FC2ブログ

mixiに入りました

3/1に家の近所の飲み屋でありますやきそばーHITに行きました。この店は以前にラーメン二郎食日記を見ていただいた方から紹介していただき、それ以来たまに行っています。名前のとおり「焼きそばと酒を楽しめる店」です。個人的には韓国風油そばにはまっています。飲み屋のラーメンと思っているとこれがなかなか侮れません。場所は巣鴨駅を出てJR山手線の線路の南側にそって歩けばすぐです。夕方6時ごろから1時25分まであいています。知らないお客さん同士とも気軽に話せるのもマスターの人徳の所以でしょうか?ちなみに初めて行った時の記録はこちらです。

そこにきたお客さんと話をしていると「mixiにこのお店のコミュニティあるんです」ということになりまして話をしていく中で思いも寄らないことになりました。


mixiの招待状を送ります


この方とは「仕事が限りなくフリーランスに近い」「確定申告をした」「東海道新幹線や東海道線や東名高速がわかる」などの部分でかみ合う部分がありましてついつい毎週欠かさず見ている救命病棟24時の存在を忘れるくらい盛り上がってしまいました。

とりあえずその人にメールアドレスを教えて家に戻ると早速招待状が届いていたので入会の手続きをしました。このmixiというのは招待状を戴いた人限定で入れるサービスでありハードルが高かったのですが、まさかこのような形で入会することになるとは自分自身思いも及びませんでした。

そんなわけでmixiに入りましたので「自分もmixi入っています」という方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。とりあえずは近所に知り合いが誰もいないので、近所のコミュニティにでも入ってみようかなと思っているところです。
スポンサーサイト



選択のメカニズム

4月から所沢方面で週に1回仕事に行くことになりました。よりによって木曜日なので交流試合以外は西武ドームで試合をしないのがネックです。こうなったら西武ドームの木曜日の交流試合は可能な限り行くことにします。授業の内容は「受験に数学がない文学部系の人に経済学を教える」というものです。とりあえずテキトーにシラバス(授業内容の予定)を作ったのですが、この機会に改めて「経済学って何だろう?」というのを考えてみることにしました。一般的なイメージでは経済=お金であると思いますが、お金というのは実は単なる経済学の中の一分野にすぎません。

例えば「経済がご専門だから株とか分かるんじゃないんですか?」といわれたりすることもありますが、さっぱりわかりません。それに「経済がご専門だからお金が儲かる方法が分かるんじゃないんですか?」といわれることがあるかもしれないので、先に言っておくと、

知っていれば自分で既にやっています

あるいは「これからの日本経済はどうなるんですか?」といわれてもわかりません。占い師にでも聞いてくださいといいます。現在の経済学の手法では「これから先に新たに出来ること、発生すること」を考慮することが出来ないのが現実です。15年前にインターネットという単語を知っている人はいましたか?国民の3分の2以上が電話を持ち歩いているという状況を想像できた人はいましたか?そんな中で将来予測をしたとしてもそりゃあ無理ですよね?

あとはエコノミストなどのえらい人がある政策をめぐって効果の有無を論争しているケースがあるのですが、実はこれはどっちも間違ってはいないということがほとんどです。ただ前提としていることが違っているだけなんです。それも大概は「人間はある程度賢い生き物である」という前提か「人間はおろかな生き物である」という前提かになります。例えば「人間は1回上げた生活レベルを下げられる」と考えるか「人間は1回上げた生活レベルはなかなか下げられない」と考えるかというのもその1つです。前提が違えば結論が違うというのはよくあることです。なのでかみ合わない話を延々としているなぁとテレビの討論番組を見ていても思うはずです。こういう番組を楽しく見るには「この人たちが前提として考えていることは何だろう?」というのを考えてみることじゃないかと思います。

それで自分なりに「経済学とは何か?」というのを考えたときに達した結論はこれです。「自分自身の制約や社会の制約の下で、自分自身の価値基準に基づき、自分自身が目指す一番いいものを選択するメカニズムを解明していく学問」です。

人は人生ありとあらゆる場面で選択をしながら生きていくわけですが、「じゃあその選択がどんなメカニズムで発生しているのか?」というのを考えていくわけです。実際はブラックボックスのような形で本能的な形で選択しているのを解明していこうというわけです。例としては共学の学校に通っている人に限定されますが「クラスの中でAさん(くん)が好き」というのがあると思うわけですが、同じクラスメイトのBさん(くん)やCさん(くん)ではなくAさん(くん)となるのは何でだろう?というのを考えていくような学問です。少なくとも自分はそういう意識で取り組んでいます。

お金が絡む現象で言えば、ホリエモンがニッポン放送の株をどかんと買うという行為もいわばホリエモンが行った選択の一つと考えられます。なぜホリエモンがそういう行動に出る必要があったのか?というのを考えるのも経済学で行いうるものです。少なくとも彼にとってはメリットがあると判断したわけですから。じゃあこんなメリットがあるからこのようなことをしたというのを説明していこうというものです。以前にも書きましたが、「人は理由もなく金を使わない」というのがあり、その理由を探ることによってもろもろの経済現象を理解できるようになります。それを理解するように周囲の人々は努力するといいと思います。

あるいはあくまでも例として示しますが、昔の友人なども考えると「独身時代」「結婚して子供ができた」という状況で消費のパターンに変化が生じることが多いのですが、このような形で条件が変化することによって消費のパターンの変化がするのか?そしてそのメカニズムを解明していくというのも考えたりしています。うまくいっているかどうかはわかりませんが。。。

そんなわけで常日頃個々の人々や企業やその他の団体の選択プロセスを考えていると、日常生活でも人との会話でもそういうことを考えちゃいます。その流れの中で「この人はなんでこういう選択をするようになったんだろう」ということを考えるようになりまして、よりHuman Watchingが楽しくなってきたような気がしますし、よりいろんな人に興味を持つようになったと思います。当然、間違えることも多々あるんですけど。。。その間違いも新たなサンプルになりますし、新たな発見の可能性への第一歩と思うと楽しくなってきました。

なので経済学っていうのはお金ではなく人間に着目した学問なんだということを感じ取っていただければこちらとしてはうれしいです。あとHuman Watchingって金もかからないし、想像以上に深い部分も見つけられる可能性もあるんでいいんじゃないかと思います。

書けないと恥ずかしい漢字

今日はすき家の前を通りかかったのですが、バイト募集のポスターの真中の人の名前が変わってました。ごくごく普通の名前です。以前は確か「及川奈央」という名札だったのですが、やっぱり抗議を受けたのでしょうか?いつ変わったのか知っている方がいればよろしくです。

さて今日は本屋で「書けないと恥ずかしい漢字」という本を見つけ買ってきて実際に解いてみました。



ISBN:4-88392-421-1

去年の3月くらいに出たにもかかわらず、なぜか今日買ってみるテンションになってしまい、ファミレスに入って1時間近く漢字の書き取りテストに明け暮れました。

結論から言えば「最初は自分の答案をここにスキャンして載せるかな」と思ったのですが、そんな気力を無くしてしまうほど書けませんでした。こんなものを晒したら、「あんた、ほんとどうしようもないね」というのがばれてしまいます。とりあえずはどんなものが書けなかったのか、どんなものを間違えたのか?というのを晒してみましょう。

初級編(150問。平均116問正解。100問正解以下が恥ずかしくて140問以上正解が胸をはれるというレベル)

ちなみに自分は125問正解でした。平均をクリアしほっとはしましたが、思ったよりは書けませんでした。形は分かるんだけどいざ字にしようとするとなかなかできないというもどかしさです。痒いところに手が届かない状態とでもいいましょうか?こんな漢字が自分は書けませんでした。みなさん、笑ってください。ちなみに皆さんは書けますか?

「てんのうへいか」「かいしんの出来」「くじゅうの決断」「アトリエでせいさく」「空をあおぐ」「つぶやく」「ほうれん草にごまをあえる」「泉のようにあふれる」「感慨もひとしお」「昔かたぎの職人」「おおかみ」「やぎ」「頭角をあらわす」「鶏をしめる」「しめて10万円の売上」「学業をおさめる」「ぎおん語」「いんねんをつける」「げんろく文化」「ほほ」「のど」「てのひら」「(重量の単位)きん」「メートルの当て字」「不良少年をこうせいさせる」

正解は下のほうに白字で書いておきます。特に自分としてやばいのは「学業をおさめる」が書けなかったことです。ってか自分は確か修士(経済学)という称号を持っているはずなのですが。。。って修めるなんですよね、ホントバカとしかいいようがないです。これでも中学時代までは毎月漢字ノート20ページ書かされたはずなのですが、その成果がまるででていません。手を汚さないように左のほうから埋めていくというしょうもない知恵はついても肝腎の漢字力はつかなかったようです。

中級編(250問。平均124問正解。100問正解以下が恥ずかしくて200問以上正解が胸をはれるというレベル)

ちなみに自分は157問正解でした。これまた中途半端な成績でコメントのしようもありません。これまた形は分かるけど書けないというものが多くて何でこんなにかけないんだろう?と自分で自分のことが嫌いになりそうです。書けなかったもののなかで一番のショックは旧月を12個書けなかったということです。

「睦月」「如月」「弥生」「卯月」はかけます。これは競馬をしていれば大概書けます。ですけど競馬をしているのなら当然に書けなきゃいけないであろう、5月。これが書けませんでした。言うまでもなく牡馬クラシックの第一冠目のレース名「皐月賞」の皐月なんですけど、書けなかったですね。穴があったら本当に入りたいくらいです。これは仕方ないかなというのが7.8月。夏競馬ということもあり、あんまり馬券に対してやる気がないというのが伺えます。まったく出てきませんでした。ショックです。ちなみに7月が文月で8月が葉月です。ちなみにリアル知人で「葉月」という名前の人は8月生まれでした。それで覚えましょう。

競馬だと○○賞、○○特別、○○ステークスというレース名がありますが、これによって地名、誕生石、季節の花、旧月、季節の星座、月の英語名などなどが勉強できます。実際騎手の中にもこれらの○○に入る地名に行くことを趣味にしているという人もいたそうです。「確かパールステークスが6月にあったから6月の誕生石は真珠だな」「サファイアステークスが9月にあったから9月の誕生石はサファイアだな」という感じで知識がたまっていきます。これが競馬による思いも寄らない効用の1つかもしれません。

他にも干支の漢字が全然書けなかったですね。やばいです。単語としては出てきてもそれが漢字とつながらなかったです。そもそも干支は自分と関係のないときは年賀状を書くとき以外意識をしないから仕方ないのかも。

いずれにしてももう少し感じの勉強をしないとだめかな。。。ちと反省。。。

続きを読む

教えてgoo

さてこの日、名古屋の栄に「名古屋麺屋横丁」というのができたらしく読者の方から「お勧めの店は?」と聞かれたのですが、結論から言うと「全部の店とも食べたことがないので分からない」です。ごめんなさい。自分としては位置関係からすると竈、せたが屋を食いに行く理由はないです。つしまはビミョーかもとは思います。

ここ二日久々にJRや東急田園都市線に乗ったのですが、とにかく目に付いたのが教えてgooのポスターです。どうやら東京大阪限定みたいなので他の地域の方には申し訳ないのですが、こんなポスターがあります。

過去にあった質問がそのまんまポスターにでっかく書いてあるわけですが、それを見ているだけで自分なりに考えてみたくなったり、これは自分も知りたいなと思える質問とかいっぱいあるんです。一番自分の中で印象に残ったのはこれ。

ひょんなことからの「ひょん」って何からきているんですか?

うわー、これわかんね。言われてみれば気になる。何だろう?ちなみに教えてgooだとここにあります。ネットで調べもだいたいこの3つになりそうです。他には

e^(log(z))=zを証明せよという問題

左辺はeのlog(z)乗ということですが、もしzが正の実数であるとするならば、あまりに簡単すぎてばかばかしい質問になります。この場合は受験数学の基本「なんとか乗の場合は対数を取ること」に基づくとe^(log(z))=xの対数を取ると、log(z)log(e)=log(x)となりlog(e)=1よりlog(z)=log(x)となりx=zであるからOKということで終わります。ただこの質問者はzが虚数解の場合も考えてしまっているようです。実際は考えないといけないとは思います。ここで実は恐ろしい事実が発覚するのですが、

1993年以前に高校に入学した人は複素数平面を高校で習わない

昭和52年生まれ以前の人です。少なくとも自分はわかりません。チョット前に経済学部の入試の監督をした際にこれを扱った問題があったのですが、さっぱりわかりませんでした。もし「高校の頃複素数平面なんて習わなかったよ」なんてことを言うと、年がばれちゃいますので注意しましょう。もっともこんなことを会話するなんてことはこの先の人生まずないとは思いますが。うかつに「基礎解析」「代数幾何」「微分積分」なんていうと年がこれまたばれますので注意しましょう。

もし他にうかつにこんな単語を吐いたら年がばれてしまうなんてものがあればコメントなりにお願いします。聞いたことがあるのは、悪戯電話で明らかにオヤジが『中学生』というので『昭和何年生まれなの?』と聞き返して『えーっと』って悩んでいたら『中学生は平成生まれなんだよ!』と言い返してが電話を切ったというものです。べたなところでは「干支」「共通一次」「SMAPは光GENJIのバックダンサー」もそれに該当するのでは?と思います。

他の質問にも「かつらは金属探知機で引っかかるのか?」というものがありましたが、これは小倉智昭か島さとし衆議院議員か山本譲司元衆議院議員にでも聞いてください。結論は引っかからないのでは?ということに落ち着いています。さらには「へんかんができません」と全部日本語で打って相談した人にも対応しています。ちなみにこれは辞書ファイルの破損だそうです。一番疑問に思って「本当にこれってどうなの?」と思ったのはこれ

もし偽札を受け取ってしまったらどうなるの?

善意の第三者か悪意の第三者かの問題になるのかな?と自分としては思いました。少なくとも善意の第三者であるなら保護されると予想しました。そこで答えを調べてみることにしました。結論からいうと「以前は警察に届け出ればそれ相応の額が返ってきた」(謝礼金制度らしい)のですが、最近みたいに多くなると「偽造グループによる制度の悪用」「金を扱うものへの注意の喚起」という点から代わりつつあるようです。いずれにしても実際に手にして日銀か警察に届けるということをしないと分からないみたいです。

正直なところ調べモノをする際には今までは直接Googleに直接「○○とは」という形で使っていましたが、これからはここから同じような質問があるかもと調べてみたほうがいいかなと思います。

これに関しては派生して感じたこともあるのですが、長くなるので別の日に改めて書くことにします。

ワンクリック入会をしてしまった人へ

3/19(土)昼は阪神競馬場、夜は梅田で飲みが決定しました。この日に関西方面におられるという方はぜひご一緒してください。よろしくお願いします。競馬メルマガの読者には改めてメール送付します。

前日分のテキストで「出会い系メールで住んでいる場所をマニアックな場所にしたらどうか?」「メジャーな場所との比較はどうか?」という実験をしました。結論から言えば「地域を指定してください」という迷惑メールはテキトーに仕事をしていたということになりました。人から金をだまして儲けようとするにはもっと頭を使うか力技を使うかしないとだめでしょう。もちろんこういう行為を奨励しているわけではありません。ただ受け取りたくもないメールを強制的に受ける側としては「それなりに楽しませろよ」というメッセージだけは送りたいと思います。

さて、こないだもう1個実験をしましてそれは「試しにワンクリック入会をしてみる」というものでした。1日に6通くらいきた業者があまりにしつこかったので「だったら入ってみよう」ということで実験してみました。我れながらチャーレンジャーだなぁと思います。それで入会の際に受け取ったメールがこれ。さすがに団体名、個人名ならびにURLはぼかしを入れました。

----------------
[*** ********]に御入会ありがとうございます。
お客様の会員登録作業が完了致しました。
入会金50,000円を2月12日までに以下の口座に御振込み下さい。
(管理人注:入会したのは2/8です)

振込人欄には、お客様の振込ID番号を必ず入力してください。
振込ID番号は入会時に発行されます。
なお、お客様のお名前で振込をされた場合は、入金確認が取れないため、
再度請求がいく場合がございますのでご注意ください。
※年末年始等で4日以上金融機関の休日が続く場合は、
連休あけの最初の金融機関営業日にお振込ください。

支払期限【4日以内】を過ぎても入金確認が出来ない場合、
料金未納者と判断し 利用規約に基づき、個体識別番号から
契約者情報(氏名、性別、生年月日、住所、勤務先等)を調査し、
当番組管理部より別途調査費用・延滞料金等を加算して
御請求させていただく場合があります。
又、当サイト御利用にて再三の催促にも関わらず、入金確認が取れず
悪質ユーザーと判断した場合は、金融機関提携の個人信用情報機関に
『事故情報』として貴殿の契約者情報を提出し、
法的処置等を取らせて頂きますのでご注意下さい。

あなたの振込ID番号は
[ ID2175*** ]
です。
振込人欄には、お客様の振込IDを必ず入力してください。
【振込先】
アイワイバンク
ポインセチア支店
普通No.0153***
口座名 ○○○ ○○○○
http://*****.com/?i=1&m=eWhiMDY1MjNAbmlmdHkuY29t
ご不明な点は、再度 利用規約 のページをご参照ください。
http://*****.com/kiyaku.asp?i=1&m=eWhiMDY1MjNAbmlmdHkuY29t
【問合せ先】 info@*****.com
----------------

とりあえず入会の段階で「メールアドレス」「IPアドレス」は先方にわかってしまっています。それ以外の情報については自分では書き込みをしていません。

このタイプのメールを受け取ったときにメールソフト(特にマイクロソフト系)でURLをクリックした場合に注意しなければならないことは当たり前ですが、どのメールアドレスの人がクリックしてたどり着いたのかはわかるということです。あとは当然ですがIPアドレスも先方に漏れています。なので入会の際に「あなたに関する情報」ということで画面上に「メールアドレス」「IPアドレス」が出ます。これでビビってしまう人もいるのではないかと思います。結論から言えば、

プロバイダにつないでネットをしている人はIPだけでは特定されないです

ただこれが会社、学校となるとかーーなり利用者の特定は可能になりますし、ケーブルテレビの人だと住んでいる地域がかーーなり特定されます。またプロバイダによっては地名を吐き出すIPのところ(OCN、旧infoweb、so-net、DTI、sannetなど)もありますので注意してください。あとは個人ドメインを使っていると「ドメイン管理者の個人情報」は吐き出されますのでこの点もご注意してください。

プロバイダならびにサーバ管理者としてもこのIPの人が犯罪行為にかかわっていない限り、といいますか捜査令状が出ていない限りは第三者に「この人です」というのを言ってはいけないというきまりがあるので、ある程度は安心していればいいでしょう。実際10日以上経過していますが、その業者から何も連絡はありません。

ただメールアドレスが漏れたルートとして「懸賞サイト」からという場合には名前、住所、電話番号などなど書いてしまっている公算が非常に高いので、メールアドレスのほうから個人が特定される可能性がありますので注意してください。

原則として言えることはIPアドレスだけからはよほどのことがない限り、第三者が個人を特定するのは無理ということです。チョット安心できましたでしょうか?

ママさんバレー

最近、ちょっと笑える迷惑メールが少なくなりましたが、久しぶりに笑えるメールがきたので紹介します。

------------
差出アドレス:487_mamasan_club@hotmail.com
件名:ママさんバレーチームからのメールです
本文:はじめまして、突然のメールをおゆるしください
◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━…‥…━…‥…━ ◆。
当方は週末や平日夜に集まり、バレーボールを楽しむスポーツチームです。簡単に言えばママさんバレーチームといったところでしょうか。実は当方、表向きはママさんバレークラブだったのですが(これ以上詳しいことはご勘弁ください)日常の不満や夫との不満を語っているうちに、男性との合コンをセッテングする場となっていました。しかし、たくさんの女性より「個人的に付き合いたい」という声にこたえ、男性を人妻に紹介する場へと変化していきました。それが今では口コミで全国へ広がり、たくさんの人妻さん達から好評を得ております。
数ヶ月前、某ネット記事に当所がすっぱ抜かれたところ、当所がひそかに話題になり人妻さんたちの登録が一時的に増加してしまい、現在では男性を紹介するのに数ヶ月待ちという困った現象がおきてしまい頭を抱えている次第です。
そこで、あなたの力をぜひお借りしたいのです。
◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━…‥…━…‥…━ ◆
【↓重要↓】
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
もし当バレーチームの選手に興味がおありならば、
①タイトルに【紹介希望】記入して頂いて
②本文に「あなたの住んでいる地域」記入して頂いて、
③コチラの【20代女性、30代女性、40代女性】の中からお選び頂いて、

以下までご返信お願いいたします。
コチラから後ほど貴方様にピッタリの女性を紹介させて頂きます。

↓返信アドレス↓
secret_mamasan_club@yahoo.co.jp
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*

よろしくおねがいいたします
----------------

いろんな意味で突込みどころ満載で笑えるメールです。「登録を受け付けるなよ」で基本的には片付くでしょう。またmixi方式の紹介メールで入会というやり方でもいいでしょう。ちなみに自分は未だにmixiの紹介メールをもらっていないです。某ネット記事ってどこだよ!とか突込みどころはありますね。

このメールを見ていてお遊びのバレーボール(円形バレーとかそんなレベル。せいぜい学校の球技大会レベル)のをしたくなってきました。高校生の頃2 年3年と昼の休み時間の大部分をバレーボールにつぎ込んできたのを思い出します。そのために毎日早弁をしていたというのは言うまでもありません。万が一結婚したときに嫁さんがママさんバレーをしていて、その応援に行くというのはしてみたいかもとは思います。

これは数少ない読者の方から「実際にメールを返してみてほしい」と依頼を受けたのでとりあえずこんな形で返してみました。一応あんまり表にしていないyahooメール、infoseekメール、Hotmailのアドレスを使って返信してみました。普通に使っているアドレスでは怖いですから仕方ないです。

1通目-小笠原諸島 20代女性
2通目-東京都23区内 20代女性

ところが残念ながら一文字違わず同じメールが返ってきてしまいました。ものすごくがっかりしています。
-----------
差出アドレス:ママさんクラブ(secret_mamasan_club@yahoo.co.jp)
件名:ご返信ありがとうございます
本文:あなたの希望の女性を見つけましたのでお知らせいたします。

°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
名前 ○原○美
年齢 28
PR 結婚5年目です。あんまり話すのが得意じゃないと思うのでリードよろしく。空いている時間は7時以降です。
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
名前 ○本○○子
年齢 25
PR 運動は苦手ですがなんとなく入ってしまいました。パートのない日ならいつでも大丈夫です。
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
以上の2名様が、今回貴方様にご紹介可能な女性となっております。
それぞれの女性の写真やプロフィールは下記URLにてごらんになってください。

http://guruguru.triviax.net/mama/20/

なお、紹介は無料ですのでご安心ください。但し、交際に関しては秘密厳守でお願いいたします。よろしくお願いします。
-----------

ちなみに30代女性とするとこうなります。アドレスと件名は上と同じなので省略します。
------------------
あなたの希望の女性を見つけましたのでお知らせいたします。

°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
名前 ○村○○江
年齢 38
PR 結婚10年目です。もう3年ほど主人とはしていないのが悩みです。
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
名前 ○山○
年齢 32
PR 去年離婚し、今はシングルマザーです。仕事をしているので週末がいいですね。
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
以上の2名様が、今回貴方様にご紹介可能な女性となっております。
それぞれの女性の写真やプロフィールは下記URLにてごらんになってください。

http://guruguru.triviax.net/mama/30/

なお、紹介は無料ですのでご安心ください。但し、交際に関しては秘密厳守でお願いいたします。よろしくお願いします。
-------------

わざわざ地域を選べと書いていたから、さすがにここはいるのか?という小笠原と23区内でも同じメールが返って来るのはどうかと思います。正直がっかりです。ってか20代と30代でURLは20が30になっただけです。ひねりがなさすぎです。

大人力

おそらくは自分に一番欠けているもの、それは大人力でしょう。自分が唯一大人だなぁと思えることは「めんどくさいことを避ける行動メカニズム」くらいです。ここでわがままを言うと面倒だなぁと思うと抑えますね。それ以外の部分では「空気が読めない」などなどろくなもんじゃありません。それを客観するために暇つぶしもかねてソースネクストのサイトにある石原壮一郎の「大人力診療所」をやってみました。

結論から言えばこんな感じの結果でした。

 

ちなみにコメントはこんなんでした。

------この部分著作権は自分じゃないです-------
石原壮一郎院長の診断コメント

上司力検定:十両級 (17点)□□2004年11月19日受診
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。
ベンチャー力検定:カリスマ級 (21点)□□2004年11月19日受診
あなたは、カリスマ起業家でも何でもなれる(かもしれない)強力なベンチャー力の持ち主。いつ会社を飛び出しても、ベンチャーな人生をたくましく歩んでいけるでしょう。それが幸せな人生かどうかは、また別の話ですが。
宴会力検定:飲めや歌えや級 (23点)□□2005年2月23日受診
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。
モテ力検定:十人並み級 (12点)□□2005年2月23日受診
あなたは、そこそこのモテ力の持ち主。本人の努力や心がけに応じて、出会いに恵まれたり、男女交際の醍醐味を味わえたりするでしょう。「自分はモテるタイプ」とカン違いすることだって、けっして不可能ではありません。
旦那力検定:おしどり級 (25点)□□2005年2月23日受診
あなたの旦那力は、向かうところ敵なし。自分がそれで満足かどうかはさておき、末永く大人の結婚生活が送れるでしょう。女性の場合は、大人の旦那力溢れるパートナーを見つけたり、仕立て上げたりできるはずです。
貯金力検定:砂浜級 (8点)□□2005年2月23日受診
あなたの貯金力は、固めようとしてもすぐサラサラと崩れ落ちてしまうモロさ。しかも日本の砂浜のように、減り続ける一方です。いっそのこと一攫千金を狙い続ける生き方もありますが、どうなっても当診療所は関知しません。
総合大人力判定
総合大人力:黒帯級 (106点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
★あなたの武器になる大人力
 ・ベンチャー力 : たくましすぎる起業家体質のあなたは、いますぐ独立開業するっきゃありません!
 ・宴会力 : 宴会を制するものは大人を制す。その旺盛なサービス精神を仕事でも役立てましょう。
 ・旦那力 : 他人の奥方もうらやむ大黒柱ぶりを発揮して、明るく楽しい家庭生活を満喫しましょう。

★もっと強化したい大人力
 ・モテ力 : トラブルなき人生が約束されています。でも、たまには異性と話すように心がけましょう。
 ・貯金力 : 行き当たりばったりの波乱万丈な人生もまたよし、ですが、時々は節約も心がけましょう。
----------ここまで------------

自分自身は独立したいとか起業したいとかそんなことを一度も考えたことないのにベンチャー力が高いと出ていてびっくりしています。おそらくは社会不適合な部分がプラスに評価されたのかもしれません。

基本的に宴会は嫌いではないし、夢はマイホームパパなので旦那力の高さも嬉しい限りです。いい年こいた独身野郎が「メロンパンナのメロメロパンチ」なんて言っている日にはそうかもね。こないだの日曜日には友人の子供が「自分に電話する」といって電話がかかってきました。子供にだけはどうも人気があるようです。

モテ力・貯金力がないのは今に始まったことではないし、さほど驚くべき結果ではないです。むしろ裏が取れたくらいの感じです。血液型本を読んでも「あればあるだけ使う金銭感覚の持ち主」と出ますから、こればっかりはどうにもならないようです。

あとは同じソースネクストで大人のセンター試験というのがあったので以前やってみました。その結果はこのとおりでした。

-------------
ハンドル名 : 91E。 さん
大人点数 : 107点/200点中
正当数 : 12問/20問中
正解回答平均速度 : 1.61秒
大人順位 : 2367位/6988人中

まあまあの正答率ですね。社会で生きて行くには十分の大人です。あとは大人として上手に生きていくテクニックを身につければもっと人生に磨きがかかるはずです。
すばらしいのはその即断力。すべての問題を平均2秒未満で答えるなんて神業です。あとは常識やマナーなどをいっそう身につけるだけです。
-------------------

もし時間があればやってみてください。

不健康習慣

こないだ競馬でちょっと儲かった際に、近くの本屋で立ち読みしていたらこんな本があったので衝動買いしてしまいました。

]

ISBN:4-476-13003-8

出版社が第三文明社というかーーーなり引っ掛かりを覚えてしまうところではあったのですが、ついつい買ってしまいました。最近では「ウソ・デマを見破る本」という本も出版していて立ち読みしたのですが、いろんな意味ですばらしかったです。思わず衝動買いしそうになりました。

とりあえずは不健康な食生活を続けている自分としてはスルーできないものでした。テーマとしては大きく見て「健康にいいと思われているけど実はそうでもないこと」「つい知らずにやっていた不健康なこと」「悪いと知りながらやってしまう不健康なこと」になります。それぞれ自分自身と照らし合わせながら見て行くことにします。

健康にいいと思われているけど実はそうでもないこと

自分が今一番該当しているのは「緑茶」ですね。ヘルシアは基本的に二郎を食った日は必須ですし、最近は1リットルパックか2リットルペットで買うのは緑茶です。どうもカテキンは「交感神経」を刺激するようです。ナチュラルハイになりやすいみたいです。確かに最近睡眠時間は少なくなっているように思います。やっぱりその影響はあるのかなぁ?とはいっても多分やめないんでしょうけど。。。食事中ならびに食後はほうじ茶などがいいようです。緑茶はそれ以外の時限定の方がいいようです。

「アルカリ性食品」については、これを摂らないと痛風や尿管結石にやりやすいというもう既に笑えない内容でした。実際に自分の食生活は酸性食品(肉、魚、卵、米など)が中心だから本当にやばいです。ほうれん草とか海藻類を食べないとやばいようです。

つい知らずにやっていた不健康なこと

「朝風呂」は自律神経に悪い。これはショックですね。贅沢のきわみとして行う行動なのですが、どうもよくないようです。他にも空腹時、満腹時もあんまりよくないとのこと。じゃあいつ入れって突込みを入れたくなるところです。

「麺類」は噛まなくなるので、「早食い」「歯並びの乱れ」「虚弱体質化」が進むそう。確かに最近あんまり噛んでいないなぁ。早食いは満腹中枢を刺激しなくなるので大食いにつながるというし、まじでやばいです。書いていてかーーーなり鬱になってきました。

悪いと知りながらやってしまう不健康なこと

喫煙以外はほぼ全部該当します。

・早食い、大食い、食ったら寝る→最近は寝る2時間前には食わないようにはしていますが、やばいです。すいません。
・昼飯の「チャーラー」→炭水化物の過剰摂取と野菜の不足を招いています。すいません。炭水化物が体内でブドウ糖になり、これが血糖になるのですが処理しきれないと糖尿病、肥満になるそうです。これを読んで以来大盛ラーメンは自制していますが、本質的な解決には間違いなくなっていないです。
・テレビを見たままうたた寝→最近よくやっちゃいます。あかんなぁとは思いますけど。確かにそのテレビの内容と夢の内容は無茶苦茶リンクしてます。暗い部屋についたテレビの明るさというのがどうも無茶苦茶眠りにいざないやすいそうです。初めて知りました。いわゆる「夢見が悪い」ということがするのが一番の原因のようです。確かに夢見が悪いとその日一日何かいやーーな感じでスタートということになりますもんね。

何か書いていてどんどん鬱になってきましたが「寝酒の量を減らす」「テレビを消してから寝る」「ラーメンは大盛を食わない」というところから始めることにしましょう。

東京の自転車事情

日曜日にWINS後楽園に馬券を買いにいきました。いい年こいて交通手段が公共交通機関か自転車か徒歩しかない自分としては晴れていたので当然自転車で。10分くらいして、「何か後ろがやばくね?」と思いつつも馬券を買うため自転車を走らせてました。すると文京シビックセンター横の派出所を過ぎて講道館にたどり着こうとしたまさにそのとき、


そこの自転車止まりなさい


えらく高圧的な物言いで警官に呼び止められました。何でも「パンクした自転車で走って怪我をさせると整備不良で減点対象となる」とのこと。一番驚いたのは10メートル以上も離れた所からパンクを見つけられたこと。確かにここをうまいことスルーしたいなぁとは思っていたのですが、スルー仕切れませんでした。いったいどんな目をしているんでしょう?自分は視力がよくないのでこういう感覚は理解できません。数年前にあったダイエーのスパイ事件でも一番最初に思ったのは「打席からあんなけ人がいる中で外野スタンドの人のメガホンの動きなんて分かるのか?」ということです。視力裸眼で1.5の友人は「見えるに決まっている」と言い張るのですが、自分としては信じられません。

とりあえずは派出所で空気を入れて無事にWINS後楽園にたどり着き、峰水道橋店で食い、馬券を買い、レースまで時間をつぶすかと自転車の後輪を調べたら見事に空気が減ってました。パンク確定です。また同じ派出所に行って嫌みを言われるのも嫌なのでそのまま水道橋に放置。翌日修理してもらうことに。

それで翌日以前に1回修理してもらったところまで引きながら運ぶと見事なまでに存在していませんでした。つぶれていたようです。がっかりです。仕方なく三省堂まで運んで疲れたのでそのまま放置しました。とりあえず本屋で「東京の自転車屋」「楽しい自転車ライフ」みたいな本を探したり読んだりしていたのですが「パンクは自分で直そう。これさえあれば大丈夫」なんて内容ばっかりでした。長いスパンで考えればパンク修理キットを自分で買うのもありでしょうが、とりあえず今回しのぐという局面においてそれはなしです。

仕方がないので電話帳で自転車屋の場所を調べ、派出所で空気を入れてからその場所にいって修理してもらったわけですが、それにしても自転車屋がない。今回は都心だったからというのはあるのでしょうが、自転車屋がない。一体何で?とも思うのですが、よくよく考えると近所にも高校が2校(うち1校は新治伸治の母校、もう1校は女子高)があるのですが、

自転車通学している人がいない

ということに気付くわけです。自分の高校なんて3分の1は自転車通学していました。隣駅(定期の範囲外)の河合塾に行くために、学校の最寄駅まで自転車を運んでいたくらいですから利用率は相当高かったといえます。ですけど、東京では自転車に乗っている高校生を本当に見ないです。せいぜい家から最寄駅まで自転車で出てそこからは電車という使い方なのでしょうか?

そんな形で自転車人口が多くない街であることを感じます。名古屋時代は「自転車が盗まれた」なんて話はザラでしたが、東京では10年近く乗っていても1回も盗まれたことがありません。別に用心のため2.3個カギをつけているとかそんなこともありません。もっとも180ある自分がつま先しかつかない程度の高さにいすを上げてあるから普通の人には乗りにくいからかもしれません。

なので自転車屋がどんどんつぶれていくのかなぁ?最初はネットで自転車屋を調べようとしたけど埒があかないので電話帳で調べました。どうやらこっちのほうが案外効率いいかも。

って高校を選ぶ際に「雨が降ったら嫌だから自転車通学じゃないところ」って基準で選んだ奴とは思えない言葉を吐いていて自分で自分にビックリしています。ちなみに別の学校(江川達也の母校)になっていた場合は今考えるとぞっとしますが「黒川から自転車(雨ならバス)」というルートで通っていたと思われます。当時は城北線がない時代です。きっと遅刻しまくりだったんだろうなぁ。。。

フェブラリーステークス

書いているのは2/20の夕方です。ようやく4月からの新たな仕事用のシラバスが完成しました。シラバスとは授業案内のことなのですが、大学生の皆様へ一言

あれはテキトーに作ってます

なのでこのとおりに授業を進めていくなんてことはまずありません。ってかまだしていない授業について計画なんか立てられないっちゅーの!本当にごめんなさい。

さてこの日はフェブラリーステークスでした。今年初の中央のGIです。当てて勢いに乗りたいところです。ところが今回はレース内容が難しい上に、去年の秋に無茶苦茶頼りにしていた吉岡美穂の予想もないという状況でした。色々と不安な部分は多々あったのですが、こんな感じで戦略を立てました。

有力2頭14メイショウボーラーは「ガーネットS→根岸S連覇は人気して飛ぶ馬に多いローテ」、3アドマイヤドンは「アンカツが今年不振+勝負弱くなっている」という点で軸にはできなかったものの押さえには入れておかないといけないです。吉岡美穂がいたらどちらかを本命にしていただろうからそれをきることができたのに~~。うまっちなんてくだらない番組は即刻中止してあしたのGに戻して欲しいものです。吉岡美穂が当たらない予想をするという価値は何者にも変えられません。

さらには根岸ステークス組は休み明けだった馬以外は全部カットでいいですし、芝からきた馬が通用するほど甘くもないです。この基準で1ストロングブラッド2ヘヴンリーロマンス4カフェオリンポス(これは騎手的に絶対に買えないのですが)15トップオブワールドが切れます。さらには6タイムパラドックスは1600以下の実績がないのでカットですし、13ノボトゥルーはさすがに衰えたということでカットしました。

軸としては7シーキングザダイヤ、9ユートピア、10ヒシアトラスのいずれかで迷ったのですが、ペリエ様が土曜日から絶好調ですし、ここ5年で2勝2着1回とフェブラリーステークスはこのオトコしかいないということで7シーキングザダイヤを軸にした馬連を買いました。



レースはアドマイヤドンが大きく出遅れ。WINS後楽園で見ていたので大きなどよめき。メイショウボーラーが気持ちよく逃げて、ユートピアは流れに乗れず後方から。シーキングザダイヤは道中3.4番手と土曜日の雨で前残りとなっていたダートでは絶好の位置。4コーナーを回ってからもメイショウボーラーが突き放して勝利確定。そうなるとシーキングザダイヤに2着残ってもらわないといけません。道中「ペリエ~」と絶叫しながらヒシアトラスとの追い比べを制して今年の中央GI初あたりです。(ちなみに川崎記念も当ててます)

1着 14メイショウボーラー
2着 7シーキングザダイヤ
3着 10ヒシアトラス

アドマイヤドンは追い込んで6着だっただけに出遅れが惜しまれます。これで今年初の中央GI当たりです。今年正月の誓いの1つ未勝利GIをなくすが達成に向かっています。残りは高松、皐月、樫、スプリンター、朝日杯FSです。がんばります。

今日・今月 投資3000円 回収11800円 的中レース1(1) 回収率393.3% 的中率100%
今年通算 投資16600円 回収22080円 的中レース3(9) 回収率133.0% 的中率33.3%
Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる