FC2ブログ

一人バトン

12/31までには追い付かないとダメなのでとにかくネタを埋めていきます。埋めるには手っ取り早いのが与えられたお題にひたすら答えるというもの。幸いこのfc2では「バトン」というもってこいのがあるので今回「一人バトン」をやってみました。すっかり「おひとりさま」が基本になったダメ人間の回答をよろしければ見てください。

一人バトン

Q1 一人で焼肉にいけますか?
A1 余裕。ただしひたすら食べるモードで30分くらいで出てくるけど。
Q2 一人でいるのは平気?
A2 基本的には平気。怖いのは無縁社会の当事者たることだけ。
Q3 あなたはひとりっ子?
A3 末っ子。
Q4 何も予定が無い日は、どうやって過ごす?
A4 散歩かなぁ?
Q5 抽選で一名様!の懸賞に当たった事ある?
A5 ありません。抽選になんてほとんど当たりません。
Q6 無人島に一人で過ごす事になったら、何を持っていく?
A6 時刻表と競馬新聞。単位当たりの情報量を考えればこの二つ以上のものはない。
Q7 ヒトカラ(一人でカラオケ)に行ったことはありますか?行った人は何時間?
A7 あります。二時間がマックスですね~~。
Q8 あなたが世界で人類最後の一人になったらなにをする?
A8 ひたすら食べまくる。
Q9 一人で観覧車のれる?(遊園地に入るのは複数可)
A9 いつかは実験しようと思っています。
Q10 一人で対戦ゲームをする?
A10 対戦ゲーム自体をしないから何とも言えない。コンピュータ相手という意味なら普通にできると思う。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

スポンサーサイト



テーマ : 一人暮らし
ジャンル : 独身・フリー

ココ壱のチーズカレー鍋

こないだ実家に戻っていた際に「野菜いる?」みたいな話になったので「いる」としたところ

・キャベツ1玉
・白菜1玉
・玉ねぎ10個
・じゃがいも15個
・にんじん5個
・米
・大根1本

が送られてきました。まったくもってありがたい限りです。父親が近くの畑で15畝を借りて諸々の野菜を作っているのですが、ボケを抑えるためにも「必要とされている感」を出すためにも収穫した野菜頂戴設定をしました。人間の生命力の一つは間違いなく必要とされている感ですから。

というので次の給料日まではこれらの野菜を使ったメニューでしのごうかなと言う空気です。しかも白菜とキャベツが相当量あるのを考えると

とりあえず鍋をやるしかない

のは確定です。というので第1回は

P12303751.jpg

ダイショーとココ壱がコラボしたスープを使った鍋を作ってみました。ココ壱では

ポーク普通の辛さでチーズいか400が基本メニュー

の自分としては「ココ壱+チーズは最強」設定ですから、食べてみるよりほかありません。ちなみに今回の鍋については

・スープ 288円
・キャベツ 1/4 無料
・玉ねぎ 1玉 無料
・にんじん 小さいもの1個 無料
・じゃがいも 1個 無料
・えのき 98円
・豚こま切れ 150g 135円
・ウインナー 8本 100円

という設定です。この辺は好みの問題になりますので。実際に作ってみた感じは

P12303781.jpg P12303841.jpg

カレーで鍋なら普通にうまいわなという設定ですが、このスープの味の特徴としては

・ジャガイモからとろみ増加
・普通のカレーをベースにした味わいで、和風だしの味はなかった
・チーズについては味を全く感じられなかった。敢えて言うならばスープのとろみくらいか?

というものでした。チーズにこだわりたい人はしあがる直前に加えるしかないかなという気がしました。とりあえずの印象としては

ウインナーは小さめのものは絶対に入れたほうがいい

ということでしょうか?このスープ自体は「もう1回使えたらいいなぁ」ということで冷凍庫に保存しましたが、使う機会はあるのかなぁ?あった場合はカレールーをどっさり加えて水を申し訳程度に加えるのがいいのかなと。あとは愛知県尾張地方と岐阜県美濃地方の人限定ですが、

豚肉じゃなくて鶏肉でもありだと思う

ってことです。この辺は本能の勘に合わせてください。翌日(11/10)は鶏肉を入れた鍋料理にすることを予定しています。またこれもネタにできたらと思います。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

偽かにすき

冷蔵庫にこれがあることを思い出して「偽かにすき」を作ることを思い立つことに。

P12300041.jpg

偽としたのはカニとして用いたものがこれだからです。

P12300051.jpg

見た目はかにっぽいのですが、魚肉を使ったかまぼこに近いものです。やっぱりかには

・高い
・食べづらい

という理由でついつい敬遠しちゃうんですよねぇ。というわけで今回の材料と作り方は

・かにすきつゆ300ml 200円
・かにかま 298円
・鍋用野菜セット 98円(半額)
・白菜1/8 (冷蔵庫の残り分)
・にんじん1本 (冷蔵庫の残り分)
・肉団子200g 100円
・マロニー50g 65円

でした。かにすきつゆを水で割って1回煮立たせたところに具を入れて再び煮立ったら完成です。

P12300091.jpg

マロニーを入れながら食べていくのですが、味としては「もうちょっとかにのだしがほしい」感は否めません。注意して食べていると確かにカニや昆布などのだしは感じられるのですが、雑多に食べる鍋だともうちょっとベースの味自体が濃くてもいいかなと。もっともこれは「カニの甲羅がついている肉から煮込む」という前提だったら自分が100%悪いです。そんな感じでがつがつ食べたところこの段階で満腹になったのでこの段階でいったん終了。

P12300111.jpg

そもそもかにすきという料理は

カニ雑炊をすることで終了

なので翌朝に実行。まずは冷凍した米を解凍してからぶち込みました。

P12300121.jpg

この後に溶き卵をぶち込んでいただくことに。

P12300141.jpg

もうちょっと濃さがほしいという部分と確かにぞうすいとしてうまいという部分が入り混じって普通にばくばくと食べました。東京にはこのつゆが売られていないので名古屋に戻った際にスーパーに売っていたら買わなきゃいけないのかなと。鍋にしなくても単純に雑炊の材料としても使えますから。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

トマトすき焼き鍋

去年の「完熟トマト鍋」とどう違うのか確認のため食べてみた。「完熟トマト鍋」は本当に「チキンライス鍋」だからなぁ。

P12207961.jpg

とりあえず今回の具材はこんな感じ。というか「ぐざい」で変換されないのにびっくり。というか3年近く使っているのにちっとも変換が賢くならないのが妙にむかつく。

トマトすき焼き鍋の素 258円
豚こま切れ150g 100円
つくね200g 100円
えのき茸 100円
しらたき200g 97円
玉ねぎ2個 実家からのため無料
板麩1枚 128円(1月に買ったのを冷凍庫に入れておいたもの)
生玉子2個 26円

1食800円強かぁ。非効率だなぁ。普通に定食を外食するのと変わらないぞ。やっぱりもっとわがままに具は減らしたほうがいいのか?一人鍋ってもっとわがままにしていいはずだから。とはいえ間違いなくコスト要因は「トマトすき焼き鍋の素」です。普通のすき焼きみたいに醤油+砂糖にすればゼロで収まりますから。(名古屋ではすき焼きは西の仕様)ちなみに板麩は名古屋ローカルの食材です。全国共通だと思っていたらそうじゃなかったのにショックです。

作り方は1回煮立たせてから具を入れてもう1回煮立たせればOKです。そんなに難しく考えなくてもいいです。

P12207971.jpg P12207981.jpg

トマトすき焼き鍋の味について簡単に箇条書きで書くと

・スープの味はトマトケチャップと照り焼きのたれの味わいが半々ずつのイメージでちゃんとトマトの酸味も少しは感じられた。
・つくね(ミニハンバーグ)は絶対に必要。これがないとさみしい
・生玉子はなくてもいいけど、あったほうが絶対にいい。やっぱり照り焼きのたれっぽい味わいがあるのでみりんの甘さもあってか玉子がいい感じのバランスにしてくれる
・「トマトすき焼き鍋の素」に258円投じたものと考えるともったいないのでスープを凍らせてもう1回使おう。つまり味そのものはそんなに悪くないという印象。

というか今月は8-9月とクソ暑かった時期にエアコンをかけたりして電気料金が上がったり、7月に名古屋から東京に戻る際のバス料金の引き落としがあったりと妙に支出が多くて厳しいんだよなぁ。なのでこないだのキムチ味噌鍋ともども汁を冷凍させてもう1回やる必要があるんだよなぁ。具は高いモノを減らして安いモノを増やす方向で。節約のためにも月曜日の用事の際には自転車で移動できるように雨が降らないことを祈るばかりだ。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

八戸名物せんべい汁

こないだスーパーでこんなものを見つけたので早速購入。

DSC_04501.jpg

ちなみに336円でした。さっそくIHヒーターを駆使して作ってみることにしました。

P12206271.jpg

材料(3-4人分)
・せんべい汁キット 336円
・ごぼうと人参のささがき 178円
・しめじ 98円
・えのき 78円
・鳥もも1枚 150円

作り方

1.汁を作り野菜をぶち込んで煮立たせる

P12206301.jpg

→初めてこのIHヒーターを使ったけどとにかく立ち上がりが悪い。ガスコンロよりも時間がかかるような気がする。でも1回煮立つと最弱にしてもかなり安定するのはありがたい

2.鶏肉を入れる
3.せんべいを入れる

P12206361.jpg

1枚だとでかすぎるので細かくちぎってぶち込みます。

P12206391.jpg

柔らかくなったら薬味のネギを入れて完成。

P12206371.jpg

食べてみた感想をざっくりと。

・東北地方の鍋はきりたんぽといいごぼうを入れることが多い。そしてこのごぼう自体が強い味なので、だしや醤油はあっさり目のほうがいいかなという印象。そういう意味でこのキットの味の作りは悪くない。でももっと濃くてもいいようにも感じる。おそらくは味噌ベースでもうまそうだと思うので自分が好きなように作ればいいと思う。よせ鍋っぽい味でももつ鍋っぽい味でもいけるのではないだろうか?
・ただ肉っけは少ないので鶏肉かつくねは入れたほうがいい。スープの味も深くなる。
・ネット検索した際に「茸類は多いほうがいい」と書かれていたけど全く同感。ゴボウやニンジンを減らしても茸類を入れたほうがよさげな印象。
・せんべい自体は不思議な食感。イメージとしては「もち米7割麩3割」くらいな感じでしょうか?(実際は小麦粉で作られているんですけど)煮ると表面は麩みたいに柔らかくはなるんだけど芯は残っているような食感なんですよね~~。

なので味噌汁の具で麩が好きな人には絶対に向いている鍋といえるのではないでしょうか?ただこの南部せんべいそのものを入手するのができるか?というのが最大の問題かなと。東京などの人がスーパーで「せんべい汁やろう」といってできるものではないですから。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」です。各地で紅葉シーズンに入り、ステキな景色が眺められる季節になりましたね!皆さんは、どこかへ紅葉を見に行かれましたかそれとも、これから行く予定でしょうか。最近は、シーズン、場所を問わず、男女問わず...
FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」



この問いかけに関してはものすごくシンプルな理由で、

・現像がめんどくさい
・プリントアウトして見せたい人はいない
・画像ファイルとして使いたい

という理由でデジカメになってしまってますね。特に最後の「画像ファイルとしての機能」に求める部分は大きいかなと。とりあえず思いつくまま写真にとればそれが記録として保存されるということ自体にメリットを感じています。もともとデジカメを買ったのも「資料を撮影する」という意味合いはありましたから。

というわけで最近ちょっとリアルな友人と話題になった「トマト鍋」を食べてみたというネタを作ることにします。

P11503941.jpg

これを近所のスーパーで260円で購入。これは水400ccで2倍希釈するのですが、実際に作ってみるとこんな感じの色合いです。

P11503961.jpg

とりあえずさっそくなめてみたところ、

トマトジュースとトマトケチャップを足して2で割って薄めた感じ

が一番近かったです。このスープを使って材料と作り方は以下の通り。あくまでマニュアルに準じてみました。

材料
・甘熟トマト鍋の素 258円
・水400cc
・鶏もも肉250g 200円
・ウインナー100g 100円
・にんじん1本 54円
・玉ねぎ1個 54円
・キャベツ2分の1 99円
・しめじ1袋 99円

作り方
1.甘熟トマト鍋の素1袋と水400ccを混ぜる
2.1を煮立たせる
3.肉と野菜を火の通りにくいものから順に入れて煮立つまで待つ
4.とりあえず食べる
5.一通り食べたらごはんを入れて「チキンライス風」にする
6.ごはんが半分くらい残っているところで溶き玉子を入れて「オムライス風」にする。

実際に作ってみたらこんな感じです。

P11503991.jpg P11504071.jpg

デジカメに限らずフラッシュの有無は難しい選択です。ただ食べるものに関して言えば「リアリティの追求」を考えればフラッシュなしのほうが伝わるのかなと思います。実際フラッシュを使うのと使わないのと2バージョンを撮影してそれを見て選んでいるのですが、フラッシュがないほうのを選んでしまいましたから。ぱっと見はキムチ鍋と色合いはよく煮ていますが、味は全く違います。

それで食べきったところでごはんを入れてチキンライス風にしてみました。

P11504081.jpg

これを食べてから溶き玉子を入れてみました。

P11504121.jpg

ポイントとしては適度にふわとろ感を残さなきゃいけないということでしょうか?むしろ余熱のみで玉子を固まらせるくらいのほうがいいのかなと。というわけで食べてみた印象としては、

チキンライスにあいそうなものを具にするのがベターだけど、ウインナーの相性の良さは異常

といったところでしょうか?トマト鍋といってもこの商品に限って言えばむしろ「トマトケチャップ鍋」に近い感じの味わいなので、お子様にも食べやすいのではないでしょうか?

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

一人鍋 石狩鍋編

金欠時の味方、それは鍋。(もちろん例外もあり)今回は以前群馬の前橋に行った際に駅前にあったイトーヨーカドーでこれが売っていたので思わず買ったのを使いました。



以前「カキ鍋」の際に利用した広島のますや味噌の商品です。これもうまかったらこの会社の商品を通販で購入するのが決定事項になるのでとにかく様子見です。ちなみに1リットルの水に溶いて作るので、

一人鍋だと半分でOK

ということで残りは冷凍庫に入れてもう1回使うことにしました。こういうところがみみっちいなぁと…。

一人鍋 手抜きすき焼き編

こないだ実家に帰った際にスーパーにこれが売っていたのでうれしくて二つ購入しました。



板麩です。関西ではどうだか知りませんが名古屋の実家でのすき焼きにはこれは必須アイテムです。ただ東京のスーパーで見たことはありません。というか店のPOPにも「名古屋限定品」みたいなことを書かれてました。なので本当にうれしくてついつい買ってしまい、それを使って「手抜き」なすき焼きを作ってみたというわけです。

一人鍋 水炊き編

実はここに書くまでに3回チャレンジしていたメニューが水炊きです。まっとうな作り方をすると面倒なので「いかに楽をしつつそれでいて水炊きらしいものができるか?」という実験をしていました。

その結果としてこうなりました。

一人鍋 土手鍋編

去年の終わりに尾道のスーパーで買ってきた味噌を使って土手鍋を作ってみました。



実際はこないだ前橋駅前のイトーヨーカドーでもこれを見つけました。とはいえ本場の広島のメーカーが作ったもの。期待して食べてみようかと。

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる