FC2ブログ

新年早々

今年は「柏木由紀1stソロコンサートDVD」購入のため例年買っているヴィレヴァンの福袋は自重しました。内容は感動しまくりで費用対効果は抜群です。なので例年と違うスタートかなぁ?と思っていたのですが、元日の夜に例年と違うことが…。それは

尻がものすごく痛い

ということ。この痛みで寝られません。とりあえず肛門周辺を触ると今までに経験のない大きさの突起物発見。この時期なので肛門科が開いているはずもないからとりあえず耐えて翌朝これを購入。

75033_421137221291958_1752510130_n.jpg

しかも一番近くの薬局は開いてなかったから二軒目で購入。座薬は嫌だったからやっぱり軟膏かなと。なんかツイてないスタートだなぁ。でもこの症状って

人類が二足歩行をしている限りはしょうがない

もので普通に多くの人が程度の差こそあれ発症しているんだろうけど、

ヒサヤ大黒堂のせいでイメージが悪い

ように感じるんだよなぁ。でかい看板で「ぢ」なんて書かれると妙に恥ずかしいというか…。というので穴あきクッションもいるなぁ。これとボラギノールでしのぎながら7日まで具合が悪かったら近所の専門医に駆け込むことにしよう。
スポンサーサイト



テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

元日に書いた目標を振り返る・・・

今年は元日にこんな目標を書いてました。

1.今年の夏は暑さに耐えられそうもないのでエアコン業者を入れられるように掃除する
→いまだにエアコンが動かないことに納得がいっていない。とにかく冷風機と扇風機でしのぐのはもういやだ。

→年末にようやくものを減らし始めましたが、引越しを検討の方向で…。やっぱり更新料は払いたくない。

2.体重の10の位を1以上減らす
→なんとかがんばりたい

→これになったのはインフルエンザ期間内くらいでした。持ち越しということで…。

3.野球でネタになる試合を観戦
→去年はチェンのあわや完全試合と如水館対能代商業くらいでした。。

→今年一番のネタは西武ドームで「三重殺」を見たことです。無死一二塁からいい当たりのサードゴロでベースをそのまま踏む→二塁送球→一塁送球という誰の不注意もない見事なトリプルプレーでした。通常は「走者の判断が悪い」「打者の足遅すぎ」などなどが入るのですが、それもなかったのはよかったです。

4.POGで2歳GIを勝つ馬を指名
→今年はラブリーデイで夢を見ましたけどダメでした。来年こそ。

5.新たな趣味を見つける
→去年これに該当したのは48グループだからそれ以外で。

→今年は48グループにより浸っただけでした。来年は自分が48グループで唯一嫌いな島崎が推されそうなので何か変化が起こるかもしれません。

6.家事全般のレベルアップ
→柏木由紀の目標に勝手に付き合うということで。

→料理に関してはかなりレパートリーは増えたと思う。

7.北海道か四国か九州にも行く
→とにかく行ったことのない場所に行ってみたい。札幌なら稲葉ジャンプだよなぁ。サーチャージ次第では韓国でも悪くない。チムジルバンで寝ればいいのでは?

→札幌と小樽に行けました。小樽の海賊船でラーメンを食べられたことと稲葉ジャンプができたのは本当によかった。

8.どこか新規の世界文化遺産に行きたい
→今年は高野山と比叡山と首里城に行きました。来年もこれは立てるけど、観光地的に面白い場所はもう残っていないんだよなぁ。韓国か台湾にいければいいんだろうけど。

9.節酒・少食への努力をしたい
→第1目的は節約です。

→節酒はダメでしたが、かなり食は細くなったように感じる。二郎の小豚がかなりきつくなってきているから。

10.知的好奇心を持って生きる
→分野を問わず読書の量を増やしたいなと思います。

→あまり読書は増やせなかったなぁ、反省。でも新たなことに興味を持てるようにはなりたい。

11.東京電力以外に対しては寛容になる
→東京電力に対しては無理だけど、それ以外の対象に対しては寛容になりたいなと。

→逆に「どういう合理性があるの?」みたいに問い詰める思考が増えるようになってしまったなぁ。こういうところがオッサン化なのかも。

今振り返ると何かときついな…。というので1年間ありがとうございました。2013年もよろしくお願いします。

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

第1387回「なくなったら困るお店は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「なくなったら困るお店は?」です。あれがほしいこれがほしい…生活にあの商品が必要!なんて私たちは日ごろから、生活必需品、趣味の商品など幅広いお店を利用していますよねそんな中であなたが「このお店がなくなったら困る」というお店はどんなお店ですか?お気に入りの特定のお店でも構いませんし、こんな商品を扱うお店がなくなったら困る、...
FC2 トラックバックテーマ:「なくなったら困るお店は?」



東京の家に限って言えば

ほぼ目の前にあるローソン100

になります。明らかに高いと思っているもの以外はまずあるという安心感。スーパーよりも安い缶チューハイなどなど来てくれてありがとう状態です。もしこの店がなくなったら生活リズムが一変するんじゃないかと思うくらいです。

それ以外だと

・肉などを買い込むための「肉のハナマサ」
・ちょっとしたメモリやDVD-Rを購入する秋葉原の「あきばお~」
・仙川にある「湯けむりの里」など行きつけのスーパー銭湯
・24時間開いている「西友」

になりますが、究極的には

ラーメン二郎三田本店

ですね~~。もしオヤジさんが引退となったら大勝軒の山岸さんレベルかそれ以上の盛り上がりになるのでは?と思います。実際1回目の移転に伴う閉店の際には相当人が集まりましたし、自分も連日食べに行ったものです。

ちなみに実家の場合だと

・行きつけのスーパー銭湯の数々
・地元のショッピングモール

がまずぱっと浮かびました。もちろん地元にもなくなったら寂しいラーメン屋も何軒かありますが、ラーメン二郎三田本店を比較の対象にしてしまえば「仕方ない」と割り切れてしまう面もあります。あえて言うなら

スガキヤはなくなってほしくないなぁ

ということでしょうか?それ以外だと「スパゲッティハウスヨコイ」もなくなってほしくないなぁ。

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

2012年の目標

書いているのは2日の夜11:30過ぎなので、

・やっぱり「ペーパードライバー対決」「格付け」「リアル野球盤」がないと正月って感じがしない
・松岡修造様の大人気なさは最高。今年はロンドンオリンピックがあるから活躍の場が増えるはず
・箱根駅伝が東洋が異常な記録になったので、シード権争いがわかりづらいのがきつい
・関係先のこともあるので、学連選抜に10位以内にきてほしい

というのがネタです。本年もどうかよろしくお願いします。例年大晦日に「今年はこんな目標を立てていたんだ」と回顧するためのネタとして、目標を考えてみます。

1.今年の夏は暑さに耐えられそうもないのでエアコン業者を入れられるように掃除する
→いまだにエアコンが動かないことに納得がいっていない。とにかく冷風機と扇風機でしのぐのはもういやだ。

2.体重の10の位を1以上減らす
→なんとかがんばりたい

3.野球でネタになる試合を観戦
→去年はチェンのあわや完全試合と如水館対能代商業くらいでした。。

4.POGで2歳GIを勝つ馬を指名

5.新たな趣味を見つける
→去年これに該当したのは48グループだからそれ以外で。

6.家事全般のレベルアップ
→柏木由紀の目標に勝手に付き合うということで。

7.北海道か四国か九州にも行く
→とにかく行ったことのない場所に行ってみたい。札幌なら稲葉ジャンプだよなぁ。サーチャージ次第では韓国でも悪くない。チムジルバンで寝ればいいのでは?

8.どこか新規の世界文化遺産に行きたい

9.節酒・少食への努力をしたい
→第1目的は節約です。

10.知的好奇心を持って生きる
→分野を問わず読書の量を増やしたいなと思います。

11.東京電力以外に対しては寛容になる
→東京電力に対しては無理だけど、それ以外の対象に対しては寛容になりたいなと。

どれくらい達成できるでしょうか?

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : ブログ

友人の披露宴に行ってきました

12日は昔からの友人の披露宴に行ってきました。夫妻が堅苦しい形式のを望まなかったので割と気楽な感じの披露宴でしたが、

運送業界はガテン系だな

というのは実感することに。なんというか

テンションが明らかにおかしい

のです。男社会ってこんなテンションなんだなというのにびっくりするやらあきれるやら。ワインを一気しまくっていたのですが、泥酔者続出でした。久々にこんなにつぶれる人を見ましたね~~。あとはとにかく声がでかい。業務遂行上必要な能力なのは間違いないのですが、場の空気をもはや彼らの声が支配してました。今までの人生であまり見ることのない人を見られて新鮮でした。

また話をしたのは高校卒業以来の友人とも話ができて面白かったです。結婚生活をしたいとは思わないけど、結婚式の「オレのために集まってくれてありがとう感」だけは味わってみたいなと思うのです。

ちなみに新婚旅行は年明けの二月になるとのこと。この時期運送業界は年末までずっと仕事がありますからそりゃあそうなるわなぁ。観察対象として新郎友人を見ていると面白かったです。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

歯医者に行ってきた…

親知らずが結局10日間痛み続けたので後輩に連絡を取って家から近いところにある大学病院へ。近所の歯医者に行くとすると

・予約を取るのが面倒だ
・そもそも真横に生えているからどうせ大病院に行けと言われるのがオチ

なので最初から大学病院に行ったほうが移動は1回で済むからいいかなと。それにプラスして症状の質問に答えるのもカルテ共有で1回で済むのでは?という期待も…。8時半に到着して初診の手続きをして1時間ほど待ってからまずは入り口の総合診療部へ。ここは学生さんの実習の場ですが、大学病院に行く以上このリスクは避けられません。それでレントゲンを撮ってもらって口腔外科を案内してもらうことに。それでさっそく口腔外科に行ったものの

初診扱いなので45分くらい待たされた

上に同じ質問をされた揚句、担当医の割り振りだけだったので、そこから再び20分ほど待つことに。それでようやく担当の人が出てきてのやり取りになったのですが、

結果として症状に関する質問(全く同じような内容)を3回も受けることになってしまった

のは大誤算でした。それでレントゲンを見るとこんな感じのものでした。引用はこちらから。一部エグい画像もありますので見たくない人は見ないようにしてください。

oyashirazuimage.jpg

これが左右の下側にあるわけです。なのでかねがね言われていたのは

どうしても痛くない限りはほっておいたほうがいい

ということでこれまできたのですが、一週間以上も痛みが続くとさすがに厳しいかなと。抜くとしたらこんな事態が予想されるから覚悟しておいてねと渡された書類が

basshi11.jpg

これです。見ているだけでがくっときます。ちなみに治療工程としては

1.抗生物質などで炎症を抑える
2.予約が現在ぎっしりなのでどの道1ヶ月は先になる
3.思いきり歯ぐきの中にもぐっているから「歯ぐきを切る」「骨を削る」「抜く」「糸でふさぐ」という厄介な作業
4.時間は1時間くらいなので1時間口を開け続けなければならないのがしんどい。というか無理。
5.一週間後くらいに抜歯。その間腫れや痛みはあるかもしれない
6.二つの歯を同時にやることができないから、さらに後日3-5を繰り返すことに…。

とのこと。具体的なものをネットで調べてみるとレントゲンの写真の引用元にあったのですが、

できることならやりたくないので運よく痛みが収まってほしい

ものです。とりあえず来週の火曜日にやるやらない、やるなら日程を決めることになりそうです。やるならば「自分的年間ニュース」で相当上位にランクインする出来事になりそうです。腫れたりしたら長時間一人でしゃべり続けるという業務はできるのかなぁ?

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

抽選に当たった

今月はどうもしょっぱなから金を使いすぎて何かとやばいうえに、来月には小中学時代の友人の結婚式があるとなると本当に節約モードです。というので10/10は都電荒川線で「花電車」が走ることから昼食は庚申塚駅近くのファイト餃子(ホワイト餃子の技術提携店)で食べることに。

餃子に関しては「ライスと一緒に食べるのはありかなしか?」というのは結構な議論になります。餃子自体が完全食だからライスは不要という人もいますし、王将芸人でやっていたようにたれにつけた餃子をライスにワンバウンドさせてから食べれば二度おいしいという人もいますから。ですけど自分的には

ホワイト餃子系列に限って言えばライスはなくてもいい

というスタンスで餃子単品20個を頼むのがスタンダードになっています。もちろん玉子スープが適量存在する場合には頼むのは言うまでもありません。ですが、高島平店の玉子スープの量はラーメンどんぶりに出てくるので多すぎです。3分の1にしてほしいのが本音です。というので今回食べた餃子です。

DSC_10311.jpg DSC_10321.jpg

座ってすぐに5個出てきて、残り1個になったところで15個出てきてまとめて載せた設定です。これで840円で晩飯不要な状況は本当にありがたい限りです。若干カリッとしすぎなのがネックでしたが問題ないです。でも同じ数を冷凍で購入して家で焼くと550円で済むんですよねぇ…。やっぱりもったいないことしたなぁ。この餃子に関しては

人生における餃子デビューがこれ

なのでむしろ基準が間違ってしまってヤバいです。そんなわけでたんまり食ったらあとは花電車を待つだけだったのですが、まだ1時間以上あるのでせっかくだからとカロリー消費も兼ねてやったのが

P13106951.jpg

巣鴨地蔵通りのスタンプラリーです。今年の夏はJR東日本のポケモンスタンプラリーをやらなかったので、若干感覚を戻さなきゃダメかなというのでやって45分ほど歩いて時間つぶし兼カロリー消費をしてから抽選に挑んだら、

P13106981.jpg

まさかの3等ゲットでビール1320mlゲット

という奇跡が起きました。どうせティッシュか飴だろうと思って回す仕様のくじを引いたらその両者じゃない色の玉が出てきてビビりました。ぶっちゃけ2等はLED電球だったので2等じゃなくてよかったです。違う色が出る瞬間ってテンションがわけわからなくなりますねぇ。とにかく感動ですし、給料日前の晩酌に使おうかなと思います。

その後は都電荒川線の花電車を30分前から待っていたのですが、結構な人でびっくりしました。結果としてデジカメの連写機能で撮影したら

P13107841.jpg P13107991.jpg

P13108021.jpg P13108081.jpg

とりあえず花電車が走っていたという事実だけは伝わるかなと。最後にヤケクソ気味に振りながら撮影してみたら

P13108151.jpg

全然ダメでした。ここから伝わる情報は「確かに人が多く来ていたよね」ということくらいです。まだあと2回あるので「夜」「真正面」の二つのアングルをがんばってみようかなと…。とりあえずは抽選に当たったこと自体は満足だったということで…。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

行けなくなった…

以前こんなことをネタにしたと思います。

ainyan.jpg

AKB48の次回シングル「風は吹いている」劇場版で、とりあえず福本愛菜の握手券1枚をゲットしたというものです。相変わらず「なにわなでしこ」ではおいしいし、NMBの第二弾シングル「オーマイガー」でもおいしいポジションになって注目度が増している彼女に会えるのを楽しみにしていたのですが、

まさにこの日に昔からの友人の結婚式が名古屋である

ことが判明して行けなくなりました。残念だけど、友人にはおめでとうです。というのでこれに関しては

・着払いなので受け取り拒否をする
・ヤフオクに出す
・ほしそうな知り合いに譲る

のいずれにしようかを考えることにします。結婚するとは聞いていたけど、日程までは聞いていなかったからなぁ。よりによってどえらいところ放りこんできたなぁ…。まずはスーツのしわ取りからだな。10/30のフライングゲットの全国握手会にはいくことにしよう。

テーマ : NMB48
ジャンル : アイドル・芸能

東京に戻ってきました

とりあえず9/5にいったん東京に戻りました。その理由は単純に

HDDレコーダーが埋まる

なのです…。東京ローカル番組なども録画していますし、結果としてこの日に戻らないと収拾がつかないという極めてアホな事態です。そんなわけで東京に戻ってやらかしてしまったことは

鍵を忘れた

忘れちゃならないことをランク付けすると

1位 財布
2位 切符
3位 鍵(大家が近くにいるからその場しのぎはOKだから)

なのですが、見事に3位のを忘れてました。とはいえ大家さんから借りて事なきは得ましたが、自転車の鍵は実家から送ってもらうまでは使えません。こういうケースに備え合鍵を2か所(玄関+部屋用)で1680円で作っておきました。痛い出費だ…。

というので無事に東京に戻って部屋で生活なのですが、冷房生活に慣れたせいか結構暑くてだれている状況です。ちなみに現在おかれている状況は

DSC_09041.jpg

10日まで有効な青春18きっぷが2回分あまっているということです。構想はありますので9/8か9/9から1泊2日ででも使おうと思っています。でもまさかの支出を控えているから別の使い方をしなきゃいけないかもと現在悩み中です。とりあえず明日は自分がミスした業務をどうこうできるか相談してみよう。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

今はまだ言えないのですが…

今日7/20は業務先に行ったのですが、そこで自分の中で理解不能な書類をもらってしまいました。もちろん業務契約解除ではなかったのですが、

もしかしたらもしかする事態があるのかも?

ということで明日にでもその書類の内容について調べてみることにします。自分の人生の中で他人事と思っていたことがもしかしたら自分の身にも降りかかっているかもしれない不安はあります。

というので普段だったらもうちょっと膨らまそうと努力するのですが、本日もらった書類にびっくりしたという事実だけを紹介します。もちろん平穏無事で「一体あの書類はなんだったんだ?」「というかネタできたんじゃね?」くらいの展開になることを祈るばかりです。

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

Wassr
ブログ内検索
プロフィール

zojirian

Author:zojirian
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
blobram.jp
blogram投票ボタン
東スポ風に
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる