に毎週めろめろになっています。特に先週の水曜日のはやばかったですね。

それはともかくこの文書を見ると「定型ファイル」があり、それで名前を入れ替えるだけでOKとかいう感じになっているのがばればれです。他にも差出名が「あなたの名前」のままだったメールもあります。これなんかは「迷惑メール一斉送信ソフト」というのがあるんだなぁというのを如実にあらわしていると思います。

ビックリしたのは差出アドレスさえ自分が普段使っているアドレスになっていたものもあります。おそらくは差出アドレスと送信アドレスが同じになるように設定しているだけかもしれませんが、もしかしたら自分が意図しないところで迷惑メール差出人になっている可能性もあるわけです。ちとぞっとしますね。

向上心

微分を考えた人は神であると同時に悪魔です。いまこれに苦しめられています。

さてmixiで仲良くなった人の日記に「向上心がない人っているの?」みたいなことが書かれていてちょっと考えてみました。限りなくニートな自分は社会的に見れば間違いなく向上心がない人に該当するでしょうから。仕事はサボれるものならサボりたいと思いますし、締め切りにはぎりぎりまで取り掛かりませんし、座右の銘は「明日できることは今日やらない」です。そんな自分が考えるのもおこがましいんですけど。。。

正直なことを言うと子供の頃から上昇志向は全くないんです。社長になりたいとか思ったこともありませんし。生活についてはある一定の水準に達したら、さらに頑張ってもっと上の水準を目指すよりも、自由な時間をより楽しみたいと思います。自由とお金は絶対的な才能や能力がない限り両立し得ない概念であり、少なくともどちらか1つ持てればいいかなと思えるものですが、どちらに重きをおくかは人それぞれだと思います。

なので自分が仕事の部分で一番心がけているのは「少なくともやらなきゃいけないことは絶対にやる」「人との約束は守る」「集団で足を引っ張る人にならない」ということでしょうか?目指しているポジションが「この人は仕事はできるんだけど、努力しないよね。でも偉そうなことも言わないよね。」というものです。他人からがんばることを強要されるほど自分としてはウザイことはないので、少なくとも他人にはそういうことをしたくないです。基本スタンスは「ほっといてもそのうち気付くでしょう」というものです。実はそれが間違っているかもしれないので、その場合はご指摘ください。

組織の歯車とよくいいますが、1つでも外れたら機能しないですから、それくらいのプライドと責任は持つべきでしょう。少なくとも仕事に関しては雇い主が給料を払ってくれているわけですから、最低でもその給料分の価値を生み出さなければならないと思います。

自分として敢えて向上心があるといえば「人との会話の引出しをとにかく多くしたい」ということです。何といいますか、

この人と話をしていると楽しい

というポジションにいられたらいいなぁというのが現時点で自分が持つ向上心です。とにかくあらゆる人と会話ができるようにしたいという思いがあります。コアな部分については深くそれこそ一家言持つくらいに語れるようにする反面、それ以外の部分にも多くのことに関心を持ち「この人になら何か話してみたい」という気にさせられたらいいなぁ思っています。そのためには「聞き役になる能力」をもう少し養わなきゃいけないなと思っています。初対面の人との会話だと何を話そうかを一生懸命考えちゃうくらいなので気をつけなきゃと思うわけです。

実はほぼ毎日こんな形でいろいろ書いていますが、その目的は「仕事柄毎日何らかの成果を出せるわけではないので、何も感じないまま一日が過ぎるのが怖い」「とにかく自分の中で多くのネタを持ちたい」ということです。達成されているのでしょうか?ちと不安。。。

口臭

4月から再び赤ペン先生の仕事もすることになりました。正確には教授から押し付けられました。もっとも自分も金欠なのでありがたい話ではあります。というわけで4月からは地味に忙しくなるかもしれません。もっとも会社づとめの人からするとずっと暇なのですが。。。

これとは全然関係ないのですが、今日のテーマは口臭。こう書くと「ちゅーする相手でもできたのか?」というありがちな突込みを受けそうですし、逆の立場なら入れるのですが残念ながら違います。ここのネタを埋めるためにもラーメン二郎をこよなく愛する人の永遠のテーマである「にんにく臭」を少しでも検証しようかなと思ったわけです。まずは給料日ということもあってTANITADr.Bacchus(アルコール測定器)と同じくTANITAのfresh kiss(口臭測定器)を買ってきました。この2つで2500円。つくづくアホです。前者が「アルコールなし」「飲み始め」「酔い始め」「ほろ酔い」「飲みすぎ」の順で出てきます。後者は「特にない」「ちょっとする」「まあまあする」「結構する」「相当する」「危険」(順番はテキトー)の6段階評価です。両方とも電源をいれて特定の場所に3秒ほど息を吹きかけることで判定します。あんまり使いまわしはしづらい代物です。

ラーメン二郎を食った場合

これは口臭です。とりあえずは第一段階の「食った直後」で実験です。三田本店で食った直後に測った場合には6段階評価の3番目で「まあまあする」というもので、神田神保町店で食った直後に測った場合は6段階評価の4番目で「結構する」という結果でした。自分としては間違いなく最上級に臭いと思っていたので、ちょっと意外でした。今後は「血液に二郎のにんにくが流れた場合」「何らかの防臭対策を施した場合」についても実験していきたいと思います。

ラーメン二郎を食ったことがあって「二郎好きだよ」というタイプの人にとっては「にんにくを入れない二郎はクリープを入れないコーヒー」というくらいに物足りなさを感じてしまう代物です。にんにくは入れなきゃいけない、されど臭いのはまずいというので常に葛藤しています。基本的に「仕事関係で人と会う」「オンナノコとの約束」というケースを除いてはにんにくは入れなきゃいけないというのを優先しちゃいます。なおオンナノコとの約束が実は友人の嫁で仲良くなってしまっている場合(もちろん友人と一緒に3人+そいつの子供と遊ぶのですが)には該当しません。オンナノコが出てきたので続いてはこの実験。

カレーパンを食った場合

好きな食べ物の1つはカレーパンです。巣鴨の酉の市でカレーパンが出ている日には必ず買いに行きますね。それを晩飯にしちゃうくらいにカレーパンは好きです。新宿に行った場合には中村屋のカレーパンは必須アイテムです。それが暴走して小中学校の友人にこんな形でこっぴどく説教を喰らったことがあります。今まで何度か使ったネタですが「間隔はあいている」「mixiを始めて新たな人と知り合った」ということもあり許してください。

説教を喰らったシチュエーションは自分が車を出してそいつと二人で世界の山ちゃんにいって、自分はひたすら烏龍茶だけを飲んでそんな話をしてしまったわけです。簡単に言えば「そんとき付き合っていた人とカレーパンを食べた後でちゅーしたらむられた」ということなのです。原因は臭いだったのですが、そいつは「彼女といるときにカレーパンを食うということそのものの問題」と1時間近くも説教されつづけました。

口臭を測定したら最上級の結果でした。つまり食後では臭いに関しては「ラーメン二郎」<「カレーパン」のようです。覚えておいて損はないです。

酒を飲んだ場合

二郎を食った後で、ビールやらチューハイやらで2リットルくらい飲み干しちゃってました。その直後に測定すると口臭は最上級になっていました。このあわせ技は最強のようです。だどっちが主導なのかちょっとわからないのですが、「酒を飲んだ後の口臭はやばい」というのは抑えておいたほうがいいでしょう。いわゆる酒くさいという状態です。

今回はアルコールについても一緒に測定。2リットル飲むと「飲みすぎ」(呼気中0.5ml/l以上)になるようです。この状態で車を運転した場合は罰金30万です。というかこの状態でこないだも自転車に乗って家に帰ったと考えるとぞっとします。さすがにこういう場合は酔っていることは自覚できるのですが、怖いのは1時間後です。酒飲みの方は経験あると思うのですが、「酔いが覚めてきた」という感覚が出てくる時間帯です。家にいる場合だと「酔いも覚めたし酒でも追加するか」ということでコンビニに行っちゃう時間帯です。

学術的には「アルコールが抜けるのは相当遅い」ということは言われているのですが、自分の体的にはどうしても信じられませんでした。しかし今回実験してみて分かりました。ほろ酔い状態はキープしつづけたままですし、飲酒運転の基準は軽くクリアしています。要は酔った状態に体が慣れてそれが普通となっただけのことです。酒飲みの皆さん、気をつけましょう。

他にも実験して欲しいことがありましたらコメントにでもお願いします。
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる